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[13938] 赤い嵐:現代版への返信返信 削除
2011/1/23 (日) 19:14:07 徳翁導誉

無用に長くなったり、スレッドが分かれたりているので、
新スレッドを立てて返信。

> 終わりました
お疲れ様です、過去戦場の方へ上げておきました。
それにしても、2060年の終了開始設定で、
2061年にゲーム終了とは、終了が思いっきり早かったですね(笑)。
でもまあ、今回は期間そのものが長かったので、
あまり気にならないかも知れませんが。


> ひとつ修正というか前にもお話したことあるのですが
> 先進度0の時 工業開発した際 5000あっても1になります。
> 特権を持っていて先進度0の際開発したら1に下がり
> GDPも下がり支持率が下がります。

あ〜、なるほど。
そもそも、先進度がゼロになるという前提に立って、
システムを作って無い事が原因でしょうねえ。
では、先進度の下限値でも設定しておきましょうか?


> それはさておき、モザンビークの初期GDPが48億ドルでしたが、
> 軽く調べたところ、2008年時点で96億ドルとなっておりました(PPPだと186億)ので、
> 修正お願いします。

まあ、作った時に用いたデータの多くが、00年代前半のモノですからねえ。
現代版が始まってからも、既に2年半近くが経ってますし、
ここ10年余りでの途上国の発展と言うのは、まさに目を見張るものがあります。
そう言う意味では、処々のデータに差が出て来るのは確かでしょうけど、
かと言って、これらのデータを差し替えると言うのも、なかなか大変なので・・・・
仮に差し替えるのであれば、いっそ2050年開始の「未来版」とかなら、
まだ、やる気も出て来るんですけどね(笑・予想図を考えるのも楽しそうですし)。


P.S.
反高田派とか、親高田派とか、正直よく分からないのですが、
決着を付けるのであれば、キューバ危機版で両名が米ソを担当してみては?
・・・と、無責任な事を言ってみたり(笑)。


[13947] Re:赤い嵐:現代版への返信返信 削除
2011/1/23 (日) 20:52:52 高田

▼ 徳翁導誉さん
> > ひとつ修正というか前にもお話したことあるのですが
> > 先進度0の時 工業開発した際 5000あっても1になります。
> > 特権を持っていて先進度0の際開発したら1に下がり
> > GDPも下がり支持率が下がります。

> あ〜、なるほど。
> そもそも、先進度がゼロになるという前提に立って、
> システムを作って無い事が原因でしょうねえ。
> では、先進度の下限値でも設定しておきましょうか?
>


そうなんですか・・・また想定外な作戦をしてしまいましたか
すいません

先進度の下限値の設定お願いします


[13948] Re2:赤い嵐:現代版への返信返信 削除
2011/1/23 (日) 21:08:32 聖職者

提案ですが、先進度の下限値は、
0.1%〜1%あたりでどうでしょうか?

それと、質問ですが、
今回の現代版で、食料も製品も備蓄が0で
税率が50%にも関わらず98%、95%という高い支持率を叩きだしている国がいました。
物資は首都や本国分だけあればいいということでしょうか?
占領地の物資消費はあまり関係ないということでしょうか?
答えていただければ幸いです。


[13951] Re3:赤い嵐:現代版への返信返信 削除
2011/1/23 (日) 22:24:44 神楽

▼ 聖職者さん
> それと、質問ですが、
> 今回の現代版で、食料も製品も備蓄が0で
> 税率が50%にも関わらず98%、95%という高い支持率を叩きだしている国がいました。
> 物資は首都や本国分だけあればいいということでしょうか?
> 占領地の物資消費はあまり関係ないということでしょうか?

 確か、物資は首都と本国から優先的に消費されます。
 その上で、支持率は首都と本国の状況から計算されたかと記憶してrいます。


[13956] Re4:赤い嵐:現代版への返信返信 削除
2011/1/23 (日) 23:19:58 聖職者

▼ 神楽さん
>  確か、物資は首都と本国から優先的に消費されます。
>  その上で、支持率は首都と本国の状況から計算されたかと記憶してrいます。


そうでしたか、答えていただきどうもありがとうございました。


[13949] Re:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/23 (日) 21:25:21 ミカエル

▼ 徳翁導誉さん

このように議論が沸騰するのは構わないと思いますが、
ここ数回は同一人物が大国を担当することによりゲームの展開が似通ってきていると感じます。
そこで現代版では超大国および色付大国の担当については連続して担当することを禁止したら如何でしょうか?
以前はWW系において同一人物が他戦場も含め同時に色付大国への登録をすることを禁止していたように思います。

また、更新時間を時々変更していただくのも検討願いたいところです。
現在は深夜0時のターン更新ですがゲームの回を重ねる毎に3時間程度ずらすのもご検討ください。
人によっては午前6時の更新が都合が良いかたもいらっしゃるでしょうし
更新時間の変更をすることによってまた別の戦略がでてくるのではないかと思います。
私事で誠に恐縮ですが私自身も現在の深夜0時更新ですとはっきり言って超大国の担当はできない時間帯となってしまいます。
更新時間を変更することで他の方にも大国が担当しやすくするのもひとつの手法だと思います。

