[スレッド全体]

[15802] 三国大戦終了返信 削除
2012/3/10 (土) 22:05:52 諸葛謹

題名どおり終了しました。
長い長いその後でしたが、無事終わりました。
畑システムは呉が一番不利で困りました・・・
暫定勝利は戦略で得られますが制覇となると都市数多い蜀と、
平地多い魏が有利で呉空気でした。


[15900] ◆ 三国大戦を初期化 ◆返信 削除
2012/4/6 (金) 19:38:57 徳翁導誉

> > > 各プレイヤーが連衡するというのも良いなぁと私は思いますねぇ
> > > 今の仕様ですと外交官と皇帝以外は待ちの期間が多く
> > > テンションを保つのがちょっとしんどいんじゃないかなと感じています

> > まあ、良いか悪いかは別の話として、
> > 結局の所、「個人より集団が優先される団体戦」というモノが、
> > 今現在のプレイヤー層には、合わないって事なんですよねえ・・・・
> > そう考えると、最初から枠組みが用意されているゲームは厳しいかも?
> > いっそ群雄割拠の設定にした方が、自由度が高くなって良いかも知れませんね。

> 三国の方での議論も終わりましたが、結局結論らしいものは出ませなんだ;

という事で、飛蝗などの他は、特にコレと言った意見も出されませんでしたので、
仕様自体は大きく変える事無く、三国大戦を初期化しました。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sangoku/sangoku.html

変更点は、以下の通りです↓
1.マップを「30x26」から「50x50」に拡大し、呉に都市「南海」を追加。
2.クーデター機能を一時停止(皇帝の変更は人事の「禅譲」で行って下さい)。
3.行動力の上限を「36」から「50」に、1日分の加算を「12」から「20」に変更。
4.入力ページに「情報更新」ボタンを追加。
5.渡河時に掛かる「移動」コマンドの行動消費を増加。
  その代わり、難所移動の兵離脱は条件を緩和しました。
6.都市の視界&開墾エリアを、隣接1マスから2マスに拡大。
7.「補給」を「徴兵」コマンドと改名し、部隊から都市へ兵を移す「帰兵」コマンドを追加。
8.「開墾」コマンドの行動力消費を、地形や水田レベルにも依存する計算式に変更。
9.開発系コマンドに「街道敷設」「長城建設」「更地化」を追加。
  移動先に街道があると行動力消費が半分に、長城があると2倍になります。


> 一度、群雄戦を企画出来るなら御願い致します
> ただ、その場合の勝利条件はどうなりましょうか?

まあ、オーソドックスにやるなら「天下統一」でしょうね。
「これはもう勝ち目が無いな」と思えば、その勢力の軍門に下っても良いでしょうし、
逆に最後まで徹底抗戦をしても良いでしょうし。


[15906] Re:◆ 三国大戦を初期化 ◆返信 削除
2012/4/7 (土) 10:20:04 米仙人

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 各プレイヤーが連衡するというのも良いなぁと私は思いますねぇ
> > > > 今の仕様ですと外交官と皇帝以外は待ちの期間が多く
> > > > テンションを保つのがちょっとしんどいんじゃないかなと感じています

> > > まあ、良いか悪いかは別の話として、
> > > 結局の所、「個人より集団が優先される団体戦」というモノが、
> > > 今現在のプレイヤー層には、合わないって事なんですよねえ・・・・
> > > そう考えると、最初から枠組みが用意されているゲームは厳しいかも?
> > > いっそ群雄割拠の設定にした方が、自由度が高くなって良いかも知れませんね。

> > 三国の方での議論も終わりましたが、結局結論らしいものは出ませなんだ;

> という事で、飛蝗などの他は、特にコレと言った意見も出されませんでしたので、
> 仕様自体は大きく変える事無く、三国大戦を初期化しました。
> http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sangoku/sangoku.html
>
> 変更点は、以下の通りです↓
> 1.マップを「30x26」から「50x50」に拡大し、呉に都市「南海」を追加。
> 2.クーデター機能を一時停止(皇帝の変更は人事の「禅譲」で行って下さい)。
> 3.行動力の上限を「36」から「50」に、1日分の加算を「12」から「20」に変更。
> 4.入力ページに「情報更新」ボタンを追加。
> 5.渡河時に掛かる「移動」コマンドの行動消費を増加。
>   その代わり、難所移動の兵離脱は条件を緩和しました。
> 6.都市の視界&開墾エリアを、隣接1マスから2マスに拡大。
> 7.「補給」を「徴兵」コマンドと改名し、部隊から都市へ兵を移す「帰兵」コマンドを追加。
> 8.「開墾」コマンドの行動力消費を、地形や水田レベルにも依存する計算式に変更。
> 9.開発系コマンドに「街道敷設」「長城建設」「更地化」を追加。
>   移動先に街道があると行動力消費が半分に、長城があると2倍になります。
>
>
> > 一度、群雄戦を企画出来るなら御願い致します
> > ただ、その場合の勝利条件はどうなりましょうか?

