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[12714] Re:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/3/29 (月) 01:01:37 元ミュッケンベルガー/現ミュラー

別スレ立てるのも面倒なので。

管理人殿への要望
もし戻られた場合、次回における仕様変更を次のとおり希望したい。

・リアルタイムゲームにするならば 時間制限をかける
 たとえば20〜24時限定で攻撃コマンド有効
(ルッツ殿は0〜6時の禁止でいいのでは?と意見ありましたが、
 多くのMMOではギルドvsが行われる時間として20〜24時となってます。
 逆に言うとこの時間以外は通常仕事していたり学校に行っていたり睡眠時間だったり
 するわけで、リアルの生活を守る意味でも極めて狭い時間にしました。)

・24時間フリーにするんであればターン制にする
(会戦版がこれでうまく行っている。)

・ターン0〜5は行動不可
・登録は首都限定
・転生しての相手陣営の参加禁止。
 (残ったプレイヤーの士気にかかわります)
 今期で言えば
 ブラウンシュバイク殿⇒ボロディン
 アイゼナッハ殿⇒ドーソン
 シャフト殿⇒ルフェーブル(現在は退役)
 ファーレンハイト殿⇒ロボス
 (IPから判断。ちがってたら申し訳ないです。)

とりあえずはこんなところ。


【加筆】
正規版において上級大将撃破による元帥昇進の撤廃
帝国と同盟の階級別配備数を同一にする。
撃破によるST上昇をなくす。


[12715] Re2:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/3/29 (月) 01:40:56 元ブラウンシュバイク・ボロディン

▼ 元ミュッケンベルガー/現ミュラーさん
> 別スレ立てるのも面倒なので。
>
> 管理人殿への要望
> もし戻られた場合、次回における仕様変更を次のとおり希望したい。
>
> ・リアルタイムゲームにするならば 時間制限をかける
>  たとえば20〜24時限定で攻撃コマンド有効
> (ルッツ殿は0〜6時の禁止でいいのでは?と意見ありましたが、
>  多くのMMOではギルドvsが行われる時間として20〜24時となってます。
>  逆に言うとこの時間以外は通常仕事していたり学校に行っていたり睡眠時間だったり
>  するわけで、リアルの生活を守る意味でも極めて狭い時間にしました。)
>
> ・24時間フリーにするんであればターン制にする
> (会戦版がこれでうまく行っている。)
>
> ・ターン0〜5は行動不可
> ・登録は首都限定
> ・転生しての相手陣営の参加禁止。
>  (残ったプレイヤーの士気にかかわります)
>  今期で言えば
>  ブラウンシュバイク殿⇒ボロディン
>  アイゼナッハ殿⇒ドーソン
>  シャフト殿⇒ルフェーブル(現在は退役)
>  ファーレンハイト殿⇒ロボス
>  (IPから判断。ちがってたら申し訳ないです。)
>
> とりあえずはこんなところ。



今期帝国は人心を掴んで放さない、魅力ある陣営たりえただろうか?
ご指摘のとおり私はブランシュバイクとして200日以上帝国にいたが
そうとは思えなかったが?
私は第1期からずっとやっていますが、今期帝国は最悪の雰囲気でしたよ?

軍議でも雑談でも常に争いが絶えず、誰がそれを調停していたか?
私ではないですかな。
その私ですら今期の帝国には愛想が尽きたから移籍に至ったわけで。

さらに言えば再登録期間も空けていることですから
なんら後ろ指差される筋合いはありませんよ。
それで士気が下がるなら最初からやらなければ良いんです。


システム的にどうこう言うより、陣営内部の雰囲気を
少しでも良く保つことをしていれば
私も含めてこんなに亡命者は出なかったんじゃないですか?

具体的には議論相手を罵らない、暴言を吐かない、命令口調で話さない。
これらが出来ていたのはルッツ殿・キルヒアイス殿らごく一部ですよ。


なお私を裏切り者と言うのであれば、その謗りは甘んじてお受けしますが
私は私の下した、亡命という決断に一点の後悔もないことは
ここで宣言させていただきます。

それは同盟が勝ったからではありません。
亡命することで、真の仲間と出会ったからです。


[12717] Re3:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/3/29 (月) 20:13:50 ロイエンタール

