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[15802] 三国大戦終了返信 削除
2012/3/10 (土) 22:05:52 諸葛謹

題名どおり終了しました。
長い長いその後でしたが、無事終わりました。
畑システムは呉が一番不利で困りました・・・
暫定勝利は戦略で得られますが制覇となると都市数多い蜀と、
平地多い魏が有利で呉空気でした。


[15827] Re:三国大戦終了返信 削除
2012/3/16 (金) 20:20:12 徳翁導誉

> 題名どおり終了しました。
> 長い長いその後でしたが、無事終わりました。
> 畑システムは呉が一番不利で困りました・・・
> 暫定勝利は戦略で得られますが制覇となると都市数多い蜀と、
> 平地多い魏が有利で呉空気でした。

お疲れ様です。
結局、100ターン到達で一旦終了した後の延長戦の方が、
ずっと長くなっちゃいましたね(笑)。

さ〜て、今後の「三国大戦」は、どうしましょうかねえ?
従来通り、勢力は固定で1プレイヤー1キャラか?
魏・呉・蜀の枠組みを取り払い、各プレイヤーが合従連衡の形にするか?
それともいっそ、史実武将を入れて1プレイヤー1勢力にするか?
実を言うと、以前のアンケート↓も、その辺の事が少し念頭にあったりもしました。
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=r15577

また、箱庭内政の要素も、どうするかですよねえ・・・・
恐らく、これに関しては継続希望が多数派かと思いますが、
田畑だけでは単調ですし、他には何を入れると面白いか?とか。
ちなみに、その気になれば、街道や長城はもちろんの事、
都市を自由に建設する事も、プログラム的に不可能では無いですし、
史実的には変かも知れませんが、1マス1マスに所有者を決める事も可能です。
って、そこまで弄るなら、いっその事、
「チンギスハーン・オンライン」の方が良いのかな?(笑)
ちょうど先日、征服王オンラインの過去ログ化を行った際に、
ついでに、マップ・エディタの改造も行って、
試しに50マス×50マスの欧州マップとかも作りましたし。


[15836] Re2:三国大戦終了返信 削除
2012/3/18 (日) 23:44:37 米仙人

▼ 徳翁導誉さん
> > 題名どおり終了しました。
> > 長い長いその後でしたが、無事終わりました。
> > 畑システムは呉が一番不利で困りました・・・
> > 暫定勝利は戦略で得られますが制覇となると都市数多い蜀と、
> > 平地多い魏が有利で呉空気でした。

> お疲れ様です。
> 結局、100ターン到達で一旦終了した後の延長戦の方が、
> ずっと長くなっちゃいましたね(笑)。
>
> さ〜て、今後の「三国大戦」は、どうしましょうかねえ?
> 従来通り、勢力は固定で1プレイヤー1キャラか?
> 魏・呉・蜀の枠組みを取り払い、各プレイヤーが合従連衡の形にするか?
> それともいっそ、史実武将を入れて1プレイヤー1勢力にするか?
> 実を言うと、以前のアンケート↓も、その辺の事が少し念頭にあったりもしました。
> http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=r15577
>
> また、箱庭内政の要素も、どうするかですよねえ・・・・
> 恐らく、これに関しては継続希望が多数派かと思いますが、
> 田畑だけでは単調ですし、他には何を入れると面白いか?とか。
> ちなみに、その気になれば、街道や長城はもちろんの事、
> 都市を自由に建設する事も、プログラム的に不可能では無いですし、
> 史実的には変かも知れませんが、1マス1マスに所有者を決める事も可能です。
> って、そこまで弄るなら、いっその事、
> 「チンギスハーン・オンライン」の方が良いのかな?(笑)
> ちょうど先日、征服王オンラインの過去ログ化を行った際に、
> ついでに、マップ・エディタの改造も行って、
> 試しに50マス×50マスの欧州マップとかも作りましたし。


畑はとても面白かったです、次回での継続を希望致します
ちょっと今、魏評定で話が沸いておるのですが
イナゴ襲来などもあれば面白くない?とか
都市建設とコンセプトがずれるのですが前線基地作成はどうか?
と言った意見が出てます

各プレイヤーが連衡するというのも良いなぁと私は思いますねぇ
今の仕様ですと外交官と皇帝以外は待ちの期間が多く
テンションを保つのがちょっとしんどいんじゃないかなと感じています
一人一人が身の振り方を毎ターン考えれるのであれば
色々とやれる事もありますし、来期試験的に運用して頂ければ嬉しいです


[15851] Re3:三国大戦終了返信 削除
2012/3/24 (土) 15:08:33 徳翁導誉

> > さ〜て、今後の「三国大戦」は、どうしましょうかねえ?
> > 従来通り、勢力は固定で1プレイヤー1キャラか?
> > 魏・呉・蜀の枠組みを取り払い、各プレイヤーが合従連衡の形にするか?
> > それともいっそ、史実武将を入れて1プレイヤー1勢力にするか?
> > また、箱庭内政の要素も、どうするかですよねえ・・・・
> > 恐らく、これに関しては継続希望が多数派かと思いますが、
> > 田畑だけでは単調ですし、他には何を入れると面白いか?とか。
> > ちなみに、その気になれば、街道や長城はもちろんの事、
> > 都市を自由に建設する事も、プログラム的に不可能では無いですし、
> > 史実的には変かも知れませんが、1マス1マスに所有者を決める事も可能です。

> 畑はとても面白かったです、次回での継続を希望致します

どうせ田畑が有るなら、都市にも部隊にも「兵糧」の概念が有っても良いかも?
仮に1人で複数のキャラを使えるなら、輸送を担うユニットがあっても大丈夫でしょうし、
敵軍が田畑を荒らす意味も、より具体的に表現できるでしょうから。

