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[1341] Re3:銀凡伝提案返信 削除
2007/5/28 (月) 17:50:30 ヴィルヘルミナ侯

▼ 徳翁導誉さん
> > > 追放中は、というよりもその星系に駐留していないとダメでいいような気がします
> > 私もその星系に駐留してないと、奪取できないに賛成です。

> それくらいはあっても良さそうですね。
> 条件に加えておきます。


第三者ではなく実際に政争を行ってるものとして、
客観的に述べますが、
追放コマンドと星系に駐留しないと奪取できないコマンドは
両立不可能です。
これが両立すると宰相と対立した政治家は
宰相が追放コマンドを発動すれば、
宰相奪取のみでしか政争ができなくなります。
宰相奪取を行えば、両者の金銭が大量に失われるので、
帝国の政治部が著しく弱体化しますが、
それを承知で今回の対応で宜しいのでしょうか?
それとも帝国の政治部を弱体化させないためには
一度金銭を集めた宰相の独裁制を
容認する方針ということでしょうか?

管理人さんの返答をお待ちしてます。


[1342] 訂正返信 削除
2007/5/28 (月) 17:54:38 ヴィルヘルミナ侯

(誤)
それとも帝国の政治部を弱体化させないためには
一度金銭を集めた宰相の独裁制を
容認する方針ということでしょうか?

(正)
それとも帝国の政治部を弱体化させないためには
一度金銭を集めた宰相の独裁制を
他の帝国政治家は容認しなければならない
方針ということでしょうか?
それなら私は他の勢力に降って、
宰相奪取で帝国政治部を滅ぼすかもしれません。


[1344] Re:訂正返信 削除
2007/5/28 (月) 19:11:52 アレック

▼ ヴィルヘルミナ侯さん
> (誤)
> それとも帝国の政治部を弱体化させないためには
> 一度金銭を集めた宰相の独裁制を
> 容認する方針ということでしょうか?
>
> (正)
> それとも帝国の政治部を弱体化させないためには
> 一度金銭を集めた宰相の独裁制を
> 他の帝国政治家は容認しなければならない
> 方針ということでしょうか?
> それなら私は他の勢力に降って、
> 宰相奪取で帝国政治部を滅ぼすかもしれません。


そもそも宰相の独裁体制と断定している事自体が間違っている。
宰相が独裁体制を敷いているというが、どこが独裁なのかまず
お聞きしたい。
独裁と、信頼を置いた上での委任は全くの別物です。
我々は桂宰相を信任した上で宰相という地位に就いて戴いて
いるものであり、宰相の方針に異論は無いからこそ委任して
いるわけです。

なお、通常資金は寄越せと言って集まる訳ではなく、信頼と信用と
お願いから集まってくる訳です。


[1345] Re2:訂正返信 削除
2007/5/28 (月) 19:24:16 ヴィルヘルミナ侯

▼ アレックさん
> そもそも宰相の独裁体制と断定している事自体が間違っている。
> 宰相が独裁体制を敷いているというが、どこが独裁なのかまず
> お聞きしたい。
> 独裁と、信頼を置いた上での委任は全くの別物です。
> 我々は桂宰相を信任した上で宰相という地位に就いて戴いて
> いるものであり、宰相の方針に異論は無いからこそ委任して
> いるわけです。
>
> なお、通常資金は寄越せと言って集まる訳ではなく、信頼と信用と
> お願いから集まってくる訳です。


独裁と言うのはシステム的な問題です。
領主任命、政治家追放、領主奪取の仕様変更、
この三点でシステム的には宰相の独裁が完成します。
これに対抗するには宰相奪取しかありません。


[1348] Re3:訂正返信 削除
2007/5/28 (月) 22:10:03 アレック

▼ ヴィルヘルミナ侯さん
>
> 独裁と言うのはシステム的な問題です。
> 領主任命、政治家追放、領主奪取の仕様変更、
> この三点でシステム的には宰相の独裁が完成します。
> これに対抗するには宰相奪取しかありません。


充分でしょう?宰相奪取で。
そもそも銀凡は個よりも全を重視しますから。
本当に相応しくない方が宰相をしているのなら速攻で宰相奪取、
それで充分でしょう。皆が認めない宰相であるなら奪取資金は
すぐに集められますからね。今までの経験上。


