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[14281] キューバ危機版:まとめレス返信 削除
2011/3/5 (土) 23:21:00 徳翁導誉

> > > > ここまで来ると、不規則発言による荒らしと、ほとんど変わらないですからねえ。
> > > > と言う事で、「厳重注意」とする事にします。

> > > 私は何を罪状として処罰されたのですか?
> > > そしてその罪状の根拠は何でしょう?

> > 上記に書いてあるように、「不規則発言による荒らし」が罪状です。
> > その「不規則発言による荒らし」の意味が分からないのでしたら、
> > グーグルとかの検索を使って、自分で調べてください。

> グーグルじゃないくてもいいでしょう。そういうのは辞書などを使って調べろと言った方が分かりやすいですよ。
> まあ「不規則発言による荒らしと、ほとんど変わらない」は「不規則発言による荒らし」とは違いますからね。
> つまり罪状もなく私が処罰されたと思って質問したわけです。まあ管理人による回答を待ちますが。
> 恐らく根拠として「管理人裁定」を提示してくるでしょうが。

では、ハッキリ言います。
「ほとんど変わらない」と付け加えて書いたのは、
自覚無くやっている場合、婉曲的にそれに気付いて貰う為に使用した表現であり、
そうした気を使わずズバリと言うのであれば、あれはもう立派な「荒らし行為」です。

> 僕は神聖な場所であるこの処罰の論議の場において、「申し立てた奴ざまぁ」類の低俗な言葉なんて使いませんよ。
「神聖な」と言うのであれば、ゲームの場でもそうですよ。
と言いますか、私が主導的に取り仕切っている掲示板に対して、
ゲームの方は、参加者1人1人が協力しつつ積み上げていく以上、
「プレイヤー」という観点からすれば、ゲームの方こそ神聖と言えるかも?
掲示板の方ではまだしも、ゲームの中でのプレイヤーは、
お客様などでは無く、1人の作り手ですからねえ。
良いセッションになるか否かは、ほとんどプレイヤーに掛かっていますし。


> ルールがなければ自分を律することが出来ない人というのは正直どうかと思いますが、
> そういう人はルールがあっても穴を探すだけですからねぇ。
> 作ったところで守る意思がないのだから意味がないし、ガチガチに縛ろうと思ったら法典級の文言が必要になるでしょう。

だからこそ、実際の法律の文章と言うのは、
パッと見では意味が解らず、どうとでも取れるあやふやなモノにして、
運用の方で都合良く解釈する、という方法が多く取られていますね(笑)。
人をガチガチに縛る為には、縄はユルユルにしておいた方が良いと・・・・


> いや、そもそも最初の頃はああいったものすら載ってませんでしたよ。
> そういう事は言わなくても分かるな?というのが、年月につれて、これは
> 一般常識としての守らないといけない部分だからね、という事で貼られている訳で。

ああ言う事をいちいち書くのは、私の好みに合いませんからねえ・・・・
個人的には、「法は3章のみ」っていうのが理想ですし(笑)。
でもまあ実際は、時が経つと理想だけでは済まなくなるので、
ああ言うルール書き(モラル提示)が出来た訳ですが、
それでも流石に、「荒らし行為の禁止」とか当たり前すぎる事まで、
その辺まで追記したくは無いというのが、私の正直な所ではあります。
とは言え、必要であれば、それもやりますけども。


