[スレッド全体]

[11429] 銀河凡将伝説・正規版終了返信 削除
2009/6/11 (木) 00:04:18 自治領主 ヴァイス・クロイツ

第153ターン目にて布教率100%となり地球教の勝利で集結しました。

地球教が全星系を掌握し、銀河に歴史を築き上げました!!


[11442] Re:銀河凡将伝説・正規版終了返信 削除
2009/6/12 (金) 19:29:15 徳翁導誉

> 第153ターン目にて布教率100%となり地球教の勝利で集結しました。
> 地球教が全星系を掌握し、銀河に歴史を築き上げました!!

お疲れ様です。
地球教の勝利で終わりましたかあ。
開始当初は、いろいろ言われた地球教の新仕様でしたが、
「150ターン」という地球教の強制終了機関としての目安に近い結果が出た事は、
結局、これでちょうど良かったという事ですかねえ?


[11453] Re2:銀河凡将伝説・正規版終了返信 削除
2009/6/12 (金) 23:33:15 ラインフォード

仕様的には、ちょうど良かったと思います


個人的には、入国キンシのタイミングが遅れたのが
本当に悔やまれる。
閣僚の反対とか押し切ってればよかった^^;


[11470] Re3:銀河凡将伝説・正規版終了返信 削除
2009/6/13 (土) 21:39:19 Forlost-同盟軍人(地球教徒)

▼ ラインフォードさん
> 仕様的には、ちょうど良かったと思います
>
>
> 個人的には、入国キンシのタイミングが遅れたのが
> 本当に悔やまれる。
> 閣僚の反対とか押し切ってればよかった^^;


そうですよね〜。
入国禁止を続けていたら帝国勝利も間違いなしだったんですけどね。
何故か、帝国の側から入国禁止を引っ込めましたし。


[11471] Re4:銀河凡将伝説・正規版終了返信 削除
2009/6/13 (土) 22:13:04 ラインフォード

ハイネセン1☆系になったときに、
入国キンシにしとけばよかったんですよ・・・


[11476] Re5:銀河凡将伝説・正規版終了返信 削除
2009/6/13 (土) 23:00:39 紅蓮姫

▼ ラインフォードさん
> ハイネセン1☆系になったときに、
> 入国キンシにしとけばよかったんですよ・・・


全て後の祭り、じゃ。
もっとも、今だから言えるのじゃがの。

帝国の追放リストには不備があっての。

肝心要の物資を運んでいた信徒が抜けておったのじゃよ。
もう一人はハイネセン常駐での。フェザーン特権の信徒じゃ。

よって、あの追放劇は帝国になんら利をもたらさなかったのじゃ。


[11479] Re6:銀河凡将伝説・正規版終了返信 削除
2009/6/13 (土) 23:09:17 ラインフォード

追放リストなんて、関係なしに、
全商人の私財ボッシュうおよび、入国キンシ!


[11480] Re7:銀河凡将伝説・正規版終了返信 削除
2009/6/13 (土) 23:22:39 アンデルセン

▼ ラインフォードさん
> 追放リストなんて、関係なしに、
> 全商人の私財ボッシュうおよび、入国キンシ!


苦情とか耐えれるプレーヤーがいると思いますか・・

普通だとやめちゃうだろうね
わたしなら躊躇なくできますが



[11481] Re8:銀河凡将伝説・正規版終了返信 削除
2009/6/13 (土) 23:44:37 ラインフォード

ほら、私良心の塊じゃないですか。


[11492] Re9:銀河凡将伝説・正規版終了返信 削除
2009/6/14 (日) 02:07:26 紅蓮姫

▼ ラインフォードさん
> ほら、私良心の塊じゃないですか。

それ、自分で言ったら信憑性が…(マテ


まぁ、必要性があるなら処刑だろうが私もやれますけれど。
というか、今回で二回目ですか。


[11501] Re10:銀河凡将伝説・正規版終了返信 削除
2009/6/14 (日) 12:11:33 外野

お疲れ様でした。
前期の同盟と同じ様子でしたね、帝国はランテマリオを落としたあたりで
入国禁止発動でよいと思いますけど。同盟だとアルテナを落としたあたりでしょうか。


[11513] Re11:銀河凡将伝説・正規版終了返信 削除
2009/6/14 (日) 19:38:53 徳翁導誉

> > 開始当初は、いろいろ言われた地球教の新仕様でしたが、
> > 「150ターン」という地球教の強制終了機関としての目安に近い結果が出た事は、
> > 結局、これでちょうど良かったという事ですかねえ?