[1349] 提案返信 削除
2007/5/28 (月) 22:57:44 リヒテンラーデ

この度領主奪取できるのが滞在惑星惑星のみになってしまったので提案します。

まず領主奪取の行動力を半分25にする。

理由としては現在50の消費ですが今のままだと私の予想ですが・・どっちが勝って初期化されたときたぶん帝国政治家どうなるとおもいますか・・・
目標惑星に移動して行動力50・・・帝国全惑星領主指定どのくらいかかるのか予想できますか・・この改正で同盟より不利になり最終的にはまた改正要請すると思いますよ。
今回の改正は某政治家の政争が各所で惑星奪取による改正提案がでて・・管理人様が修正されたと思いますが・・
近い未来は政争がある程度鎮静化すると思いますが・・初期化したとき帝国政治家は泣く姿が見えます・・・
私的には前のように戻していただいた方がよいと思います・

続いて門閥貴族筆頭について

今の現状なべつね氏が就任してますが39日間未ログインとなってます。
現状門閥貴族筆頭は無価値となってます。
提案なのですが推薦式ではなく貴族蜂起式してはどうかと思います。いまのままだと

対門閥貴族筆頭法  官僚以外人で現政権と仲がいい政治家を推薦する・・そうすれば・・
政争自体起きなく宰相の思うとおりに領主が指定できる・・

また門閥貴族筆頭が指定した領主は宰相は領主を変えれなく変える方法は宰相が領主奪取のみなする・・
さすれば宰相と門閥貴族筆頭の戦いの構造図もその気なればできるかと思います。

同盟政治について

同盟は野党第一党党首 こちらも政治家蜂起で野党の仲間は野党第一党党首の認定式 脱退は自由 与党も認定式
で野党は議会不信任案提出でき与党より工業値が上で2ターン超えたら不信任可決して評議会解散 総選挙そして野党と与党に分けるの繰り返しで

どうでしょうか?検討お願いします。


[1350] Re:提案返信 削除
2007/5/28 (月) 23:11:42 リヒテンラーデ

▼ リヒテンラーデさん
> この度領主奪取できるのが滞在惑星惑星のみになってしまったので提案します。
>
> まず領主奪取の行動力を半分25にする。
>
> 理由としては現在50の消費ですが今のままだと私の予想ですが・・どっちが勝って初期化されたときたぶん帝国政治家どうなるとおもいますか・・・
> 目標惑星に移動して行動力50・・・帝国全惑星領主指定どのくらいかかるのか予想できますか・・この改正で同盟より不利になり最終的にはまた改正要請すると思いますよ。
> 今回の改正は某政治家の政争が各所で惑星奪取による改正提案がでて・・管理人様が修正されたと思いますが・・
> 近い未来は政争がある程度鎮静化すると思いますが・・初期化したとき帝国政治家は泣く姿が見えます・・・
> 私的には前のように戻していただいた方がよいと思います・
>
> 続いて門閥貴族筆頭について
>
> 今の現状なべつね氏が就任してますが39日間未ログインとなってます。
> 現状門閥貴族筆頭は無価値となってます。
> 提案なのですが推薦式ではなく貴族蜂起式してはどうかと思います。いまのままだと
>
> 対門閥貴族筆頭法  官僚以外人で現政権と仲がいい政治家を推薦する・・そうすれば・・
> 政争自体起きなく宰相の思うとおりに領主が指定できる・・
>
> また門閥貴族筆頭が指定した領主は宰相は領主を変えれなく変える方法は宰相が領主奪取のみなする・・
> さすれば宰相と門閥貴族筆頭の戦いの構造図もその気なればできるかと思います。
>
> 同盟政治について
>
> 同盟は野党第一党党首 こちらも政治家蜂起で野党の仲間は野党第一党党首の認定式 脱退は自由 与党も認定式
> で野党は議会不信任案提出でき与党より工業値が上で2ターン超えたら不信任可決して評議会解散 総選挙そして野党と与党に分けるの繰り返しで
>
> どうでしょうか?検討お願いします。