もちろん赤い嵐ですとキューバ版・WW2版もそうですが冷戦戦場でも対応していただけるとうれしかったりします。

何卒ご検討願います。


[13950] Re2:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/23 (日) 21:52:58 赤い嵐現代版韓国担当

▼ ミカエルさん
> ▼ 徳翁導誉さん
>
> このように議論が沸騰するのは構わないと思いますが、
> ここ数回は同一人物が大国を担当することによりゲームの展開が似通ってきていると感じます。
> そこで現代版では超大国および色付大国の担当については連続して担当することを禁止したら如何でしょうか?
> 以前はWW系において同一人物が他戦場も含め同時に色付大国への登録をすることを禁止していたように思います。
>
> また、更新時間を時々変更していただくのも検討願いたいところです。
> 現在は深夜0時のターン更新ですがゲームの回を重ねる毎に3時間程度ずらすのもご検討ください。
> 人によっては午前6時の更新が都合が良いかたもいらっしゃるでしょうし
> 更新時間の変更をすることによってまた別の戦略がでてくるのではないかと思います。
> 私事で誠に恐縮ですが私自身も現在の深夜0時更新ですとはっきり言って超大国の担当はできない時間帯となってしまいます。
> 更新時間を変更することで他の方にも大国が担当しやすくするのもひとつの手法だと思います。
>
> もちろん赤い嵐ですとキューバ版・WW2版もそうですが冷戦戦場でも対応していただけるとうれしかったりします。
>
> 何卒ご検討願います。

私も全く同意見です。
特にターン更新時間の変更はいろんな時間的事情がある人を取り込むのに最適だと思います。


[13952] Re2:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/23 (日) 22:26:50 高田

超大国と一部の大国は立候補制してみては?

私の場合 大国ばっかりやってるようにみえますが
代打50% 偶然20% 待ち伏せ30%

ちなみ私も小国プレーしてます
ノルウェーやフィリピン

一部立候補制にすれば大国不在や暴走もなくなり
連続プレーも確認できる

私は一部立候補制を提案します


[13955] Re3:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/23 (日) 23:19:17 聖職者

賛成です。

私も一部立候補制を支持します。

公平性が必要なら、毎回のセッションで、立候補対象の国を変えていけばよいかと。

最初、アメリカ・イギリス・フランス
次、ロシア・日本・ドイツ
その次、インド・サウジアラビア・ブラジル
最期、中国・オーストラリア・ナイジェリア
最初に戻る
というような感じで行けばよいのではないでしょうか?


[13960] Re4:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/23 (日) 23:51:29 ミカエル

▼ 聖職者さん
> 賛成です。
>
> 私も一部立候補制を支持します。


う〜ん、立候補制ですか?
今回もそうなんですけど立候補制でやるとコテハンの持っている方に偏るんですよね。
掲示板での立候補時に「匿名」表記でも良いのでしょうか?
メールだけですとIP確認の作業が多少面倒になりそうですし。
管理人さんの手間をさらに掛けてしまうようで申し訳ないような気もします。

> 公平性が必要なら、毎回のセッションで、立候補対象の国を変えていけばよいかと。
> 例
> 最初、アメリカ・イギリス・フランス
> 次、ロシア・日本・ドイツ
> その次、インド・サウジアラビア・ブラジル
> 最期、中国・オーストラリア・ナイジェリア
> 最初に戻る


これって意味あるのですか?
はっきり言ってこれ以外の国は自由に選べるのですから意味ないですよ。
また、管理人さんの手間を考えると立候補制をとるなら
米中露(露はちょっと微妙ですが)だけで十分でしょう。
色付国家の連続登録で縛りをかけた方がよろしいかと。

まぁこっちも管理人さんの手間がかかるのは同じなんですけど・・・
複数の場所でInしている人とか登録だけインタネットカフェでされると簡単にすりぬけられますし。
ちょっと困ってしまいますねぇ。


[13961] Re5:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/23 (日) 23:55:33 聖職者

▼ ミカエルさん
それなら、結局、普通になにも制限なしでいいということになりますね。
ただ、同一人物の連続大国登録を制限するのはいいですが、
下手な人も上手な人も平等に登録はだめだというのは・・・・
思いきって、初心者や初級者のみが大国をしてもいいというのはどうでしょうか?
ベテランの方々が大国を担当するとゲームの展開が似通ってきてしまうようですからね。


[13963] Re6:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/24 (月) 00:12:21 ミカエル

▼ 聖職者さん
> それなら、結局、普通になにも制限なしでいいということになりますね。
かなり話が飛躍しすぎていると思いますが・・・

> ただ、同一人物の連続大国登録を制限するのはいいですが、
> 下手な人も上手な人も平等に登録はだめだというのは・・・・


確かWW2版の色付大国禁止令は、その当時は初期化するとすぐ埋まってしまうのと
大国をいくつも登録するとその方の負担が大きすぎて等閑になってしまう可能性があったからだと記憶しています。
(今じゃ信じられませんが世界戦場3やWW1版が出来た当時はあっという間に国が埋まりましたねぇ、)
その当時と比較しますとやはり色付大国はすぐ埋まります。
機会の均等の見地から連続登録は禁止しておくべきが妥当でしょう。
初心者とか上級者の定義なんて誰もできませんしねぇ。