> 仕様的には、ちょうど良かったと思います

と言う事は、特に問題ないようでしたら、
このまま初期化でも構いませんかねえ?


[11573] まとめレス返信 削除
2009/6/17 (水) 20:32:52 徳翁導誉

> イゼルローンの帰属は今期はどちらにするのですか?
一応ここ最近の流れでは、「イゼルローンは負けた方へ」となってましたが、
今回の場合、勝ったのが地球教ですからねえ・・・・
なので現状維持となれば、今回と同じく帝国領からの開始ですね

> いっそのこと無所属とか。
同盟・帝国・自治領の3勢力制が大前提に作られているので、
仮に入れるとしても、プログラム変更にかなりの手間が掛かるので・・・・
その替わり、初期状態から「叛乱状態あり」とかは出来ると思いますので、
同盟叛乱軍にイゼルローンを初期領有させ、
「イゼルローン共和政府もどき」みたいな事は出来るかも?
って、それがゲーム的に面白いかどうかは別でしょうけど。


> イゼルローンの帰属もありますが、こちらも気になりました。
> イゼルローン=ハーン=シャーヘンの航路は同盟のルンビーニまでの距離と比べて
> 帝国のフェザーンからの明航路を簡単に遮断できすぎてしまう点で問題があります。
> 廃止するか、ハーンとイゼルローンの間にもう一星系必要かと思います。

では、「イゼルローン=ハーン」航路を撤廃し、
代わりに「アムリッツァ=フォルゲン」航路を設定。
それに伴い、イゼルローンから帝国領への侵攻ルートが1本になる為、
イゼルローンの初期領有は同盟に固定・・・というのでどうです?


> こういう仕様を加えてはどうでしょう?
> ・フェザーン航行権を与えられている勢力はフェザーンを攻撃できない。

優勢になった方の勢力に航行権を与えれば、
その勢力はフェザーンを攻撃できなくなる訳ですし、
もし導入されれば、絶対に地球教の勝利で終わるような気が?


[11584] Re:まとめレス返信 削除
2009/6/17 (水) 23:59:49 外野

▼ 徳翁導誉さん
> では、「イゼルローン=ハーン」航路を撤廃し、
> 代わりに「アムリッツァ=フォルゲン」航路を設定。
> それに伴い、イゼルローンから帝国領への侵攻ルートが1本になる為、
> イゼルローンの初期領有は同盟に固定・・・というのでどうです?


同盟がイゼルローン初期所有固定とするならパランティア・ティアマトの
資源算出を抑える必要があると思います。
資源算出の配分はティアマト・パランティアを帝国側が落とすことで、
ほぼ同じになるバランスになっていますし。


[11603] Re2:まとめレス返信 削除
2009/6/20 (土) 18:53:33 徳翁導誉

> > では、「イゼルローン=ハーン」航路を撤廃し、
> > 代わりに「アムリッツァ=フォルゲン」航路を設定。
> > それに伴い、イゼルローンから帝国領への侵攻ルートが1本になる為、
> > イゼルローンの初期領有は同盟に固定・・・というのでどうです?

> 同盟がイゼルローン初期所有固定とするならパランティア・ティアマトの
> 資源算出を抑える必要があると思います。
> 資源算出の配分はティアマト・パランティアを帝国側が落とすことで、
> ほぼ同じになるバランスになっていますし。

う〜ん、その辺の微調整が入るとちょっと厄介なので、
「ハーン=シャーヘン」航路を撤廃し、
「フォルゲン=アルメントフベール」航路を新設した方が良いかなあ?


[11648] Re3:まとめレス返信 削除
2009/6/22 (月) 21:57:54 外野

▼ 徳翁導誉さん
> う〜ん、その辺の微調整が入るとちょっと厄介なので、
> 「ハーン=シャーヘン」航路を撤廃し、
> 「フォルゲン=アルメントフベール」航路を新設した方が良いかなあ?