連投すいません

今の現状こんな事ができます。

敵対政治家追放→領主選定→5ターン後更新直後追放→領主選定 別名ずっーと宰相のターン 抵抗できなくなりますね


[1352] Re2:提案返信 削除
2007/5/29 (火) 03:58:49 アレック

>
> 今の現状こんな事ができます。
>
> 敵対政治家追放→領主選定→5ターン後更新直後追放→領主選定 別名ずっーと宰相のターン 抵抗できなくなりますね


まったく抵抗できない訳では無いと思うが。
領主奪取ができなくとも宰相奪取を行えば抵抗は出来るぞ。
資金問題はまた別次元の問題なので割愛させていただくが。


[1353] Re3:提案返信 削除
2007/5/29 (火) 11:15:11 エンリケ

▼ アレックさん

> 領主奪取ができなくとも宰相奪取を行えば抵抗は出来るぞ。

宰相ですら奪取できても領主奪取はできないのでしょうか?
その逆ならば想像できるのですが・・・


[1356] Re4:提案返信 削除
2007/5/29 (火) 20:17:33 アレック

▼ エンリケさん
> ▼ アレックさん
>
> > 領主奪取ができなくとも宰相奪取を行えば抵抗は出来るぞ。
>
> 宰相ですら奪取できても領主奪取はできないのでしょうか?
> その逆ならば想像できるのですが・・・


ちょっとおっしゃってる意味が分からないのですが、宰相は基本的に領主を任命する側なので、領地を奪取する必要はありません。


[1357] Re5:提案返信 削除
2007/5/29 (火) 21:14:35 エンリケ

▼ アレックさん

え〜と・・・うん、分かりにくかったですね。
ゴメンなさい。

宰相とは帝国の国政を補佐するもので広く国家に影響を与えう
る存在だったように思うわけです。
対してそれに異を唱える者を地方軍閥に例えるならば追放中に
宰相奪取が可能な現行制度上自治領から一星系に干渉して領主
奪取を行うことも決して不自然ではないのではということです。


[1369] Re6:提案返信 削除
2007/5/30 (水) 14:23:56 アレック

▼ エンリケさん
> ▼ アレックさん
>
> え〜と・・・うん、分かりにくかったですね。
> ゴメンなさい。
>
> 宰相とは帝国の国政を補佐するもので広く国家に影響を与えう
> る存在だったように思うわけです。
> 対してそれに異を唱える者を地方軍閥に例えるならば追放中に
> 宰相奪取が可能な現行制度上自治領から一星系に干渉して領主
> 奪取を行うことも決して不自然ではないのではということです。


うーん。そう言う事ですか。
でも、本当に理念を持った政争なら問題はないんですが。
逆恨みとか嫌がらせで政争もどきをされてしまうと、真面目にプレイしている
大多数のプレイヤーに迷惑かかってしまうんですよ。
敵陣営としては相手方の混乱は望むところでしょうから、相応の資金が流れますし。

あと、やっぱり不自然だと思うんですよ。
フェザーン追放コマンドは追放されるだけで、なんのデメリットもないんですよ、現状。
だったらこの追放って何の意味があるんでしょう?
追放されるなら追放されるなりのペナルティーがあってしかるべきで、
それを野放しに宰相奪取もできるし領主奪取もできるとなれば。

その点はどう思います?


[1372] Re7:提案返信 削除
2007/5/30 (水) 18:19:08 エンリケ

▼ アレックさん

理念を持った政争・・・ですか。
立場ごとに意見があるでしょうから難しい問題だと思います。
理念とは決まった形を持たない概念ですから、多数決で決めることはできないですからね。
数に劣っていても本当に現状を憂いている参加者もいるわけで・・・。

そして追放中の政治家が領主奪取を行うことですが都落ちした有力者が地方で幅を利かせる
ことは決して珍しいことではないと思うのですよ。
もちろんアレックさんの言う通り何らかのペナルティーは必要でしょう。私も同感です。

ただしペナルティーというなら追放された時点で最高会議には参加できなくなるし、現政権から
放逐されることで事実上の孤立化を強いることができているように思うのです。
ある一つの社会においてラベリングされることは支持・収入など多岐に渡って制限を受けることを意味します。
社会制度上の死刑というのは言いすぎかもしれませんが、個々のキャラクターをそれぞれ人が動かしている銀凡伝だからこそ、
追放はプログラムを凌駕した部分で制裁としての役割を十分に果たしうるのではないでしょうか。
アレックさんは資金だけで領主奪取が可能である点を危惧しているようですが、それも個人の交渉力に
負うところが大きいでしょうし、才覚が無ければ早々に淘汰されると思うわけですね。

追放者に資金を融通することにもリスクはあるでしょうし、それでも資金を呼び込めるというのは
当人が場当たり的な荒らしではなくきちんとプレイしている証左とも取れるのです。