> ちょっと今、魏評定で話が沸いておるのですが
> イナゴ襲来などもあれば面白くない?とか

飛蝗であれば、以前30ページほどのレポートを書いた事があるので、私も多少は詳しいですよ。
バッタが相変異(飛蝗化)する条件や、拡大する移動範囲などを調べて数理モデル化して、
気象条件などの要素を変動させながら、コンピューター・シミュレーションを行いましたし。
あの時の論文とか、調べた本やデータとか、探せば何処かにあるかなあ?
・・・って、ゲーム上のランダム・イベントを期待しての話でしょうから、
そこまで本格的な飛蝗の襲来は、別に求めて無いですよね(笑)。

> 都市建設とコンセプトがずれるのですが前線基地作成はどうか?
> と言った意見が出てます

基本的な部分は、都市も前線基地も同じ様なモノですよ。
そこにどれだけの人が居て、どれだけの物資が貯蔵され、どれだけの防壁があるのか?
要は、その規模に違いが有るというだけの話で。
逆に言えば、前線基地が拡大して都市化していった例だって有りますしね。
例えば、漢民族・モンゴル族・満州族の交点である北京など、そうした色合いのある都市です。
また、もっと規模の小さいモノであれば、三国志でも官渡の戦いで「烏巣」とか出て来ますし。

> 各プレイヤーが連衡するというのも良いなぁと私は思いますねぇ
> 今の仕様ですと外交官と皇帝以外は待ちの期間が多く
> テンションを保つのがちょっとしんどいんじゃないかなと感じています

まあ、良いか悪いかは別の話として、
結局の所、「個人より集団が優先される団体戦」というモノが、
今現在のプレイヤー層には、合わないって事なんですよねえ・・・・
そう考えると、最初から枠組みが用意されているゲームは厳しいかも?
いっそ群雄割拠の設定にした方が、自由度が高くなって良いかも知れませんね。


[15891] Re4:三国大戦終了返信 削除
2012/4/3 (火) 21:23:26 米仙人

▼ 徳翁導誉さん
> > > さ〜て、今後の「三国大戦」は、どうしましょうかねえ?
> > > 従来通り、勢力は固定で1プレイヤー1キャラか?
> > > 魏・呉・蜀の枠組みを取り払い、各プレイヤーが合従連衡の形にするか?
> > > それともいっそ、史実武将を入れて1プレイヤー1勢力にするか?
> > > また、箱庭内政の要素も、どうするかですよねえ・・・・
> > > 恐らく、これに関しては継続希望が多数派かと思いますが、
> > > 田畑だけでは単調ですし、他には何を入れると面白いか?とか。
> > > ちなみに、その気になれば、街道や長城はもちろんの事、
> > > 都市を自由に建設する事も、プログラム的に不可能では無いですし、
> > > 史実的には変かも知れませんが、1マス1マスに所有者を決める事も可能です。

> > 畑はとても面白かったです、次回での継続を希望致します

> どうせ田畑が有るなら、都市にも部隊にも「兵糧」の概念が有っても良いかも?
> 仮に1人で複数のキャラを使えるなら、輸送を担うユニットがあっても大丈夫でしょうし、
> 敵軍が田畑を荒らす意味も、より具体的に表現できるでしょうから。
>
> > ちょっと今、魏評定で話が沸いておるのですが
> > イナゴ襲来などもあれば面白くない?とか

> 飛蝗であれば、以前30ページほどのレポートを書いた事があるので、私も多少は詳しいですよ。
> バッタが相変異(飛蝗化)する条件や、拡大する移動範囲などを調べて数理モデル化して、
> 気象条件などの要素を変動させながら、コンピューター・シミュレーションを行いましたし。
> あの時の論文とか、調べた本やデータとか、探せば何処かにあるかなあ?
> ・・・って、ゲーム上のランダム・イベントを期待しての話でしょうから、
> そこまで本格的な飛蝗の襲来は、別に求めて無いですよね(笑)。
>
> > 都市建設とコンセプトがずれるのですが前線基地作成はどうか?
> > と言った意見が出てます

> 基本的な部分は、都市も前線基地も同じ様なモノですよ。
> そこにどれだけの人が居て、どれだけの物資が貯蔵され、どれだけの防壁があるのか?
> 要は、その規模に違いが有るというだけの話で。
> 逆に言えば、前線基地が拡大して都市化していった例だって有りますしね。
> 例えば、漢民族・モンゴル族・満州族の交点である北京など、そうした色合いのある都市です。
> また、もっと規模の小さいモノであれば、三国志でも官渡の戦いで「烏巣」とか出て来ますし。
>
> > 各プレイヤーが連衡するというのも良いなぁと私は思いますねぇ
> > 今の仕様ですと外交官と皇帝以外は待ちの期間が多く
> > テンションを保つのがちょっとしんどいんじゃないかなと感じています

> まあ、良いか悪いかは別の話として、
> 結局の所、「個人より集団が優先される団体戦」というモノが、
> 今現在のプレイヤー層には、合わないって事なんですよねえ・・・・
> そう考えると、最初から枠組みが用意されているゲームは厳しいかも?
> いっそ群雄割拠の設定にした方が、自由度が高くなって良いかも知れませんね。


三国の方での議論も終わりましたが、結局結論らしいものは出ませなんだ;
一度、群雄戦を企画出来るなら御願い致します
ただ、その場合の勝利条件はどうなりましょうか?

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