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[13085] 赤い嵐まとめレス返信 削除
2010/7/24 (土) 21:57:53 徳翁導誉

> 赤い嵐オンラインのサーバ(ABCオロチサーバー)
> がURL変更になったみたいです。

報告の方は少し遅くなりましたが、
先週末、バグが起きてないか確認した時に気付いたので、
CGIページの方はその時、リンクを修正しておきました。
それ以外に、修正が必要なページは有りますでしょうか?


> 赤い嵐現代版の"イタリア"と"ポルトガル"のIP暗号が
> 同じようですが多重登録でしょうか?

え〜と、この書き方ですと、
完全に一致していたのか? かなり似ていたのか?
が、ちょっと解らないのですが、
残されたデータを簡単に調べた限りでは、
CookieやIPなどに、多重登録を示す証拠はありませんでした。


> 国力一覧や内密等での大国のカラーが前回と違います。
> インドとドイツ、フランスと日本が同じになっています。

いや、この辺はずっと弄ってませんけど?
確認してみた限りでは、私の方では特に変化はありませんでしたが、
他にも同様の症状が出ている方は居られるでしょうか?
もし居なければ、ブラウザの不調が原因かも知れません。
以前私も、ブラウザの不調で色が変になった経験がありますので。


> 核兵器の使用後の影響はゲーム内では表現が難しいのですね、
難しいと言うよりも、1ターン1年と言うゲーム・スパンでは、
それを考慮する必要がほとんど無いという事ですね。


> > > 特権開発はある程度の開発ペナルティがあったとは思いますが、
> > > 日中間の先進度の差を考えるとバグでは無いかと疑っています。
> > > これは仕様なのでしょうか?バグなのでしょうか?

> > 特権付与による代理開発はかなり先進度の差が無いと逆効果です。
> > あと特権の割合が高い方が開発効率が高い仕様になっています。特権0%より50%の方が開発率は高いです。

> たしか、8割か正確な数字は忘れましたが、
> 代理開発側の国が特権受託地での開発をされる場合の開発効率は落ちたはずです。

結論から先に言ってしまえば、「仕様」ですね。
私もちょっと記憶が曖昧なのですが、確か最初の方のセッションでは、
代理開発国の先進度が、そのまま反映される仕様だった為、
「途上国は開発を先進国へ全て丸投げ」という状況になりました。
そこで、見返りを求めない「低い特権率」と、「開発の丸投げ」を是正する為、
現在のような仕様になったと記憶しています。

まあ簡単に言ってしまえば、最貧国であれば先進国に任せた方が効率的でも、
経済発展して中堅国になると自分でやった方が得となり、
「先進国離れ(自立化)」が起きるようなシステムに変更したと。
つまり、先進度が60%近くある中国は、私の想定では「中堅国扱い」と言う事ですね。
ただ、「次回以降、その設定を変更して欲しい」と言う事であれば、
他の方々の賛否次第で、それも可能です。


> ターン更新時に発生する難民の発生について確認をお願いします。
> 中国領ピョンヤン(治安37)と韓国領ソウル(治安92)についてこれだけ治安の差がありましたが難民が発生しませんでした。

あっ、すみません、設定ミスですね。
「未登録国へは難民が流入しない」とすべき設定が、
「未登録国へのみ難民が流入する」となっていました。
直しておきましたので、今後は難民が発生すると思います(笑)。


> この話とは違うのですが、赤い嵐第7回過去戦場の個別変遷が
> 2040年までしか表示されません。

ターン数の設定が前回のままになってましたね。
修正しておきました。


> アルハンゲリスクからミンスクに移した核が
> 未だに行動済みで他の地域に移せません。

未登録国での駐留軍の行動回復は前回設定し直したのですが、
その時どうやら、駐留軍の核のみは対象から漏れていたみたいですね。
対応しておきましたので、ターン更新後には行動回復するかと思います。

> あと核兵器は陣営国から発射することができますか?
もちろん、発射できますよ。
ある意味で陣営国とは、その為の存在でもある訳ですしね。
ただし、現在は国連統治領のシステムが停止中なので関係無いですけど、
国連の統治委任領からは発射できない設定となっています。


P.S.
初期化の為に現代版のプログラムを弄った勢いで、
キューバ危機版を少し弄り、WW2版を作ってしまったのですが、
やはり、現代版の終了した後にします?
それとも、夏休みなので併設実験してみます?
1週間、反応を待って決めたいと思います。


[13086] Re:赤い嵐まとめレス返信 削除
2010/7/24 (土) 22:09:27 ロシア

▼ 徳翁導誉さん
> > アルハンゲリスクからミンスクに移した核が
> > 未だに行動済みで他の地域に移せません。

> 未登録国での駐留軍の行動回復は前回設定し直したのですが、
> その時どうやら、駐留軍の核のみは対象から漏れていたみたいですね。
> 対応しておきましたので、ターン更新後には行動回復するかと思います。
>
> > あと核兵器は陣営国から発射することができますか?
> もちろん、発射できますよ。
> ある意味で陣営国とは、その為の存在でもある訳ですしね。
> ただし、現在は国連統治領のシステムが停止中なので関係無いですけど、
> 国連の統治委任領からは発射できない設定となっています。


対応ありがとうございました。

そういえば国連統治機能がなくなってますね。
まあその辺りは過去ログで何故消えたか見ておきます。


[13089] Re:赤い嵐まとめレス返信 削除
2010/7/25 (日) 09:29:24 オージー

▼ 徳翁導誉さん
> > 赤い嵐オンラインのサーバ(ABCオロチサーバー)
> > がURL変更になったみたいです。

> 報告の方は少し遅くなりましたが、
> 先週末、バグが起きてないか確認した時に気付いたので、
> CGIページの方はその時、リンクを修正しておきました。
> それ以外に、修正が必要なページは有りますでしょうか?
>
>
> > 赤い嵐現代版の"イタリア"と"ポルトガル"のIP暗号が
> > 同じようですが多重登録でしょうか?

> え〜と、この書き方ですと、
> 完全に一致していたのか? かなり似ていたのか?
> が、ちょっと解らないのですが、
> 残されたデータを簡単に調べた限りでは、
> CookieやIPなどに、多重登録を示す証拠はありませんでした。
>
>
> > 国力一覧や内密等での大国のカラーが前回と違います。
> > インドとドイツ、フランスと日本が同じになっています。

> いや、この辺はずっと弄ってませんけど?
> 確認してみた限りでは、私の方では特に変化はありませんでしたが、
> 他にも同様の症状が出ている方は居られるでしょうか?
> もし居なければ、ブラウザの不調が原因かも知れません。
> 以前私も、ブラウザの不調で色が変になった経験がありますので。
>
>
> > 核兵器の使用後の影響はゲーム内では表現が難しいのですね、
> 難しいと言うよりも、1ターン1年と言うゲーム・スパンでは、
> それを考慮する必要がほとんど無いという事ですね。
>
>
> > > > 特権開発はある程度の開発ペナルティがあったとは思いますが、
> > > > 日中間の先進度の差を考えるとバグでは無いかと疑っています。
> > > > これは仕様なのでしょうか?バグなのでしょうか?