> > > > 4.ゲームから離れる場合、ポイントや領土を他者へ配布してはいけません。
> > > >     自分のキャラが滅びる前や、自主的にゲームを辞める前に、
> > > >     他のプレイヤーへ、ポイントや領土をバラ撒く行為は、
> > > >     他のプレイヤーから見て、結果的に項目3の行為と同じ意味を持ちますので。
> > > >     ゲームを続けている人の為にも、辞めた後を引き継ぐ人の為にも、それは禁止です。
> > > >     ただし、天下統一後の不如帰オンラインは、ゲーム終了後なのでこれに含めません。
> > > >             ↓
> > > > 改正案
> > > > 4.ゲームから離れる場合、ポイントや領土を他者へ配布してはいけません。
> > > >     自分のキャラが滅びる前や、自主的にゲームを辞める前に、
> > > >     他のプレイヤーへ、ポイントや領土をバラ撒く行為は、
> > > >     他のプレイヤーから見て、結果的に項目3の行為と同じ意味を持ちますので。
> > > >     ゲームを続けている人の為にも、辞めた後を引き継ぐ人の為にも、それは禁止です。
> > > >     また、譲渡後にゲームを継続してプレイされる場合でも、
> > > >     勝ち目がなくなるようなポイントや領土の配布はしないでください。
> > > >     ただし、天下統一後の不如帰オンラインは、ゲーム終了後なのでこれに含めません。

> > > 大体において賛同しますが、
> > > > 勝ち目がなくなるようなポイントや領土の配布はしないでください。
> > > というのは状況によりけりかと思われます。
> > > キューバ危機の二大盟主がそんなことやったら黒に限りなく近いグレーですが、
> > > 現代版で戦争に勝ち目が無いときに、友好関係にあった国に資金提供を行って
> > > 亡命政府から復活させてもらえるような布石を打つのは恐らく該当しないのでしょうねえ。
> > > そのこと次第では、この文言もひょっとすると聖職者さんの目的を為さないかもしれませんが・・・。

> > 私としては明確化するという点で賛成です。

> そのあたりはケースバイケースで管理人様に判断をしてもらうことになりますね。
> あまりに明確すぎるものに対する抑止が効けばいいですからね。

現在でも一応、「離れる」や「辞める」の解釈次第で、
実際にプレイヤー自体が存続していても、「実質的な放棄」と私が見なせば、
それを根拠に対処する可能性はありますけどね。
最初は、「勝利を目指さないプレイ」みたいな書き方も考えたのですが、
前出のように、小国プレイでの「勝利」を規定するのも難しいですし。
でもまあ、追記した方が、より意図が明確になりますかねえ?
と言う事で、追記しておきました。

> > もし11に加えるなら。
> > 11.実在する罪状を使用してはいけません!!
> >     実在する罪状はプレイヤー間に悪い影響を与える場合があるので、
> >     実在する罪状は使用してはいけません!

> 11.法に触れるような言動は控えましょう。
> これで十分でしょw

「校則に殺人はダメと明記されていない以上、
 社会的にはアウトでも、学校的にはセーフなんですか?」
と茶々を入れた中学時代を、何故か突然に思い出しましたよ(笑)。


> 早速気が早いのですが、赤い嵐WW2版の開幕検討をお願い致します。
その前に、まずは現代版の方が先ですかねえ。
2戦場の同時初期化は、あまり望ましく無いでしょうし、
赤い嵐WW2版の初期化は、もう少し先の話になると思います。

> > 「打ったターンは漏れなく勝利なし」という仕様に、変更した方が良いですかねえ?
> > 設定数値をちょっと変えるだけなので、変更自体は簡単ですし。

> それなら勝ち逃げ防止になりますね。お願いします。

と言う事で、早速そのように仕様を変更しておきました。


> > > そして高田さん自身もしょうもないく反応したくせに煽ったことを謝罪をしないのは納得できません。
> > 例えば、具体的にどんな部分でしょうか?
> > 確認し、対処しますので。

> たぶんこの発言ですかね

う〜ん、このくらいなら許容範囲内だとは思いますけども、
まあ、ゲームを形作って行く超大国な訳ですから、
あまり簡単に売り言葉に買い言葉とならないよう、
幾分かの配慮をお願い致します。


> 立候補制で超大国の選任を行われましたが、一つの目安としてWW2Online優勝経験者を
> 立候補の条件に加えられてはどうでしょうか。(冷戦戦場だと米かソになりますね)

今回の選定に関しては、完全に私の責任ですからねえ・・・・
まあ、反高田派とか、そう言う面があったのも事実なのですが、
ベテランばかりですと、安定的ではあるもののマンネリ感も生まれる為、
サポートが出来るプレイヤーを中国に配置する事で、
ソ連であれば、新しいプレイヤーに挑戦させる事も出来るかなあ?と。
ただ結果的には、ちょっと判断が甘かったかも知れませんが・・・・


