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[12763] まとめレス返信 削除
2010/5/9 (日) 06:31:24 徳翁導誉

長くなってきたので、スレッド新設。
前スレッドは、こちら↓
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=r12733


> 今期、銀河英雄大戦通常版においては、ゲーム開始史上最悪の荒しが発生しています。
> 内容を要約するとプロクシや携帯を多様した多重登録を同盟で行い、空き将官全てを掌握、
> 査問官奪取して通常プレイヤの排除を行おうとしました。

これって、例えば「2010/03/26」などに大量登録されている方の事でしょうか?
その方ならば、対応が出来なくもないですね。
登録時のIPを見たところ、実在しないIPを用いての多重登録ですので、
そうしたIPでは登録やログインを、出来なくすれば良い訳ですから。
このような非実在IPの使用は、多重目的でなくても、
セキュリティを気にする方が使用するケースがあるので、制限をオフにしてますが、
荒らしが酷いとなれば、すぐにでも使用制限をオンにする事は出来ます。

また、査問会の方の対策としては、
1人で1票のシステムから、1人で登録日数分の票とする事で、
序盤は無理でも、中盤以降の荒らしは防ぐ事が可能かと。
簡単に言えば、たとえ10人分を登録しても、登録直後では、
50日続けているプレイヤーの投票分に勝てないという感じですね。


> > パスワードを忘れてしまった・・・
> 奇跡的にパスワードを思い出しました。
> 退院されたばかりというのに、お手数かけてすいませんでした。

通常、パスワードを忘れた場合の対処としましては、
「どのゲームの、どのプレイヤーか」を掲示板に書き込み、
こちらへ「メールを送る」というのが一般的な方法ですね。

まず、この掲示板に書き込むことで、私に事態が伝わりますし、
書き込んだIPと、ゲームのIPを照合して、本人かどうか確認が行えます。
メールだけで事態を報告されると、私が気付きにくいですし、
IPの照合も、難しくなるケースがありますので。

そして、こちらへメールを送ることで、
私の方から、そのアドレスにパスワードをお伝え出来るという流れです。
まさか、掲示板にパスワードを書いてしまう訳には行きませんし(笑)、
掲示板に直接アドレスを晒すと、迷惑メールの問題が出てきますからねえ。
まあ、「迷惑メールなど気にしない」という方であれば、
報告と同時に、掲示板へメール・アドレスを書いた方が、
報告者の手間も少し省けるので、本人が良ければそれでも良いですけども(笑)。


> > 私のことは構わずに現代版も初期を検討してください。
> > 現代版をしたいというプレイヤーがたの楽しみを奪うわけにはいきませんからね。

> で、勝手なお願いになりますが、
> 出来れば早急に初期化をお願いしたいと思います。

まあ、現代版とキューバ危機版を併設して、
それでゲームが成り立つのか解らないので、
今すぐに現代版を初期化と言うのは、あまり考えていません。
キューバ危機版も始まったばかりですし、
仮に併設するにしても、そちらが軌道に乗り始めての初期化になろうかと。
早くても、来週末か再来週末くらいでしょうか?
それに、現代版の「戦争機能の停止」を解除するか?存続するか?も、
まだ決まっていませんしねえ。


> 超大国立候補は廃止でしょうか?
あれは結局、立候補者を私が選んでましたからねえ。
ゲーム参加者が投票するにしても、ゲーム自体が始まっていない訳ですし、
ゲーム開始前に投票するにしても、荒らしによる不正投票を阻止しづらいので、
立候補制のプログラム化は、何かと難しいような気がします。

> ところで・・・半放置化となりますと、ゲーム終了後の改善要望は
> 出しても大丈夫でしょうか?