[13964] Re5:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/24 (月) 00:52:26 高田

▼ ミカエルさん
> ▼ 聖職者さん
> > 賛成です。
> >
> > 私も一部立候補制を支持します。

>
> う〜ん、立候補制ですか?
> 今回もそうなんですけど立候補制でやるとコテハンの持っている方に偏るんですよね。
> 掲示板での立候補時に「匿名」表記でも良いのでしょうか?
> メールだけですとIP確認の作業が多少面倒になりそうですし。
> 管理人さんの手間をさらに掛けてしまうようで申し訳ないような気もします。

私的には・・・・
「匿名」で名無しAや名無しBなどわかりやすい匿名でメールと掲示板書き込みで送るか
正体ばれる覚悟で○○版の○国です。そこ名前とパスでお願いします。
でどうかなと思います。
あとは募集期間を決めればよいかなと思ってます

 
> > 公平性が必要なら、毎回のセッションで、立候補対象の国を変えていけばよいかと。
> > 例
> > 最初、アメリカ・イギリス・フランス
> > 次、ロシア・日本・ドイツ
> > その次、インド・サウジアラビア・ブラジル
> > 最期、中国・オーストラリア・ナイジェリア
> > 最初に戻る

>
> これって意味あるのですか?
> はっきり言ってこれ以外の国は自由に選べるのですから意味ないですよ。
> また、管理人さんの手間を考えると立候補制をとるなら
> 米中露(露はちょっと微妙ですが)だけで十分でしょう。
> 色付国家の連続登録で縛りをかけた方がよろしいかと。
>
> まぁこっちも管理人さんの手間がかかるのは同じなんですけど・・・
> 複数の場所でInしている人とか登録だけインタネットカフェでされると簡単にすりぬけられますし。
> ちょっと困ってしまいますねぇ。


現代版はアメリカ・ロシア・インド・中国 (ここの問題は支持率0で政権崩壊した場合の次のプレーヤー選定)

キューバは、アメリカ・中国・ソ連(ここのメインは3国)

WW2は、アメリカ・ドイツ・ソ連・日本・イタリア・イギリス (登録が悪かったら調整が必要 ただここは滅ぼされてもプレーヤー削除にはならない)

兼務及び連続登録は禁止

特例として大国プレーヤーが失踪又はリアルの都合でリタイヤし新たな立候補者がいなかった場合
ゲーム内のプレーヤーで調整を行う

話をでかくすると色つき大国が失踪・リアル都合退場になった時点でターン停止する(例えです)
毎回いない状態でぐだぐだになるので大国失踪・リタイヤ=自動ターン停止もよいかなと思っています


[13959] Re3:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/23 (日) 23:49:25 矢羽雅朝

▼ 高田さん
> 超大国と一部の大国は立候補制してみては?
>
> 私の場合 大国ばっかりやってるようにみえますが
> 代打50% 偶然20% 待ち伏せ30%
>
> ちなみ私も小国プレーしてます
> ノルウェーやフィリピン
>
> 一部立候補制にすれば大国不在や暴走もなくなり
> 連続プレーも確認できる
>
> 私は一部立候補制を提案します

私は反対ですねぇ。
ゲーム開始前に誰がどこを担当するのか分かってしまうのは面白くないです。
ゲームにそれほど大きな影響を与えない国に関しては立候補制にすべきではないと思います。


[13958] Re2:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/23 (日) 23:46:23 矢羽雅朝

▼ ミカエルさん
> また、更新時間を時々変更していただくのも検討願いたいところです。
> 現在は深夜0時のターン更新ですがゲームの回を重ねる毎に3時間程度ずらすのもご検討ください。
> 人によっては午前6時の更新が都合が良いかたもいらっしゃるでしょうし
> 更新時間の変更をすることによってまた別の戦略がでてくるのではないかと思います。
> 私事で誠に恐縮ですが私自身も現在の深夜0時更新ですとはっきり言って超大国の担当はできない時間帯となってしまいます。
> 更新時間を変更することで他の方にも大国が担当しやすくするのもひとつの手法だと思います。
>
> もちろん赤い嵐ですとキューバ版・WW2版もそうですが冷戦戦場でも対応していただけるとうれしかったりします。
>
> 何卒ご検討願います。

部分的に賛成です。
というのもww2系や赤い嵐は更新前後にゲームが動きやすいので、
流石に午前3時とか午後3時とかになるとインできる人が限られてその人が圧倒的に有利になると思います。
ですので更新時間を変更するとすれば比較的インできる人が多いであろう18:00〜24:00の間くらいへの変更であれば賛成です。


[13962] Re3:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/23 (日) 23:58:04 ミカエル

