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[17034] 実現性が乏しいかもしれない提案返信 削除
2012/11/12 (月) 19:33:47 伊豆大島のキョン

赤い嵐(現代版のほうがいいと思うのですが)に政体概念を
設けてみては?
これにより各行動の効率とか、支持率変動を変えるとか
あまり複雑だと大変なので、少なめがいいとは思いますが……
とりあえず

例で
・民主政(立憲君主国等君主権の弱い国も含む。)
 民主政同士(国際批難国除く)に対して戦争すると、支持率大幅低下、経済開発効率が高い
 他のどの政体に変えても支持率低下
・独裁制(たぶん軍事独裁、プロレタリア独裁)
 軍武装化の効率上がる、戦争支持率低下率減少(ただし戦闘で負けると減少率が増える)
 君主制への移行は支持率低下、民主政への変化は支持率上昇
・君主制(専制君主的な性格の強い国)
 軍武装化の効率少し上がる、君主国同士の戦争で支持率降下大、経済開発効率が少し上がる
 独裁制への移行は支持率減少、民主政へは支持率上昇
ぐらいが手頃ですかね?

あと、プレイ国選択に自分でどの国にするかを選ぶ以外にもランダムを入れて欲しいです。
ただし、プレイ経験の浅い人がこれを選択して大国を引かないように
ランダム(大国抜き)
ランダム(大国有り)
の2つが必要かなと思います。


[17043] Re:実現性が乏しいかもしれない提案返信 削除
2012/11/16 (金) 18:52:59 徳翁導誉

> 赤い嵐(現代版のほうがいいと思うのですが)に政体概念を
> 設けてみては?

今回の「新冷戦版1979」の方(第3項目)↓でも少し書きましたが、
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=c16994
「政体」自体は、以前より入れてみたい要素ではあるんですけどね。
各政体で生じる効果や制限なども、いろいろ考えてはいますし。
ただ問題は、やはり「大きな仕様変更」を伴う作業と言うのは、どうしても、
時間が取れた上で、「気分(制作意欲)」がそれなりに高まらないと無理なんですよねえ。
今までにも、時間や気分が足りず、途中で放置されたプログラムが結構ありますし・・・・


> あと、プレイ国選択に自分でどの国にするかを選ぶ以外にもランダムを入れて欲しいです。
> ただし、プレイ経験の浅い人がこれを選択して大国を引かないように
> ランダム(大国抜き)
> ランダム(大国有り)
> の2つが必要かなと思います。

これ自体は、数十秒もあればプログラムに組み込めるほど容易ではありますが、
う〜ん、どれくらい実用性がありますかねえ?
これが「完全ランダム制」とかですと、また事情が違ってくるとは思うのですが、
(ただし、これが上手く回るには、プレイヤーにそれ相応の「質」が求められますけども)
極端な話、ランダムに選びたい人だけ使用するのであれば、
例えば現状でも、目を瞑って選択するなどすれば、そうした事は可能ですからねえ。
また、ちょっと試しにランダム登録してみて、
気に入らないと放置みたいな危険も、幾らかは増える事を織り込むと、
導入に伴うメリットとデメリットの話にもなりますしね・・・・


[17045] Re2:実現性が乏しいかもしれない提案返信 削除
2012/11/16 (金) 21:55:08 伊豆大島のキョン


 
> > あと、プレイ国選択に自分でどの国にするかを選ぶ以外にもランダムを入れて欲しいです。
> > ただし、プレイ経験の浅い人がこれを選択して大国を引かないように
> > ランダム(大国抜き)
> > ランダム(大国有り)
> > の2つが必要かなと思います。

> これ自体は、数十秒もあればプログラムに組み込めるほど容易ではありますが、
> う〜ん、どれくらい実用性がありますかねえ?
> これが「完全ランダム制」とかですと、また事情が違ってくるとは思うのですが、
> (ただし、これが上手く回るには、プレイヤーにそれ相応の「質」が求められますけども)
> 極端な話、ランダムに選びたい人だけ使用するのであれば、
> 例えば現状でも、目を瞑って選択するなどすれば、そうした事は可能ですからねえ。
> また、ちょっと試しにランダム登録してみて、
> 気に入らないと放置みたいな危険も、幾らかは増える事を織り込むと、
> 導入に伴うメリットとデメリットの話にもなりますしね・・・・

その手がありましたか!!
じゃあ次は試しに目を瞑ってやってみようかとおもいます(笑)


[17046] Re2:実現性が乏しいかもしれない提案返信 削除
2012/11/17 (土) 22:49:42 名無し

> > あと、プレイ国選択に自分でどの国にするかを選ぶ以外にもランダムを入れて欲しいです。
> > ただし、プレイ経験の浅い人がこれを選択して大国を引かないように
> > ランダム(大国抜き)
> > ランダム(大国有り)
> > の2つが必要かなと思います。