▼ 元ブラウンシュバイク・ボロディンさん
> 今期帝国は人心を掴んで放さない、魅力ある陣営たりえただろうか?
> ご指摘のとおり私はブランシュバイクとして200日以上帝国にいたが
> そうとは思えなかったが?
> 私は第1期からずっとやっていますが、今期帝国は最悪の雰囲気でしたよ?
>
> 軍議でも雑談でも常に争いが絶えず、誰がそれを調停していたか?
> 私ではないですかな。
> その私ですら今期の帝国には愛想が尽きたから移籍に至ったわけで。
>
> さらに言えば再登録期間も空けていることですから
> なんら後ろ指差される筋合いはありませんよ。
> それで士気が下がるなら最初からやらなければ良いんです。
>
>
> システム的にどうこう言うより、陣営内部の雰囲気を
> 少しでも良く保つことをしていれば
> 私も含めてこんなに亡命者は出なかったんじゃないですか?
>
> 具体的には議論相手を罵らない、暴言を吐かない、命令口調で話さない。
> これらが出来ていたのはルッツ殿・キルヒアイス殿らごく一部ですよ。
>
>
> なお私を裏切り者と言うのであれば、その謗りは甘んじてお受けしますが
> 私は私の下した、亡命という決断に一点の後悔もないことは
> ここで宣言させていただきます。
>
> それは同盟が勝ったからではありません。
> 亡命することで、真の仲間と出会ったからです。


・・・そうですね。
まずは貴方の同盟に行ってからの活躍、
そして帝国時代の活躍に心から敬意を申し上げます。
帝国から去られた時に、貴方に何も言うことができなかったので、
今言います。
本当にありがとうございました。
貴方は私のような帝国の雰囲気を乱すような者に、
帝国の対立をなくそうと必死で働きかけていました。
それにもかかわらず、私は貴方が去られた後も・・・。
今振り返ってみると、何とも馬鹿なことをしたり言ったり
してしまったと思います。
それを考えると、貴方のような人が帝国に愛想を尽かし、
同盟へ行ったのもまったく必然なことで、
また、責められるべき事でもないでしょう。
貴方のその言葉を聞くに、
同盟は貴方の望む所だったようですね・・・。
やはり、帝国は負けるべくして負けたのだと、
貴方の言葉を聞いてはっきりとわかりました。
帝国の戦犯の一人である私が言うのもなんですが、
帝国は雰囲気が悪く、とても楽しめるようなところではなかったです。
(その雰囲気を作った一人が私ですが・・・)
同盟はどのような所であったか私にはわかりません。
しかし、貴方が言った、真の仲間と出会った、
というのが同盟をあらわしているのだと思います。
同盟はそんな理想の国を作ったからこそ、
この戦いで大逆転勝利をすることができたのでしょう。
同盟の皆様方に、改めて敬意を表します。
同盟の皆様方は、私など及ぶべくもないすばらしい方々だと思います。
ブラウンシュバイク殿が真の仲間と言った方々ですからね・・・。
私も今回の戦いが終わって、いろいろなことがわかりました。
また、戦いに勝利する国はどのような国か、
ということもわかりました。
もしまた銀河英雄大戦ができたならば、
私は今回学んだ数多くの事を生かし、
自分の陣営を理想の国へ少しでも近づけて行きたいです・・・。

長文失礼しました。
最後にもう一度言いたいです、
ボロディン殿、いや、ブラウンシュバイク殿、
本当にありがとうございました・・・。
次は貴方や帝国の皆様方、そして同盟の皆様方と共に戦いたいです。


[12719] Re4:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/3/29 (月) 23:05:56 元ブラウンシュバイク・ボロディン

