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[16475] 新仕様で「銀英大戦:団体戦」を初期化返信 削除
2012/7/13 (金) 19:56:12 徳翁導誉

とりあえず、1人で複数のキャラを担当するというのも、
実際に体験してみないと、あれこれと意見が出て来難いかと思い、まずは叩き台として。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ginga_special/menu.html
でもまあ、叩き台の内から、いろいろ手を加えるのもアレかと思い、
「個人戦版」をベースにしつつ、最低限の仕様変更に留めました。
変更点は以下の通りです。

1.1人で同陣営の3キャラまで選択可能(1〜2キャラでもプレイ可)。

2.勝利条件は「敵陣営の首都星陥落」or「100ターン時に星系数の多い陣営」。

3.コマンド入力を、陣営ごとに奇数・偶数時刻で制限。

4.法務官に代えて「宇宙艦隊司令長官」を導入予定も、今回は共に「なし」。

5.各陣営の登録人数を揃える為の人数制限は「なし」。

6.個人戦と同様、初期能力値や攻撃時の打撃力にランダム要素を追加。

7.その他、各星系の工業値や、各キャラの基本能力値などは、個人戦ベースとなります。

P.S.
登録から10ターン経過ごとに、副官1キャラを追加可能にしようかと考えましたが、今回は見送り。


[16627] Re:新仕様で「銀英大戦:団体戦」を初期化返信 削除
2012/8/8 (水) 01:29:34 金髪先生

管理人様へ
ローエングラムの復活時に被撃破前のステータス状態に
なっております。
前期までは被撃破すると復活時には階級以外のステータスが
リセットされた筈ですが導入仕様なのでしょうか

もう一つ、終了ターン条件は100T終了時なのか99T終了時なのかの
確定をお願い致します。

他にも色々と違和感を感じている事はありますがプレイ中ですし
最小限に留めたいと思います。


[16628] Re2:新仕様で「銀英大戦:団体戦」を初期化返信 削除
2012/8/8 (水) 13:17:45 同盟のある中将

▼ 金髪先生さん
> 管理人様へ
> ローエングラムの復活時に被撃破前のステータス状態に
> なっております。
> 前期までは被撃破すると復活時には階級以外のステータスが
> リセットされた筈ですが導入仕様なのでしょうか
>
> もう一つ、終了ターン条件は100T終了時なのか99T終了時なのかの
> 確定をお願い致します。
>
> 他にも色々と違和感を感じている事はありますがプレイ中ですし
> 最小限に留めたいと思います。


団体戦の基本ルールは、個人戦のルールに準拠しています
また「能力ランダム制」が採用されている為初期数値から大体−2〜+2の範囲で上下します
さて今回の質問ですが、能力ランダムルールで試合をしていたところ、被撃破後上下していた数値が簡易説明に掲載されている数値に戻ってしまうことが判明しました。
具体例ですがたとえばローエングラムの値が軒並み−2補正にあい機動6 情報5 攻撃7 守備5 兵站4 回復9だったとしても
撃破されてしまえば機動8 情報7 攻撃9 守備7 兵站6 回復10に戻ってしまう現象でした。

これを防ぐため、今は撃破されてもステータスは下がらない仕様になっています


[16630] Re3:新仕様で「銀英大戦:団体戦」を初期化返信 削除
2012/8/8 (水) 18:21:16 金髪先生

▼ 同盟のある中将さん
ご説明ありがとうございます。


管理人様
撃破リセットの件につきましては 同盟のある中将さんより
説明を頂きましたので今期の仕様として理解致しました。

前記いたしました終了ターンの詳細な確定とあわせまして
今期仕様上での登録陣営変更について見解を伺っておきたいです。

前期までと違いランダムであるステータス初期値は所属陣営でしか
知りえない情報です。(戦闘である程度探る事は可能です)
作戦や配置は変化するので影響度は小さいと思っていますが
初期ステータス値の持ち出しは影響が大きいのではないでしょうか。

個人的に陣営変更と言う行為自体が大きな問題とは思ってませんが
今期仕様における陣営変更には懸念を抱いております。


[16653] Re4:新仕様で「銀英大戦:団体戦」を初期化返信 削除
2012/8/10 (金) 19:19:09 徳翁導誉

> > ローエングラムの復活時に被撃破前のステータス状態に
> > なっております。
> > 前期までは被撃破すると復活時には階級以外のステータスが
> > リセットされた筈ですが導入仕様なのでしょうか