> これ自体は、数十秒もあればプログラムに組み込めるほど容易ではありますが、
> う〜ん、どれくらい実用性がありますかねえ?
> これが「完全ランダム制」とかですと、また事情が違ってくるとは思うのですが、
> (ただし、これが上手く回るには、プレイヤーにそれ相応の「質」が求められますけども)
> 極端な話、ランダムに選びたい人だけ使用するのであれば、
> 例えば現状でも、目を瞑って選択するなどすれば、そうした事は可能ですからねえ。
> また、ちょっと試しにランダム登録してみて、
> 気に入らないと放置みたいな危険も、幾らかは増える事を織り込むと、
> 導入に伴うメリットとデメリットの話にもなりますしね・・・・


ランダム登録制ではなく、地域の開発データをランダムでばらばらにして、選んでもらえば
いつもと違う世界になって楽しいかも。
豊かなアフリカとかになったら統一戦争に気合入るかもしれません。


[17050] Re3:実現性が乏しいかもしれない提案返信 削除
2012/11/18 (日) 20:15:38 伊豆大島のキョン

▼ 名無しさん
> > > あと、プレイ国選択に自分でどの国にするかを選ぶ以外にもランダムを入れて欲しいです。
> > > ただし、プレイ経験の浅い人がこれを選択して大国を引かないように
> > > ランダム(大国抜き)
> > > ランダム(大国有り)
> > > の2つが必要かなと思います。

> > これ自体は、数十秒もあればプログラムに組み込めるほど容易ではありますが、
> > う〜ん、どれくらい実用性がありますかねえ?
> > これが「完全ランダム制」とかですと、また事情が違ってくるとは思うのですが、
> > (ただし、これが上手く回るには、プレイヤーにそれ相応の「質」が求められますけども)
> > 極端な話、ランダムに選びたい人だけ使用するのであれば、
> > 例えば現状でも、目を瞑って選択するなどすれば、そうした事は可能ですからねえ。
> > また、ちょっと試しにランダム登録してみて、
> > 気に入らないと放置みたいな危険も、幾らかは増える事を織り込むと、
> > 導入に伴うメリットとデメリットの話にもなりますしね・・・・

>
> ランダム登録制ではなく、地域の開発データをランダムでばらばらにして、選んでもらえば
> いつもと違う世界になって楽しいかも。
> 豊かなアフリカとかになったら統一戦争に気合入るかもしれません。


それだったら、核戦争後の世界とかいって思いっきりSFチックにしたほうが面白いかも
https://www.youtube.com/watch?v=7bfaRdTMdfY&feature=related
こんな動画もあります(トップページにも入れときますね)


[17072] まとめレス:架空世界の設定に関して返信 削除
2012/11/23 (金) 17:43:31 徳翁導誉

> > ランダム登録制ではなく、地域の開発データをランダムでばらばらにして、選んでもらえば
> > いつもと違う世界になって楽しいかも。
> > 豊かなアフリカとかになったら統一戦争に気合入るかもしれません。

> それだったら、核戦争後の世界とかいって思いっきりSFチックにしたほうが面白いかも
> https://www.youtube.com/watch?v=7bfaRdTMdfY&feature=related
> こんな動画もあります(トップページにも入れときますね)

史実を初期設定に、そこからプレイヤー同士でifの世界観を作り上げていくのが現状であれば、
こちらの方は、最初の設定自体からifの世界観を持ち込む方法ですよねえ?
う〜ん、それだとやはり、始める時の間口自体は、どうしても狭まるんですよねえ。
ifの設定に、それを作る個人の思考が深まれば深まるほど、そうした傾向は強くなりますし・・・・
そのYouTubeの動画じゃないですけど、例えば2050年スタートの未来版とかを勝手に作って、
そこにクルディスタンだの、ジーザスランドだの、USSAだの配するのも面白そうですが(笑)、
ただ、それが面白いのは設定気味の段階であって、それを受け入れる側の方は、
制作者の妄想に付き合わされるような格好になりますからねえ・・・・
それだったらまだ、攻殻機動隊(アップルシード)の世界観や、ガンダムやギアスの世界観など、
アニメなどの架空設定を用いた方が、一個人の架空設定よりも、プレイヤー側の感じ方がまだマシでしょうね。

でもまあ、そうした世界観を作りこまず、設定をランダムにしたゲームとかであれば、
このサイトですと「不如帰オンライン」とかが、ちょっとそんな感じですが、
例えば、エリアの生産能力もバラバラ、国家はプレイヤーが登録した架空国、そして舞台は世界とかですと、
その「世界」だけは実物ですから、そこにはどうしても「イメージ」が付いて回るモノで、
そうするとやはり、エリア生産や国家などの架空設定との齟齬というか違和感みたいなモノが目立つと思うんです。
だからこそ、例えば「シヴィライゼーション」とかも、ランダム・マップの方が良い感じになりますし。
そういった意味では、世界なり、戦国期の日本列島なり、三国志の中国大陸なりを舞台背景にするなら、
それ以外の要素も、それに準じて作った方が、ウケとしては良いように思うんですよ。
逆に言えば、架空設定を多く入れるのであれば、それこそ舞台も先入観的なイメージが無い方が良いですよね。
それこそ、マップだってランダムであって良いでしょうし(すでに征服王オンラインで実装してます)、
もっと具体的なモノの方が言いとなれば、テラフォーミング化された火星とかでも良いですし。
http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/mars/mars.html