▼ 矢羽雅朝さん
> 部分的に賛成です。
> というのもww2系や赤い嵐は更新前後にゲームが動きやすいので、
> 流石に午前3時とか午後3時とかになるとインできる人が限られてその人が圧倒的に有利になると思います。
> ですので更新時間を変更するとすれば比較的インできる人が多いであろう18:00〜24:00の間くらいへの変更であれば賛成です。


確かにそうなんですが、人によってはそういう時間がよろしい方もいらっしゃるだろうと考え、
あえて、時間の範囲を区切りませんでした。
極論となりますが私的には午前10時〜11時あたりに設定すると結構Inできたりします(苦笑)
(一応申し上げておきますが自分の都合のよい時間に更新時間を持って行ってくださいという話ではありません。念のため。)


[13972] Re4:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/25 (火) 11:21:02 利根川幸雄

▼ ミカエルさん
> ▼ 矢羽雅朝さん
> > 部分的に賛成です。
> > というのもww2系や赤い嵐は更新前後にゲームが動きやすいので、
> > 流石に午前3時とか午後3時とかになるとインできる人が限られてその人が圧倒的に有利になると思います。
> > ですので更新時間を変更するとすれば比較的インできる人が多いであろう18:00〜24:00の間くらいへの変更であれば賛成です。

>
> 確かにそうなんですが、人によってはそういう時間がよろしい方もいらっしゃるだろうと考え、
> あえて、時間の範囲を区切りませんでした。
> 極論となりますが私的には午前10時〜11時あたりに設定すると結構Inできたりします(苦笑)
> (一応申し上げておきますが自分の都合のよい時間に更新時間を持って行ってくださいという話ではありません。念のため。)


単純に更新時間の分布を公平にということであれば、24時間更新を20時間更新などにすれば(技術的に可能かどうかはさておいて)
更新時間の分布自体は公平になろうかと思いますよ。
更新時間自体が無理ゲーとなっては本末転倒なんで突飛な時間に更新とかは止めてほしいです。


[13965] Re2:赤い嵐:現代版への返信(次回以降の提案)返信 削除
2011/1/24 (月) 01:11:23 不参加ですが

▼ ミカエルさん
> ▼ 徳翁導誉さん
>
> このように議論が沸騰するのは構わないと思いますが、
> ここ数回は同一人物が大国を担当することによりゲームの展開が似通ってきていると感じます。
> そこで現代版では超大国および色付大国の担当については連続して担当することを禁止したら如何でしょうか?
> 以前はWW系において同一人物が他戦場も含め同時に色付大国への登録をすることを禁止していたように思います。

私は消極的賛成です。色付きでなくて超大国(米中露)だけ連続登録禁止で良いかと思いますが。
展開が似通っているか、という点は私の意見とちょっと異なりますが、
初心者や不特定多数の参加者に広く開かれることになるなら、十分かと思います。

> また、更新時間を時々変更していただくのも検討願いたいところです。
> 現在は深夜0時のターン更新ですがゲームの回を重ねる毎に3時間程度ずらすのもご検討ください。
> 人によっては午前6時の更新が都合が良いかたもいらっしゃるでしょうし
> 更新時間の変更をすることによってまた別の戦略がでてくるのではないかと思います。
> 私事で誠に恐縮ですが私自身も現在の深夜0時更新ですとはっきり言って超大国の担当はできない時間帯となってしまいます。
> 更新時間を変更することで他の方にも大国が担当しやすくするのもひとつの手法だと思います。
>
> もちろん赤い嵐ですとキューバ版・WW2版もそうですが冷戦戦場でも対応していただけるとうれしかったりします。
>
> 何卒ご検討願います。

私も賛同します。ただ、三時間毎にずらすのが良いかと言うと・・・。
確かに平等ではありますが、一般的現代人がゲームに集中できるとすれば、矢羽雅朝さんが
仰るとおり夕刻から日付変更時まででしょうね。
故に平等である事が最適解であるとは言い難いかと。
なので、最初は朝8:00、次は12:00、その次は15:00、18:00、21:00、24:00
というように、集中させる時間帯とバラける時間帯に分けて
ローテーションするのが良いかと思います。


[13970] 現代版の立候補制への反対意見と、対案返信 削除
2011/1/25 (火) 01:30:05 リューケン(龍眷)

●立候補制
 立候補制は反対です。
1.毎回、余計に管理人の手間がかかる。
2.特定の人物に大国が偏り、常連同士の好き嫌いが影響を与えやすくなる
3.誰が担当しているのか事前にだいたい分かってしまう

 1はプラスして戦場が遅れがちになることも心配ですが、個人的に重要視しているのは、2と3です。
今でさえ、「親高田・反高田」でやや荒れがちなのに、立候補制にしたらどうなりますか?