以前のように、終了後に要望を出して、次回に即適用と言うのは、
自動初期化にしてしまうと、なかなか難しいように思います。
要望自体はいつでも受け付け、その適用が次回か次々回に・・・という
感じになるんじゃないでしょうか?
でもまあ、以前のような頻繁な仕様変更は難しいでしょうけど。


> 前回の冷戦戦場でレニングラードの陸軍でモスクワを占領しようとしたところ、
> 陸路隣接していない扱いになっているようで、占領コマンドが実行されませんでした。
> 私が海軍で占領しようとしたのを勘違いしているのかもしれませんが、
> 一応調査していただきたいと思います。

取り敢えず、現在運用中のプログラムを覗きましたが、
レニングラード・モスクワ間の陸路設定は行われていましたよ。


> キューバ危機版の方を、CGIページの赤い嵐のところに設置していただけませんか?
WW2オンラインと同じような表示にしてみました。


> > 自動初期化の設定をオンにして、放置って事にしましょうかねえ?
> ゲーム関連に関しては、それで良いと思います。
> 問題が起きたときに対処をお願いするかもしれませんが、
> 基本的に回すことは可能だと思います。

週1くらいの管理ですと、荒らしなどへの即時対応は無理でも、
登録禁止などの処分には、あまり影響なさそうですしねえ。
ただその代わり、相手の反応を待ったり、反省を促したりなど、
きめ細かい対応が難しくなるので、
即登録禁止などになるケースが増えるかもしれませんが。


[12765] Re:まとめレス返信 削除
2010/5/9 (日) 09:14:48 参加者

▼ 徳翁導誉さん
> > > 自動初期化の設定をオンにして、放置って事にしましょうかねえ?
> > ゲーム関連に関しては、それで良いと思います。
> > 問題が起きたときに対処をお願いするかもしれませんが、
> > 基本的に回すことは可能だと思います。

> 週1くらいの管理ですと、荒らしなどへの即時対応は無理でも、
> 登録禁止などの処分には、あまり影響なさそうですしねえ。
> ただその代わり、相手の反応を待ったり、反省を促したりなど、
> きめ細かい対応が難しくなるので、
> 即登録禁止などになるケースが増えるかもしれませんが。


あ、現代版の初期化になっていましたが、
私の要望は七国や五国などの初期化です。

五国などはそうシステムが変わるものではないので、
基本的に可能かと思います。


また、人数が集まるかわかりませんが、
久しぶりにディプロマシーをやりたいと思っていますので、
もしよければ、一度再開していただけませんか?

要望ばかりで申し訳ありません。


[12766] Re:まとめレス返信 削除
2010/5/9 (日) 13:47:03 1285

▼ 徳翁導誉さん
申し訳ありませんが、
「集団ディプロマシー」初期化お願いします。


[12767] Re:まとめレス返信 削除
2010/5/9 (日) 14:27:10 聖職者

▼ 徳翁導誉さん
> > > 私のことは構わずに現代版も初期を検討してください。
> > > 現代版をしたいというプレイヤーがたの楽しみを奪うわけにはいきませんからね。

> > で、勝手なお願いになりますが、
> > 出来れば早急に初期化をお願いしたいと思います。

> まあ、現代版とキューバ危機版を併設して、
> それでゲームが成り立つのか解らないので、
> 今すぐに現代版を初期化と言うのは、あまり考えていません。
> キューバ危機版も始まったばかりですし、
> 仮に併設するにしても、そちらが軌道に乗り始めての初期化になろうかと。
> 早くても、来週末か再来週末くらいでしょうか?
> それに、現代版の「戦争機能の停止」を解除するか?存続するか?も、
> まだ決まっていませんしねえ。



分かりました。今やっている話を早急に終わらせます。
後、他の方が述べていますが、集団ディプロマシーの初期化ができましたらどうかお願いします。


[12769] Re2:まとめレス返信 削除
2010/5/9 (日) 17:37:19 ビュコック

銀河英雄大戦(通常版)についてですが、両陣営への登録の調整を提案したいと思います。

正直今期は最初に帝国に偏り過ぎた為に同盟が劣勢に立たされましたし、登録制限があれば
一方の陣営に大量登録しての査問官奪取に対しても多少の抑止力にはなるのでは無いかと思います。

今期やってみまして星系の余艦の上限等前回の改正部分は十分に機能していたのでは無いかと思います。
後今回フィッシャー提督の事で色々と物議を醸しましたがその件につきまして管理人さんのご意見を頂ければ今後の参考にも
なりますのでお時間があって体調の宜しい時にでもお願い出来ませんでしょうか?
具体的には記事番号の12657と12608の問題になります。