> ・・・そうですね。
> まずは貴方の同盟に行ってからの活躍、
> そして帝国時代の活躍に心から敬意を申し上げます。
> 帝国から去られた時に、貴方に何も言うことができなかったので、
> 今言います。
> 本当にありがとうございました。
> 貴方は私のような帝国の雰囲気を乱すような者に、
> 帝国の対立をなくそうと必死で働きかけていました。
> それにもかかわらず、私は貴方が去られた後も・・・。
> 今振り返ってみると、何とも馬鹿なことをしたり言ったり
> してしまったと思います。
> それを考えると、貴方のような人が帝国に愛想を尽かし、
> 同盟へ行ったのもまったく必然なことで、
> また、責められるべき事でもないでしょう。
> 貴方のその言葉を聞くに、
> 同盟は貴方の望む所だったようですね・・・。
> やはり、帝国は負けるべくして負けたのだと、
> 貴方の言葉を聞いてはっきりとわかりました。
> 帝国の戦犯の一人である私が言うのもなんですが、
> 帝国は雰囲気が悪く、とても楽しめるようなところではなかったです。
> (その雰囲気を作った一人が私ですが・・・)
> 同盟はどのような所であったか私にはわかりません。
> しかし、貴方が言った、真の仲間と出会った、
> というのが同盟をあらわしているのだと思います。
> 同盟はそんな理想の国を作ったからこそ、
> この戦いで大逆転勝利をすることができたのでしょう。
> 同盟の皆様方に、改めて敬意を表します。
> 同盟の皆様方は、私など及ぶべくもないすばらしい方々だと思います。
> ブラウンシュバイク殿が真の仲間と言った方々ですからね・・・。
> 私も今回の戦いが終わって、いろいろなことがわかりました。
> また、戦いに勝利する国はどのような国か、
> ということもわかりました。
> もしまた銀河英雄大戦ができたならば、
> 私は今回学んだ数多くの事を生かし、
> 自分の陣営を理想の国へ少しでも近づけて行きたいです・・・。
>
> 長文失礼しました。
> 最後にもう一度言いたいです、
> ボロディン殿、いや、ブラウンシュバイク殿、
> 本当にありがとうございました・・・。
> 次は貴方や帝国の皆様方、そして同盟の皆様方と共に戦いたいです。



離脱した私に暖かい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

私が帝国を捨てた理由の1つには、貴殿と疾風殿、
いわゆる双璧の動きの悪さがあった事は事実です。
しかしながらそれは本質の理由とは違いますので
あまり気になさらないでください。
いくらなんでもそれが決定打で亡命なんてしませんので。


私が帝国を捨てるとき、何も申し上げずに消えたのは
なるべく私に続くものが出ないように、という
私なりの帝国への最後の配慮でした。
帝国で調停者の役割を担っていた私が離脱宣言して消えたら
それこそ、その時点で陣営崩壊を起こしかねないと思ったからです。

帝国諸将間の対立は決して解消されたわけではなく
私が口うるさく説教するので表面上大人しくなっただけでしたからね。


私自身は今期のことは今期のこととし、もう終わったことですから
一切遺恨には思っていませんので、また機会が有ればご一緒しましょう。
また、帝国の軍議雑談の雰囲気を悪くしていたのは、
私がいた時点まででは絶対に貴殿ではありません。
その点だけは貴殿に誤解して欲しくありませんので
あえて申し上げておきます。


[12720] Re5:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/3/29 (月) 23:24:28 ロイエンタール

▼ 元ブラウンシュバイク・ボロディンさん
>
> 離脱した私に暖かい言葉をかけていただき、ありがとうございます。
>
> 私が帝国を捨てた理由の1つには、貴殿と疾風殿、
> いわゆる双璧の動きの悪さがあった事は事実です。
> しかしながらそれは本質の理由とは違いますので
> あまり気になさらないでください。
> いくらなんでもそれが決定打で亡命なんてしませんので。
>

私は深夜INできなかったので、
動きが悪くなったのは間違いないですね。
申し訳ないです。
次回からは、高能力士官使わないほうがいいかな・・・。
皆さんに迷惑かけてしまいますし。
キャラ選ぶのは好みでも問題ないというのもまったくですけど、
これはゲームですので、どうしても損得勘定が働いてきてしまいますしね。
ここのあたりはちょっと難しいかな・・・。
STがある以上避けては通れない道ですが。
>
> 私が帝国を捨てるとき、何も申し上げずに消えたのは
> なるべく私に続くものが出ないように、という
> 私なりの帝国への最後の配慮でした。
> 帝国で調停者の役割を担っていた私が離脱宣言して消えたら
> それこそ、その時点で陣営崩壊を起こしかねないと思ったからです。
>
> 帝国諸将間の対立は決して解消されたわけではなく
> 私が口うるさく説教するので表面上大人しくなっただけでしたからね。
>

貴方は帝国から離れるときまでも帝国のことを案じていらしゃったのですね。
そんな貴方を亡命者だ、裏切り者だなどと誰が言えるでしょうか。
貴方のしたことは間違っていないでしょう。
原因はすべて私たちにあります。
貴方が同盟で真の仲間と出会えた事を本当にうれしく思います。
>
> 私自身は今期のことは今期のこととし、もう終わったことですから
> 一切遺恨には思っていませんので、また機会が有ればご一緒しましょう。
> また、帝国の軍議雑談の雰囲気を悪くしていたのは、
> 私がいた時点まででは絶対に貴殿ではありません。
> その点だけは貴殿に誤解して欲しくありませんので
> あえて申し上げておきます。


