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[12256] Re:冷戦戦場を初期化&まとめレス2返信 削除
2009/8/22 (土) 18:56:49

▼ 徳翁導誉さん
> 現代版の初期化までには、まだ少々時間が掛かるでしょうから、
> 以前の時と同様、その間の繋ぎとして「冷戦戦場」を初期化しておきました。
> http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/cold_war/cold_war.html
>
>


>
> > 自分は軽工業と重工業が分かれていた時代にプレーした事がないのですが、
> > 面白そうですね。是非とも導入してほしいと思います。

> 軽工業と重工業に分かれていた時期はないですよ。
> あくまで、経済ゲームとして構想していた段階で話であり、
> 軍事要素を残す事になった為、その辺は切り捨てた訳です。
> 題材を絞れば細かく設定できますが、
> 題材が大きければ、どうしても簡素化が必要になってきます。
> 題材が大きく、設定が細かいゲームは、だいたい失敗作に終わりますので。
> 例えば、国内政治の延長としての国際政治という扱いなら、
> 「雇用・福祉・教育」などの項目は必須になってくるでしょうけど、
> 国際政治メインでこれらを入れれば、まず間違えなく纏まりを欠きます。
> まあ精々やっても、雇用(失業率)を入れるくらいだと思います。
>
> > より細かく設定出来る様になる事には、基本的に賛成です。
> そう言う方向に進み、面白くなったゲームを私は知りません。
> もっと言うと、そのほとんどが却ってつまらなくなっている私は思います。
> こうした事は特に、シリーズを重ねる家庭用ゲームによく見られる傾向ですね。
>

信長の野望とかはある程度細かくてもそれなりに
人気があると思いませんか?
全国規模の戦いとかがありますが、
内政についてはとても細かいですよね。国内の項目を細かくして、外交に影響が出るとは思えません。
まぁ、国内問題がありすぎて外交に影響があるぐらいはあるんじゃないですかね?
基本的に関係ないんじゃないですか。
 
> > 別に馴れ合いを求めているわけでは無いのですが、戦略を実行に移す準備に時間がかかるだけだと思います。
> ただ、そうした傾向はこのゲームだけでなく、
> 他のゲームでも見られますので・・・・
> 戦略性重視のゲームなどは、登録人数さえ満たなくなってきてますし。


それになんというか戦略性重視の割には、少し簡略すぎると思います。
管理人さんの趣旨には沿わないと思いますが。


[12257] Re2:冷戦戦場を初期化&まとめレス2返信 削除
2009/8/22 (土) 20:32:09


> ▼ 徳翁導誉さん
> > 現代版の初期化までには、まだ少々時間が掛かるでしょうから、
> > 以前の時と同様、その間の繋ぎとして「冷戦戦場」を初期化しておきました。
> > http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/cold_war/cold_war.html
> >
> >

>
> >


> > > より細かく設定出来る様になる事には、基本的に賛成です。
> > そう言う方向に進み、面白くなったゲームを私は知りません。
> > もっと言うと、そのほとんどが却ってつまらなくなっている私は思います。
> > こうした事は特に、シリーズを重ねる家庭用ゲームによく見られる傾向ですね。
> >

連投になりますが、申し訳ありません。
結構、子供のソフトになりますが「ポケモン」とかは
若干複雑になっても人気が上がった気がしますよ。
具体的に、「赤、青、緑」<「金、銀」<「その次のやつ」
の人気じゃないですか?
 


[12264] Re3:冷戦戦場を初期化&まとめレス2返信 削除
2009/8/22 (土) 23:00:55 ラインフォード


> 連投になりますが、申し訳ありません。
> 結構、子供のソフトになりますが「ポケモン」とかは
> 若干複雑になっても人気が上がった気がしますよ。
> 具体的に、「赤、青、緑」<「金、銀」<「その次のやつ」
> の人気じゃないですか?


ポケモンの追加要素って結局は、おまけにすぎませんよね〜。

ポケモンのおもしろさの骨となるところは、どのシリーズでも変わってないかと。
まぁなんというか、追加要素が増えたから人気が増えたんじゃなくて
ポケモンという名前の普及率と、ゲーム機の普及率に比例しているだけのような。
あとは、私の周りでもいますが、昔遊んでた世代が
大人になっても遊び続けてることと。

まぁここでポケモン論を語ってもしかたないんですが。


結局のところ、要素の追加を求めてる人は
具体的にどのような要素の追加を求めてるんですか?

なんの具体的な提案(それもどのような目的をもったものか明記したもの)
もないまま、要素増やせ!細かくしろ!っていうのは
大は小を兼ねるんだから、それ詰め込め!やれ詰め込め!っていう風にしか聞こえない。

あなたたちは、おまけ要素で遊びたいのか
戦略ゲームの戦略の部分を追求したいのか
どっちなんですかねぇ。

プレーヤーの意識改革や、工夫することを考えなければ
いくら要素を増やしても同じだと思いますよ。

単純明快なゲームを人間同士がプレイするからこそ、
毎回毎回違った展開を見せる。
それをどう自分で攻略するか・・・がこのサイトのゲームの
楽しいところだと思いますよ。
そして、現状の赤い嵐は十分それを実現してると思いますが。


[12270] Re4:冷戦戦場を初期化&まとめレス2返信 削除
2009/8/23 (日) 17:19:13


>
>

 
> あなたたちは、おまけ要素で遊びたいのか
> 戦略ゲームの戦略の部分を追求したいのか
> どっちなんですかねぇ。


赤い嵐に関しては、
経済発展という戦略で私は勝とうしているだけですよ。
貴方は戦争で、私は経済で、という違いなんじゃないですか?
もともと、赤い嵐は発展度合いと支持率で勝負するもののはずですから、
私の戦略は間違ってないと思いますけどね。

それから赤い嵐の経済に関しては、
管理人さんの初期構想で良いと思います。
それに、軍事の要素が少しだけ付けば理想なんじゃないですか、
と言っているんですよ。

それから最後に。
戦場が始まってからでは遅いとか、そういう話になるから
要望を言っているだけですよ。
赤い嵐の戦場の最後は
いつもアメリカについての議論なってますしね。
今回といい、その前といい。私はこれ以上返答しません。


[12263] Re2:冷戦戦場を初期化&まとめレス2返信 削除
2009/8/22 (土) 22:34:26 赤い嵐

基本的に李さんと同じ意見です。
細かくなると、面白くなる場合と面白くなくなるという場合があると思います。
テトリスの様な単純ゲームは細かくしても意味がないですし、面白くなるとは思えませんが、
赤い嵐の様な多人数が関わる戦略ゲームは細かくすればするほど面白くなると思います。
何故なら、一人一人が考える戦略は全部違うので、それをゲーム上で反映させるには、
やはり設定の細かい方がその人なりの戦略をたてやすいからです。
設定が細かければ、それだけ選択肢も増えるわけです。
「終了に近付く度に戦争が増える」というマンネリ化した現状に嫌気がさして離れていくユーザーも少なからずいると思います。
そこへ多システム化という斬新なアイデアを実現する訳です。

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