> > > 特権付与による代理開発はかなり先進度の差が無いと逆効果です。
> > > あと特権の割合が高い方が開発効率が高い仕様になっています。特権0%より50%の方が開発率は高いです。

> > たしか、8割か正確な数字は忘れましたが、
> > 代理開発側の国が特権受託地での開発をされる場合の開発効率は落ちたはずです。

> 結論から先に言ってしまえば、「仕様」ですね。
> 私もちょっと記憶が曖昧なのですが、確か最初の方のセッションでは、
> 代理開発国の先進度が、そのまま反映される仕様だった為、
> 「途上国は開発を先進国へ全て丸投げ」という状況になりました。
> そこで、見返りを求めない「低い特権率」と、「開発の丸投げ」を是正する為、
> 現在のような仕様になったと記憶しています。
>
> まあ簡単に言ってしまえば、最貧国であれば先進国に任せた方が効率的でも、
> 経済発展して中堅国になると自分でやった方が得となり、
> 「先進国離れ(自立化)」が起きるようなシステムに変更したと。
> つまり、先進度が60%近くある中国は、私の想定では「中堅国扱い」と言う事ですね。
> ただ、「次回以降、その設定を変更して欲しい」と言う事であれば、
> 他の方々の賛否次第で、それも可能です。
>
>
> > ターン更新時に発生する難民の発生について確認をお願いします。
> > 中国領ピョンヤン(治安37)と韓国領ソウル(治安92)についてこれだけ治安の差がありましたが難民が発生しませんでした。

> あっ、すみません、設定ミスですね。
> 「未登録国へは難民が流入しない」とすべき設定が、
> 「未登録国へのみ難民が流入する」となっていました。
> 直しておきましたので、今後は難民が発生すると思います(笑)。
>
>
> > この話とは違うのですが、赤い嵐第7回過去戦場の個別変遷が
> > 2040年までしか表示されません。

> ターン数の設定が前回のままになってましたね。
> 修正しておきました。
>
>
> > アルハンゲリスクからミンスクに移した核が
> > 未だに行動済みで他の地域に移せません。

> 未登録国での駐留軍の行動回復は前回設定し直したのですが、
> その時どうやら、駐留軍の核のみは対象から漏れていたみたいですね。
> 対応しておきましたので、ターン更新後には行動回復するかと思います。
>
> > あと核兵器は陣営国から発射することができますか?
> もちろん、発射できますよ。
> ある意味で陣営国とは、その為の存在でもある訳ですしね。
> ただし、現在は国連統治領のシステムが停止中なので関係無いですけど、
> 国連の統治委任領からは発射できない設定となっています。
>
>
> P.S.
> 初期化の為に現代版のプログラムを弄った勢いで、
> キューバ危機版を少し弄り、WW2版を作ってしまったのですが、
> やはり、現代版の終了した後にします?
> それとも、夏休みなので併設実験してみます?
> 1週間、反応を待って決めたいと思います。


併設実験に賛成です。


[13090] Re:赤い嵐まとめレス返信 削除
2010/7/25 (日) 11:29:00 アルジェリア

▼ 徳翁導誉さん

> P.S.
> 初期化の為に現代版のプログラムを弄った勢いで、
> キューバ危機版を少し弄り、WW2版を作ってしまったのですが、
> やはり、現代版の終了した後にします?
> それとも、夏休みなので併設実験してみます?
> 1週間、反応を待って決めたいと思います。


一瞬、おぉ?!とか思いましたが…
連合国と枢軸国ですよね?
国力差に、すごい開きがあると思います。ゲームバランスが心配ですね。

あと併設実験に賛成。


[13091] Re:赤い嵐まとめレス返信 削除
2010/7/25 (日) 16:11:20 高田

> P.S.
> 初期化の為に現代版のプログラムを弄った勢いで、
> キューバ危機版を少し弄り、WW2版を作ってしまったのですが、
> やはり、現代版の終了した後にします?
> それとも、夏休みなので併設実験してみます?
> 1週間、反応を待って決めたいと思います。


賛成


[13092] Re:赤い嵐まとめレス返信 削除
2010/7/25 (日) 18:53:50 プロイセン

▼ 徳翁導誉さん
> P.S.
> 初期化の為に現代版のプログラムを弄った勢いで、
> キューバ危機版を少し弄り、WW2版を作ってしまったのですが、
> やはり、現代版の終了した後にします?
> それとも、夏休みなので併設実験してみます?
> 1週間、反応を待って決めたいと思います。


賛成いたします。


[13093] Re:赤い嵐まとめレス返信 削除
2010/7/25 (日) 20:35:05 聖職者

▼ 徳翁導誉さん
> P.S.
> 初期化の為に現代版のプログラムを弄った勢いで、
> キューバ危機版を少し弄り、WW2版を作ってしまったのですが、
> やはり、現代版の終了した後にします?
> それとも、夏休みなので併設実験してみます?
> 1週間、反応を待って決めたいと思います。


私も併設実験には賛成です。
早くしたいです。


[13097] Re2:赤い嵐まとめレス返信 削除
2010/7/27 (火) 16:11:17 物秦

併設実験には賛成


[13098] Re:赤い嵐まとめレス返信 削除
2010/7/27 (火) 23:36:40 ダブリン

▼ 徳翁導誉さん
> P.S.
> 初期化の為に現代版のプログラムを弄った勢いで、
> キューバ危機版を少し弄り、WW2版を作ってしまったのですが、
> やはり、現代版の終了した後にします?
> それとも、夏休みなので併設実験してみます?
> 1週間、反応を待って決めたいと思います。


併設に賛成します。


[13106] Re:赤い嵐まとめレス返信 削除
2010/7/31 (土) 22:02:00

ウクライナの公式発言 2010/7/31(土) 17:55:36

個人的にこういう発言があれるもとになると思うのですが
いかがでしょうか?
ゲームの中のキャラクターと個人の性格は分けるべきです。


[13122] 併設実験を開始返信 削除
2010/8/1 (日) 16:27:07 徳翁導誉

反対意見も特に有りませんでしたので、取り敢えず「WW2版」をやってみます。
今回はあくまで「実験」目的なので、先ずはひっそりと開始。
現在進行中である現代版の方には、影響の無いようにプレイして下さいね。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ww2_red_storm/ww2.html


> 連合国と枢軸国ですよね?
> 国力差に、すごい開きがあると思います。ゲームバランスが心配ですね。

2陣営ではなく、その辺りは現代版の仕様を採用しています。
まあ、キューバ危機版との違いはコチラ↓で。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ww2_red_storm/index.html


> ウクライナの公式発言 2010/7/31(土) 17:55:36
> 個人的にこういう発言があれるもとになると思うのですが
> いかがでしょうか?
> ゲームの中のキャラクターと個人の性格は分けるべきです。

気持ちが高ぶったまま書いちゃう事もありますし、
その後に謝罪もされてますので、
まあ今回は、「気を付けて下さいね」と言う事で。


> あと、疑問なんですが
> インドの核実験で
> なぜアメリカの国旗がでるのでしょうか?

