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[15413] Re4:徳翁導誉氏への提案返信 削除
2011/11/8 (火) 20:34:03 聖職者

▼ Tさん
>  今回の件で思ったのですが、初期の軍備と初期に
> 持っているptを調整してみるのは、どうでしょうか?
> 正直、大国の暴走で1、2ターンで滅ぼされたりすれば、
> つまらないでしょうし。小国は最初の軍備+初期ptを
> 多めにして小国にとって速攻で戦争が起きた方が有利な状態にするのも
> 面白いかもしれません。そうすることで大国が小国を理由して
> 速攻で戦争仕掛けるというのもできますし、防御側が有利なことによるゲーム
> の停滞も防げるかと思います。
> また、持てる国と持たざる国の差というのもそうしたことで表現
> できますし。
>  なんか新しいゲームの提案みたいになってしまいましたね・・。


持てる国と持たざる国の差とかいうなら・・・・
小国が大国よりも初期ptが多いのはおかしいような。
小国は持たざる国で、大国は持てる国ですからね。

初期の大国の暴走で小国が速攻で消されるのが嫌なら、
最初の数ターンは戦闘を禁止状態にさせるとかはどうでしょうか?
現代版等である10時間行動制限を延長させるような形で制限するのはどうでしょうか?

あるいは、大国側のみ、最初の数ターンは行動を停止、
小国側のみ、動けるという状態というのもどうでしょうか?
大国は大きいし広いので小国にそう簡単に滅ぼせられませんからね。


[15414] Re5:徳翁導誉氏への提案返信 削除
2011/11/9 (水) 10:28:05 T

持てる国と持たざる国に関しては
例えば、ドイツは初期の陸軍数が多く、
日本は海軍が多いなどです。
米なんかは生産力が強くても最初の
軍備はそれほどでもないとか・・。
 まあ、初期ptが多くても、小国は
所詮小国なので、局地的には勝利できても
後が続きませんよ。
 
 


[15415] Re6:徳翁導誉氏への提案返信 削除
2011/11/9 (水) 19:44:06 聖職者

▼ Tさん
> 持てる国と持たざる国に関しては
> 例えば、ドイツは初期の陸軍数が多く、
> 日本は海軍が多いなどです。
> 米なんかは生産力が強くても最初の
> 軍備はそれほどでもないとか・・。
>  まあ、初期ptが多くても、小国は
> 所詮小国なので、局地的には勝利できても
> 後が続きませんよ。


重箱の隅をつつくようで申し訳ないが、
開戦時でも、ドイツよりも、ソ連・フランスとかの方が陸軍は多かったし、
海軍でも日本よりもアメリカ・イギリスの方が多かったですよ。

確かに小国だと局地戦では勝てても後が続かないと思いますが、
小国を優遇するとなると、
結局はどこまで優遇するかになるようですよね。
優遇しすぎると小国が強すぎるし、
逆と意味が余りないし。

他の人の意見待ちですね。


[15416] Re7:徳翁導誉氏への提案返信 削除
2011/11/9 (水) 22:23:11 とおりすがり

▼ 聖職者さん
> ▼ Tさん
>
> 重箱の隅をつつくようで申し訳ないが、
> 開戦時でも、ドイツよりも、ソ連・フランスとかの方が陸軍は多かったし、
> 海軍でも日本よりもアメリカ・イギリスの方が多かったですよ。
>
> 確かに小国だと局地戦では勝てても後が続かないと思いますが、
> 小国を優遇するとなると、
> 結局はどこまで優遇するかになるようですよね。
> 優遇しすぎると小国が強すぎるし、
> 逆と意味が余りないし。
>
> 他の人の意見待ちですね。


持ってる国A(英、仏)は39年まで軍備は作れないとするのはいかがでしょう?
持ってる国B(ソ連、アメリカ)は41年まで軍隊つくれず、で。
もしくは、もってる国(英仏ソ米)は攻撃されるまで軍備増強できずなど。


[15417] Re8:徳翁導誉氏への提案返信 削除
2011/11/10 (木) 01:10:14 nulld

ポイントを早く貯めれば貯めるほどに有利になるゲームですから、
小国は早期に滅ぶのが普通でしょう。
むしろ外交を駆使して最終局面まで残るのが偉大で、
ましてや勝利する方は本当にすごいです。

現状維持に一票です。

と他の人の意見を否定しつつですが、この場ついでに提案です。
ポイントの送付の結果が、両国の戦略メモに残って欲しいです。
現実に金銭のやり取りがあれば、両国にははっきり分かることのに、
きちんと送付されているかの確認が不便なので・・・。


[15418] Re9:徳翁導誉氏への提案返信 削除
2011/11/10 (木) 03:45:10 プロイセン

▼ nulldさん
> ポイントを早く貯めれば貯めるほどに有利になるゲームですから、
> 小国は早期に滅ぶのが普通でしょう。
> むしろ外交を駆使して最終局面まで残るのが偉大で、
> ましてや勝利する方は本当にすごいです。
>
> 現状維持に一票です。
>
> と他の人の意見を否定しつつですが、この場ついでに提案です。
> ポイントの送付の結果が、両国の戦略メモに残って欲しいです。
> 現実に金銭のやり取りがあれば、両国にははっきり分かることのに、
> きちんと送付されているかの確認が不便なので・・・。


私も現状維持に一票を。
大国ばかりが優勝している、というのは、プレイヤーの質によると思いますが。
それをゲームバランスの変更に求めるのは些かおかしいと思います。
小国で勝ちたければ外交やって攻められないようにすれば良いのでは?
ww2onlineの方ですと軍の練度も関係ありませんし。


[15419] Re10:徳翁導誉氏への提案返信 削除
2011/11/10 (木) 15:10:52 物秦

現状維持に一票
普通に小国のガーナでアフリカ中の現地宗教エリア制圧して、
帝国作ったりできますし。
なんだろう・・・システムに頼らず大国を使う技術を身につければ、
解決する問題だと思うんですが。


[15420] Re11:徳翁導誉氏への提案返信 削除
2011/11/10 (木) 18:51:21 1285

外交で強い相手を倒すというのが、
小国プレイでの醍醐味なのではないでしょうか。


[15421] Re12:徳翁導誉氏への提案返信 削除
2011/11/10 (木) 23:52:12 聖職者

腕の差は個人差で出てしまうものなので、
初心者向けの国・戦場とか、
ベテラン向けの国・戦場とかをはっきりさせるべきかと、


[15422] Re13:徳翁導誉氏への提案返信 削除
2011/11/11 (金) 00:03:13 プロイセン

▼ 聖職者さん
> 腕の差は個人差で出てしまうものなので、
> 初心者向けの国・戦場とか、
> ベテラン向けの国・戦場とかをはっきりさせるべきかと、


そんなものを作っても、経験者とやらないと上手にならないと思いますが

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