[12778] Re:まとめレス返信 削除
2010/5/14 (金) 16:02:29 ミクシャ

> > > 私のことは構わずに現代版も初期を検討してください。
> > > 現代版をしたいというプレイヤーがたの楽しみを奪うわけにはいきませんからね。

> > で、勝手なお願いになりますが、
> > 出来れば早急に初期化をお願いしたいと思います。

> まあ、現代版とキューバ危機版を併設して、
> それでゲームが成り立つのか解らないので、
> 今すぐに現代版を初期化と言うのは、あまり考えていません。
> キューバ危機版も始まったばかりですし、
> 仮に併設するにしても、そちらが軌道に乗り始めての初期化になろうかと。
> 早くても、来週末か再来週末くらいでしょうか?
> それに、現代版の「戦争機能の停止」を解除するか?存続するか?も、
> まだ決まっていませんしねえ。

同時開催には反対です。これほど大人数を動員できるゲームですから、人数が分散して
しまうばかりで、主題たる外交ゲームが簡素化するでしょうし、一堂に会してプレイする方が私は楽しいです。
せっかく参加国が70とか90あっても、マップが広すぎて持て余し気味になってしまうのは、
つまらないですしね。
戦争機能については、解除の方が良いのでは。

> > 超大国立候補は廃止でしょうか?
> あれは結局、立候補者を私が選んでましたからねえ。
> ゲーム参加者が投票するにしても、ゲーム自体が始まっていない訳ですし、
> ゲーム開始前に投票するにしても、荒らしによる不正投票を阻止しづらいので、
> 立候補制のプログラム化は、何かと難しいような気がします。

プログラム化は私も乗り気ではありませんね。。。
とはいえ、今後キューバ危機で超大国プレイが自由登録になるならば、
第一回や三回のようにプレイヤー交代が起こる事は避けたいです。
経験者の方でも放棄する方が出るくらいですから。。。
そこで改善要望なのですが、陣営の盟主をもう一カ国ずつ追加してはいかがでしょう。
ゲームの性格上、盟主一人は抜けたときの穴が大きいですし、かといって交代を用意しておくにも問題アリと。
軍隊などのプログラミングで修正が必要と思いますが。。。ちょっと他に方法が思いつきません。
それに応じる形で勝利条件の再考を行っても良いかと思います。
案としてはどうでしょうか?

> > ところで・・・半放置化となりますと、ゲーム終了後の改善要望は
> > 出しても大丈夫でしょうか?

> 以前のように、終了後に要望を出して、次回に即適用と言うのは、
> 自動初期化にしてしまうと、なかなか難しいように思います。
> 要望自体はいつでも受け付け、その適用が次回か次々回に・・・という
> 感じになるんじゃないでしょうか?
> でもまあ、以前のような頻繁な仕様変更は難しいでしょうけど。

なるほど。了解いたしました。終了後に出す場合、改善が追いつくのは次々回ということになりそうだと。

> > キューバ危機版の方を、CGIページの赤い嵐のところに設置していただけませんか?
> WW2オンラインと同じような表示にしてみました。

更新履歴にも反映して下さったのですね。ありがとうございました。


[12781] Re2:まとめレス返信 削除
2010/5/15 (土) 00:13:41 聖職者

▼ ミクシャさん

> > まあ、現代版とキューバ危機版を併設して、
> > それでゲームが成り立つのか解らないので、
> > 今すぐに現代版を初期化と言うのは、あまり考えていません。
> > キューバ危機版も始まったばかりですし、
> > 仮に併設するにしても、そちらが軌道に乗り始めての初期化になろうかと。
> > 早くても、来週末か再来週末くらいでしょうか?
> > それに、現代版の「戦争機能の停止」を解除するか?存続するか?も、
> > まだ決まっていませんしねえ。

> 同時開催には反対です。これほど大人数を動員できるゲームですから、人数が分散して
> しまうばかりで、主題たる外交ゲームが簡素化するでしょうし、一堂に会してプレイする方が私は楽しいです。
> せっかく参加国が70とか90あっても、マップが広すぎて持て余し気味になってしまうのは、
> つまらないですしね。
> 戦争機能については、解除の方が良いのでは。


今のところの複数の戦場を掛け持ちされているプレイヤーの方もいますし、
併設しても過疎化するとは個人的には思いません。

戦争機能については、停止の際にも掲示板で議論はしていますから、
議論は必要だろうと思います。

私個人は解除には慎重な考えです。


[12782] Re2:まとめレス返信 削除
2010/5/15 (土) 00:41:11 高田

▼ ミクシャさん
> > > > 私のことは構わずに現代版も初期を検討してください。
> > > > 現代版をしたいというプレイヤーがたの楽しみを奪うわけにはいきませんからね。

