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[15802] 三国大戦終了返信 削除
2012/3/10 (土) 22:05:52 諸葛謹

題名どおり終了しました。
長い長いその後でしたが、無事終わりました。
畑システムは呉が一番不利で困りました・・・
暫定勝利は戦略で得られますが制覇となると都市数多い蜀と、
平地多い魏が有利で呉空気でした。


[15900] ◆ 三国大戦を初期化 ◆返信 削除
2012/4/6 (金) 19:38:57 徳翁導誉

> > > 各プレイヤーが連衡するというのも良いなぁと私は思いますねぇ
> > > 今の仕様ですと外交官と皇帝以外は待ちの期間が多く
> > > テンションを保つのがちょっとしんどいんじゃないかなと感じています

> > まあ、良いか悪いかは別の話として、
> > 結局の所、「個人より集団が優先される団体戦」というモノが、
> > 今現在のプレイヤー層には、合わないって事なんですよねえ・・・・
> > そう考えると、最初から枠組みが用意されているゲームは厳しいかも?
> > いっそ群雄割拠の設定にした方が、自由度が高くなって良いかも知れませんね。

> 三国の方での議論も終わりましたが、結局結論らしいものは出ませなんだ;

という事で、飛蝗などの他は、特にコレと言った意見も出されませんでしたので、
仕様自体は大きく変える事無く、三国大戦を初期化しました。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sangoku/sangoku.html

変更点は、以下の通りです↓
1.マップを「30x26」から「50x50」に拡大し、呉に都市「南海」を追加。
2.クーデター機能を一時停止(皇帝の変更は人事の「禅譲」で行って下さい)。
3.行動力の上限を「36」から「50」に、1日分の加算を「12」から「20」に変更。
4.入力ページに「情報更新」ボタンを追加。
5.渡河時に掛かる「移動」コマンドの行動消費を増加。
  その代わり、難所移動の兵離脱は条件を緩和しました。
6.都市の視界&開墾エリアを、隣接1マスから2マスに拡大。
7.「補給」を「徴兵」コマンドと改名し、部隊から都市へ兵を移す「帰兵」コマンドを追加。
8.「開墾」コマンドの行動力消費を、地形や水田レベルにも依存する計算式に変更。
9.開発系コマンドに「街道敷設」「長城建設」「更地化」を追加。
  移動先に街道があると行動力消費が半分に、長城があると2倍になります。


> 一度、群雄戦を企画出来るなら御願い致します
> ただ、その場合の勝利条件はどうなりましょうか?

まあ、オーソドックスにやるなら「天下統一」でしょうね。
「これはもう勝ち目が無いな」と思えば、その勢力の軍門に下っても良いでしょうし、
逆に最後まで徹底抗戦をしても良いでしょうし。


[15923] 三国大戦 要望返信 削除
2012/4/12 (木) 10:27:26 諸葛謹

> 6.都市の視界&開墾エリアを、隣接1マスから2マスに拡大。
> 7.「補給」を「徴兵」コマンドと改名し、部隊から都市へ兵を移す「帰兵」コマンドを追加。
> 8.「開墾」コマンドの行動力消費を、地形や水田レベルにも依存する計算式に変更。
> 9.開発系コマンドに「街道敷設」「長城建設」「更地化」を追加。
>   移動先に街道があると行動力消費が半分に、長城があると2倍になります。

上記のように全くの空き地を開発する事が可能になったので、
升目の座標振ってもらえませんか?
今までならば敵の位置を把握する位だったので○○から北東2マス等大雑把でも対応できましたが、
流石に街道や長城設置するとなると、
設置にかかる行動力の都合上複数名の担当をおかなければならず、
ずれると非常に厄介なので技術的に可能でしたら、
マップの端にでも(A|5)なり(あ|1)なり振ってもらえると
非常に助かります。


[15929] まだまだ参加者を募集中返信 削除
2012/4/14 (土) 14:24:34 徳翁導誉

今の登録人数ですと、マップ拡大が裏目になっちゃうかも知れないので、
まだまだ、「三国大戦」は参加者を募集中です。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sangoku/sangoku.html
実験的な意味合いもある回なので、気軽に参加してみて下さい。


> 上記のように全くの空き地を開発する事が可能になったので、
> 升目の座標振ってもらえませんか?

と言う事で、銀英大戦と同じような感じで、
マップ上でマス目が表示されるようにしておきました。


> いつもやってるベテランだけでは絶対に面子足りないですよね・・・
> 都市増えたのは嬉しいですが、大幅変更で覚えるのが大変だ。

街道や城壁を加えるならと、マップも拡大したのですが、
現状のプレイ人数ですと、それはちょっと拙速でしたかねえ?
まあ最悪の場合は、もう別のゲームになってしまいますけども、
プレイヤーが劉備で登録したら、配下キャラの諸葛亮や関羽も使えるような感じにすれば、
登録人数の少なさ&マップの広さも、ある程度は解決できるとは思います。
現在実験中の銀英大戦・個人戦の方で、ある程度の形にはなっていますから、
1人で複数のキャラを操る事に関しても、特に問題は無いと思いますし。


> クーデター廃止とのことですが、確かに前回のような悲劇は二度と起こらない欲しいです。
> ですが、以前記憶はあやふやですが失策を行い他国から信用を失った皇帝が
> 冷静さも失い、国内の譲位の声を無視して国が四散しそうになった所でクーデターが行われ
> 崩壊を免れたということがあったと思います。
> ですので、国全体の兵力の内一定の割合を新政権希望が超えた場合に
> クーデターが成功するシステムなどにして残して欲しいと思っています。

ゲームが既に始まっている為、実際に大きな問題でも発生しない限り、
途中で仕様を変更したりと言う事は、あまり積極的には考えていませんが、
「処刑」の代わりに「追放」を入れ、追放されたキャラは無所属で行動できたり、
同国内の武将が皇帝を「攻撃」して撃破した場合は皇帝交代とかも、
次回以降への案としては、考えてもいます。

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