加えてフェザーンは制度上も帝国から自治を任された星系ですから厳密には国外ではないですし、
牢獄から当選したり国外に追放後も国内に影響力を行使する現実の有力者と比べても決して非現実的ではないですしね。


[1374] Re8:提案返信 削除
2007/5/30 (水) 20:14:39 アレック

▼ エンリケさん
> ▼ アレックさん
>
>> 加えてフェザーンは制度上も帝国から自治を任された星系ですから厳密には国外ではないですし、
> 牢獄から当選したり国外に追放後も国内に影響力を行使する現実の有力者と比べても決して非現実的ではないですしね。


ええと、実はこのゲーム、フェザーンは帝國自治領ではありません。
れっきとした独立中立国家です。したがって国外扱いだと思います。
同盟側の星系一覧にもフェザーンは載りますし。


[1376] Re9:提案返信 削除
2007/5/30 (水) 23:06:09 エンリケ

▼ アレックさん

そうでしたか。
では、フェザーンが帝国領であるという部分は訂正します。


[1358] Re5:提案返信 削除
2007/5/29 (火) 22:33:33 リヒテン

▼ アレックさん
> ▼ エンリケさん
> > ▼ アレックさん
> >
> > > 領主奪取ができなくとも宰相奪取を行えば抵抗は出来るぞ。
> >
> > 宰相ですら奪取できても領主奪取はできないのでしょうか?
> > その逆ならば想像できるのですが・・・

>
> ちょっとおっしゃってる意味が分からないのですが、宰相は基本的に領主を任命する側なので、領地を奪取する必要はありません。


ありますよ・・・・今期からルール変りましたから・・たしか宰相は宰相自身任命できませんから・・


[1368] Re6:提案返信 削除
2007/5/30 (水) 14:17:02 アレック

▼ リヒテンさん
> ▼ アレックさん
> > ▼ エンリケさん
> > > ▼ アレックさん
> > >
> > > > 領主奪取ができなくとも宰相奪取を行えば抵抗は出来るぞ。
> > >
> > > 宰相ですら奪取できても領主奪取はできないのでしょうか?
> > > その逆ならば想像できるのですが・・・

> >
> > ちょっとおっしゃってる意味が分からないのですが、宰相は基本的に領主を任命する側なので、領地を奪取する必要はありません。

>
> ありますよ・・・・今期からルール変りましたから・・たしか宰相は宰相自身任命できませんから・・


そう言う意味じゃないですよ。私が言ってるのは、『宰相が他の政治家を領主に任命できる』と言う事です。
ですから、宰相自身がいちいち領主奪取をしなくても、他の政治家を任命すれば事足りると言っているわけですよ。


[1364] Re:提案返信 削除
2007/5/29 (火) 22:46:59 徳翁導誉

意見を眺めていくと、駐留星系の縛りは無い方が良いと言うのが大勢ですかねえ。
となると、新たに加えた条件は停止させた方が妥当なのかな?
まあ、またすぐにコロコロ設定を変えると混乱しそうですし、
ひとまず他の方の意見なども待ちながら、どうするか決めたいと思います。

> この度領主奪取できるのが滞在惑星惑星のみになってしまったので提案します。
> まず領主奪取の行動力を半分25にする。

これは、それが適当でしょうね。
移動しなければならない以上、行動力消費も減らすべきでした。


> 続いて門閥貴族筆頭について
帝国宰相と門閥貴族筆頭が対峙し合っていればと思ってたんですが、
現状では、門閥貴族筆頭が死に体になっているんですね・・・・
また、現政権に都合が良い人物が門閥貴族筆頭に収まるケースなどを考慮すると、
現役閣僚による推薦は、門閥貴族筆頭の決定に考慮されないと言うものでも良いかも知れませんね。
対抗勢力である門閥貴族筆頭まで蜂起式ですと、
プレイなのか、荒らしなのかが判断し辛そうですし、
そう言った状況は、荒らし行為を助長させそうな気もしますので。


やはり、システムを付け足し付け足ししてきたので、
いろいろな所で齟齬が出てしまうのでしょうね。
1から全てを含んだモノを想定しデザインすれば、
また違ったバランスで仕上げる事も出来るんでしょうけど。


[1366] Re2:提案返信 削除
2007/5/30 (水) 02:22:07 リヒテン

▼ 徳翁導誉さん
> 意見を眺めていくと、駐留星系の縛りは無い方が良いと言うのが大勢ですかねえ。
> となると、新たに加えた条件は停止させた方が妥当なのかな?
> まあ、またすぐにコロコロ設定を変えると混乱しそうですし、
> ひとまず他の方の意見なども待ちながら、どうするか決めたいと思います。