> > > で、勝手なお願いになりますが、
> > > 出来れば早急に初期化をお願いしたいと思います。

> > まあ、現代版とキューバ危機版を併設して、
> > それでゲームが成り立つのか解らないので、
> > 今すぐに現代版を初期化と言うのは、あまり考えていません。
> > キューバ危機版も始まったばかりですし、
> > 仮に併設するにしても、そちらが軌道に乗り始めての初期化になろうかと。
> > 早くても、来週末か再来週末くらいでしょうか?
> > それに、現代版の「戦争機能の停止」を解除するか?存続するか?も、
> > まだ決まっていませんしねえ。

> 同時開催には反対です。これほど大人数を動員できるゲームですから、人数が分散して
> しまうばかりで、主題たる外交ゲームが簡素化するでしょうし、一堂に会してプレイする方が私は楽しいです。
> せっかく参加国が70とか90あっても、マップが広すぎて持て余し気味になってしまうのは、
> つまらないですしね。
> 戦争機能については、解除の方が良いのでは。



私は賛成です。

停止したのはわたしがいろいろしたわけで核野焼きや軍事制覇作戦や独立・占領作戦(グレーな方法)
ただその恐ろしさが残っていて抵抗があると思うので試験的に解除して直すのも良いかと思います。

なので賛成


[12784] Re3:まとめレス返信 削除
2010/5/15 (土) 00:56:03 聖職者

▼ 高田さん
> 私は賛成です。
>
> 停止したのはわたしがいろいろしたわけで核野焼きや軍事制覇作戦や独立・占領作戦(グレーな方法)
> ただその恐ろしさが残っていて抵抗があると思うので試験的に解除して直すのも良いかと思います。
>
> なので賛成



私は独立・占領作戦をなしにするなら解除には賛成します。
というより、一時占領したら最後まで面倒を見てほしい。
亡命政府がうるさいなら、国交断絶とかいう感じで、
特定の政府からの通信の受付は拒否するというようにすればいい。
でも、プログラムは面倒で無理ですかね?


[12785] Re2:まとめレス返信 削除
2010/5/15 (土) 02:14:03 ルイージ

▼ ミクシャさん
> > > > 私のことは構わずに現代版も初期を検討してください。
> > > > 現代版をしたいというプレイヤーがたの楽しみを奪うわけにはいきませんからね。

> > > で、勝手なお願いになりますが、
> > > 出来れば早急に初期化をお願いしたいと思います。

> > まあ、現代版とキューバ危機版を併設して、
> > それでゲームが成り立つのか解らないので、
> > 今すぐに現代版を初期化と言うのは、あまり考えていません。
> > キューバ危機版も始まったばかりですし、
> > 仮に併設するにしても、そちらが軌道に乗り始めての初期化になろうかと。
> > 早くても、来週末か再来週末くらいでしょうか?
> > それに、現代版の「戦争機能の停止」を解除するか?存続するか?も、
> > まだ決まっていませんしねえ。

> 同時開催には反対です。これほど大人数を動員できるゲームですから、人数が分散して
> しまうばかりで、主題たる外交ゲームが簡素化するでしょうし、一堂に会してプレイする方が私は楽しいです。
> せっかく参加国が70とか90あっても、マップが広すぎて持て余し気味になってしまうのは、
> つまらないですしね。
> 戦争機能については、解除の方が良いのでは。
>
> > > 超大国立候補は廃止でしょうか?
> > あれは結局、立候補者を私が選んでましたからねえ。
> > ゲーム参加者が投票するにしても、ゲーム自体が始まっていない訳ですし、
> > ゲーム開始前に投票するにしても、荒らしによる不正投票を阻止しづらいので、
> > 立候補制のプログラム化は、何かと難しいような気がします。

> プログラム化は私も乗り気ではありませんね。。。
> とはいえ、今後キューバ危機で超大国プレイが自由登録になるならば、
> 第一回や三回のようにプレイヤー交代が起こる事は避けたいです。
> 経験者の方でも放棄する方が出るくらいですから。。。
> そこで改善要望なのですが、陣営の盟主をもう一カ国ずつ追加してはいかがでしょう。
> ゲームの性格上、盟主一人は抜けたときの穴が大きいですし、かといって交代を用意しておくにも問題アリと。
> 軍隊などのプログラミングで修正が必要と思いますが。。。ちょっと他に方法が思いつきません。
> それに応じる形で勝利条件の再考を行っても良いかと思います。
> 案としてはどうでしょうか?
>
> > > ところで・・・半放置化となりますと、ゲーム終了後の改善要望は
> > > 出しても大丈夫でしょうか?

