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[16266] 七国終了報告返信 削除
2012/6/9 (土) 14:29:59 周公旦

七国大戦が終了致しましたので報告します
感想としてやっぱり三国系が苦しい感じです
なんとか統一出来ましたが開始から3ヶ月か4ヶ月くらい
勝ち目が無いなぁと思いながらプレイしておりました;
どうも最近の流れはだまし討ちや裏切りで趨勢を決める!
というより数同士押し合ってという感じ
やり手の策士より自分の部隊一つが流れを変えるという雰囲気です
戦国IXAなんかもちょっとしましたが僕の部隊が強ければ〜レッツ課金というゲームでしたし
ああいうのが流行る時代と三国系はかなりすれ違いがあるようにも、、、
私は今の仕様がとても好きですが同じ趣向の複数人(本サイト内)と話しても自分達がコアな存在なのだと自覚しております
「プレイ層の変化」が参加者減の一因かも知れないと思う次第です




[16345] Re:七国終了報告返信 削除
2012/6/15 (金) 20:45:56 徳翁導誉

> 七国大戦が終了致しましたので報告します
まずは、お疲れ様でした。

> 感想としてやっぱり三国系が苦しい感じです
> なんとか統一出来ましたが開始から3ヶ月か4ヶ月くらい
> 勝ち目が無いなぁと思いながらプレイしておりました;
> どうも最近の流れはだまし討ちや裏切りで趨勢を決める!
> というより数同士押し合ってという感じ
> やり手の策士より自分の部隊一つが流れを変えるという雰囲気です
> 戦国IXAなんかもちょっとしましたが僕の部隊が強ければ〜レッツ課金というゲームでしたし
> ああいうのが流行る時代と三国系はかなりすれ違いがあるようにも、、、
> 私は今の仕様がとても好きですが同じ趣向の複数人(本サイト内)と話しても自分達がコアな存在なのだと自覚しております
> 「プレイ層の変化」が参加者減の一因かも知れないと思う次第です

結局の所、以前のように、そうした同じ趣向のプレイヤーが数十人も集まれば、
現状のシステムのままであっても、ゲームとしてはそれなりに楽しめると思うんです。
とは言え、ここにある多くの「1人1武将」や「1人1国」という形式のゲームは、
それなりに人数が集まらないと、やはり成立しないんですよねえ・・・・

それを成立させようとするなら、手段は2つで、
人を集めるか、少人数でも遊べるようにするかですけど、
前者の方は、口で言うのは簡単でも、具体的な対策となると難しいですし、
後者の方は、ゲーム自体が変質してしまうという問題点を抱えてますからねえ。


[16358] Re2:七国終了報告返信 削除
2012/6/16 (土) 09:44:27 周公旦

人数を集めるにしても厳選するのは難しい事だと思います
先に別戦場で揉め事もあったそうですが
ああいう風になってしまっては呼んだ方も残念の至りですしね
今度、五国なんかで推薦制でも立候補制でもいいので
モチベーションの高いであろう試合を組み
それを紹介動画に纏めてみたら面白いかなぁ〜などと思っています
外部から無理に引っ張るより短期的な効果は薄いでしょうが
「面白そうだな」と感じてくれた方に参加してもらえたら
長期的にプラスになっていくのでは無いでしょうか



[16380] Re3:七国終了報告返信 削除
2012/6/23 (土) 18:07:01 徳翁導誉

> 人数を集めるにしても厳選するのは難しい事だと思います
> 先に別戦場で揉め事もあったそうですが
> ああいう風になってしまっては呼んだ方も残念の至りですしね

確かに、人集めというのは難しいんですよねえ。
一気にドッと集まれば、それはそれでトラブルが発生する可能性は上がりますし、
かと言ってコツコツやり続けるのも、それはそれで息の長い活動が必要ですから。

> 今度、五国なんかで推薦制でも立候補制でもいいので
> モチベーションの高いであろう試合を組み
> それを紹介動画に纏めてみたら面白いかなぁ〜などと思っています
> 外部から無理に引っ張るより短期的な効果は薄いでしょうが
> 「面白そうだな」と感じてくれた方に参加してもらえたら
> 長期的にプラスになっていくのでは無いでしょうか

過去ログの動画化自体は、ある程度、頭の中で構想案ができてますので、
それ用に若干仕様を変更し、動画化前提のプログラムにすれば十分に対応可能かと思いますが、
問題はその「モチベーションの高い試合」って方ですよねえ・・・・
過去ログを動画化しても、そのゲーム自体が盛り上がっていなければ効果薄ですし、
かと言って、そう簡単に盛り上げられるようなら、そもそもこうして困っていないと(笑)。

また、単に動画化した際の「見た目」を考えれば、
三国大戦のような「箱庭要素」があった方が良いでしょうけど、
「団体戦としての面白さ」を強調したいなら、あれは却って無い方が良さそうですし、
動画化を考えた場合、この辺の判断なども難しい所です・・・・
それと、ゲーム期間があまりに長期化している事を考えれば、
動画化も考えると、もっとテンポ・アップを図る仕掛けが必要そうな気がします。
そうした面も考慮に入れると、マップを小さくするのも1つの手かも知れません。

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