私は追加システムを停止を望みます・・もしつけるなら初期化時につけてみてはと思います・・どれだけ帝国政治家が領主を押さえるのが大変か分かる思います。
また今回の要望は単に一人の政治家の政争を単に妨害する為の提案としか思えません。

> > この度領主奪取できるのが滞在惑星惑星のみになってしまったので提案します。
> > まず領主奪取の行動力を半分25にする。

> これは、それが適当でしょうね。
> 移動しなければならない以上、行動力消費も減らすべきでした。

変更ありがとうございます

>
> > 続いて門閥貴族筆頭について
> 帝国宰相と門閥貴族筆頭が対峙し合っていればと思ってたんですが、
> 現状では、門閥貴族筆頭が死に体になっているんですね・・・・
> また、現政権に都合が良い人物が門閥貴族筆頭に収まるケースなどを考慮すると、
> 現役閣僚による推薦は、門閥貴族筆頭の決定に考慮されないと言うものでも良いかも知れませんね。
> 対抗勢力である門閥貴族筆頭まで蜂起式ですと、
> プレイなのか、荒らしなのかが判断し辛そうですし、
> そう言った状況は、荒らし行為を助長させそうな気もしますので。


そうですね・・これは検討事項ですね・・


[1370] Re2:提案返信 削除
2007/5/30 (水) 14:46:12 アレック

▼ 徳翁導誉さん
> 意見を眺めていくと、駐留星系の縛りは無い方が良いと言うのが大勢ですかねえ。
> となると、新たに加えた条件は停止させた方が妥当なのかな?
> まあ、またすぐにコロコロ設定を変えると混乱しそうですし、
> ひとまず他の方の意見なども待ちながら、どうするか決めたいと思います。


いや、大多数とおっしゃいますがここで議論に加わっているのはほんの一握りじゃないでしょうか?
一桁の人数での議論で大勢だからというのはどうかと思うんですが。
私としては星系駐留縛りは賛成です。

最大の理由はフェザーン追放されても領主奪取が出来てしまうという点です。
追放されると言う事はそれなりのペナルティが必要だと思うのです。
なのに実質ほとんどデメリットがない状態では何の為の追放なのでしょう?
形だけの追放ならそんな追放、必要ないと思います。

もう一つの理由は政争もどき、つまり逆恨みや嫌がらせで他のプレイヤーを邪魔する人が出現した場合、
それを制限するひとつの手段になると考えました。各星系に赴いて領主奪取しなければならないとすれば
それは行動値の制限があり、安易に立て続けに実行できなくなります。
現状は資金さえ充分にあれば一歩も動かずに重要星系を奪取できます。
こうなってしまうと、他のプレイヤーがどんなに頑張っても重要な星系を資金さえあれば安易に奪取できる
為、物資が自軍に行き渡らない、ということもあるでしょう。
つまり真っ当に遊べなくなります。となると俄然やる気がなくなるプレイヤーも
出てくるかも知れません。
一度そうなってしまえばゲームはワンサイドゲームになってしまうかもしれませんし、
歯止めを利かせる方法がなければ次期も次次期も似たような人間が現れて、、と言うような事があるかも
知れません。

これらの理由を解決できる他の手段があればいいのですが、現時点見あたりません。
ですので、もしも管理人様が意見を聞いて決めたいとおっしゃるのであれば、実際に今、
銀凡伝正規版でプレイしている方々にアンケートを採る形でお決めになられた方が良いと
思いますが如何でしょうか。
ここにいる我々だけで決められる問題ではないと思います。



[1377] Re3:提案返信 削除
2007/5/31 (木) 00:47:19 リヒテン

はっきり言うと惑星駐留縛りにするとどんな事が起きるか?