今の星系図で何度も航路変更が行われてきましたが、結局元に戻されるのを
繰り返している状況ですから、根本的に見直す時期が来ていると思います。
ハーン=シャーヘン航路は、商人が帝国領に極端に移動しにくくなる状況が
きてしまいます。
同盟でいうとイゼルローンからルンビーニまで2星系っていう状況ですし。
ハーン=シャーヘン航路に1星系追加するのがいいかもしれません。


[11654] Re4:まとめレス返信 削除
2009/6/22 (月) 23:12:15 徳翁導誉

> > う〜ん、その辺の微調整が入るとちょっと厄介なので、
> > 「ハーン=シャーヘン」航路を撤廃し、
> > 「フォルゲン=アルメントフベール」航路を新設した方が良いかなあ?

> 今の星系図で何度も航路変更が行われてきましたが、結局元に戻されるのを
> 繰り返している状況ですから、根本的に見直す時期が来ていると思います。

ちょうど今、この航路変更だけ行って、初期化しようという直前でした(笑)。
ところで、「結局元に戻される」というのは、どういう意味でしょうか?
以下のが今までの航路図ですが、戻っていると言うことは無いかと思うのですが?
1代目 http://f15.aaa.livedoor.jp/~ginbon/ginga/image_file/route.gif
2代目 http://f15.aaa.livedoor.jp/~ginbon/ginga/image_file/route2.gif
3代目 http://f15.aaa.livedoor.jp/~ginbon/ginga/image_file/route3.gif
4代目 http://f15.aaa.livedoor.jp/~ginbon/ginga/image_file/route4.gif
5代目 http://f15.aaa.livedoor.jp/~ginbon/ginga/image_file/route5.gif
6代目 http://f15.aaa.livedoor.jp/~ginbon/ginga/image_file/route6.gif
7代目 http://f15.aaa.livedoor.jp/~ginbon/ginga/image_file/route7.gif

あと、「根本的に見直す」との事ですが、
そこへ至る前の大前提として、
まずは現状の根本がどのように問題なのかを、具体的に示す必要があると思いますが、
現時点において、それが明確に示されているようには思えません・・・・


> ハーン=シャーヘン航路は、商人が帝国領に極端に移動しにくくなる状況がきてしまいます。
> 同盟でいうとイゼルローンからルンビーニまで2星系っていう状況ですし。

これは、「両方の明航路が塞がれ易い」という意味ですかねえ?
でしたら、帝国側の下側の明航路を、
「アルテナ=ヴァルテンブルク=アイゼンフート=アイゼンヘルツ」と変更すれば、
それである程度の目的は達せられませんか?


> ハーン=シャーヘン航路に1星系追加するのがいいかもしれません。
今から新たに星系の追加を・・・というのは、正直言って難しいですね。
それに、星系を増やしてルートを変えるのと、ルート自体の変えるのとが、
そこまで違いがあるようには、私には思えませんし・・・・
(星系が増える事で、そこが生み出す生産力の変化が起きるのは別として)


[11677] まとめレス2返信 削除
2009/6/25 (木) 20:15:17 徳翁導誉

> > > ハーン=シャーヘン航路は、商人が帝国領に極端に移動しにくくなる状況がきてしまいます。
> > > 同盟でいうとイゼルローンからルンビーニまで2星系っていう状況ですし。

> > これは、「両方の明航路が塞がれ易い」という意味ですかねえ?
> > でしたら、帝国側の下側の明航路を、
> > 「アルテナ=ヴァルテンブルク=アイゼンフート=アイゼンヘルツ」と変更すれば、
> > それである程度の目的は達せられませんか?

> 「アルテナ=ヴァルテンブルク=アイゼンフート」のルートは面白いかもしれませんね。

まあ取り敢えず、明航路の変更をする前に、
今回変更した航路で先ずやってみた方が良いかも?
一気に色々変えると、どの変更がどう効いているか解り辛いですし。


> > 他のゲームは原則公開になってるのに、何故銀凡は非公開なのか長年疑問でした。
> > プログラム的な問題ですか?