核実験時に指定されていたエリアの国が、そのまま表示されてますね。
(この場合ですと、コマンド実行時の行動先がアメリカ領だった)
特に実害は無いものの、プログラムの方を対応しておきました。
今後は大丈夫だと思います。


[13125] Re:WW2版の不具合返信 削除
2010/8/1 (日) 18:16:46 アメリカ

▼ 徳翁導誉さん

WW2版ですが、
IEの環境のパソコンだと地図の上のメニュー画面系が見えなくなっています。
修正等をよろしくお願いいたします。

追記、不具合は修正されました。
失礼いたしました。


[13128] Re2:質問返信 削除
2010/8/1 (日) 21:10:12 アメリカ

▼ 徳翁導誉さん

WW2版の質問ですが
大韓民国臨時政府ですが、
史実ではこの頃は中国の重慶が本拠地だったはず、
そのため。中華民国と関係を結ぶと思うのですが、
何故、アメリカとの同盟ということになっているのでしょうか?
代表の李承晩氏がアメリカで活動はされていましたが、
アメリカに本拠地はなかったので違うのではないでしょうか?


[13142] Re3:質問返信 削除
2010/8/4 (水) 15:12:02 中国

何故か中国と同族のはずの雲南政府が、同族と表記されません。
これは仕様なのでしょうか?


[13126] Re:併設実験を開始返信 削除
2010/8/1 (日) 18:50:58 こや

石油の概念ができましたね。
行動値と燃料の貿易設定ができればいいなと思ってます。


[13127] WW2版の不具合返信 削除
2010/8/1 (日) 20:17:28 満州帝国

盟主国の軍議にレスがあったとき普通ならば、盟主軍議に新着
表示が出るのですが、現在、自国軍議に新着表示が出てます。
対応お願いします。

追加
地域在住の民族をマップ上で表示してほしいです。


[13141] WW2版の不具合(追加報告)返信 削除
2010/8/4 (水) 01:01:55 イギリス担当

エジプトがイギリスに従属したのですが、
なぜかイギリスが自治国に降格しエジプトは同盟国扱いのままです。
おそらくはバグであると思いますので調査していただけるようお願い致します。

もうひとつ見つけたので報告します。
海軍を増設すると海軍だけでなく同じ地域にいる空軍も訓練度が下がるようです。
ただ、上画面の国旗上の表示と下画面での一覧表示がかみ合っていないので下画面が正しいと思います。
またターン更新して条件は満たしているはずなのですが訓練度が上がらないようです。
こちらも調査をお願いいたします。


[13144] Re:併設実験を開始返信 削除
2010/8/6 (金) 19:23:56 指導者について

▼ 徳翁導誉さん
> 反対意見も特に有りませんでしたので、取り敢えず「WW2版」をやってみます。
> 今回はあくまで「実験」目的なので、先ずはひっそりと開始。
> 現在進行中である現代版の方には、影響の無いようにプレイして下さいね。
> http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ww2_red_storm/ww2.html


キューバ危機と同じ指導者が使われている国がありますが
チリとサウジアラビアは別人のはずです


[13133] Re:赤い嵐まとめレス返信 削除
2010/8/3 (火) 00:47:27 バングラデッシュ

収入は貿易分以上あるのに不渡りが出てしまっています。
更新時の収支処理の順番が「貿易→収支→支出」の順番になっていると
思われますので確認と修正をお願いいたします。


[13140] Re:赤い嵐 白海・デンマーク海峡の不具合返信 削除
2010/8/3 (火) 22:54:15 ロシア@ジーザス

アルハンゲリスクから白海に派遣しようにも

>白海までは、1回で移動できません(自勢力・公海の隣接3マス以内)

と表示されます。
違うプレイヤーの方にも聞きましたが
デンマーク領ヌーク周辺の海域でも同じことが起こっているようです。
管理人様、調査の方をお願いします。

追記:さきほど確認した所、白海が占領扱いになっていました。
占領  白海 0万人 0% 0 0% 0 0% 0 0% 0 0   1/1 100%


[13143] 同じ不具合の報告返信 削除
2010/8/5 (木) 01:16:48 中国@龍眷

▼ ロシア@ジーザスさん
> アルハンゲリスクから白海に派遣しようにも
>
> >白海までは、1回で移動できません(自勢力・公海の隣接3マス以内)


小笠原海域→オホーツク海
ノルウェー海→白海

これらの海でも、同様に「1回で移動できません」と表示されます。


[13151] 現代版のまとめレス返信 削除
2010/8/6 (金) 22:52:31 徳翁導誉

> 収入は貿易分以上あるのに不渡りが出てしまっています。
> 更新時の収支処理の順番が「貿易→収支→支出」の順番になっていると
> 思われますので確認と修正をお願いいたします。

プログラムの処理上、いろいろと面倒なので、
金銭収支のみは同時に行われているんですが、多分その事ですかねえ?
でもまあ、「物資収支とは別」と言っても、混乱するだけでしょうし、
処理的には二度手間になってしまうのですが、
金銭の方も物資同様、収入と支出を分けてみました。
これで上手く行く・・・と思います。


> > アルハンゲリスクから白海に派遣しようにも
> > 白海までは、1回で移動できません(自勢力・公海の隣接3マス以内)

> 小笠原海域→オホーツク海
> ノルウェー海→白海

仕様変更により、ターン数を月数と誤認識し、
北極圏海域が、冬期の凍結状態になっていたみたいですね。
対応しておきました。



[13159] Re:現代版のまとめレス返信 削除
2010/8/7 (土) 18:21:22 ロシア@ジーザス

▼ 徳翁導誉さん

> > > アルハンゲリスクから白海に派遣しようにも
> > > 白海までは、1回で移動できません(自勢力・公海の隣接3マス以内)

