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[15786] Re6:藤波心返信 削除
2012/3/6 (火) 19:23:15 孫小娘

▼ 斎藤さん
> ▼ 1285さん
> > ▼ 徳翁導誉さん
> > > > > > 思想関係なく彼女のブログはすごいです。
> > > > > > http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-11157658529.html

> > > > > 本当にそうですね。
> > > > > 全く持ってすばらしいです。

> > > > 彼女はすごい。15歳でデモとかにも出てる。
> > > > 個人的に脱原発を支持してるので応援することにします。

> > > う〜ん、また難しい話題を(笑)・・・・
> > > 「反原発のジャンヌ・ダルク」とか呼ばれて、事故の直後から話題となった
> > > 自ら「B級」を称する、現役中学生のジュニア・アイドルですよねえ?
> > > ここに居られる方は、彼女と同世代や、それに近い年齢の人も多いので、
> > > 純粋に「凄いなあ」とか、「支持する」とか、「応援する」でも良いと思いますが、
> > > 私が理屈っぽいからか、年齢が離れているからか、素直にそうは思えないんですよね。
> > > その裏側が気になってしまうと言いますか、何と言いますか・・・・
> > >
> > > そもそも「発言」というのは、誰でも「自由」に行って良いと私は思います。
> > > だからこそ、このサイトでも、「何を話題にしてもOK」というスタンスでやってますし、
> > > スパム広告の書き込み以外は、記事をこちらから消去する事も一切していません。
> > > しかし一方で、「発言の自由は、同時に責任を伴う」とも、よく書いてますよね。
> > > ただこの辺は、やはり年齢による成長度合いとも関わってるので、
> > > まだ義務教育の年代ですと、大人と同等の責任を負わせられる年代でも無いですし、
> > > もちろん、発言は年齢に関わらず自由ですけども、
> > > その重み自体はどうしても軽くなっちゃいますね、個人的には。
> > > 内容が論理的であれば、また別ですけど、今回のはそうでも無いですし。
> > >
> > > とは言え、こうした発言に問題あるとは全く思わないんです。
> > > 放射能など見えない恐怖を「怖い」と思うのは自然な感情でしょうし、
> > > それを素直に表現する事も、決して悪い事では無いと思うので。
> > > ただ気になるのは、そうした子供を「反原発のジャンヌ・ダルク」と持ち上げ、
> > > 自分たちの行動に利用しようとする「大人たちの存在」なんですよねえ・・・・
> > > 「反原発」の行動をする事自体は、別に良いとは思うんですよ。
> > > 私だって元々、核分裂炉の安全性には疑問を呈していたスタンスなので。
> > > (掲示板で核兵器と原発について語ったのは、ログが消える前だったかなあ?)
> > > とは言え、そうした行動に子供を引っ張り出すのは感心できないんですよ。
> > > 論理的に訴えるよりも、感情的に訴えた方が有効なのも重々承知してますし、
> > > それには子供、特に美少女を用いるのが、効果的なのも解っていますが、
> > > 利用する側の大人は良くても、利用される側の子供はどうなるんですか?
> > >
> > > もちろん子供の方も、「自分の意思でやった」という態度は取るでしょうが、
> > > 前述のように、未成熟な子供の判断力を元に、
> > > その行動への責任は全面に取れないと私は考えていますし、
> > > (少年法というモノがある以上、一般的にもそうだと思います)
> > > そこからズルズルとその道に引きずり込まれたとしても、自己責任と言うには酷な年齢です。
> > > 山本太郎とかなら別に良い年齢なので構いませんが、さすがに中学生だとねえ・・・・
> > > 特に、それが「飯の種」になってしまうと、抜け出せなくなってしまいますからねえ。
> > > 最近の西村真悟とか、櫻井よしこなどは、ちょっと見るに忍びなくなってますし。
> > > でも彼らは大人として、自らの判断でそちらの方向へ流れてしまった訳で、
> > > そこはやはり、子供が流されるのとは大きく意味を異にします。
> > >
> > > ただ、何と言いますか・・・彼女が普通の子供と違う所は、
> > > 芸能界という特殊な業界に居て、その世界の在籍歴も長いという部分ですよねえ。
> > > 恐らく彼女自身は、自らが大人たちの「道具」である事も認識できているでしょうし、
> > > 例え一番最初の発言は、その辺の事を全く考慮しない素直な発言であったとしても、
> > > その事で、大なり小なり仕事が増えているであろう現状を鑑みれば、
> > > 自分にとっても「おいしい」という事も、今ではよく解っていると思います。
> > > 「ジュニア・アイドル」と言うと、表現的にはマイルドな感じになりますが、
> > > その仕事内容はとなると、小学生でへそピアスを付け、極小ビキニにランドセルですからねえ・・・・
> > > (こんなジャケット写真↓ですが、個人的にはどうかと思うので、直リンだけは避けておきます)
> > > ttp://farm7.static.flickr.com/6213/6307075251_89108c07cf.jpg
> > > ここ1年の「反原発のジャンヌ・ダルク」という「道具」としての使われ方以上に、
> > > 何年も前から、需要側と供給側の大人たちから「道具」として使われて来た訳ですから。
> > > とは言え、同じ「道具」であれば、今の方が幾らかマシなのか?という複雑な感情も。
> > > 大人なら「職業に貴賎なし」とも思いますが、さすがに義務教育中の子供にはねえ・・・・

