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[12531] まとめレス4返信 削除
2009/9/23 (水) 23:30:16 徳翁導誉

> ドイツプレイヤーについて問題と思われる行動が、
> 続いたのでご報告します。
> 多重なのかどうか判断と調査お願いします。

簡単にですが、IPをチェックした限り、多重では無さそうです。
比較的大きい所なので、同じプロバイダーの方も数名いましたが、
地域的には、思いっ切り離れてましたので。


> また、宣戦布告ナシの空爆、無発言鎖国、突然の陣営脱退というのは
> やはり問題のある行為だと思います。

この辺に関しては、「プレイヤーとしての信頼」を失うだけで、
「ルール違反」とまではならないですね。
って、こう言う事を「嫌だ」というプレイヤーも居る為、
今回は「侵攻コマンドの一時停止」という処置になった訳ですし、
「もっと縛って欲しい」となると、完全に軍事要素は撤廃ですね。


> > とりあえず、軍の全解体禁止もルールの中に入れるもありかと思われます。
> 私はあまり縛ってほしくないですね。
> 特に純粋なWW2系では行動力の増加と言う戦略で行う場合もありますので。

と言う事で、「全軍の解体禁止」はルールに入っていません。
ちなみにルール違反として扱われる「全軍解体」は、
プレイヤーがゲーム続行の意志を無くして、
切り取り自由にしたり、特定のプレイヤーに領土を割譲するなど、
ゲーム展開をぶち壊す行為に関してですね。


> 貿易設定に関しまして、危ないかなと思う点が一つ。
> 貿易設定を行っている国に対して、その貿易の許可が降りている時
> その資源の貿易数量を変更しても許可が降りている状態です。

言われてみれば、後から数量変更が出来る事を忘れてましたね。
数量変更時にも、相手国の承認を求めるようにしておきました。


> 前期などはある程度の工業化がすすめば、内政による支持率UPに
> 補正がかかっていたように思えるのですが、今期はそれがないようです。

いや、その辺は全く弄ってませんよ。
ですので、仕様的には変わっていないはずです。
まあ支持率は、4つの指標値の合計なので、
増減の仕方とかは、分かり難い部分もあると思います。


[12532] Re:まとめレス4返信 削除
2009/9/24 (木) 00:48:16 米国

> 切り取り自由にしたり、特定のプレイヤーに領土を割譲するなど、
> ゲーム展開をぶち壊す行為に関してですね。

突然奇襲かけて全軍解体で相手にダメージを与えるのは有りですか?

> > 貿易設定に関しまして、危ないかなと思う点が一つ。
> > 貿易設定を行っている国に対して、その貿易の許可が降りている時
> > その資源の貿易数量を変更しても許可が降りている状態です。

> 言われてみれば、後から数量変更が出来る事を忘れてましたね。
> 数量変更時にも、相手国の承認を求めるようにしておきました。
>
>
> > 前期などはある程度の工業化がすすめば、内政による支持率UPに
> > 補正がかかっていたように思えるのですが、今期はそれがないようです。

> いや、その辺は全く弄ってませんよ。
> ですので、仕様的には変わっていないはずです。
> まあ支持率は、4つの指標値の合計なので、
> 増減の仕方とかは、分かり難い部分もあると思います。


[12533] 空軍の戦闘について返信 削除
2009/9/24 (木) 18:40:09 アイルランド

以下の2つの空軍の戦闘について質問があります
2009/9/24(木) 00:08:33 中国国家が大西洋北西部の空軍により、アメリカ領・ニューヨークの対陸軍爆撃を試みました
大西洋北西部空軍[30]vsニューヨーク空軍[107] => 大西洋北西部空軍[25]vsニューヨーク空軍[0]
大西洋北西部空軍[25]がニューヨークの生産地帯を爆撃しました

2009/9/20(日) 00:03:53 ドイツ国家がミュンヘンの空軍により、フランス領・パリの対陸軍爆撃を試みました
ミュンヘン空軍[156]vsパリ空軍[100] => ミュンヘン空軍[144]vsパリ空軍[0]
ミュンヘン空軍[144]がパリの生産地帯を爆撃しました

空軍同士の戦闘は
部隊数*錬度*0.5を攻撃力として相手の数を減らすものと思っていたのですが
上の二つはそれを大きく上回る攻撃となっております
以前に1vs新造100で100が全滅するということがありましたが
その後増設時に錬度がある程度入った状態になるようになりました
これにより新造でも全滅はなくなったと思っていたのですが
現在でも空軍は新造の場合は全滅する仕様なのでしょうか


[12536] 難民と人口返信 削除
2009/9/26 (土) 02:15:28 中国

アメリカに爆撃していますが、人口の増え方おかしくありませんか?
1ターンに20%も増えて,アメリカの人口はすでに5億を超えています。
普通減るものだと思うのですがなぜ増えるのでしょう。


[12548] Re:難民と人口返信 削除
2009/10/4 (日) 03:11:34 某国

▼ 中国さん
> アメリカに爆撃していますが、人口の増え方おかしくありませんか?
> 1ターンに20%も増えて,アメリカの人口はすでに5億を超えています。
> 普通減るものだと思うのですがなぜ増えるのでしょう。


それは空爆で停電になり・・・・・。

というのは冗談ですが、システム的には先進度の低下による人口増加ですね。
それに冷静に考えてみると、1ターンに空軍100機倒しても、そう人口は
減らないのでは?生産地爆撃に際しても、人間に対する被害は少ないのでは?

逆に戦争によって破壊された町を直す等で労働者の需要が上がり、子供を多く生む
人が増えたのでは?




[12551] Re2:難民と人口返信 削除
2009/10/4 (日) 23:15:32 中国

空軍の単位は1機ではなく1個師団なのですよね。
1個師団が一体何機分に相当するかは分かりませんけれど、・・・10機程度なのでしょうか。
ちなみに時間単位は1年です。1個師団が30億ドルかけて1年間爆撃を続けた結果どうなるでしょうか。
1個師団増設するのに70億ドル(7000億円程度)必要と考えると・・・・
100個師団は70兆円かけて作った軍になります。それが1年間爆撃を続けるのです。

※治安100%→0に落とすのに100〜150個軍使っています。


[12552] Re3:難民と人口返信 削除
2009/10/5 (月) 00:18:57 どっかの国

ゲーム内の単位と現実の単位を混同するものではないと思いますよ。
特に増設費などの軍事関連はゲーム内の事情で改変されているものですから…。


[12553] Re3:難民と人口返信 削除
2009/10/5 (月) 13:59:21 米国

▼ 中国さん
> 空軍の単位は1機ではなく1個師団なのですよね。
> 1個師団が一体何機分に相当するかは分かりませんけれど、・・・10機程度なのでしょうか。
> ちなみに時間単位は1年です。1個師団が30億ドルかけて1年間爆撃を続けた結果どうなるでしょうか。
> 1個師団増設するのに70億ドル(7000億円程度)必要と考えると・・・・
> 100個師団は70兆円かけて作った軍になります。それが1年間爆撃を続けるのです。

過去スレ参照

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