> 単に「外交ゲーム:公開」「戦略ゲーム:非公開」だと思われます。

「原則公開」と言うよりも、「原則非公開」のような気が?(笑)
公開しているのって、WW2系とディプロだけですし。
個人的には、他のゲームでも公開するのは構わないんですが、
以前それを諮ったときには、反対意見が結構あり、現状のようになりました。
まあ簡単に言えば、個人戦と団体戦の違いですかねえ?
団体戦でも集団ディプロや銀英大戦などの協力系ならまだしも、
個々の利害も絡む団体戦ですと、明かしたくないという意見が多いのも頷けます。
公開する事で、次回以降に影響を及ぼす可能性はありますので。


[11688] Re:まとめレス2返信 削除
2009/6/26 (金) 12:42:04 銀星姫

▼ 徳翁導誉さん
> 「原則公開」と言うよりも、「原則非公開」のような気が?(笑)
> 公開しているのって、WW2系とディプロだけですし。
> 個人的には、他のゲームでも公開するのは構わないんですが、
> 以前それを諮ったときには、反対意見が結構あり、現状のようになりました。
> まあ簡単に言えば、個人戦と団体戦の違いですかねえ?
> 団体戦でも集団ディプロや銀英大戦などの協力系ならまだしも、
> 個々の利害も絡む団体戦ですと、明かしたくないという意見が多いのも頷けます。
> 公開する事で、次回以降に影響を及ぼす可能性はありますので。


重ねて確認したいのですが、原則非公開は堅持ということでよろしいのでしょうか?
理由は管理人様が仰るとおりなのですが。
もし公開を行うのであれば今後のプレイに置いて対策を講じるつもりでいます。
少々面倒ですが。


[11692] Re2:まとめレス2返信 削除
2009/6/26 (金) 14:49:40 ラインフォード

何度も聞いてますが、
人脈を維持した形でのゲーム継続があるということで
よろしいんですよね?

また情報開示を管理人殿に働きかけて・・・

とおっしゃいますが
別に私は銀星さんたちのように、昔の人脈を持ち越したプレイを
するつもりはないので盗むつもりはアリマセンよ。
ただ、他の方には参考になることは確かでしょう?
大義名分と言われようがなんだろうが

公開されたら困るようなプレイスタイルには大変興味を惹かれますね。


また公開されるならされるなりのスタイルがお出来になるようですから
別に公開されても問題なのでは?


riskさんのおっしゃられるノウハウの公開に関してですが
他のゲームでも毎回公開されていますが?
外交ゲームと個人戦の違いって反論は十分予想できますから
最初に考えを述べておきますと
ww2も十分個人戦です。赤い嵐もね。
銀凡もその点では同じかと?
ノウハウを公開されたくない、というのが反論の理由であれば
他のゲームにおいても公開すべきではないと言うことになりますが・・・


あと、プレーヤーの間に溝ってなんですか?
コテハン使ってる人は、ある程度恨み買うことを覚悟してるでしょうし
その、前回の溝を引き継ぎたくない人は、名前変えればいいかと。


管理人殿にお聞きしたいのですが
銀凡伝は、永遠に無限ループする1続きのゲームなのか
1ゲーム、1ゲームごとが完全に新規のゲームなのか
教えていただけないでしょうか
ゲーム内でも、次期帝国への商人の信頼が揺らぐから
○○はできないという意見を見ますが
これってどうなんでしょう・・・
このあたりが最近あいまいになってきており
一度ハッキリしていただけるとうれしいです。



[11696] Re3:まとめレス2返信 削除
2009/6/26 (金) 19:33:10 risk

つ『不如帰』『幕末動乱』『三国大戦』

全てのゲームは公開されていませんよ。
外交ゲームは「開示して欲しい」という要望があり反対意見がなかったために開示に至りました。(WW2世界戦場NO1参照の事)
反対意見がなかったという点が重要。
参加者全員が棋譜としての使用に同意したということです。
以後も反対意見がないため開示が続いているというわけですね。
今回も同様の手順で進むのであればいいんじゃないでしょうか。

