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[13423] Re2:寝返り直後のクーデターについて。返信 削除
2010/10/11 (月) 18:15:06 三国大戦 李典

なるほど。

ですが、そのクーデターに意味が有るのであればでは無いでしょうか?
例えば現在の皇帝の方針と合わない等理由が無いクーデターを認めてしまえば
終盤負けそうになった時に敵国に登録してクーデターだけ起してしまえば簡単に
逆転が可能になってしまいます。今回の孔明殿は何の説明も無くクーデターと処刑を
行っています。どうやら私も処刑されてしまった様ですから兵力の高い者だけを狙っての処刑ですので完全に
ゲームを壊すのが目的のクーデターだと思いますが。

それでもゲームの範疇内であるとするなら私は今後の参加は見送らせて頂こうと思います。
魏の皆さん途中まででしたが楽しくゲームをさせて頂きました。ありがとうございました。



[13435] Re3:寝返り直後のクーデターについて。返信 削除
2010/10/16 (土) 18:15:35 徳翁導誉

> ですが、そのクーデターに意味が有るのであればでは無いでしょうか?
> 例えば現在の皇帝の方針と合わない等理由が無いクーデターを認めてしまえば
> 終盤負けそうになった時に敵国に登録してクーデターだけ起してしまえば簡単に
> 逆転が可能になってしまいます。

「荒らし目的」や「寝返り前提」の新規登録は、違反行為だと考えてますけども、
三国志のゲームなので、「苦肉の計」や「埋伏の毒」は在って良いと考えています。
その為に、ゲームの自由度を高く作ってありますし。
でもまあ、確かに「処刑コマンド」が強力すぎるので、
その点の改善をという事であれば、次回以降に変更があっても良いかも?
本当は三国大戦も、HEXマップ上に田畑や長城を作れたりなど、
大改造をしたいんですが、なかなか余裕がないんですよねえ・・・・

ちなみに、寝返って降伏した武将が、クーデターを起こして帝位に就いた実例は、
南北朝時代に、北朝から南朝に帰順し、そして南朝を簒奪した「侯景」が居ますね。
この侯景に関しては、絶版になってますが「侯景の乱始末記」が面白いです。
って、侯景だと「宇宙大将軍」を自称した事の方が、ネタ的に有名でしょうか?(笑)


[13438] Re4:寝返り直後のクーデターについて。返信 削除
2010/10/16 (土) 18:33:47 レヴィル

▼ 徳翁導誉さん
確かに、御尤もではありますが・・・今回の場合、ただ単に嫌がらせ目的・愉快犯とも見れてしまいます。
他のプレイヤーの方や李典殿の仰ってる事が確かなら過去にも同様の事をやっている以上ただ単に『計略』で済ませてしまうのもどうかな?と言う感じもします。

それに、当時の状況は魏が統一まで後少しと言う所でのクーデターでしたし、ただ簒奪が目的なら私を処刑するだけで済ませれば良いものを魏のプレイヤーを殆ど処刑しています。

巻き戻しでは無理でも、こういう事が多発すれば自然と参加者を減らしてしまう事になり得ますし、クーデターの条件をもう少し厳しくしても良いのでは、と思います。
(皇帝(宰相)よりも兵力が大きくないとダメだとか、寝返り後30日間・登録後一週間は不可etc...)

こういって見ると敗者の負け惜しみにしか聞こえませんが^^;ご一考の程、宜しくお願いします。


[13441] 孔明の蜀復帰について返信 削除
2010/10/17 (日) 18:45:54 秦良玉

確かに単なる簒奪であれば、ゲーム上仕方がないで片付くかもしれません。

ですが、こちらへ来て反乱を起こし、処刑をするだけしてまた古巣に帰るというのは流石にダメでしょう。
これはもう蜀が最初から仕組んでやったと考えても、おかしくはありません。

管理人さん、そこら辺は如何でしょうか?


[13444] Re:孔明の蜀復帰について返信 削除
2010/10/18 (月) 19:21:43 諸葛謹

▼ 秦良玉さん
> 確かに単なる簒奪であれば、ゲーム上仕方がないで片付くかもしれません。
>
> ですが、こちらへ来て反乱を起こし、処刑をするだけしてまた古巣に帰るというのは流石にダメでしょう。
> これはもう蜀が最初から仕組んでやったと考えても、おかしくはありません。

 
第三者支店からだと看破出来なかった魏の首脳陣の問題です。
私も皇帝やってますが怪しいと感じたら一般にしてますし、
迂闊に将軍して行動力がフルになるまで放置したのが原因ですしね。
最初に蜀を攻撃させるなりしてフリかどうか見極めるのが普通です。


[13450] Re2:孔明の蜀復帰について返信 削除
2010/10/22 (金) 22:59:38 徳翁導誉

> > > > 「荒らし目的」や「寝返り前提」の新規登録は、違反行為だと考えてますけども、
> > > > 三国志のゲームなので、「苦肉の計」や「埋伏の毒」は在って良いと考えています。
> > > > その為に、ゲームの自由度を高く作ってありますし。

> > > 他のプレイヤーの方や李典殿の仰ってる事が確かなら過去にも同様の事をやっている以上ただ単に『計略』で済ませてしまうのもどうかな?と言う感じもします。
> > > それに、当時の状況は魏が統一まで後少しと言う所でのクーデターでしたし、ただ簒奪が目的なら私を処刑するだけで済ませれば良いものを魏のプレイヤーを殆ど処刑しています。

> > 確かに単なる簒奪であれば、ゲーム上仕方がないで片付くかもしれません。
> > ですが、こちらへ来て反乱を起こし、処刑をするだけしてまた古巣に帰るというのは流石にダメでしょう。
> > これはもう蜀が最初から仕組んでやったと考えても、おかしくはありません。

> 第三者支店からだと看破出来なかった魏の首脳陣の問題です。
> 私も皇帝やってますが怪しいと感じたら一般にしてますし、
> 迂闊に将軍して行動力がフルになるまで放置したのが原因ですしね。

自軍へ情報を流したり、敵軍を混乱させたり等する為に、
離反と偽って敵軍に降る計略が「埋伏の毒」であり、
前述の通り、そうした謀略もゲームでは認められています。
曹操や周瑜など、三国志でもよく用いられた謀略の1つですし、
荊軻の始皇帝暗殺未遂など、劣勢側が刺客を送り込む実例もあります。
こうした部分こそ、ある意味ではこの三国大戦系の特徴であり、
謀略が苦手と言う事であれば、銀英大戦・ポエニ大戦がありますからねえ。

また、クーデターを起こすにも、将軍の地位と丸3日分の行動力が必要な訳で、
怪しい動きがあれば、一時的に一般へ降格させる事で未然に防ぐ事も可能です。
それに、処刑できるのは1日2名までですから、
仮にクーデターを起こされても、ある程度の事後対応も可能です。
まだゲームは継続中なので、実際の経緯を説明する事は出来ませんが、
次回以降の人事権の在り方についての話題はさておき、
プレイ自体に問題があるとは考えていません。

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