> 団体戦の基本ルールは、個人戦のルールに準拠しています
> また「能力ランダム制」が採用されている為初期数値から大体−2〜+2の範囲で上下します
> さて今回の質問ですが、能力ランダムルールで試合をしていたところ、被撃破後上下していた数値が簡易説明に掲載されている数値に戻ってしまうことが判明しました。
> 具体例ですがたとえばローエングラムの値が軒並み−2補正にあい機動6 情報5 攻撃7 守備5 兵站4 回復9だったとしても
> 撃破されてしまえば機動8 情報7 攻撃9 守備7 兵站6 回復10に戻ってしまう現象でした。
> これを防ぐため、今は撃破されてもステータスは下がらない仕様になっています

代わりに説明、どうもです。
助かります(笑)。

> > もう一つ、終了ターン条件は100T終了時なのか99T終了時なのかの
> > 確定をお願い致します。

更新により、99ターンから100ターンになった時点での星系数で勝敗が決まります。
マップ上の表示ですと、「残り1ターン」が更新により「残り0ターン」になった時ですね。
でもまあ、それでログイン・ページに「○○の勝利です」と表示されるだけで、
コマンド実行などは、その後もそのまま行えますけども(笑)。
強制的に終了させても良いのですが、次の初期化までに延長戦を楽しみたい方も居ますので。


> > 前期までと違いランダムであるステータス初期値は所属陣営でしか
> > 知りえない情報です。(戦闘である程度探る事は可能です)
> > 作戦や配置は変化するので影響度は小さいと思っていますが
> > 初期ステータス値の持ち出しは影響が大きいのではないでしょうか。
> > 個人的に陣営変更と言う行為自体が大きな問題とは思ってませんが
> > 今期仕様における陣営変更には懸念を抱いております。

う〜ん、正直な所、陣営変更の部分までは考えてませでした・・・・
逆に、何かあれこれ意見や案はありますかねえ?


[16659] Re5:新仕様で「銀英大戦:団体戦」を初期化返信 削除
2012/8/10 (金) 21:09:18 同盟のある中将

▼ 徳翁導誉さん
> > > ローエングラムの復活時に被撃破前のステータス状態に
> > > なっております。
> > > 前期までは被撃破すると復活時には階級以外のステータスが
> > > リセットされた筈ですが導入仕様なのでしょうか

> > 団体戦の基本ルールは、個人戦のルールに準拠しています
> > また「能力ランダム制」が採用されている為初期数値から大体−2〜+2の範囲で上下します
> > さて今回の質問ですが、能力ランダムルールで試合をしていたところ、被撃破後上下していた数値が簡易説明に掲載されている数値に戻ってしまうことが判明しました。
> > 具体例ですがたとえばローエングラムの値が軒並み−2補正にあい機動6 情報5 攻撃7 守備5 兵站4 回復9だったとしても
> > 撃破されてしまえば機動8 情報7 攻撃9 守備7 兵站6 回復10に戻ってしまう現象でした。
> > これを防ぐため、今は撃破されてもステータスは下がらない仕様になっています

> 代わりに説明、どうもです。
> 助かります(笑)。
>

たまたま個人戦の方を何度か経験していたので、関連ページの事を思い出し書き込ませていただきました。
変更点をどこまでまとめwikiに整理したら良いか分かりませんが、少し更新しておきました。

> > > 前期までと違いランダムであるステータス初期値は所属陣営でしか
> > > 知りえない情報です。(戦闘である程度探る事は可能です)
> > > 作戦や配置は変化するので影響度は小さいと思っていますが
> > > 初期ステータス値の持ち出しは影響が大きいのではないでしょうか。
> > > 個人的に陣営変更と言う行為自体が大きな問題とは思ってませんが
> > > 今期仕様における陣営変更には懸念を抱いております。

> う〜ん、正直な所、陣営変更の部分までは考えてませでした・・・・
> 逆に、何かあれこれ意見や案はありますかねえ?


次回からはキャラ選択に制限がかかると聞いていますし、ww2系とは違い同じ陣営内でのキャラ変更は認められていた(?)ようなのでこれらの点は良いにしても
陣営変更は、影響が大きいと思います。
違うスレに、人数制限(陣営選択の縛り)は撤廃してあると聞いているので、やりたい陣営に入れなかったという事態は起こりません
(使いたいキャラが選択できないのはどのゲームでも起こりえることですからね)

個人戦は団体戦が始まってから反応が鈍いので避けてますね
あまり時間を気にせずできるのは個人ですけどね

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