ありがとうございます。
これからも仲良くやっていけるならば是非やっていきたいです。
軍議雑談の雰囲気を悪くしていたのは、
私的には自分も含まれてしまうかな、と思っています。
今思うとネガティブな発言ばかりで・・・。
貴方が居なくなった後そういう発言たくさんしてしまいましたし。

今回帝国が負けたのは私の責任によるところ大でしょう。
主力にならなくてはならない提督を使いましたからね。
今回の戦いは大きな反省を残しましたが、
同時に良い教訓も非常に多く得られました。
次回また銀河英雄大戦をするときには、
この戦いで得た教訓を忘れずに戦いたいです。


[12721] Re6:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/3/30 (火) 01:46:12 元ミュッケンベルガー/現ミュラー

▼ ロイエンタールさん
> ▼ 元ブラウンシュバイク・ボロディンさん
私自身は調停せず言いたいことを吐き出させてしまえばよかったかなと考えています。
それで陣営崩壊するんであればそれまでのこと。
ただし怒る(いかる)事と怒る(おこる)事は区別せねばならないですがね。
いかって暴言は良くないですが、おこる暴言は肯定派です。
大阪の住吉にいる人なんかはこの辺わかるんじゃないかな?

で、貴殿の転生については別に裏切りとは思ってませんし、他の3者についても
同様です。ただ快くは思えませんでしたね。


[12716] Re2:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/3/29 (月) 03:55:46 グリーンヒル

▼ 元ミュッケンベルガー/現ミュラーさん
> 別スレ立てるのも面倒なので。
>
> 管理人殿への要望
> もし戻られた場合、次回における仕様変更を次のとおり希望したい。
>
> ・リアルタイムゲームにするならば 時間制限をかける
>  たとえば20〜24時限定で攻撃コマンド有効
> (ルッツ殿は0〜6時の禁止でいいのでは?と意見ありましたが、
>  多くのMMOではギルドvsが行われる時間として20〜24時となってます。
>  逆に言うとこの時間以外は通常仕事していたり学校に行っていたり睡眠時間だったり
>  するわけで、リアルの生活を守る意味でも極めて狭い時間にしました。)

まず、別のゲームを例えで出すのは、本ゲームにおいては趣旨が違うように感じます。
リアル優先と言う趣旨で仰っているようですが、提示されている条件は公平であるとは思い難いです。
また、それこそ朝5〜6時に攻撃してきた時の事はお忘れなのでしょうか?
18時〜19時の攻撃も多かったですよね。それでもこの条件をご提示されるのは個人的な都合が見えてしまいます。

もしこの条件になった場合、突き詰めると最終的にはWW系のように更新時一斉処理になってしまうのではないでしょうか。
それではもはや別ゲームになってしまうので、仕様変更としては私は不適切と考えます。


>
> ・24時間フリーにするんであればターン制にする
> (会戦版がこれでうまく行っている。)

会戦版では同盟側が不利な状況なので、この制度でやっと同等レベル?となっているわけなんですが
それは陣営が「攻撃側」「防御側」と役割がはっきり分かれているからこそ、意味がある仕様だと思います。
もしターン制を導入してしまうと、戦術を無視したパワーゲームにしかならないと思います。
そうするとまた「人数差が」「○○の方が能力が高い」「階級が」と言う話に戻ってしまうと思われますので
本ゲームの面白味と言うのが薄れてしまうと感じます。


>
> ・ターン0〜5は行動不可

「募集期間」があればいいのでしょうね。
その期間が適当かどうかは何とも言えませんが。

> ・登録は首都限定
「登録」と「配置」と「所信表明」をきりわければ尚良いかと思います。
具体的には「登録」→「所信表明」→「配置申請」→「査問官許可」→「配置」
面倒でもこのようにすれば、意図不明の登録者を拒否する事は可能だと思います。
そういう趣旨での意見と思っていますが違ったら申し訳ない。