それは領主です・・想像してください・・同盟は政治資金投入して支持率手に入れ知事職を手に入れますそして特権指定できます。

帝国政治家は領主奪取か宰相及び門閥貴族筆頭による領主任命ですが・・任命には資金が必要なのです。
任命するにしてもターンの始めは資金がないので任命自体滞ってしまいます。帝国は全帝国領土の領主誕生が同盟より遅いのです。
管理人様は覚えいると思います私が言ったことで似た事で一時期話し合いになったがあると思います。
駐留惑星縛りにすると同盟のほうが特権も知事(領主)早く整える事ができるのです。
もしこれを解決する為には任命をもっと良くする為には総大主教のように宰相に就任すると全帝国領の利益
20%手に入れるなどの宰相の所得アップ必要かと思います・・

私は縛りについて反対ではなく帝国・同盟両方バランスよくしないといけないので検討をたのんでいるです
もし初期化された際領主もいなくなるわけです・・それを含めて考えいるのなら駐留惑星方式でも良いと思いますが・・
単私は今の現状及び初期化後を含めて話しています。

追放の事で  追放→追放解除ターン更新直後に追放もありえるのでは検討お願いします。


[1382] Re4:提案返信 削除
2007/5/31 (木) 11:27:15 risk

私も私見をば。

ある程度開発された後では全く移動する必要もなく、行動力の減る要素がないというのが政治家の現状です。
なので奪取に関して駐留星系のみという現行制度が適当かと思います。
むしろ、税率も価格変更も特権指名もすべて駐留星系のみ!くらいのマゾい仕様がいいなーと思ってみたり。
これなら帝国・同盟で初期時にさほどの差も出ないかなと。
領地を持てば持つほど維持運営だけで行動力を使ってしまうくらいの仕様の方が楽しめるんじゃないかと思います。

ちなみに追放無限ループはこれはこれで仕方ないでしょう。追放側もそれなりに行動力使ってるわけですし、亡命という手段も残されている。
そもそも政治家の政争って、制度の中でいかにして相手との対話・対立を行うかを考えるものであって、政権を単独で全面的に敵に回してなんて論外です。
対立するならするで賛同者を得てそれなりに作戦を練っていくというのが本来の政争だと思いますね。
政治はきれたら負け。リアルもゲームもそこは一緒と言う事で。

それから特定個人の有利不利を考慮するならそれはコンセンサスを得られた案以外の実装は全て来期にすべきです。
すでにいくつか実装されてしまってますから、機能停止も実行するなら来期から。
そうでなければ不公平でしょう?


[1386] まとめレス返信 削除
2007/5/31 (木) 22:56:47 徳翁導誉

> > > この度領主奪取できるのが滞在惑星惑星のみになってしまったので提案します。
> > > まず領主奪取の行動力を半分25にする。

> > これは、それが適当でしょうね。
> > 移動しなければならない以上、行動力消費も減らすべきでした。

> 変更ありがとうございます

では、行動力消費を30にしておきます。


> いや、大多数とおっしゃいますがここで議論に加わっているのはほんの一握りじゃないでしょうか?
> 一桁の人数での議論で大勢だからというのはどうかと思うんですが。

しかし主張をされなければ、私もどう言った意見があるのか分かりかねます。
例え1桁の意見であって、それを全体の意見とせざるを得ないのは致し方ない所です。
ここは掲示板なんですし、主張するのに高いハードルがある訳でもないですから。

> 銀凡伝正規版でプレイしている方々にアンケートを採る形でお決めになられた方が良いと
> 思いますが如何でしょうか。

銀凡伝は、それこそ何度も何カ所も変更を加えられて今まで来ました。
こんな小さな部分でアンケートを繰り返してたら、それこそ変更なんて不可能ですし、
もしアンケートみたいなものが必要である場合には、各勢力の掲示板でお願いします。
まあ、今回がそれを必要としているケースだとは思えませんが。
それに今回のように「帝国の政治家」限定の話ですと、
それをキチンと把握できているプレイヤーも限られるでしょうから、
アンケートが最適であるとも思えません。

> 追放されると言う事はそれなりのペナルティが必要だと思うのです。
> なのに実質ほとんどデメリットがない状態では何の為の追放なのでしょう?

まあ基本的に、追放とは地球教徒の対応を念頭に置いている訳で、
テロを起こされないと言うメリットがある訳です。


> ある程度開発された後では全く移動する必要もなく、行動力の減る要素がないというのが政治家の現状です。
> なので奪取に関して駐留星系のみという現行制度が適当かと思います。
> むしろ、税率も価格変更も特権指名もすべて駐留星系のみ!くらいのマゾい仕様がいいなーと思ってみたり。
> これなら帝国・同盟で初期時にさほどの差も出ないかなと。
> 領地を持てば持つほど維持運営だけで行動力を使ってしまうくらいの仕様の方が楽しめるんじゃないかと思います。

実のところ、これは考えないでもないんですよ。
おっしゃられる通り、政治家はあまり行動する要素が多くないですし。
それに、どの星系に陣取るか(本拠地とするか)と言う要素も生まれてきますしね。
ただその場合には、星系移動の行動力消費は減らした方が良いのかも?