> まあ、オーソドックスにやるなら「天下統一」でしょうね。
> 「これはもう勝ち目が無いな」と思えば、その勢力の軍門に下っても良いでしょうし、
> 逆に最後まで徹底抗戦をしても良いでしょうし。


おおっ、今見てきました^^
とても楽しめそうで感謝です!
長城と街道の組み合わせで色々やれそうな気がしてきました
街道の自由性という意味でちょっと信長の野望 天道 っぽい感じも致しますw

初期化とお手入れ、ありがとう御座いました
プレイしてみてからまた感想を書きに参ります^^


[15909] 変更点はマップ拡大&箱庭内政の拡充返信 削除
2012/4/7 (土) 14:28:06 徳翁導誉

> > 仕様自体は大きく変える事無く、三国大戦を初期化しました。
> > http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sangoku/sangoku.html
> >
> > 変更点は、以下の通りです↓
> > 1.マップを「30x26」から「50x50」に拡大し、呉に都市「南海」を追加。
> > 2.クーデター機能を一時停止(皇帝の変更は人事の「禅譲」で行って下さい)。
> > 3.行動力の上限を「36」から「50」に、1日分の加算を「12」から「20」に変更。
> > 4.入力ページに「情報更新」ボタンを追加。
> > 5.渡河時に掛かる「移動」コマンドの行動消費を増加。
> >   その代わり、難所移動の兵離脱は条件を緩和しました。
> > 6.都市の視界&開墾エリアを、隣接1マスから2マスに拡大。
> > 7.「補給」を「徴兵」コマンドと改名し、部隊から都市へ兵を移す「帰兵」コマンドを追加。
> > 8.「開墾」コマンドの行動力消費を、地形や水田レベルにも依存する計算式に変更。
> > 9.開発系コマンドに「街道敷設」「長城建設」「更地化」を追加。
> >   移動先に街道があると行動力消費が半分に、長城があると2倍になります。

> おおっ、今見てきました^^
> とても楽しめそうで感謝です!
> 長城と街道の組み合わせで色々やれそうな気がしてきました
> 街道の自由性という意味でちょっと信長の野望 天道 っぽい感じも致しますw

「天道」は未プレイなので解りませんが、
信長の野望ですと「烈風伝」が、自由に街道を作れる最初だったかな?


> 初期化とお手入れ、ありがとう御座いました
> プレイしてみてからまた感想を書きに参ります^^

ぶっちゃけ、変更点の数だけは多いですが、仕様変更に費やした時間は30分程度なので、
街道や長城の新アイコンも、かなりショボい出来ですけどね(笑)。
でもまあ、マップも大きくなりましたし、コマンドも幾つか追加されましたので、
実験的な意味でも、出来るだけ多くの方にテスト参加して貰いたい思いも(笑)。


[15922] Re:変更点はマップ拡大&箱庭内政の拡充返信 削除
2012/4/8 (日) 16:57:30 参加者

▼ 徳翁導誉さん
> > > 仕様自体は大きく変える事無く、三国大戦を初期化しました。
> > > http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sangoku/sangoku.html
> > >
> > > 変更点は、以下の通りです↓
> > > 1.マップを「30x26」から「50x50」に拡大し、呉に都市「南海」を追加。
> > > 2.クーデター機能を一時停止(皇帝の変更は人事の「禅譲」で行って下さい)。
> > > 3.行動力の上限を「36」から「50」に、1日分の加算を「12」から「20」に変更。
> > > 4.入力ページに「情報更新」ボタンを追加。
> > > 5.渡河時に掛かる「移動」コマンドの行動消費を増加。
> > >   その代わり、難所移動の兵離脱は条件を緩和しました。
> > > 6.都市の視界&開墾エリアを、隣接1マスから2マスに拡大。
> > > 7.「補給」を「徴兵」コマンドと改名し、部隊から都市へ兵を移す「帰兵」コマンドを追加。
> > > 8.「開墾」コマンドの行動力消費を、地形や水田レベルにも依存する計算式に変更。
> > > 9.開発系コマンドに「街道敷設」「長城建設」「更地化」を追加。
> > >   移動先に街道があると行動力消費が半分に、長城があると2倍になります。

> > おおっ、今見てきました^^
> > とても楽しめそうで感謝です!
> > 長城と街道の組み合わせで色々やれそうな気がしてきました
> > 街道の自由性という意味でちょっと信長の野望 天道 っぽい感じも致しますw

> 「天道」は未プレイなので解りませんが、
> 信長の野望ですと「烈風伝」が、自由に街道を作れる最初だったかな?
>
>
> > 初期化とお手入れ、ありがとう御座いました
> > プレイしてみてからまた感想を書きに参ります^^

> ぶっちゃけ、変更点の数だけは多いですが、仕様変更に費やした時間は30分程度なので、
> 街道や長城の新アイコンも、かなりショボい出来ですけどね(笑)。
> でもまあ、マップも大きくなりましたし、コマンドも幾つか追加されましたので、
> 実験的な意味でも、出来るだけ多くの方にテスト参加して貰いたい思いも(笑)。



クーデター廃止とのことですが、確かに前回のような悲劇は二度と起こらない欲しいです。
ですが、以前記憶はあやふやですが失策を行い他国から信用を失った皇帝が
冷静さも失い、国内の譲位の声を無視して国が四散しそうになった所でクーデターが行われ
崩壊を免れたということがあったと思います。

ですので、国全体の兵力の内一定の割合を新政権希望が超えた場合に
クーデターが成功するシステムなどにして残して欲しいと思っています。
今回は帰兵というコマンドがあるわけですし、現政権派や新政権派の駆け引きなどが起こって
面白くなると思います。

現状では国に不満があれば寝返ることしかできず
何かあったら国が一瞬で崩壊することにもなりかねないと思います。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72