 それこそ、今よりももっと荒れますよ。
例えば、前回で恨みのあるコテハンに、報復としていきなり戦争を吹っかけたり、事前に「反○○包囲網」ができあがっていたり、
逆に、コテハンが分かっている常連の間で自然とカルテルができちゃったり…。
 また、それがゲームの面白みを削ぐものになります。
まぁ、個人的には反高田だのなんだは面白いですが、
新規参入者は確実に置いてきぼりを食らうでしょうし、そういった馴れ合いで戦場が左右されるのを面白く思わない人は多いでしょう。

 しかし、立候補制が必要とされるような情勢があるのも事実です。
アメリカやソ連、インドなどの重要といえる国が登録されたまま放置されることが、
最近の赤い嵐ではよくありますし、前回のキューバ版は酷いものでした。

●大国に限って、未ログイン削除の早期化する
 そこで、「大国に限り、未ログイン削除を早める」というのはどうでしょうか?
結局、不在が問題になることが一番多いですから。第8回のアメリカ然り、前回キューバ危機版のソ連然り。

 現代版ならば、いまは一律で一週間未ログインで削除でしたっけ?
それを、大国かそうでないかで分類して、削除を早期化してはどうでしょうか?
 例えば、
「中米露は3日の未ログインで削除、
それ以外の色付き大国は5日の未ログインで削除、
それ以外の普通国はいままでどおり」
…という風に。

 これならば、多忙な人は端から超大国に登録しなくなりますし、
もし、第8回のようにアメリカが不在となってもしまっても、たった3日で削除されます。
 もちろん、政権崩壊しやすくなる、などの見えない弊害もあるかもしれません。
しかし、そこらへんの諸々はやってみないことには分からないので、
いっぺんやってみてはどうでしょうか?


[13971] Re:現代版の立候補制への反対意見と、対案返信 削除
2011/1/25 (火) 01:34:24 赤い嵐現代版韓国担当

▼ リューケン(龍眷)さん
> ●立候補制
>  立候補制は反対です。
> 1.毎回、余計に管理人の手間がかかる。
> 2.特定の人物に大国が偏り、常連同士の好き嫌いが影響を与えやすくなる
> 3.誰が担当しているのか事前にだいたい分かってしまう
>
>  1はプラスして戦場が遅れがちになることも心配ですが、個人的に重要視しているのは、2と3です。
> 今でさえ、「親高田・反高田」でやや荒れがちなのに、立候補制にしたらどうなりますか?
>
>  それこそ、今よりももっと荒れますよ。
> 例えば、前回で恨みのあるコテハンに、報復としていきなり戦争を吹っかけたり、事前に「反○○包囲網」ができあがっていたり、
> 逆に、コテハンが分かっている常連の間で自然とカルテルができちゃったり…。
>  また、それがゲームの面白みを削ぐものになります。
> まぁ、個人的には反高田だのなんだは面白いですが、
> 新規参入者は確実に置いてきぼりを食らうでしょうし、そういった馴れ合いで戦場が左右されるのを面白く思わない人は多いでしょう。
>
>  しかし、立候補制が必要とされるような情勢があるのも事実です。
> アメリカやソ連などの重要といえる国が登録されたまま放置されることが、
> 現代版では最近ではよくありますし、前回のキューバ版は酷いものでした。
>
> ●大国に限って、未ログイン削除の早期化する
>  そこで、「大国に限り、未ログイン削除を早める」というのはどうでしょうか?
> 結局、不在が問題になることが一番多いですから。第8回のアメリカ然り、前回キューバ危機版のソ連然り。
>
>  現代版ならば、いまは一律で一週間未ログインで削除でしたっけ?
> それを、大国かそうでないかで分類して、削除を早期化してはどうでしょうか?
>
>  例えば、
> 「中米露は3日の未ログインで削除、
> それ以外の色付き大国は5日の未ログインで削除、
> それ以外の普通国はいままでどおり」
> …という風に。
>
>  これならば、多忙な人は端から超大国に登録しなくなりますし、
> もし、第8回のようにアメリカが不在となってもしまっても、たった3日で削除されます。
>  もちろん、政権崩壊しやすくなる、などの見えない弊害もあるかもしれません。
> しかし、そこらへんの諸々はやってみないことには分からないので、
> いっぺんやってみてはどうでしょうか?

それもいい案ですね。


[13991] まとめレス返信 削除
2011/1/29 (土) 19:52:48 徳翁導誉

> また、更新時間を時々変更していただくのも検討願いたいところです。
更新時間の変更自体は、設定値を弄るだけなので、
それこそ、数秒もあれば変更可能ではあるのですが、
「更新時間を何時に設定するか」を決めるのが難しいですよね。
毎回、意見を募って時間を決めると言うのも大変ですし、
3時間ずつズレるとかだと、午前更新とかが長く続きますし、
たまに午前とかなら良いですが、やはり基本は夕方6時〜深夜1時くらいかと。
いっその事、初期化時にランダム時間決定(夜に重点)とかにしてみます?(笑)


> 単純に更新時間の分布を公平にということであれば、24時間更新を20時間更新などにすれば(技術的に可能かどうかはさておいて)
> 更新時間の分布自体は公平になろうかと思いますよ。

プログラム的には、そんなに難しい事では無いのですが、
毎日更新時間がズレて行くと、プレイヤーの方が大変になると思いますよ。


> > 私も一部立候補制を支持します。
> う〜ん、立候補制ですか?
> 今回もそうなんですけど立候補制でやるとコテハンの持っている方に偏るんですよね。
> 掲示板での立候補時に「匿名」表記でも良いのでしょうか?
> メールだけですとIP確認の作業が多少面倒になりそうですし。
> 管理人さんの手間をさらに掛けてしまうようで申し訳ないような気もします。