P.S.
今回の急の解散&総選挙で、作っていた動画の制作がストップしてしまいましたが、
時代の変遷という意味では同じく、「日本の都市人口の変遷」というのを作っており、
動画作りはストップしましたが、とりあえずデータだけでも企画コーナーに上げてみました。
http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/kikaku/japan_city_pop.html
ただどうも、動画としての良い見せ方が思い付かず、それも制作ストップの一因だったりします。
とりあえず、こんな感じ↓で作ってましたけども、見せ方としてはどうもいまいち・・・・
http://www.geocities.jp/flash_okiba4/flash/japan_city_pop_test.html
ちなみに最近、同じ動画を作るにして、大河ドラマの出来に不満とかあるなら、
サウンド・ノベルで、自作の大河ドラマを作っても良いんだよなぁ・・・と考えたりも(笑)。
今までの歴史Flashは、変な演出や脚色、個人的な解釈などは、できるだけ排除しながら作ってましたが、
ドラマであれば逆に、物語性を重要視して、そうした部分に拘らない、新たな作品も出来るんですよね。
それこそいっその事、上記のような未来シミュレーションなどのif作品であったり、
「もしも坂本竜馬が生き延びていたら」などのif設定の仮想戦記を、
選択分岐が付いたサウンド・ノベルとして作っても面白そうかと・・・って、P.S.なのに途中から脱線(笑)。


[17121] Re:まとめレス:架空世界の設定に関して返信 削除
2012/12/5 (水) 00:13:03 参加者

▼ 徳翁導誉さん
> ちなみに最近、同じ動画を作るにして、大河ドラマの出来に不満とかあるなら、
> サウンド・ノベルで、自作の大河ドラマを作っても良いんだよなぁ・・・と考えたりも(笑)。
> 今までの歴史Flashは、変な演出や脚色、個人的な解釈などは、できるだけ排除しながら作ってましたが、
> ドラマであれば逆に、物語性を重要視して、そうした部分に拘らない、新たな作品も出来るんですよね。
> それこそいっその事、上記のような未来シミュレーションなどのif作品であったり、
> 「もしも坂本竜馬が生き延びていたら」などのif設定の仮想戦記を、
> 選択分岐が付いたサウンド・ノベルとして作っても面白そうかと・・・って、P.S.なのに途中から脱線(笑)。



無理は言えませんが、是非管理人さんの紡ぐ物語見てみたいです。
私もそういったものを書きたいと思い、幾つかプロットを作ってはいるものの
なかなか踏ん切りがつかず、ネタだけが積み上がっていっている状態でして……

管理人さんの作品を見れば何か刺激になるかもしれませんし
それ以上に、純粋に管理人さんの作品に浸ってみたいです。


[17134] Re2:まとめレス:架空世界の設定に関して返信 削除
2012/12/7 (金) 20:34:27 徳翁導誉

> > ちなみに最近、同じ動画を作るにして、大河ドラマの出来に不満とかあるなら、
> > サウンド・ノベルで、自作の大河ドラマを作っても良いんだよなぁ・・・と考えたりも(笑)。
> > 今までの歴史Flashは、変な演出や脚色、個人的な解釈などは、できるだけ排除しながら作ってましたが、
> > ドラマであれば逆に、物語性を重要視して、そうした部分に拘らない、新たな作品も出来るんですよね。
> > それこそいっその事、上記のような未来シミュレーションなどのif作品であったり、
> > 「もしも坂本竜馬が生き延びていたら」などのif設定の仮想戦記を、
> > 選択分岐が付いたサウンド・ノベルとして作っても面白そうかと・・・って、P.S.なのに途中から脱線(笑)。

> 無理は言えませんが、是非管理人さんの紡ぐ物語見てみたいです。
> 私もそういったものを書きたいと思い、幾つかプロットを作ってはいるものの
> なかなか踏ん切りがつかず、ネタだけが積み上がっていっている状態でして……
> 管理人さんの作品を見れば何か刺激になるかもしれませんし
> それ以上に、純粋に管理人さんの作品に浸ってみたいです。

おおっ、「幾つかプロットを作ってはいる」とは、
「史実もの」の方ですか? それとも「if設定もの」の方ですか?
個人的には「何かまた別の新しい事が出来れば楽しいかも?」って所なので、
会話が弾みめば、こちらとしても弾みになるかも!!

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