> ・転生しての相手陣営の参加禁止。
>  (残ったプレイヤーの士気にかかわります)
>  今期で言えば
>  ブラウンシュバイク殿⇒ボロディン
>  アイゼナッハ殿⇒ドーソン
>  シャフト殿⇒ルフェーブル(現在は退役)
>  ファーレンハイト殿⇒ロボス
>  (IPから判断。ちがってたら申し訳ないです。)

それは厳しすぎる制約だと思われます。離脱に関しては個人の事情であったり、陣営の事情であったり色々ですが
「登録を間違えた」と言う事もあるでしょうし、相手陣営に移りたいと思うのには理由がある事だと思います。
また、上記の指名者は「帝国から同盟に移動した人」だけを挙げておられるようですが、その逆もいましたね。
それらの方々については、該当者への配慮と言う事で指名は伏せさせていただきます。

残った者の士気と仰いますが、陣営側を抜けると言う行為はどれほどの決断が必要なのでしょうか。
きつい言い方ですが、抜けたいと思う個人に対して、士気を上げる事が出来なかった為に起こる事だと思います。
さらに言えば、これだけでは陣営を抜けたプレイヤーに対しての配慮が感じられません。
相手方の陣営に登録するともなると、その相手側陣営からはほぼ必然的に「疑惑」を向けられます。
そのような状況に置かれる事だけでも、ある種相応のペナルティを受けているとも言えると思います。
それなのに相手陣営にすら登録出来ないと言うのは、行き過ぎた「俺ルール」に近いものがあると思われます。


>
> とりあえずはこんなところ。

制限要項ばかりだと感じました。仕様変更・継続運営の可否はさておき、制限ばかりだと
後々に自分でも苦労しそうな事だと思われますが。
というか、一時期は同盟は首都星系のみまで追い詰められておりましたし、そこから逆転したとはいえ
同盟の戦力を総動員してギリギリ星系制圧という、極めて僅差での勝利ばかりでした。
「総員皆突撃」を最後の武器に、もし負けても悔いの無いようにという渾身の思いが実ったのでしょう。
これはバランスが良かったと言う事では無いでしょうか?


次の方のご意見どうぞ


[12718] Re3:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/3/29 (月) 20:19:06 ロイエンタール

▼ グリーンヒルさん
> ▼ 元ミュッケンベルガー/現ミュラーさん
> > 別スレ立てるのも面倒なので。
> >
> > 管理人殿への要望
> > もし戻られた場合、次回における仕様変更を次のとおり希望したい。
> >
> > ・リアルタイムゲームにするならば 時間制限をかける
> >  たとえば20〜24時限定で攻撃コマンド有効
> > (ルッツ殿は0〜6時の禁止でいいのでは?と意見ありましたが、
> >  多くのMMOではギルドvsが行われる時間として20〜24時となってます。
> >  逆に言うとこの時間以外は通常仕事していたり学校に行っていたり睡眠時間だったり
> >  するわけで、リアルの生活を守る意味でも極めて狭い時間にしました。)

> まず、別のゲームを例えで出すのは、本ゲームにおいては趣旨が違うように感じます。
> リアル優先と言う趣旨で仰っているようですが、提示されている条件は公平であるとは思い難いです。
> また、それこそ朝5〜6時に攻撃してきた時の事はお忘れなのでしょうか?
> 18時〜19時の攻撃も多かったですよね。それでもこの条件をご提示されるのは個人的な都合が見えてしまいます。
>
> もしこの条件になった場合、突き詰めると最終的にはWW系のように更新時一斉処理になってしまうのではないでしょうか。
> それではもはや別ゲームになってしまうので、仕様変更としては私は不適切と考えます。
>
>
> >
> > ・24時間フリーにするんであればターン制にする
> > (会戦版がこれでうまく行っている。)

> 会戦版では同盟側が不利な状況なので、この制度でやっと同等レベル?となっているわけなんですが
> それは陣営が「攻撃側」「防御側」と役割がはっきり分かれているからこそ、意味がある仕様だと思います。
> もしターン制を導入してしまうと、戦術を無視したパワーゲームにしかならないと思います。
> そうするとまた「人数差が」「○○の方が能力が高い」「階級が」と言う話に戻ってしまうと思われますので
> 本ゲームの面白味と言うのが薄れてしまうと感じます。
>
>
> >
> > ・ターン0〜5は行動不可