> > 以前のように、終了後に要望を出して、次回に即適用と言うのは、
> > 自動初期化にしてしまうと、なかなか難しいように思います。
> > 要望自体はいつでも受け付け、その適用が次回か次々回に・・・という
> > 感じになるんじゃないでしょうか?
> > でもまあ、以前のような頻繁な仕様変更は難しいでしょうけど。

> なるほど。了解いたしました。終了後に出す場合、改善が追いつくのは次々回ということになりそうだと。
>
> > > キューバ危機版の方を、CGIページの赤い嵐のところに設置していただけませんか?
> > WW2オンラインと同じような表示にしてみました。

> 更新履歴にも反映して下さったのですね。ありがとうございました。

私は同時開催には反対です。
両ゲームに跨るプレーヤーの存在によって、
ゲームに不必要な遅れが生じます。

しかし、二つのゲームのプレーヤー数を足せば、
恐らく今までの一つのゲームだけが行われていた時代の人数に近いとは思いますので、
「過疎」と判断出来るかは疑問です。


[12783] Re:まとめレス返信 削除
2010/5/15 (土) 00:45:36 三好

> 取り敢えず、現在運用中のプログラムを覗きましたが、
> レニングラード・モスクワ間の陸路設定は行われていましたよ。


調査していただき、ありがとうございます。
ということは私の勘違いか何かであったようですね。
すみませんでした。


[12787] いつの間にやら…返信 削除
2010/5/16 (日) 00:04:49 矢羽雅朝

▼ 徳翁導誉さん
いつの間にか復帰されたんですね。
色々大変だったようで…
しかし、復帰されたということで本当に良かったです。
ただ、私個人的には大学4年生で継続した時間は取れなくなってしまったので、
掲示板に書き込むのと予想に参加するくらいになってしまうと思います。
ですが、これからも管理人さんにはお世話になると思いますのでよろしくお願いします。


[12794] 七国・五国・両ディプロを初期化返信 削除
2010/5/16 (日) 06:45:18 徳翁導誉

> > 私の要望は七国や五国などの初期化です。
> > また、人数が集まるかわかりませんが、
> > 久しぶりにディプロマシーをやりたいと思っていますので、
> > もしよければ、一度再開していただけませんか?

> 「集団ディプロマシー」初期化お願いします。

ゲームとして、成り立つかどうか解りませんけど、
七国大戦・五国大戦・個人&集団ディプロを初期化しました。


> 正直今期は最初に帝国に偏り過ぎた為に同盟が劣勢に立たされましたし、登録制限があれば
> 一方の陣営に大量登録しての査問官奪取に対しても多少の抑止力にはなるのでは無いかと思います。

なるほど、考えておきます。

> 後今回フィッシャー提督の事で色々と物議を醸しましたがその件につきまして管理人さんのご意見を頂ければ今後の参考にも
> なりますのでお時間があって体調の宜しい時にでもお願い出来ませんでしょうか?

具体的には、以下の2点についてで良いんですかねえ?
 1.査問官になる為に賛同者を募ること。
 2.外部チャットを利用すること。

1に関しては、ゲーム外であるここの掲示板でやるのは駄目ですが、
ゲーム内で募ること自体は、特に問題ないと思います。
もちろん、多重登録をして賛同者を増やしたりするのは違反ですけど。
2に関しては、スレッド内にリンクが張られているように、
以前より、「同勢力間でのやり取りは黙認」という形は取ってますね。