まあ、もし本格的に「立候補制」を導入すると言う事になれば、
面倒な作業を無くす為に、プログラムで自動化しちゃうでしょうけどね(笑)。
立候補制のプログラム自体は、ディプロマシーの方で既に導入済みですし。

ただし、立候補者の選定方法が問題に残るでしょうか・・・・
ディプロの方は、プレイ歴や所信表明を参考に、私が独断で決めていましたが、
赤い嵐で導入するなら、登録者の投票にするか? それともランダム決定にするか?
前者の場合、ゲームが壊れ難い反面、プレイヤーが固定化される懸念がありますし、
後者の場合、誰にでも機会がある反面、途中放棄が増える懸念があるんですよねえ。


> 色付国家の連続登録で縛りをかけた方がよろしいかと。
ただ、プログラム的に制限しようとすると、
前回のデータを残しておかなければならない為、
仮に導入するにしても、紳士協定みたいな形になるでしょうけどね。


> 話をでかくすると色つき大国が失踪・リアル都合退場になった時点でターン停止する(例えです)
> 毎回いない状態でぐだぐだになるので大国失踪・リタイヤ=自動ターン停止もよいかなと思っています

良くも悪くも、ゲームに大きな影響を及ぼしそうな案ですね(笑)。
プログラム的には、そこそこ簡単に導入可能ですが、
他の方々の意見はどうでしょう?


> 「大国に限り、未ログイン削除を早める」というのはどうでしょうか?
ああ、それは良いかも知れませんね。
プログラムの変更も、2〜3分あれば出来る内容ですし(笑)。
異論さえ無ければ、これは導入してみようかな、と思います。
取り敢えず「色付き国は自動削除期間が半分」とかで、どうでしょう?

ちなみに、個人的に考えていた大改造時の対策案の1つは、
「大国のみ2大政党制」というモノでした。
例えば、アメリカなら民主党と共和党、日本なら民主党と自民党、
イギリスなら保守党と労働党、中国なら青共団と太子党という感じで、
大国だけは2人のプレイヤーを用意し、総選挙や全人代など、
各大国の政治サイクルごとに、支持率を基準に政権選択をさせると。
これならば、無茶をやる大国プレイヤーは野党に取って代わられますし、
2人居ればプレイヤー不在も短期間の事となりますし、
何より、「国内政局が外交政策を左右させる」悪しき現状を表現できるかと。


[13997] Re:まとめレス返信 削除
2011/1/30 (日) 18:32:54 ミカエル

▼ 徳翁導誉さん
> > また、更新時間を時々変更していただくのも検討願いたいところです。
> たまに午前とかなら良いですが、やはり基本は夕方6時〜深夜1時くらいかと。
> いっその事、初期化時にランダム時間決定(夜に重点)とかにしてみます?(笑)


現実的には0:00 8:00 13:00 18:00 20:00 22:00
ぐらいが妥当なのでしょう。もちろんランダムでもそれは面白いですね。

> > 単純に更新時間の分布を公平にということであれば、24時間更新を20時間更新などにすれば(技術的に可能かどうかはさておいて)
> > 更新時間の分布自体は公平になろうかと思いますよ。

> プログラム的には、そんなに難しい事では無いのですが、
> 毎日更新時間がズレて行くと、プレイヤーの方が大変になると思いますよ。


そうでしょうね。オロチサーバの内部時間がグリニッジ時間に時々移動しちゃう時もありますので難しいかと。

> > 色付国家の連続登録で縛りをかけた方がよろしいかと。
> ただ、プログラム的に制限しようとすると、
> 前回のデータを残しておかなければならない為、
> 仮に導入するにしても、紳士協定みたいな形になるでしょうけどね。


以前も紳士協定だったと思います。登録ページのどこかに記載があるだけで十分でしょう。
 
> > 「大国に限り、未ログイン削除を早める」というのはどうでしょうか?
> ああ、それは良いかも知れませんね。
> プログラムの変更も、2〜3分あれば出来る内容ですし(笑)。
> 異論さえ無ければ、これは導入してみようかな、と思います。
> 取り敢えず「色付き国は自動削除期間が半分」とかで、どうでしょう?