あとは、領主が駐留している星系では領主剥奪を不可としたり、
フェザーン追放を不可とするとか?
って、そうすれば今度はまた別の問題も出てきそうですけど、
政治家に本拠地の概念が生まれるのは面白いと思います。


[1400] Re:まとめレス返信 削除
2007/6/1 (金) 18:01:47 risk

わざわざご返答頂きありがとうございます。
ダメ元の要望でしたので聞いていただけるとは思いませんでした^^;

>その場合には、星系移動の行動力消費は減らした方が良いのかも?
いえいえ、むしろ増やして欲しいくらいです。政治家が商人より効率的に動けるとは思えないのでもう少し消費行動力を増やす方が適当かと思います。

ということで、私の考えた政治家プレイをもっとマゾくしよう要望です。
これくらい政治家をきつくすれば現在の「政治家は閣僚以上の人数は必要ない」という風潮はなくなるかと思います。


マゾい仕様要望(政治家版)

・駐留星系における領主・知事の影響力強化
 1.奪取・投資時における防衛力強化として相手の費用・投資効果を2倍へ修正。
 2.統治星系に駐留中のみ駐留星系にて謹慎、それ以外はフェザーンへ追放。

・移動消費行動力の修正
現行の「明:4/暗:9」→「明:6/暗13」へ修正。軍人よりは効率的だが商人より非効率的な位置づけ。

・星系収入の修正
領主・知事の駐留星系から得られる収入を+20%、非駐留星系からの収入−20%
(この影響は統治者への資金収入及び星系還元分の各資源)

・統治コマンド(税率・価格・商人指定)の要駐留化
各星系統治コマンドは対象の星系に駐留していなければならない。

・資源売買時の修正
非駐留星系での物資売買は手数料がかかる。
 1.物資売却(商人買上):売上金の20%が手数料として消える。
 2.物資買取(商人売却):買取価格に20%上乗せして金額が手数料として引き落とされる。


[1407] Re:まとめレス返信 削除
2007/6/2 (土) 00:03:41 ヴィルヘルミナ侯

▼ 徳翁導誉さん
> > > > この度領主奪取できるのが滞在惑星惑星のみになってしまったので提案します。
> > > > まず領主奪取の行動力を半分25にする。

> > > これは、それが適当でしょうね。
> > > 移動しなければならない以上、行動力消費も減らすべきでした。

> > 変更ありがとうございます

> では、行動力消費を30にしておきます。


行動力消費が50のままになってます。
確認をお願いします。


[1410] Re2:まとめレス返信 削除
2007/6/2 (土) 22:26:05 ヴィルヘルミナ侯

▼ ヴィルヘルミナ侯さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > > > この度領主奪取できるのが滞在惑星惑星のみになってしまったので提案します。
> > > > > まず領主奪取の行動力を半分25にする。

> > > > これは、それが適当でしょうね。
> > > > 移動しなければならない以上、行動力消費も減らすべきでした。

> > > 変更ありがとうございます

> > では、行動力消費を30にしておきます。

>
> 行動力消費が50のままになってます。
> 確認をお願いします。


今夜ログインしたら
行動力消費が30になっていました。


[1411] Re:まとめレス返信 削除
2007/6/3 (日) 05:17:30 タカナシ

▼ 徳翁導誉さん
> > > > この度領主奪取できるのが滞在惑星惑星のみになってしまったので提案します。
> > > > まず領主奪取の行動力を半分25にする。

> > > これは、それが適当でしょうね。
> > > 移動しなければならない以上、行動力消費も減らすべきでした。

> > 変更ありがとうございます

> では、行動力消費を30にしておきます。

>(省略)
> あとは、領主が駐留している星系では領主剥奪を不可としたり、
> フェザーン追放を不可とするとか?
> って、そうすれば今度はまた別の問題も出てきそうですけど、
> 政治家に本拠地の概念が生まれるのは面白いと思います。