> > 小笠原海域→オホーツク海
> > ノルウェー海→白海

> 仕様変更により、ターン数を月数と誤認識し、
> 北極圏海域が、冬期の凍結状態になっていたみたいですね。
> 対応しておきました。
>


調査・対処ありがとうございました。


[13163] Re:現代版のまとめレス返信 削除
2010/8/10 (火) 01:32:28 バングラデッシュ

▼ 徳翁導誉さん
> > 収入は貿易分以上あるのに不渡りが出てしまっています。
> > 更新時の収支処理の順番が「貿易→収支→支出」の順番になっていると
> > 思われますので確認と修正をお願いいたします。

> プログラムの処理上、いろいろと面倒なので、
> 金銭収支のみは同時に行われているんですが、多分その事ですかねえ?
> でもまあ、「物資収支とは別」と言っても、混乱するだけでしょうし、
> 処理的には二度手間になってしまうのですが、
> 金銭の方も物資同様、収入と支出を分けてみました。
> これで上手く行く・・・と思います。


金銭と物資は別でしたか、
お手数掛けさせました、どうもありがとうございます。


[13152] WW2版のまとめレス返信 削除
2010/8/6 (金) 22:54:20 徳翁導誉

「マップ上部のリンク群」「軍隊の移動に掛かる行動力」「歴史記録の表示」
以上に関しては、アップ当日の就寝前に確認した際、
不具合に気付いた部分のみ、その時に直しておきました。


> 盟主国の軍議にレスがあったとき普通ならば、盟主軍議に新着
> 表示が出るのですが、現在、自国軍議に新着表示が出てます。

凄く単純な表示ミスですね(笑)。
修正しておきました。

> 地域在住の民族をマップ上で表示してほしいです。
ゲーム的には、「同族」表示だけで十分じゃありませんか?
どうしても欲しいという事であれば、考えますけど。


> エジプトがイギリスに従属したのですが、
> なぜかイギリスが自治国に降格しエジプトは同盟国扱いのままです。

間違えて、盟主側の従属データを書き換えてますね。
プログラムもデータも修正しておきました。

> 海軍を増設すると海軍だけでなく同じ地域にいる空軍も訓練度が下がるようです。
単なる表示ミスですね。
修正しておきました。

> またターン更新して条件は満たしているはずなのですが訓練度が上がらないようです。
訓練度アップの処理だけして、それを書き込む処理を忘れてました(笑)。
修正しましたので、次のターン更新時からアップするかと思います。


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以下、設定に関する疑問・質問への回答

1.「マップのエリア割り」に関して
マップは完全に、キューバ危機版のモノを転用です(笑)。
昨年のPCクラッシュにより、マップのひな型も飛んでしまい、
今更、新しくマップを作るのが面倒だったもので・・・・
もしゼロから作るなら、ポーランドとかは2エリアに分割でしょうし、
「タンヌ・トゥバ」とか、今は亡き国家も嬉々として入れていたかと。
でもまあ当初から元々、WW2版との兼用も少しは考えており、
フランスや満州の区割りには、それが解り易く出ているかと思います。

2.「第四インターナショナル」に関して
国家一覧の顔画像表示の関係から、国数を3の倍数にする必要があり、
最初の77ヶ国から、「もう1ヶ国どこ増やそう?」となった時、
ゲーム名も「赤い嵐」ですし、私の趣味でコイツを入れちゃおうと(笑)。
最初は、「世界革命」を目指すインターナショナルと言う事で、
陸上エリアの全てを本国扱いにしようかとも考えてましたが、
それをやると世界への影響力が、史実と掛け離れ過ぎるので止めました。
実際、大戦における第四インターの影響度なんて、ほぼ皆無でしたし。
でもまあ、当時の共産主義思想の影響力は凄まじかったですし、
ソ連と共に「共産ボーナスを入れようかな?」とは、まだ少し考えますが。

3.「開始時の首都設定・陣営設定」に関して
ゲームの仕様上、「1エリア1首都」と設定した為、
首都エリアが被る国に関しては、一方を他エリアに移しています。
この辺はゲーム上の事なので、まあ我慢して下さいね。
ちなみに、韓国亡命政府がアメリカ陣営なのは、
上海(後に重慶)にあった韓国臨時政府の組織自体よりも、
アメリカ亡命中の李承晩(臨時政府の初代大統領)を重視した為です。
李東寧をリーダーにして、国民党陣営の所属でも別に良いんですけど、
まあ亡命政府の選定や設定は、かなり私個人の趣味に左右されてますね。

4.「ドイツ・イタリア・フランス産出の石油」に関して
これは石炭の液化、いわゆる「人造石油」ってヤツですね。
ドイツの場合、これとルーマニアの油田で結構賄えたそうです。
ちなみに日本も、戦前から人造石油を作ろうとしてましたが、
大戦に間に合わず、木炭ガスで自動車とか走らせてました。
さすがは日本、半世紀も前から「エコ・カー」を先取りです(笑)。
ちなみに生産値データは、別に工業生産に特化した数値ではありません。
国内総生産(GDP)にしたって、工業だけを表す数値では無いですしね。
参考までに「当時の各国GDP」↓(そのままゲーム・データ化はしてません)
http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/kikaku/kokuryoku.html#gdp

5.「石油の自動輸出」に関して
現代版の貿易システム同様、最初は自動輸出を入れようかと思いましたが、
その国の陣営に属せば、自動的に盟主国へ石油が入りますし、
(従属国は全額・同盟国は半額とか、上納率を分けた方が良かったかな?)
アメリカやソ連ほど石油があれば、まとめて譲渡で良いですし、
独立国なら、やる事も少ないのでチマチマ譲渡も逆に良いだろうと考え、
今回は自動輸出の導入を見送りました(意見次第で再考の余地あり)。

6.「サウジアラビアとチリの元首」に関して
サウジとチリの元首が、キューバ危機版と同じとの指摘がありましたが、
サウジの国王は、初代も2代目も「サウード」なんですよ。
って、顔写真を間違えて使い回してますね・・・・
写真を替えると共に、初代と解るよう「イブン」を付けておきました。
で、続いてチリの大統領の方なんですが、
WW2版のは「アルトゥーロ・アレッサンドリ」、
キューバ危機版のは「ホルヘ・アレッサンドリ」で、
単に名字が同じというだけの、完全なる別人です。