> 赤い嵐・現代版の同時開催と戦争解除に関して
意見もそれぞれ分かれているようですし、
もう少し、様子を見たいと思います。


[12834] 集団ディプロの修正要望返信 削除
2010/5/22 (土) 04:09:45 ドイツ担当

> ゲームとして、成り立つかどうか解りませんけど、
> 七国大戦・五国大戦・個人&集団ディプロを初期化しました。

集団ディプロの方ですが、閣僚や補給、部隊などの表示が前回のままに
なっているので、宜しければ初期化をお願いします。
また、外交の宛先も五カ国+公式はあるのですが、ロシア宛が
宛先の選択から無いので、宛先の修正もお願いします;;

それと、これは質問なんですが、
プレイヤーの入っていない国があるまま、ゲーム開始はされるんでしょうか?
集団でなく一般的なオンライン卓では、プレイヤーが全員揃うまでは開始を待ちますか?
全ての国でPlayerが揃うまでは、募集ターンにして頂けるとゲームバランス面でありがたいのですが
参加人数が五人や六人でも始めるのが普通だよ、というのでしたら仕方ないですね;;
オンライン卓でも無政府になることがあるようですが、その場合に一旦停止して
募集して引き継がれた後、再開という方が多いのか、
募集を掛けつつターン更新も進めてしまうのかそこも良く分かりません。
質問ばかりでごめんなさい;;


[12836] Re:集団ディプロの修正要望返信 削除
2010/5/22 (土) 17:15:00 1285

▼ ドイツ担当さん
> > ゲームとして、成り立つかどうか解りませんけど、
> > 七国大戦・五国大戦・個人&集団ディプロを初期化しました。

> 集団ディプロの方ですが、閣僚や補給、部隊などの表示が前回のままに
> なっているので、宜しければ初期化をお願いします。
> また、外交の宛先も五カ国+公式はあるのですが、ロシア宛が
> 宛先の選択から無いので、宛先の修正もお願いします;;

我が国もです。
ドイツ宛のみ欠けています。


[12841] Re2:集団ディプロの修正要望返信 削除
2010/5/23 (日) 12:48:58 イタリア元首・ヘタリア

我がイタリアも独露への通信ができない仕様になってます。
修正等対処お願いします。


[12842] Re3:集団ディプロの修正要望返信 削除
2010/5/23 (日) 14:01:18 ミカエル

前回参加者です。

他国への通信や閣僚数の表示相違については前回ゲーム終了時のデータがそのまま残っているだけです。
そのため前回滅亡したドイツとロシアへの通信がプルダウンメニューで表示されないことになっているのです。
ターンが更新されれば正常に機能+表示されるはずです。

1901年春が開始されるまで待ってみましょう。
それで不具合があるなら改めて報告されたら如何でしょうか?


[12849] Re4:集団ディプロの修正要望返信 削除
2010/5/24 (月) 00:38:34 徳翁導誉

> 他国への通信や閣僚数の表示相違については前回ゲーム終了時のデータがそのまま残っているだけです。
> そのため前回滅亡したドイツとロシアへの通信がプルダウンメニューで表示されないことになっているのです。

国家データの初期化が、うまく行ってなかったみたいですね。
データ、プログラム共々、修正しておきました。


> プレイヤーの入っていない国があるまま、ゲーム開始はされるんでしょうか?
> 集団でなく一般的なオンライン卓では、プレイヤーが全員揃うまでは開始を待ちますか?

現在の設定ですと、集団戦の方は期限が来ると同時に開始ですね。
一方、個人戦の方は全員揃うまでは始まりません。
まあ、現状でそのように設定されていると言うだけで、
どちらの設定にするかは、自由に選択する事は出来ます。

> 全ての国でPlayerが揃うまでは、募集ターンにして頂けるとゲームバランス面でありがたいのですが
> 参加人数が五人や六人でも始めるのが普通だよ、というのでしたら仕方ないですね;;
> オンライン卓でも無政府になることがあるようですが、その場合に一旦停止して
> 募集して引き継がれた後、再開という方が多いのか、
> 募集を掛けつつターン更新も進めてしまうのかそこも良く分かりません。

本来なら、キチンと全ての国が埋まってから始め、
途中で抜けたら、それが補われるまで一時停止するのが理想ではあるのですが、
そうすると、ゲーム自体が一向に進まず、
待っている間に、却って離脱者を増やす結果になる事もありまして・・・・