それから「自分がまねしない」から開示しろというのは論法として成り立ちません。
開示先が1人ではないから当たり前のことですね。それに本当にまねしない保証がないわけだし。
コカコー○にまねしないから製法教えろと言うのと同じです。
開示した結果、代替手段が取れるとしても、当人にとっては開示しない方がノウハウが守れるのは明白です。
新しいロジックを構築しなくていいわけですからね。そりゃ他人の手間隙はコスト0ですが当人にはたまったもんじゃありません。
某県の「6,800億なんて(自分は出さんけど)安い」発言みたいなものですよ。
貴殿が銀凡とWW2ゲームを同じと捉えても特段の異論はありませんが、囲碁とオセロと五目並べを似たようなゲームと考える人もいれば
別物と考える人もいるわけでそりゃ自由です。もっというならエロ本とレディコミ(ry
まあ、そういうことです。

私としての反対理由は、
・反対者がいる中での開示
・(手間隙・資源コスト)費用対効果において効果が不透明(デメリットは確実に発生するが、メリットは不明。私はメリット無しと踏んでいます)
であるので、参加者全員の同意が得られて、サーバーが重くならない(これ重要)のであれば反対しません。

溝についてはあえてぼかして書いてあるのでそこは自分で考えてみましょう。

逆に伺いたいのですが、コテハンに対する評価による周囲の行動と、件の人脈とやらはどこで線引きがされるんですかね?
強いてあげれば登録前に相談しているかどうかという点位しかないように思いますが。


[11699] Re4:まとめレス2返信 削除
2009/6/26 (金) 20:08:00 ラインフォード

riskさんのおっしゃることはもっともですし
開示のメリットがあまり伝わらなかったのも
私の文才のなさからきているのでしょう。


ともあれ、私としては開示のメリットを言葉を尽くして説明したつもりですので
ソレを踏まえても管理人さんが開示の必要なしとされるのであれば
これ以上どうこう言うつもりはありません。

ま、ただ確かなのは
強行に開示に対して反対している方は、開示されると困るような
内密通信の使い方をしているのだろうという確信が強まったことでしょうか。

riskどののおっしゃる、反対者がいるかいないかが重要というくだりに関しても
私はその通りだと思いますしね。
ただ、その反対者が明らかに何かを隠していることは確かであり
そこだけは忘れないでいただきたい。


[17270] 超遅レスですが。返信 削除
2013/2/14 (木) 18:18:36 セレン・エンフィールド

▼ ラインフォードさん
> ま、ただ確かなのは
> 強行に開示に対して反対している方は、開示されると困るような
> 内密通信の使い方をしているのだろうという確信が強まったことでしょうか。
>
> riskどののおっしゃる、反対者がいるかいないかが重要というくだりに関しても
> 私はその通りだと思いますしね。
> ただ、その反対者が明らかに何かを隠していることは確かであり
> そこだけは忘れないでいただきたい。


今更過ぎますがお返事。

スレッドの上の方に書いていますが、わたくし個人が率いるエンフィールド・ネットワーク
と言うモノは『情報・流通・経済』に関する『秘密』『組織』であり、
ゲームによって指定されていない『勢力外』の『私設団体』です。

毎回各勢力の方々に参加して戴き、情報収集を行い、各陣営に売買を持ちかけ、
ある時は資源や金銭の援助を、またあるときは要請を。

これらを組織に所属する構成員を通じて行っているわけです。
秘密組織だから出来るんですよ?

世の中の秘密結社や秘密組織が自らの秘密性を放棄して公開することに
メリットがあるわけないでしょう。デメリットしかありませんよ。

貴方の言うメリットはあくまでも『貴方個人のメリット』であって、
わたくしどものメリットでは御座いません。

他のゲームで公開されているというのはメリットが『一致している』という
前提条件があるというだけでしょう。

軍人や政事家、商人や教徒。これらの方々がわたくしどもの組織において
活動をされる前提条件は『身分の秘密性が確保』されているという事です。
至極当たり前の事です。
そして組織の総帥であったわたくしの信用信頼の根幹に関わる絶対条件
でもあります。

秘密を持っているから秘密組織なのです。公開を前提としている組織ではありません。

尚、今後活動を再開するかは未定ですが基本的に情報交換はギブ&テイクが
常識だと思っています。
秘密を知りたいと思うのであれば組織が納得する対価というモノを提示
してくださいね。

以上。

   情報・経済・流通秘密組織 エンフィールド・ネットワーク総帥 セレン・エンフィールド

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72