7.「中国の民族設定」に関して
このゲームでは、「満州」は漢族エリアで、
「内蒙古・雲南・ウイグル・チベット」は非漢族エリアとなっています。
--------------------------------------------------------------------
まず、満州国ならびに満州エリアが「満州族」の設定になっていないのは、
当時の日本が「満人」と呼んで登用したのは、「満州在住の漢族」であり、
満人が話す中国語の事も「満州語」と呼ぶなどしていて、
満州国内における満州族の存在感は、かなり希薄なモノだったからです。
また、溥儀やその取り巻きは、「清朝の復活」を望んでいた為、
そう言った意味でも、中国本土と同族設定が良いと思い、そうしました。
実際、清朝による中国支配の中で、満州族と漢族の同化も進んでましたしね。
今でも満州語を使えるのは、400年前にウイグルへ駐屯したシベ族くらいかと。
--------------------------------------------------------------------
続いて内蒙古は、この頃から既に同地在住の漢族も数多く居ましたが、
「蒙古連盟自治政府」時代は、漢族の多い地はあまり含みませんでしたし、
(それらの地が含まれるのは、1939年に「蒙古連合自治政府」になって以降)
トップの徳王がモンゴル族であり、「モンゴルの統一」を掲げていた以上、
迷う事無く、内蒙古エリアを外モンゴルと同族の設定にしました。
モンゴル族の人口も、外モンゴルより内モンゴルの方が多いですからね。
そして現在では漢族が8割に達し、現代版では漢族エリア扱いになったと。
--------------------------------------------------------------------
次に雲南は、もともと南詔や大理国などチベット系の王国が続いた地で、
中国に呑み込まれた明・清の時代に、同地へ多くの漢族が流入しましたが、
北京も現地の民族を服属させる事は、なかなか上手く出来ませんでした。
で、この時代、蒋介石を支持するものの、雲南への干渉は許さず、
雲南王と呼ばれた「竜雲」は、現地最大のチベット系民族「イー族」であり、
漢族の住民を保護し、漢族の優秀な人材を多く登用・育成したものの、
必ずしも竜雲は、漢族の国を作っていた訳ではありませんし、
当時の雲南の独立性を表現する為にも、敢えて非漢族の設定にしました。
雲南独自に、フランスから関税自主権を奪還するなど、結構凄いですよ。
--------------------------------------------------------------------
最後に、ウイグルとチベットは、近年の暴動を見るまでも無く、
今ほど漢族が流入していない当時では、非漢族エリアで良いですよね。
強いて言うなら、盛世才政権の民族設定(ウイグル族と設定)ですか。
盛世才は同地出身の人間でもなく、イスラム教徒でもありませんが、
独立蜂起した東トルキスタン大統領のホージャ・ニヤーズを、
省政府の副主席に据えて、現地の独立派を取り込んでいたりしたので、
敢えて、「植民地政府」のような設定にはしませんでした。
東トルキスタンを別途、亡命政府として作ろうかとも考えましたが、
ウイグル・エリアは1つしかないので、首都設定の関係で諦めました。
--------------------------------------------------------------------
それにしても、この時代の中国はやはり凄く濃いですよ。
日本史に例えるなら、戦国時代と幕末維新と太平洋戦争を、
1つの時代でやってるみたいなモノですからねえ・・・・


[13154] Re:WW2版のまとめレス返信 削除
2010/8/6 (金) 23:40:01 韓国臨時政府


>
> 以下、設定に関する疑問・質問への回答
>
> 1.「マップのエリア割り」に関して
> マップは完全に、キューバ危機版のモノを転用です(笑)。
> 昨年のPCクラッシュにより、マップのひな型も飛んでしまい、
> 今更、新しくマップを作るのが面倒だったもので・・・・
> もしゼロから作るなら、ポーランドとかは2エリアに分割でしょうし、
> 「タンヌ・トゥバ」とか、今は亡き国家も嬉々として入れていたかと。
> でもまあ当初から元々、WW2版との兼用も少しは考えており、
> フランスや満州の区割りには、それが解り易く出ているかと思います。
>
> 2.「第四インターナショナル」に関して
> 国家一覧の顔画像表示の関係から、国数を3の倍数にする必要があり、
> 最初の77ヶ国から、「もう1ヶ国どこ増やそう?」となった時、
> ゲーム名も「赤い嵐」ですし、私の趣味でコイツを入れちゃおうと(笑)。
> 最初は、「世界革命」を目指すインターナショナルと言う事で、
> 陸上エリアの全てを本国扱いにしようかとも考えてましたが、
> それをやると世界への影響力が、史実と掛け離れ過ぎるので止めました。
> 実際、大戦における第四インターの影響度なんて、ほぼ皆無でしたし。
> でもまあ、当時の共産主義思想の影響力は凄まじかったですし、
> ソ連と共に「共産ボーナスを入れようかな?」とは、まだ少し考えますが。
>

この二つについて興味があります。
第四インターナショナルもソ連の指令が正しければ
ヒトラーの独裁を阻止できていたともききますし、
ソ連と第四インターナショナルを連携させて、
第四インターナショナルの影響力を膨大にしても
いいのではないかと思います。
そっちの方が切迫してて、面白そうですし笑

あとは、地図についてですがこれも細かくするのは賛成です。
管理人さんの話には出てませんけど操作面の側面から話ますが
WW2バージョンだとターンも4ターンで一年で中の動きも遅くなると思いますし、
いまの倍ぐらいに増えても操作の面では支障はないんじゃないかと思います。


[13155] Re:WW2版のまとめレス返信 削除
2010/8/7 (土) 00:35:27 中国

> 7.「中国の民族設定」に関して
> このゲームでは、「満州」は漢族エリアで、

だからシンガーポールも冷戦版と違い民族設定無いのでしょうか?
だとすると冷戦版の設定理由を聞きたいです。


[13158] Re:WW2版のまとめレス返信 削除
2010/8/7 (土) 15:07:30 イギリス担当

▼ 徳翁導誉さん
正常に直りました。
対応していただきありがとうございました。


[13160] Re:WW2版のまとめレス返信 削除
2010/8/9 (月) 20:02:11 満州帝国

▼ 徳翁導誉さん

> > 地域在住の民族をマップ上で表示してほしいです。
> ゲーム的には、「同族」表示だけで十分じゃありませんか?
> どうしても欲しいという事であれば、考えますけど。


私にとってのこのゲームの醍醐味は、自分たちの勢力の版図を
どうやって拡大させるかということを練り、意見することだと思って
プレイしています。 他のプレイヤーも同じ思いの方もいるかと思います。