[14292] Re:キューバ危機版:まとめレス返信 削除
2011/3/6 (日) 01:36:03 聖職者

▼ 徳翁導誉さん
> > > > > 4.ゲームから離れる場合、ポイントや領土を他者へ配布してはいけません。
> > > > >     自分のキャラが滅びる前や、自主的にゲームを辞める前に、
> > > > >     他のプレイヤーへ、ポイントや領土をバラ撒く行為は、
> > > > >     他のプレイヤーから見て、結果的に項目3の行為と同じ意味を持ちますので。
> > > > >     ゲームを続けている人の為にも、辞めた後を引き継ぐ人の為にも、それは禁止です。
> > > > >     ただし、天下統一後の不如帰オンラインは、ゲーム終了後なのでこれに含めません。
> > > > >             ↓
> > > > > 改正案
> > > > > 4.ゲームから離れる場合、ポイントや領土を他者へ配布してはいけません。
> > > > >     自分のキャラが滅びる前や、自主的にゲームを辞める前に、
> > > > >     他のプレイヤーへ、ポイントや領土をバラ撒く行為は、
> > > > >     他のプレイヤーから見て、結果的に項目3の行為と同じ意味を持ちますので。
> > > > >     ゲームを続けている人の為にも、辞めた後を引き継ぐ人の為にも、それは禁止です。
> > > > >     また、譲渡後にゲームを継続してプレイされる場合でも、
> > > > >     勝ち目がなくなるようなポイントや領土の配布はしないでください。
> > > > >     ただし、天下統一後の不如帰オンラインは、ゲーム終了後なのでこれに含めません。

> > > > 大体において賛同しますが、
> > > > > 勝ち目がなくなるようなポイントや領土の配布はしないでください。
> > > > というのは状況によりけりかと思われます。
> > > > キューバ危機の二大盟主がそんなことやったら黒に限りなく近いグレーですが、
> > > > 現代版で戦争に勝ち目が無いときに、友好関係にあった国に資金提供を行って
> > > > 亡命政府から復活させてもらえるような布石を打つのは恐らく該当しないのでしょうねえ。
> > > > そのこと次第では、この文言もひょっとすると聖職者さんの目的を為さないかもしれませんが・・・。

> > > 私としては明確化するという点で賛成です。

> > そのあたりはケースバイケースで管理人様に判断をしてもらうことになりますね。
> > あまりに明確すぎるものに対する抑止が効けばいいですからね。

> 現在でも一応、「離れる」や「辞める」の解釈次第で、
> 実際にプレイヤー自体が存続していても、「実質的な放棄」と私が見なせば、
> それを根拠に対処する可能性はありますけどね。
> 最初は、「勝利を目指さないプレイ」みたいな書き方も考えたのですが、
> 前出のように、小国プレイでの「勝利」を規定するのも難しいですし。
> でもまあ、追記した方が、より意図が明確になりますかねえ?
> と言う事で、追記しておきました。


変更ありがとうございました。


>
> > 立候補制で超大国の選任を行われましたが、一つの目安としてWW2Online優勝経験者を
> > 立候補の条件に加えられてはどうでしょうか。(冷戦戦場だと米かソになりますね)

> 今回の選定に関しては、完全に私の責任ですからねえ・・・・
> まあ、反高田派とか、そう言う面があったのも事実なのですが、
> ベテランばかりですと、安定的ではあるもののマンネリ感も生まれる為、
> サポートが出来るプレイヤーを中国に配置する事で、
> ソ連であれば、新しいプレイヤーに挑戦させる事も出来るかなあ?と。
> ただ結果的には、ちょっと判断が甘かったかも知れませんが・・・・


立候補者に対して、みんなが投票するというのはどうでしょうか?
手間はかなりかかりそうですがね。

それか、他薦という形でみんなが各々がよいと思う候補者を推薦するないしは投票するとかしてみてはどうでしょうか?

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