領主が駐留している星系では行動消費を50、そうでない星系は30でどう?星系任命に行動力消費10とか、同盟側なら最大工業以上投資しないと知事になれないとかできそうな気もするのですが・・・
領主奪取が駐留星系のみなら宰相奪取も帝国領内に限ったほうがいいですよ。離れても奪取できる政治力持った政治家もいるかもしれないけど今回の管理人さんの対応でそれが出来なくなったのは、離れてもテロを起こしたり布教できるほどの影響力持った信者もいるけどそうなってないのと同じだろうし。

あと、布教率も上がりっ放しと言うのは変だと思う。100%でなければ1日少しずつ落ちると言うのはどう?
1〜49%なら2%、50〜99%なら1%落ちるとか、最大資源が落ちるんだからそういうのも面白いと思いますけど・・・


[1420] Re:まとめレス返信 削除
2007/6/3 (日) 15:03:28 エンリケ

▼ 徳翁導誉さん

> > 追放されると言う事はそれなりのペナルティが必要だと思うのです。
> > なのに実質ほとんどデメリットがない状態では何の為の追放なのでしょう?

> まあ基本的に、追放とは地球教徒の対応を念頭に置いている訳で、
> テロを起こされないと言うメリットがある訳です。


管理人さんの判断が妥当だと思いますね。
追放の目的からすれば地球教徒のテロを防げるだけでも効果はありますから、
それだけでも十分にメリットはありますよ。


[1530] 私見と提案返信 削除
2007/6/11 (月) 21:07:56 フランツ

これはあくまで私見なのですが、政治家のお金の使い道がもう少し開けたらと思います。
端的に言って、現状の政治家は官僚化しているという印象も受けられます。
清廉潔白で実直な政治家が多いのは勢力にとってありがたいことですが、
一方で政治家は政争すべき(!?)存在でもあるように思うのです。

ここで一つ提案なのですが、統帥作戦本部長や統帥本部総長は
軍人選挙から国防委員長、軍務尚書に人事権を移すべきだと思うのですが
如何でしょう?政治家の地位向上に繋がりますし、別組織のように動いていた軍部と
政府を一体化することができ、例えば軍のトップが独裁的だったとして
それを変えるには政治家の協力が必要ですから、必然的に軍人と政治家の交流が生まれるでしょう。
このように軍部の抗争が政府に飛び火したり、その逆も起こりうるので
より一層緊迫した世界観、原作に近い世界になると思います。


[1537] Re:私見と提案返信 削除
2007/6/12 (火) 11:47:08 SIRO

▼ フランツさん
> これはあくまで私見なのですが、政治家のお金の使い道がもう少し開けたらと思います。
> 端的に言って、現状の政治家は官僚化しているという印象も受けられます。
> 清廉潔白で実直な政治家が多いのは勢力にとってありがたいことですが、
> 一方で政治家は政争すべき(!?)存在でもあるように思うのです。

そもそも政治家制の発端は軍務官、軍人が資源を管理する事がオカシイという事態から始まりましたが、その時点では政治家は商人のような個人プレイではなく勢力勝利を目指す(教徒で無ければ)モノだと思いましたが如何でしょう?
教徒政治家と官僚政治家の政争自体は至極当然であり、そこに否定すべき事象はありませんが。物資の買取に使うべき金を使わせる為に政争を推し進めるシステム変更は歪な物と思われます。

> ここで一つ提案なのですが、統帥作戦本部長や統帥本部総長は
> 軍人選挙から国防委員長、軍務尚書に人事権を移すべきだと思うのですが
> 如何でしょう?政治家の地位向上に繋がりますし、別組織のように動いていた軍部と
> 政府を一体化することができ、例えば軍のトップが独裁的だったとして
> それを変えるには政治家の協力が必要ですから、必然的に軍人と政治家の交流が生まれるでしょう。
> このように軍部の抗争が政府に飛び火したり、その逆も起こりうるので
> より一層緊迫した世界観、原作に近い世界になると思います。

確かに、原作に近い仕様にはなるでしょうけど。それは必然的に政治家の価値向上と軍人の地位低下を招きます。
そして、それは以前に管理人様が仰った。
__________________________
地球教徒と将官には、処罰コマンドが付いている訳です。

一方で、政治家にはそう言った処罰コマンドがない訳ですが、
その分、政治家は将官や地球教徒よりも幾分影響力が小さくなっています。
__________________________
と言うくだりを見ての通り、これ以上の影響力の上昇は
政治家への処罰を軍人が出せる仕様に改変する事無しには軍人の形骸化を招くと思われます。
クーデターも、直接政治家に影響を出せるものではありませんし。

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