現在の仕様でも自分の国の民族は簡単に、視覚的にわかりますが、列強の場合、
傀儡国家や従属国を従えてますが、ボーナス目当てでその国に地域を併合する際には
同じ民族かどうかを確認しなければいけません、
また、他勢力の出方を見通すときには、民族配置がわかると占いやすいです。
一地域にしか存在しない民族であれば、汎用性が聞く表現、「固有民族」なりでいいと思いますので、
マップ上で民族表記をお願いします。


[13162] Re2:WW2版のまとめレス返信 削除
2010/8/9 (月) 23:15:56 参加者

▼ 満州帝国さん
>
> 私にとってのこのゲームの醍醐味は、自分たちの勢力の版図を
> どうやって拡大させるかということを練り、意見することだと思って
> プレイしています。 他のプレイヤーも同じ思いの方もいるかと思います。
>
> 現在の仕様でも自分の国の民族は簡単に、視覚的にわかりますが、列強の場合、
> 傀儡国家や従属国を従えてますが、ボーナス目当てでその国に地域を併合する際には
> 同じ民族かどうかを確認しなければいけません、
> また、他勢力の出方を見通すときには、民族配置がわかると占いやすいです。
> 一地域にしか存在しない民族であれば、汎用性が聞く表現、「固有民族」なりでいいと思いますので、
> マップ上で民族表記をお願いします。


マップ上に作らなくてもキューバ危機の表を活用してWW2用のモノを簡易説明に乗せていただく方が管理人殿の労力が少ない気がします


[13166] Re3:WW2版のまとめレス返信 削除
2010/8/10 (火) 22:23:30 満州帝国

▼ 参加者さん
> ▼ 満州帝国さん
> >
> > 私にとってのこのゲームの醍醐味は、自分たちの勢力の版図を
> > どうやって拡大させるかということを練り、意見することだと思って
> > プレイしています。 他のプレイヤーも同じ思いの方もいるかと思います。
> >
> > 現在の仕様でも自分の国の民族は簡単に、視覚的にわかりますが、列強の場合、
> > 傀儡国家や従属国を従えてますが、ボーナス目当てでその国に地域を併合する際には
> > 同じ民族かどうかを確認しなければいけません、
> > また、他勢力の出方を見通すときには、民族配置がわかると占いやすいです。
> > 一地域にしか存在しない民族であれば、汎用性が聞く表現、「固有民族」なりでいいと思いますので、
> > マップ上で民族表記をお願いします。

>
> マップ上に作らなくてもキューバ危機の表を活用してWW2用のモノを簡易説明に乗せていただく方が管理人殿の労力が少ない気がします

それがあったのですか。
私はキューバ危機はあまりしなかったので知りませんでした。
ありがとうございます。


[13173] Re:WW2版のまとめレス返信 削除
2010/8/13 (金) 00:22:56 指導者について

> 6.「サウジアラビアとチリの元首」に関して
> サウジとチリの元首が、キューバ危機版と同じとの指摘がありましたが、
> サウジの国王は、初代も2代目も「サウード」なんですよ。
> って、顔写真を間違えて使い回してますね・・・・
> 写真を替えると共に、初代と解るよう「イブン」を付けておきました。
> で、続いてチリの大統領の方なんですが、
> WW2版のは「アルトゥーロ・アレッサンドリ」、
> キューバ危機版のは「ホルヘ・アレッサンドリ」で、
> 単に名字が同じというだけの、完全なる別人です。

対応ありがとうございます。
チリの大統領は顔写真を変えないのですか?

それと、盟主国Aが盟主国Bに従属した場合に、盟主国Aの陣営国Cが
Aから離脱できないバグ(?)が発生しました。
ハンガリーのケースですが照会いたします。


[13195] バグ報告返信 削除
2010/8/18 (水) 16:26:42 セーシェル

書くとこおかしいですが
バグ報告です。亡命政府になってから、歳入が0なのですが、
倉庫代と思われる費用がひかれてて、歳入がマイナスです。

処置のほうをお願いいたします


[13157] 赤い嵐まとめレス返信 削除
2010/8/7 (土) 13:49:26 亡命政府

いまふと思ったんですが、亡命政府も内密通信以外に
資金提供(ポイントを受けとる)と自分の国の首都に
相当する場所では破壊活動(テロ)が行えるようにし
て自力で独立を勝ち取れるようにするといいかもしれ
ませんね。ただこれをやると荒らしが入った時が怖い
ですね。テロはそこに駐留している軍隊の量で効率が
悪くなるとかにするといいと思うのですが。


[13182] まとめレスとか民族設定とか返信 削除
2010/8/15 (日) 19:34:33 徳翁導誉

> 第四インターナショナルもソ連の指令が正しければ
> ヒトラーの独裁を阻止できていたともききますし、
> ソ連と第四インターナショナルを連携させて、
> 第四インターナショナルの影響力を膨大にしても
> いいのではないかと思います。

第三インター(コミンテルン)か何かと勘違いされてませんか?
第四インターとは、レーニン死後のソ連における主導権争いで、
スターリンに敗れて、最終的にはソ連国外へと追放されたトロツキーが、
反スターリン主義を掲げ、スターリンの第三インターに対抗して結成した組織です。
連携どころか、両者は不倶戴天の敵ですよ。
トロツキーにしても、ソ連の放った刺客に暗殺されてますし。


> だからシンガーポールも冷戦版と違い民族設定無いのでしょうか?
> だとすると冷戦版の設定理由を聞きたいです。

シンガポールと言うのは、言うまでも無く、イギリスの植民地でした。
で、そのシンガポールで商売をするべく華僑が現れるようになり、
その後の清朝末期の混乱や、清朝崩壊後の軍閥抗争などにより、
半分難民状態の中国人が、出稼ぎとして大量に流れ込みます。
またイギリス人も、近隣の植民地であるインドからインド人を連れてきて、
シンガポールは、中国人・インド人・イギリス人など大量の一時居留者と、
元々の土着民である少数のマレー人という構成の都市になっていました。
この状態で、シンガポールを「中国人エリア」というのは難しいですよねえ?
当時から既に、中国人が人口の過半数を占めていたとは言え、
彼らにしてみれば、中国本土の戦火を逃れた一時的な出稼ぎな訳ですし。
ですのでWW2版では、シンガポールが漢民族設定では無いんです。

そして、その後の第二次世界大戦により、
シンガポールは日本軍によって占領される訳ですが、
日本は、支配者であったイギリス人を追い出し、
イギリス統治に対抗して、冷遇されていた土着民のマレー人を優遇し、
植民地人であるインド人には、インド解放の為に軍隊を組織させる一方、
イギリスの協力者であり、日中戦争で敵対関係にあった中国人は弾圧をします。
日本軍による所謂「シンガポール華僑虐殺事件」は、この過程で生じました。
地域や国家の民族意識と言うのは、歴史的や政治的な経緯が大きく影響します。
シンガポール華人のそれは、日本軍によって作られたと言っても良いかも知れません。

