| > > ただ、首相選挙の初期化に関しては・・・これを機に、CGIゲームを大きく整理しようかとも考えているので、
> > 前回の参加者がわずか5名だったあのゲームは、正直なところ即時の初期化は難しいですね。
> > 仮に続けるにしても、大きな手直しが必要だと思いますし。
> まあ、参加者激減の原因は某政党のせいですかね…
> それをどうにかするとなると選挙ターン⇒政局ターン⇒政治ターン⇒最終選挙ターン⇒最終政局ターンとかぐらい、
> ゲームを大がかりにしないといけないのかなと。
> 後は最低参加者人数を設定するかぐらいですね。
> 例えば7人ぐらいとかにね。
う〜ん多分、ずっと始まらずに終わります(笑)。
で、仮に始まったとしても、最初の方に登録した人が帰ってこないと。
まさにWW2オンラインなどが、そんな感じになってますからねえ。
> > あと、小選挙区の「0増5減」は一応、緊急避難的な措置として行われましたからねえ。
> > まあ実際にどうなるか別として、昨年末の解散を行う際に野田は、
> > 「比例削減や連用制導入なども含めた選挙制度の抜本改革を、選挙後の通常国会で行う」
> > という条件を提示し、安倍もそれを約束した上で、「0増5減」だけを前倒しして行い解散したと。
> > って、あの「0増5減」程度じゃ、違憲判決が出された1票の格差問題は解決しない上に、
> > 時間が足りないからと、緊急的に決めた区割りですら選挙が行われていない時点で、
> > ハッキリ言って有権者的には、意味不明な緊急避難措置なんですけどね(笑)。
> > (最高裁のメンツを少し立てる意味しかないですが、最高裁はそれで満足するでしょうね)
> それで最高裁がだんまりするからいつまでたっても格差が本格的に見直されないのです。
> ここは日本を代表する三権の一つとして毅然たる態度を示してほしいと思うばかりです。
まあ本来、三権分立というのは「相互監視」のシステムなのですが、
日本だと「相互不干渉」のシステムになっちゃってるんですよね・・・・
そして、その三権の中でも最も時代遅れなのが司法であり、
政治(立法)や、省庁(行政)の改革ももちろん必要だとは思いますが、
裁判(司法)の改革こそ、遅れ度合いから言えば急務なんですけどね。
とは言え日本では裁判など非日常ですし、ほぼ無関心な分野なんでしょうけども。
> 「0増5減」より「21増21減」の方がいいと思うのですがね。
まあともかく、必要なのは「1人別枠方式」の廃止でしょうね。
「名称は廃止したけど、制度としては存続」などというのは、子供だましも良い所ですし、
人口割する前に、別枠で各都道府県に1人ずつ議席を配分してしまうと、
人口が極端に少ない県がある以上、どうやったって上手くは行きませんからねえ。
それこそ「地方格差を無くす」というのが目的であれば、日本は二院制なのですから、
衆議員は人口割にし、参議院を各県2人ずつとかにした方が、スッキリする気はします。
アメリカの下院と上院などは、まさにそんな感じになってますしね。
> 上記の首相選挙や日本大統領選挙もそうなのですが選挙っていろいろと毛嫌いする人が多いのでしょうかね?
> 今回の総選挙も投票率が低すぎだし…
> 首相選挙や日本大統領選挙も参加率が低いしね。
別に毛嫌いするって事は無いと思いますよ。
特にゲームの方は、それはただ単純に、ゲームとして楽しめるか否かの問題かと。
ハッキリ言って「日本大統領選挙」とかは、実にシンプルで私好みのゲームではありますが、
シンプルなゲームというのが一般ウケするかというと、そうとも限りませんからね。
まあ初めの方は良いのですが、長くやっていると飽きるのが、やはり一般的でしょうし。
あとはどれだけ、シンプルな中にある「戦略性」を見せられるかですよね。
ですので、そういった事を含めての過去ログ保存でしたし、
更にそれを推し進めるのであれば、1つくらい過去ログを動画化しても良いかも知れません。
WW2オンラインの動画化などに比べれば、日本大統領選挙の方がずっと楽でしょうし。
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