私個人としての意見ですが賛成させていただきます。


[14005] Re:まとめレス返信 削除
2011/1/31 (月) 22:13:12 D

▼ 徳翁導誉さん
> > また、更新時間を時々変更していただくのも検討願いたいところです。
> 更新時間の変更自体は、設定値を弄るだけなので、
> それこそ、数秒もあれば変更可能ではあるのですが、
> 「更新時間を何時に設定するか」を決めるのが難しいですよね。
> 毎回、意見を募って時間を決めると言うのも大変ですし、
> 3時間ずつズレるとかだと、午前更新とかが長く続きますし、
> たまに午前とかなら良いですが、やはり基本は夕方6時〜深夜1時くらいかと。
> いっその事、初期化時にランダム時間決定(夜に重点)とかにしてみます?(笑)
>


現状のようにリアルタイムで動くのではなく、ディプロマシーのように、
「行動表を書いて一斉更新」
とかだと、基本的にはどんな時間でも皆さん問題無いんじゃないかとは思います。
具体的にはコロニアルディプロマシーをより複雑にした感じでしょうか?
でも、それだと連綿と続いてきたww系の伝統からは外れますし、データの処理数の問題もあって難しいでしょうかね。


[14014] Re:まとめレス返信 削除
2011/2/3 (木) 22:47:01 不参加ですが

▼ 徳翁導誉さん
> > また、更新時間を時々変更していただくのも検討願いたいところです。
> 更新時間の変更自体は、設定値を弄るだけなので、
> それこそ、数秒もあれば変更可能ではあるのですが、
> 「更新時間を何時に設定するか」を決めるのが難しいですよね。
> 毎回、意見を募って時間を決めると言うのも大変ですし、
> 3時間ずつズレるとかだと、午前更新とかが長く続きますし、
> たまに午前とかなら良いですが、やはり基本は夕方6時〜深夜1時くらいかと。
> いっその事、初期化時にランダム時間決定(夜に重点)とかにしてみます?(笑)

ランダムは面白そうですね。ただ、午前3時など深夜早朝が更新時間となると
決まったこととは分かっていても、参加しているプレーヤーから不服も出そうな気がします。
それについては、午前一時から午前五時あたりを除外すればクリアできるでしょうか?
ランダム更新のプログラムを作るのが大変であれば、別の方法を支持します。
予め更新時間が分かっている方が、現実との時間調節もしやすいというのはありますからね。
毎回更新時間を決めるのでなく、朝から夕3回と夜3回のローテを決めてしまい、
CGIページの目に付く箇所に貼っておけば良いかなと。

> > > 私も一部立候補制を支持します。
> > う〜ん、立候補制ですか?
> > 今回もそうなんですけど立候補制でやるとコテハンの持っている方に偏るんですよね。
> > 掲示板での立候補時に「匿名」表記でも良いのでしょうか?
> > メールだけですとIP確認の作業が多少面倒になりそうですし。
> > 管理人さんの手間をさらに掛けてしまうようで申し訳ないような気もします。

> まあ、もし本格的に「立候補制」を導入すると言う事になれば、
> 面倒な作業を無くす為に、プログラムで自動化しちゃうでしょうけどね(笑)。
> 立候補制のプログラム自体は、ディプロマシーの方で既に導入済みですし。
>
> ただし、立候補者の選定方法が問題に残るでしょうか・・・・
> ディプロの方は、プレイ歴や所信表明を参考に、私が独断で決めていましたが、
> 赤い嵐で導入するなら、登録者の投票にするか? それともランダム決定にするか?
> 前者の場合、ゲームが壊れ難い反面、プレイヤーが固定化される懸念がありますし、
> 後者の場合、誰にでも機会がある反面、途中放棄が増える懸念があるんですよねえ。

見立てでは立候補制が必要なのはキューバ危機版だけで、
現代版とWW2版は立候補者じゃなくてもゲームは回ると思うんですよ。
キューバ危機だけなら現状の手法で十分かと思うのですが・・・。

> > 話をでかくすると色つき大国が失踪・リアル都合退場になった時点でターン停止する(例えです)
> > 毎回いない状態でぐだぐだになるので大国失踪・リタイヤ=自動ターン停止もよいかなと思っています

> 良くも悪くも、ゲームに大きな影響を及ぼしそうな案ですね(笑)。
> プログラム的には、そこそこ簡単に導入可能ですが、
> 他の方々の意見はどうでしょう?

面白いと思います。懸念なのは下のプログラムとの兼ね合いで、ゲームが頻繁に停止する事態ですね。
色付き大国が領土を失って削除されても、プレイヤーを入れなくてはならないんでしょうか。
ゲーム上での影響力を失い削除された状態で更新も止まってしまうのはゲームの進行上問題アリかなと。

> > 「大国に限り、未ログイン削除を早める」というのはどうでしょうか?
> ああ、それは良いかも知れませんね。
> プログラムの変更も、2〜3分あれば出来る内容ですし(笑)。
> 異論さえ無ければ、これは導入してみようかな、と思います。
> 取り敢えず「色付き国は自動削除期間が半分」とかで、どうでしょう?

賛成です。ところで現在の自動削除期間は5日でしたっけ?


[14024] まとめレス2返信 削除
2011/2/6 (日) 09:12:23 徳翁導誉

> > > > 「大国に限り、未ログイン削除を早める」というのはどうでしょうか?
> > > ああ、それは良いかも知れませんね。
> > > プログラムの変更も、2〜3分あれば出来る内容ですし(笑)。
> > > 異論さえ無ければ、これは導入してみようかな、と思います。
> > > 取り敢えず「色付き国は自動削除期間が半分」とかで、どうでしょう?

> > 私個人としての意見ですが賛成させていただきます。

> 賛成です。ところで現在の自動削除期間は5日でしたっけ?