> 「募集期間」があればいいのでしょうね。
> その期間が適当かどうかは何とも言えませんが。
>
> > ・登録は首都限定
> 「登録」と「配置」と「所信表明」をきりわければ尚良いかと思います。
> 具体的には「登録」→「所信表明」→「配置申請」→「査問官許可」→「配置」
> 面倒でもこのようにすれば、意図不明の登録者を拒否する事は可能だと思います。
> そういう趣旨での意見と思っていますが違ったら申し訳ない。
>
>
> > ・転生しての相手陣営の参加禁止。
> >  (残ったプレイヤーの士気にかかわります)
> >  今期で言えば
> >  ブラウンシュバイク殿⇒ボロディン
> >  アイゼナッハ殿⇒ドーソン
> >  シャフト殿⇒ルフェーブル(現在は退役)
> >  ファーレンハイト殿⇒ロボス
> >  (IPから判断。ちがってたら申し訳ないです。)

> それは厳しすぎる制約だと思われます。離脱に関しては個人の事情であったり、陣営の事情であったり色々ですが
> 「登録を間違えた」と言う事もあるでしょうし、相手陣営に移りたいと思うのには理由がある事だと思います。
> また、上記の指名者は「帝国から同盟に移動した人」だけを挙げておられるようですが、その逆もいましたね。
> それらの方々については、該当者への配慮と言う事で指名は伏せさせていただきます。
>
> 残った者の士気と仰いますが、陣営側を抜けると言う行為はどれほどの決断が必要なのでしょうか。
> きつい言い方ですが、抜けたいと思う個人に対して、士気を上げる事が出来なかった為に起こる事だと思います。
> さらに言えば、これだけでは陣営を抜けたプレイヤーに対しての配慮が感じられません。
> 相手方の陣営に登録するともなると、その相手側陣営からはほぼ必然的に「疑惑」を向けられます。
> そのような状況に置かれる事だけでも、ある種相応のペナルティを受けているとも言えると思います。
> それなのに相手陣営にすら登録出来ないと言うのは、行き過ぎた「俺ルール」に近いものがあると思われます。
>
>
> >
> > とりあえずはこんなところ。

> 制限要項ばかりだと感じました。仕様変更・継続運営の可否はさておき、制限ばかりだと
> 後々に自分でも苦労しそうな事だと思われますが。
> というか、一時期は同盟は首都星系のみまで追い詰められておりましたし、そこから逆転したとはいえ
> 同盟の戦力を総動員してギリギリ星系制圧という、極めて僅差での勝利ばかりでした。
> 「総員皆突撃」を最後の武器に、もし負けても悔いの無いようにという渾身の思いが実ったのでしょう。
> これはバランスが良かったと言う事では無いでしょうか?
>
>
> 次の方のご意見どうぞ

前の投降はトピ題に合わない感想のような文になってしまいました。
申し訳ありません。
私の意見ですが、グリーンヒル殿の言うことが最もだと思います。
自分の意見を言えなくて申し訳ありませんが・・・。
私も最初ミュラー殿の意見に賛成と思っていたのですが、
グリーンヒル殿の意見を聞いて考えを変えました。
ミュラー殿申し訳ない。


[12722] Re3:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/3/30 (火) 01:52:40 元ミュッケンベルガー/現ミュラー

▼ グリーンヒルさん

> > ・ターン0〜5は行動不可
> 「募集期間」があればいいのでしょうね。
> その期間が適当かどうかは何とも言えませんが。
>
> > ・登録は首都限定
> 「登録」と「配置」と「所信表明」をきりわければ尚良いかと思います。
> 具体的には「登録」→「所信表明」→「配置申請」→「査問官許可」→「配置」
> 面倒でもこのようにすれば、意図不明の登録者を拒否する事は可能だと思います。
> そういう趣旨での意見と思っていますが違ったら申し訳ない。

その趣旨で間違いないです。

また、ミステイクで登録してしまった方の場合は、
管理人に申請するという形を救済として考えています。

貴殿の意見参考になりました。


[12723] Re2:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/3/31 (水) 23:24:27 ヤン・ウェンリー

▼ 元ミュッケンベルガー/現ミュラーさん
 
> 【加筆】
> 正規版において上級大将撃破による元帥昇進の撤廃
> 帝国と同盟の階級別配備数を同一にする。
> 撃破によるST上昇をなくす。


上記の仕様を採用するとなると帝国さんの圧倒的有利で同盟フルボッコ仕様でしか
無いと思うのですが如何な理由か教えて頂けますと幸いです。

(帝国さんの優位性は設計者である管理人様が発言していますね)
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=c11776
その点を艦数で調整をとってるんじゃないんですかねぇ。
まぁ、私なんかに指摘されなくてもお分かりの上での要望かもしれませんけど。