ずっと初期化が延期中だったのも、
例えゲームを再開しても、うまく展開するのが難しいからこそでした。
それ故に、「成り立つかどうか解りませんけど」という但し書き付きで、
ディプロマシーを再開したという次第です。
取り敢えず今回は、初期の通信状態に不具合があった事もあり、
募集期間を更に1週間ほど延ばすと共に、
「集団・個人 両ディプロ」を初期化した旨、更新欄に記入しておきました。
それでも定員に達しない場合は、募集を続けつつゲームを開始したいと思います。


[12858] Re5:集団ディプロの修正要望返信 削除
2010/5/24 (月) 01:56:22 ドイツ担当

> > プレイヤーの入っていない国があるまま、ゲーム開始はされるんでしょうか?
> > 集団でなく一般的なオンライン卓では、プレイヤーが全員揃うまでは開始を待ちますか?

> 現在の設定ですと、集団戦の方は期限が来ると同時に開始ですね。
> 一方、個人戦の方は全員揃うまでは始まりません。
> まあ、現状でそのように設定されていると言うだけで、
> どちらの設定にするかは、自由に選択する事は出来ます。

ご返答ありがとうございます。
私個人としては、全ての国にプレイヤーが入ってから始まる方が良いかと思います。
最初から無政府状態のまま始まるのでは、定石戦略も使えませんし、
国によって不公平が大きすぎると思われます;;

> > 全ての国でPlayerが揃うまでは、募集ターンにして頂けるとゲームバランス面でありがたいのですが
> > 参加人数が五人や六人でも始めるのが普通だよ、というのでしたら仕方ないですね;;
> > オンライン卓でも無政府になることがあるようですが、その場合に一旦停止して
> > 募集して引き継がれた後、再開という方が多いのか、
> > 募集を掛けつつターン更新も進めてしまうのかそこも良く分かりません。

> 本来なら、キチンと全ての国が埋まってから始め、
> 途中で抜けたら、それが補われるまで一時停止するのが理想ではあるのですが、
> そうすると、ゲーム自体が一向に進まず、
> 待っている間に、却って離脱者を増やす結果になる事もありまして・・・・

分かりました。中途での無政府化でしたら致し方ありませんね。
納得致します。

> ずっと初期化が延期中だったのも、
> 例えゲームを再開しても、うまく展開するのが難しいからこそでした。
> それ故に、「成り立つかどうか解りませんけど」という但し書き付きで、
> ディプロマシーを再開したという次第です。
> 取り敢えず今回は、初期の通信状態に不具合があった事もあり、
> 募集期間を更に1週間ほど延ばすと共に、
> 「集団・個人 両ディプロ」を初期化した旨、更新欄に記入しておきました。
> それでも定員に達しない場合は、募集を続けつつゲームを開始したいと思います。

ありがとうございます、しかしできれば上にも書いたように
全て揃うまでは募集ターンのままにしていただけると、と思います。
ディプロマシーは事前外交の重要性が高いゲームなので、無政府のまま開始を迎えるとやる気が;;


[12839] 巡回頻度についての質問返信 削除
2010/5/23 (日) 02:00:13 聖職者

▼ 徳翁導誉さん
各スレッドに対する返信が、
今度から、1週間に1回になったのですか?


[12850] Re:巡回頻度についての質問返信 削除
2010/5/24 (月) 00:39:03 徳翁導誉

> 各スレッドに対する返信が、
> 今度から、1週間に1回になったのですか?

こんな感じですね↓
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=c12741
「今後はリハビリがてら、週末に週1ででも来られれば、と考えています。」

正直な話、これだけ管理から離れていると、
週1でさえ、現状ではちょっとキツかったり(笑)。


[12857] Re2:巡回頻度についての質問返信 削除
2010/5/24 (月) 01:23:10 聖職者

▼ 徳翁導誉さん
> > 各スレッドに対する返信が、
> > 今度から、1週間に1回になったのですか?

> こんな感じですね↓
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=c12741
> 「今後はリハビリがてら、週末に週1ででも来られれば、と考えています。」
>
> 正直な話、これだけ管理から離れていると、
> 週1でさえ、現状ではちょっとキツかったり(笑)。


答えていただきありがとうございました。
いつも、夜遅く、朝早い時にありがとうございます。
お体の方も御大事にされてくださいね。

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