特に反対も無いようですし、では次回に試験的導入をしてみましょうか。
ちなみに、現在の自動削除は「7日」に設定されています。


> 現状のようにリアルタイムで動くのではなく、ディプロマシーのように、
> 「行動表を書いて一斉更新」
> とかだと、基本的にはどんな時間でも皆さん問題無いんじゃないかとは思います。

それをやると、更新時に一括処理する為、
サーバーに掛かる負担が大きいと言う問題点もあるのですが、
それ以上に、ゲーム・テンポがなかなか上がって行かないんですよ・・・・
以前、銀凡伝でもそうした仕様を取り入れた事があったのですが、
作戦会議と行動処理にタイム・ラグがある為、なかなかゲームが進みませんでした。

まあ「一斉更新システム」自体は、それはそれでアリだとは思うのですが、
それを有効活用するには、もっとコンパクトなエリア分割が必要になるかと。
エリア数が少なければ、1回1回の侵攻に時間を掛かっても、
ある程度のゲーム時間内には収まりますしね。
(そう言う「ミニ戦国ゲーム」も、少し考えては居たり・・・・)


[14052] Re:まとめレス2返信 削除
2011/2/11 (金) 17:56:45 不参加ですが

▼ 徳翁導誉さん
> > > > > 「大国に限り、未ログイン削除を早める」というのはどうでしょうか?
> > > > ああ、それは良いかも知れませんね。
> > > > プログラムの変更も、2〜3分あれば出来る内容ですし(笑)。
> > > > 異論さえ無ければ、これは導入してみようかな、と思います。
> > > > 取り敢えず「色付き国は自動削除期間が半分」とかで、どうでしょう?

> > > 私個人としての意見ですが賛成させていただきます。

> > 賛成です。ところで現在の自動削除期間は5日でしたっけ?

> 特に反対も無いようですし、では次回に試験的導入をしてみましょうか。
> ちなみに、現在の自動削除は「7日」に設定されています。

わかりました。ありがとうございます。

更新時間の件については、様子見ということでしょうか?
実験として次回以降、やってみる価値はあるかと思うのですが・・・。


[14062] Re2:まとめレス2返信 削除
2011/2/12 (土) 15:49:47 徳翁導誉

> 更新時間の件については、様子見ということでしょうか?
> 実験として次回以降、やってみる価値はあるかと思うのですが・・・。

「更新時間の変更制」導入というのは、まだどちらとも決めていないのですが、
取り敢えず、次回の現代版は「22時更新」にしてみようかな?
とは、考えています。


[14088] Re3:まとめレス2返信 削除
2011/2/18 (金) 23:33:44 不参加ですが

▼ 徳翁導誉さん
> 「更新時間の変更制」導入というのは、まだどちらとも決めていないのですが、
> 取り敢えず、次回の現代版は「22時更新」にしてみようかな?
> とは、考えています。

赤い嵐キューバ危機版では22時更新が実装されているので、
参加プレイヤーの反応としては、ちょっと弱い反応になってしまうかなと
思いますがお願いします。
間にWW2版を挟むので、1ヶ月以上先ですが・・・。


[14080] Re:まとめレス返信 削除
2011/2/17 (木) 18:01:52 鳳凰

▼ 徳翁導誉さん
> ちなみに、個人的に考えていた大改造時の対策案の1つは、
> 「大国のみ2大政党制」というモノでした。
> 例えば、アメリカなら民主党と共和党、日本なら民主党と自民党、
> イギリスなら保守党と労働党、中国なら青共団と太子党という感じで、
> 大国だけは2人のプレイヤーを用意し、総選挙や全人代など、
> 各大国の政治サイクルごとに、支持率を基準に政権選択をさせると。
> これならば、無茶をやる大国プレイヤーは野党に取って代わられますし、
> 2人居ればプレイヤー不在も短期間の事となりますし、
> 何より、「国内政局が外交政策を左右させる」悪しき現状を表現できるかと。


それはおもしろそうですね。
一回是非やってほしいです。


[14081] Re2:まとめレス返信 削除
2011/2/17 (木) 23:05:16 プロイセン

▼ 鳳凰さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > ちなみに、個人的に考えていた大改造時の対策案の1つは、
> > 「大国のみ2大政党制」というモノでした。
> > 例えば、アメリカなら民主党と共和党、日本なら民主党と自民党、
> > イギリスなら保守党と労働党、中国なら青共団と太子党という感じで、
> > 大国だけは2人のプレイヤーを用意し、総選挙や全人代など、
> > 各大国の政治サイクルごとに、支持率を基準に政権選択をさせると。
> > これならば、無茶をやる大国プレイヤーは野党に取って代わられますし、
> > 2人居ればプレイヤー不在も短期間の事となりますし、
> > 何より、「国内政局が外交政策を左右させる」悪しき現状を表現できるかと。

>
> それはおもしろそうですね。
> 一回是非やってほしいです。


自分も面白そうだし、やってはみたいですが、それだけの人が集まるかと言われたら
どうなんでしょう。
最近では多くて40人程度しか入らないですし。

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