いや、単純にフルボッコしたい、されたいって事も要望の一つかもしれませんが
私個人としてはどちらも嫌なんで反対させて頂きます。


他の項目についてはグリーンヒルさんと大体において変わりません。
一つを上げるとすると開始募集ターン導入は痛切に必要性を感じます。


[12724] Re3:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/4/1 (木) 01:58:01 元ミュッケンベルガー/現ミュラー

▼ ヤン・ウェンリーさん
> ▼ 元ミュッケンベルガー/現ミュラーさん
>
> > 【加筆】
> > 正規版において上級大将撃破による元帥昇進の撤廃
> > 帝国と同盟の階級別配備数を同一にする。
> > 撃破によるST上昇をなくす。

>
> 上記の仕様を採用するとなると帝国さんの圧倒的有利で同盟フルボッコ仕様でしか
> 無いと思うのですが如何な理由か教えて頂けますと幸いです。
>
> (帝国さんの優位性は設計者である管理人様が発言していますね)
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=c11776
> その点を艦数で調整をとってるんじゃないんですかねぇ。
> まぁ、私なんかに指摘されなくてもお分かりの上での要望かもしれませんけど。
>


お答えします。
管理人が述べている帝国の有利性は机上の理論であると考えます。
(艦艇数の差は能力の差を簡単に覆すよと申し上げても理解してないようですが、彼もしくは彼女は。)
通常版での初期階級における昇進のしやすさを見た場合、
帝国と同盟では同盟の大将が元帥に昇進しやすいと考えています。

帝国の大将3400隻が同盟元帥5000を撃破するのに必要な数と
同盟の大将4200隻が帝国上級大将4200を撃破しにいくのに必要な数と
比べれば判りそうなものと思うんですがね。



[12726] Re4:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/4/1 (木) 02:31:01 シェーンコップ

▼ 元ミュッケンベルガー/現ミュラーさん
> ▼ ヤン・ウェンリーさん
> > ▼ 元ミュッケンベルガー/現ミュラーさん
> >
> > > 【加筆】
> > > 正規版において上級大将撃破による元帥昇進の撤廃
> > > 帝国と同盟の階級別配備数を同一にする。
> > > 撃破によるST上昇をなくす。

> >
> > 上記の仕様を採用するとなると帝国さんの圧倒的有利で同盟フルボッコ仕様でしか
> > 無いと思うのですが如何な理由か教えて頂けますと幸いです。
> >
> > (帝国さんの優位性は設計者である管理人様が発言していますね)
> > http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=c11776
> > その点を艦数で調整をとってるんじゃないんですかねぇ。
> > まぁ、私なんかに指摘されなくてもお分かりの上での要望かもしれませんけど。
> >

>
> お答えします。
> 管理人が述べている帝国の有利性は机上の理論であると考えます。
> (艦艇数の差は能力の差を簡単に覆すよと申し上げても理解してないようですが、彼もしくは彼女は。)
> 通常版での初期階級における昇進のしやすさを見た場合、
> 帝国と同盟では同盟の大将が元帥に昇進しやすいと考えています。
>
> 帝国の大将3400隻が同盟元帥5000を撃破するのに必要な数と
> 同盟の大将4200隻が帝国上級大将4200を撃破しにいくのに必要な数と
> 比べれば判りそうなものと思うんですがね。
>

このゲームが多人数参加の協力プレイが大前提と言うことを無視しているようにしか見えませんね。
帝国が負けると毎回出てくるような感じもします。
まぁその修正に参加者の大多数が賛成してくれれば叶うのではないでしょうか?
管理人さんが戻られれば、ですけどねぇ。


[12727] Re4:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/4/1 (木) 03:15:49 ヤン・ウェンリー

▼ 元ミュッケンベルガー/現ミュラーさん
>> >
> > > 【加筆】
> > > 正規版において上級大将撃破による元帥昇進の撤廃
> > > 帝国と同盟の階級別配備数を同一にする。
> > > 撃破によるST上昇をなくす。

> >

 
私の表現が悪かったみたいでうまく意図が伝わらなかったみたいで申し訳ないですね。
聞きたい所はちがうんで・・・・現状じゃなく加筆を実施した場合への質問です。

えーと簡潔に聞きますが同盟と帝国のSTの差を是正する箇所って
帝国には上級大将が余計にあるって所だけって事ですよね。
他にはどこも是正があるように見えないので?