大戦の終結後、マレー人・インド人と中国人の立場は逆転し、
イギリスも戻ってきたものの、既にアジアの植民地を維持する力は無く、
結果的にシンガポールでは、中国人を中心とした自治政府が作られます。
それも、戦火によって民族や居住地への帰属意識を強くした中国人によって。
で、キューバ危機の頃になりますとシンガポールは、
史実では数ヵ月後に、マレーシア連邦の成立に参加して独立を迎えますし、
またシンガポール在住の中国人は、共産中国の誕生により帰国できず、
移民としても、シンガポール生まれの2世・3世の時代になっていました。
出稼ぎだった1世と違い、その地で生まれ育った彼らは土着民と言えますし、
また一方でタイの華人ほど、現地マレー人への同化が進んでいた訳でも無いので、
(結果として、独立かわずか数年でマレーシアから追い出されますし)
キューバ危機版の民族設定は、「漢民族」という事になっています。

それにしても、こうやって「民族」というモノを考えると、
いろいろと、語りたくなる部分が出てきますよねえ。
・そもそも民族を区分ける定義とは?
・その地域における主導的民族の定義とは?
・民族同化というモノの経緯とは?
・政治的・歴史的な要因による民族の分化とは?
・社会的民族性と文明的民族性の乖離の問題とは?
などなど、身近に現在進行形で起きている中国の話だけでなく、
(例の雲南では、1999年の昆明世界博の開催をもって「漢化」完成と見ています)
わずか半世紀前の日本での話(そして「if」話)とかも合わせて、
この1週間ほど、結構ゴチャゴチャと考えさせられてしまいました(笑)。
買ったきり読んでない「ハプスブルクの実験」や「スターリン言語学精読」を、
今度、時間が出来たら読んでみようかな?とか、思わされてますね。
それにしても、朝鮮統治は35年、満洲国に至っては13年で終わりましたが、
もしも現在まで、朝鮮・台湾の統治や満州国が続いていたら、
日本における「民族」というモノの概念は、一体どうなっていたのでしょうね?


> > マップ上で民族表記をお願いします。
> マップ上に作らなくてもキューバ危機の表を活用してWW2用のモノを簡易説明に乗せていただく方が管理人殿の労力が少ない気がします

う〜ん、そうですねえ。
マップ表示は次回以降に考えるとして、
取り敢えず、簡易説明に同一民族の表を載せておきました。
急いで作ったので、間違ってる所もあるかも?


> チリの大統領は顔写真を変えないのですか?
その顔画像が、アルトゥーロ・アレッサンドリのはずですが?

> それと、盟主国Aが盟主国Bに従属した場合に、盟主国Aの陣営国Cが
> Aから離脱できないバグ(?)が発生しました。
> ハンガリーのケースですが照会いたします。

あっ、それは単なるメッセージの表示ミスですね(笑)。
本来は、「ターン更新30分前を過ぎると、陣営変更は出来ません」です。
導入した理由は、ちょっと忘れてしまいましたが、
取り敢えず、メッセージの方は修正しておきました。


> 亡命政府も内密通信以外に
> 資金提供(ポイントを受けとる)と自分の国の首都に
> 相当する場所では破壊活動(テロ)が行えるようにし
> て自力で独立を勝ち取れるようにするといいかもしれ
> ませんね。

援助系コマンドは、現在の仕様でも使用可能なはずですよ。
あと、テロ活動はあっても良いかも知れませんが、
(荒らしを考慮し、今回は入れませんでした)
それで独立を勝ち取ると言うのは、正直言って無理ですね。
古来、テロのみで独立を勝ち得たケースって、ちょっと思い付きませんので。
独立を勝ち取るには最終的に、軍事的(ごく稀に外交的)勝利が不可欠であり、
テロ活動とはあくまで、その下地を作る為の道具に過ぎませんので。
逆に言うと、それを見据えないテロは、単なる過激な暴力行為に過ぎなくなります。


P.S.
キューバ危機版のように「使われない」と意味が無いと、
初回ですし、核開発のコストを「5000」から「1000」にしたのは、
やはり、やり過ぎだったかな!?(笑)


[13187] Re:まとめレスとか民族設定とか返信 削除
2010/8/16 (月) 21:39:20 指導者について

> > チリの大統領は顔写真を変えないのですか?
> その顔画像が、アルトゥーロ・アレッサンドリのはずですが?

いえ、それはホルヘ・アレッサンドリです。それがアルトゥーロ・アレッサンドリであれば、
別人でありながら、キューバ危機と同じ顔写真という不可解な事になってしまいます。
ちなみにGoogle画像検索で「Arturo Alessandri」を検索すると、ホルヘ・アレッサンドリの
画像が早くヒットしましたが、「Arturo Fortunato Alessandri Palma」と正式な名前で
検索した場合ヒットは数ページ後の方でした。
参考に顔写真が載っている英語版wikipediaのページを貼っておきます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Arturo_Alessandri
http://en.wikipedia.org/wiki/Jorge_Alessandri

> > それと、盟主国Aが盟主国Bに従属した場合に、盟主国Aの陣営国Cが
> > Aから離脱できないバグ(?)が発生しました。
> > ハンガリーのケースですが照会いたします。

> あっ、それは単なるメッセージの表示ミスですね(笑)。
> 本来は、「ターン更新30分前を過ぎると、陣営変更は出来ません」です。
> 導入した理由は、ちょっと忘れてしまいましたが、
> 取り敢えず、メッセージの方は修正しておきました。

ありがとうございました。


[13190] 利的行為云々についての質問返信 削除
2010/8/17 (火) 19:07:15 赤い嵐ww2@ソ連

現在ww2においてソ仏間で戦争がおきておりますが
一定まで伸びた後

フランス共和国の公式発言 2010/8/17(火) 16:35:18
 今回の米国に対する領土譲渡は、当国の行動力が危機の際
唯一支援を行ってくれたアメリカ政府への感謝を述べたもの
です。

 領土譲渡に関しては、当国の個人的事情によるものが大き
いことを述べたいと思います。また、ソビエト政府より頂い
ていた石油もお返ししたことをお伝えします。

 当国の今回の行動に対する問い合わせは一切受け付ける気
がありません。


と述べ、現在フランスが保有する領土を全てアメリカに譲渡しました。

フランスの気持ちは理解できないでもありませんが
生き残りや勝利を図るゲームでお礼だからと領土を全て譲渡するのは
利的行為に値すると考えますがいかがでしょうか?