> >
> > 藤波さんは自分より1つ上です。
> > 大人に利用されることは怖いことですが、
> > 才色兼備さを活かし、頑張ってもらいたいと思います。

>
> あんな格好する場合ではないと思います。過剰すぎかもしれませんが、彼女はいい人材なので。

逆にあんな格好だから世に出たんですよ
需要が無ければ供給も生まれんでしょう
その需要世代である私は電気街に出かける度、少し変な感覚にはなりますが
なぜこの世代であの種が爆発的に増えたのかと考えさせますね
少し、いや大いに間違ってるんじゃないのか俺たち世代?ってなります


[15793] Re7:藤波心返信 削除
2012/3/9 (金) 20:04:21 徳翁導誉

> > > 藤波さんは自分より1つ上です。
> > > 大人に利用されることは怖いことですが、
> > > 才色兼備さを活かし、頑張ってもらいたいと思います。

ただ、現状で「頑張る」というのは、どうしても、
「道具として利用される事を頑張る」って事になっちゃうんですけどね・・・・
「被災地からの食品が怖い」「かと言って輸入品も嫌」「東電や国は何とかして」と、
中学生の率直な不安や不満を、素直に言葉や行動で表せるのは良い事と思いますが、
かと言って「何か怖い」だけでは、感情はどこまで行っても感情なので、
何か具体的な次に繋がって来るという訳でも無いですからねえ。
それに、感情論だけで強引に次へ行こうとすると、やはり変な方向に進んでしまいがちですし。

でもまあ、「○○ベクレル」だとか、「××シーベルト」だとか、
「暫定基準値がどうこう」などと言われても、やはり普通は解らないですよね。
逆に言うと、そんな単語が日常会話の中で飛び交う現状というのも、かなり心苦しく有ります。
普通の主婦が、家族の為にガイガー・カウンターを欲しがる光景なんて、やはり異常事態ですよ。
私も放射性物質の実験とかで使った事がありますが、日常生活で使うようなモノじゃないでしょ!?
とは言え、こうした基準値の問題は、あくまでも「まず大丈夫」というモノであって、
「絶対に大丈夫」というモノでは無いですからねえ(絶対に大丈夫なんて有り得るかは別として)。
そう聞いちゃうと、やはり「怖い」という感情が湧いてしまう事も仕方ない事でしょうし、
専門家などであれば、「運や誤差の世界」と認識や覚悟を持って危険性を背負えもしますが、
(私の場合は実験が必修単位だっただけで、覚悟とかそんな格好の良いモノでは無いですが・笑)
今回の原発事故などは、認識や覚悟なんて全く持ち合わせないまま、
一般人が子供も大人も無差別に、そして強制的に危険性を背負わされた格好ですからねえ・・・・
そうした人たち全てにまで、「運や誤差の危険度だから割り切れ」とは絶対に言えませんから。

> > あんな格好する場合ではないと思います。過剰すぎかもしれませんが、彼女はいい人材なので。
論点がズレてしまうかも知れませんけど、
私が問題視しているのは、あくまで「年齢」の事であり、
極論を言ってしまえば、「格好」はどうでも良いんですけどね。
例えば仮に、成人女性がヌードで脱原発を訴えるような事がとかあったとしても、
(欧米とかですと、世間の注目を集める為、こうした抗議手段もたまにありますね)
個人的には、それを不謹慎だとかどうとか言って糾弾する気は無いですし。

> 逆にあんな格好だから世に出たんですよ
> 需要が無ければ供給も生まれんでしょう
> その需要世代である私は電気街に出かける度、少し変な感覚にはなりますが
> なぜこの世代であの種が爆発的に増えたのかと考えさせますね
> 少し、いや大いに間違ってるんじゃないのか俺たち世代?ってなります

性癖は人それぞれなので、需要側に特定の世代があるのかは解りませんが(笑)、
とりあえず、「なぜ、あの種が爆発的に増えたのか」という事に関しては、
10年ほど前に施行された「児童ポルノ法」の影響が大きいでしょうね。
その施行により、18歳未満のヌードなど直接的表現は全面禁止となり、
ポルノの定義自体も曖昧だった為、最初の数年は過剰な程に自主規制が行われるのですが、
(セーラー服姿の女子高校生が普通に写っているだけでもアウトなのでは?とか)
時間が経過すると、却って行き過ぎな程の間接的な表現方法が取られるようになると。
更にはヌード禁止と初期の自主規制により、経済的に苦しくなった業界側が、
ボーダー・レスな時代の流れもあり、AV業界とかとも連携するようになり、
間接的ながら、過激(要するに変態的?)な表現方法へと加速して行ったらしいですし。

まあ、規則が厳しい程、人間はあれやこれやと頭を使い、抜け道を模索しますからね(笑)。
ただそれが、中学生が校則の盲点を突いて・・・とかなら微笑ましくも有りますが、
中学生を法に触れない範囲で、如何に性的に撮るかというのは・・・ちょっとねえ。
表現方法の開拓という面だけとれば、アートとしては面白くもあるのですが、
被写体は実在の人間であり、しかも年端もいかない年齢ともなりますと、やはり問題かと。
逆に言えば、だからこそ最近の2次元規制まで含めた児童ポルノ法改正案には疑問なんですよね。
実在の青少年相手なら被害者は居ますが、非実在青少年の被害者は何処に居るのかと?
結局の所、「自分たちの子供の健全な教育に良く無い」というPTA側からの運動に、
日本のマンガやアニメを世界で商売したい都知事などの政治家が乗っかる現状に対して、
本来、児童ポルノ法で守るべき商品化される子供たちの存在は何処に行ってしまったのかと!?

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