いや、理解が悪い私に対してご説明が面倒でしたらスルーで構いません。

ちなみに私は同盟登録とか帝国登録とかはともかくとして
今期はバランスは全般的に悪くなかったと感じてます。
(最大のバランス崩壊は初期登録時点でしたので・・・)


[12728] Re5:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/4/1 (木) 22:42:55 ビュコック

▼ ヤン・ウェンリーさん
> ▼ 元ミュッケンベルガー/現ミュラーさん
> >> >
> > > > 【加筆】
> > > > 正規版において上級大将撃破による元帥昇進の撤廃
> > > > 帝国と同盟の階級別配備数を同一にする。
> > > > 撃破によるST上昇をなくす。


ちょっと気になったんですけど、加筆では3点の提案をされていますけどこれ全部修正して
欲しいという要望ですか?文面からはそう取れますが

(艦艇数の差は能力の差を簡単に覆すよと申し上げても理解してないようですが、彼もしくは彼女は。)

この発言からすると艦艇数の差だけを問題にしている様に取れますよね?
あなたの言いようですと同盟の優位は艦艇数の差だけですからそれを撤廃されれば能力に優る帝国が
圧倒的に優位になっちゃいますよね?

今期帝国に参加された方のご意見をお伺いしたいのですが単純に艦艇数の差が帝国の敗因とお考えですか?
もしそうお考えならミュッケンベルガーさんやそうお考えの方は今期と同じ仕様で同盟に登録されて現在の帝国でも
勝てるよと思う方は帝国に登録して検証してみてどうやっても帝国が勝てないのなら修正としても遅くは無いでしょう。
私はこのままの仕様でも帝国が勝てると思ってますのでその時は帝国で登録させて貰いますが。

そもそも今期は初期の登録人数の差があったと言えど帝国が3分の2以上のターンは圧倒的に押していたのは周知の事実です。
要するに今期の帝国は詰めを誤っただけでほとんど勝利を手に入れていたんですよね。
言い方がきついかも知れませんがご自身達の戦略ミスによっての敗北を仕様のせいにされるのはちょっとどうなんでしょうか?

簡単に言えば帝国は初期の能力の高さを生かして短期決戦を目指し、同盟は初期の能力の低さをカバーする為に長期戦に持ち込んで
STアップと昇進を目指すのがそれぞれの陣営の戦略となるかなぁと思います。お互い長期戦とするなら帝国は同盟をリセットし続ければ圧倒的に有利ですがw
同盟はSTアップを図りながらリセットされない様に連携しなければならず、帝国はもともと高いので連携力さえあれば同盟のリセットを図りながら
自分たちの初期能力は十分に生かせます。シェーンコップさんも書かれてますけど要は連携力次第ですね。
今期の同盟は連携力と忍耐力で帝国に優ったから勝てたんだと思います。

その辺りを管理人さんも考えてのこの仕様だと思いますよ。その辺りを理解されています?
私は能力や艦艇数の差は連携力で簡単に覆す事が出来ると思っていますけどねぇ。

どのみち管理人さんがお戻りになられなければどうにもなりませんけど(苦笑)戻って来られたら↑の検証は個人的にやってみたいですね。
お互い反対勢力でやってみればそれまで解らなかった苦労やこんな楽なこともあるんだという発見があるでしょうから。


[12730] Re6:銀河英雄大戦(通常版) 次回への要望返信 削除
2010/4/2 (金) 18:52:23 キルヒアイス

次回があるかどうかは別として、下記の提案に関して私の意見ですが
> > > > 【加筆】
> > > > 正規版において上級大将撃破による元帥昇進の撤廃
> > > > 帝国と同盟の階級別配備数を同一にする。
> > > > 撃破によるST上昇をなくす。


帝国でプレイしたことは過去に数度ありますが、きついなぁと感じたのは
階級別配備数のみです。
上級大将撃破による元帥昇進は、同盟に対するボーナスの様なものと私は感じてますし
撃破によるST上昇はこのゲームの醍醐味であると考えます。
階級別配備数は是正したほうが良いと感じてますが、同一ではなくもう少し差を縮める程度でいいと思います。
その程度でバランスは取れるのではと思います。

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