例えば他国を勝たせる為に自国の領土を全て割譲するなど、
   そういった「利敵行為」目的での外交コマンドの悪用は禁止です。


[13191] Re:利的行為云々についての質問返信 削除
2010/8/17 (火) 20:05:22 満州帝国

▼ 赤い嵐ww2@ソ連さん
参考までに、以下のレスがあります。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=c9931
>で、滅亡前の物資や金銭などのバラ撒きに関してですが、
>「自国をいつか再興させる為の下準備としてバラ撒く」のはセーフ、
>「自分がゲームから離脱する前にバラ撒く」のはアウトとなります。
>言い換えるなら、プレイを継続するならセーフ、辞めるならアウトと。
>線引き自体は意外と簡単なんですが、それを判断するのが難しいんですよねえ。
>まあ、WW2系なら「滅亡即消滅」なので判断しやすいのですが、
>このゲームの場合、滅亡しても「亡命政府」として生き残りますので・・・・
>だからと言って、この辺の事まで事細かにシステムで縛り出すと、
>ゲームとして面白くなくなるのが目に見えていますし、
>これはもう、個々の参加者の「モラル」に頼るしかないと思っています。

以下略

今回の件を当てはめると、フランス殿が捲土重来を果たすつもりで
アメリカ殿に既存の領土を割譲したのならば、合法で
フランス殿が、滅亡する蓋然性が高いと判断されたうえで、仇討ちを
とって貰う為に、アメリカ殿へ割譲したのならば、違反というところでしょうか?
全部の領土を割譲したことと、フランス殿が言われた「感謝」の意味についてが問題だと思います。


[13192] Re2:利的行為云々についての質問返信 削除
2010/8/17 (火) 22:06:01 アメリカ政府

当事者のアメリカ政府です。

何故、今回、フランスが領土をわが国に全面譲渡されたのかわかりません。
フランスから一切の内密や要請がなかったですし、問い合わせても返事が返ってきません。
なのでわが国としては、
フランスの行動がルール違反の利的行為なのか?
わが国に捲土重来をまかしたものなのかぜんぜんわかりません。

なので、わが国としては困惑しております。


[13194] Re3:WW2版の巻き戻し依頼返信 削除
2010/8/18 (水) 00:17:41 アメリカ政府

アメリカ政府です。

今回のフランスの行動に関連して、
WW2版の巻き戻しを管理人様に依頼します。

ゲームがおかしくなっていますからね。


[13202] Re2:利的行為云々についての質問返信 削除
2010/8/19 (木) 16:33:32 ルーキウス(スウェーデン)

▼ 満州帝国さん
> ▼ 赤い嵐ww2@ソ連さん
> 参考までに、以下のレスがあります。
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=c9931
> >で、滅亡前の物資や金銭などのバラ撒きに関してですが、
> >「自国をいつか再興させる為の下準備としてバラ撒く」のはセーフ、
> >「自分がゲームから離脱する前にバラ撒く」のはアウトとなります。
> >言い換えるなら、プレイを継続するならセーフ、辞めるならアウトと。
> >線引き自体は意外と簡単なんですが、それを判断するのが難しいんですよねえ。
> >まあ、WW2系なら「滅亡即消滅」なので判断しやすいのですが、
> >このゲームの場合、滅亡しても「亡命政府」として生き残りますので・・・・
> >だからと言って、この辺の事まで事細かにシステムで縛り出すと、
> >ゲームとして面白くなくなるのが目に見えていますし、
> >これはもう、個々の参加者の「モラル」に頼るしかないと思っています。

> 以下略
>
> 今回の件を当てはめると、フランス殿が捲土重来を果たすつもりで
> アメリカ殿に既存の領土を割譲したのならば、合法で
> フランス殿が、滅亡する蓋然性が高いと判断されたうえで、仇討ちを
> とって貰う為に、アメリカ殿へ割譲したのならば、違反というところでしょうか?
> 全部の領土を割譲したことと、フランス殿が言われた「感謝」の意味についてが問題だと思います。


忙しくて書き込みが遅れました。
申し訳ありません。

フランス殿の件ですが、
「一番の理由は遊んでいる時間がなくなったという点です。」
と2010/8/17(火) 16:26:02付けの私宛の通信で述べられておりますので、
明確にルール違反かと思われます。

また、この件に関して、滅亡する国から最後に取れるだけ取ってやれといういつものパターンから、
支援をいただければ云々とおくってしまったことで、
送った後でルール的に微妙と思ったが、久々の参戦と
まあどうせあの感触では無理だろうと思ったので、
そのままほうっておいた件について謝罪いたします。


[13200] Re2:まとめレスとか民族設定とか返信 削除
2010/8/19 (木) 13:59:25 1285

▼ 指導者についてさん
> > > チリの大統領は顔写真を変えないのですか?
> > その顔画像が、アルトゥーロ・アレッサンドリのはずですが?

> いえ、それはホルヘ・アレッサンドリです。それがアルトゥーロ・アレッサンドリであれば、
> 別人でありながら、キューバ危機と同じ顔写真という不可解な事になってしまいます。
> ちなみにGoogle画像検索で「Arturo Alessandri」を検索すると、ホルヘ・アレッサンドリの
> 画像が早くヒットしましたが、「Arturo Fortunato Alessandri Palma」と正式な名前で
> 検索した場合ヒットは数ページ後の方でした。
> 参考に顔写真が載っている英語版wikipediaのページを貼っておきます。
> http://en.wikipedia.org/wiki/Arturo_Alessandri
> http://en.wikipedia.org/wiki/Jorge_Alessandri


確認しましたが、画像が「ホルヘ・アレッサンドリ(Jorge Alessandri Rodriguez)」のものでした。
参考までに、スペイン語版のwikipediaに掲載されている「アルトゥーロ・アレッサンドリ(Arturo Alessandri Palma)」の画像です。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/bc/Arturo_Alessandri_Palma.jpg/300px-Arturo_Alessandri_Palma.jpg


[13210] Re:まとめレスとか民族設定とか返信 削除
2010/8/20 (金) 21:12:41 大韓臨時

▼ 徳翁導誉さん

> 第三インター(コミンテルン)か何かと勘違いされてませんか?
> 第四インターとは、レーニン死後のソ連における主導権争いで、
> スターリンに敗れて、最終的にはソ連国外へと追放されたトロツキーが、
> 反スターリン主義を掲げ、スターリンの第三インターに対抗して結成した組織です。
> 連携どころか、両者は不倶戴天の敵ですよ。
> トロツキーにしても、ソ連の放った刺客に暗殺されてますし。
>


失礼しました。勘違いしてましたね苦笑

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