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[17362] 日本大統領選挙参加者募集返信 削除
2013/3/16 (土) 08:43:34 ミカエル

ワクがあと1名あります。
皆様ふるってご参加ください。


[17367] ゲーム内の日数設定を少し変更返信 削除
2013/3/16 (土) 13:02:49 徳翁導誉

保存した前回のセッションを見ると、開幕ターンと最終ターン、
それと未ログイン削除までの日数は、もう少し長い方が良いかと思ったので、
とりあえず、その3つの日数を2日から3日に延ばしておきました。
(開幕ターンは間に合わなかったので、手作業で延長)


[17374] Re:ゲーム内の日数設定を少し変更返信 削除
2013/3/17 (日) 22:02:40 ミカエル

▼ 徳翁導誉さん
一応確認させていただきますが、今回は通信の公開は無いということで考えてよろしいでしょうか?
もし通信を公開するのであれば「戦略メモ」も活用させていただきます。


[17384] 過去ログ動画化と通信ログ公開返信 削除
2013/3/23 (土) 18:55:20 徳翁導誉

> 一応確認させていただきますが、今回は通信の公開は無いということで考えてよろしいでしょうか?
> もし通信を公開するのであれば「戦略メモ」も活用させていただきます。

要望でもあれば別ですが、今まで非公開で行ってきましたので、
基本的には、現時点で通信の公開を考えてはいませんね。
あれは過去ログを動画化する前段階として、元となる資料を特別に公開した格好なので。

ちなみに、その動画化の方は・・・絶賛、迷走中です(笑)。
とりあえず雛型として、第1ターンだけ動画化↓してみたのですが、
http://www.geocities.jp/flash_okiba4/flash/president_test.html
う〜ん、何か納得できる出来じゃないんですよねえ・・・・
特に「資金投入」の部分は、もうちょっとマシな見せ方は無いか?と思案中。
まあ、いつまでもズルズル結論が出なければ、このまま行くかも知れませんが(笑)。


[17402] まとめレス返信 削除
2013/3/29 (金) 19:30:26 徳翁導誉

▼ ミカエルさん
> > ちなみに、その動画化の方は・・・絶賛、迷走中です(笑)。
> > とりあえず雛型として、第1ターンだけ動画化↓してみたのですが、
> > http://www.geocities.jp/flash_okiba4/flash/president_test.html
> > う〜ん、何か納得できる出来じゃないんですよねえ・・・・
> > 特に「資金投入」の部分は、もうちょっとマシな見せ方は無いか?と思案中。

> 拝見させていただきました。非常にわかりやすいと思います。

そう言っていただけるのは有り難いのですが、
う〜ん、でもやはり、納得できる出来じゃないんですよねえ・・・・
現時点で動画化は、なんだか完全に暗礁に乗り上げて停滞してます。
(花粉症の所為で、全くテンションが上がらないという側面もあるのですが・笑)

> 第2ターンから第5ターンまではもっと「ざっくり」とした感じでも良いのかもしれません。
> 通信ログを見ますと第6ターンと第7ターンは各候補ともいろいろと駆け引きを行っている感じですので。

実を言うと、通信部分の音声データだけは既に録り終えていて、
各ターンの中でも、やはり第1ターンは特別長いターンになっています。
逆に言えば、第2ターン以降はそうでもないですね(笑)。
ちなみに、各ターンの音声データ時間はこんな感じ。

 開幕ターン:2分01秒
 第1ターン:6分15秒
 第2ターン:3分13秒
 第3ターン:2分17秒
 第4ターン:2分07秒
 第5ターン:1分32秒
 第6ターン:3分34秒
 第7ターン:4分07秒
 終幕ターン:1分12秒

・・・って、資金投入や選挙結果の部分まで含めると、30分強の長さになっちゃうんですよね。
個人的に、動画を作る際には、目安で10分以内、長くても15分以内を心掛けているだけに、
その倍以上というのは、長すぎる気もするのですが・・・通信文を音読させると長くなっちゃうんですよね。
ただ、日本大統領選挙でこの調子だと、構想中のWW2オンライン過去ログの動画化は無理かなぁ?

> 実は私自身勝利条件のルールを間違えて理解していたようです。
> 最終ターン神奈川に49P投下したときですが↑のランダム決定のところを
> ↓の登録が早かった候補者云々と勘違いし、後からの登録である中央党の神奈川に同数の49を投下していました。

えっ、そうだったんですか!?
こちらはこちらで、上記のとおり既に作ってしまった音声データの方では、
通信文をそのまま転載だと解り難い部分は、僅かながら文章を足し引きしており、
当該部分に関しても、「50%の確率で」という一文を付け足してしまったのですが・・・・
でもまあ、また録り直すのも面倒ですし、過去ログ的にもそちらの方が解り易いので、
今のところ、そのまま修正せずに行っちゃう予定です(笑)。


▼ 伊賀高原さん
> 動画見ました。
ツッコミが来なかったという事は、ハンドル名の読み方はアレで良かったんですね(笑)。
音声読み上げソフトを通すと、どのソフトも「いが・たかはら」と読み上げるので、
実は、ちょっと不安になってました・・・・


▼ ほのぼのさん
> とても良くできていると思うのですが、強いて言えばテンポの良さが欲しいところですね。
> 各候補の通常の発言は今の2〜3倍のスピードでもいいと思うし、

2〜3倍って、実際にはめちゃくちゃ速いスピードですよ!?
例えばビデオやカセットテープの早送りとかが、それくらいのスピードですけど、
あのムニャムニャっとした音声を聞き取れる人って、まず居ないと思います。
最近の録画・再生機器には、「早見機能」が付いてますけども、
あれは前後の無音部分へ引き延ばしたり、子音部分を強調して聞きやすくしたりなど、
音声に特別な加工をしてまして、それでも速度は「1.3倍速」や「1.5倍速」ですからねえ。

ですので、単純に再生速度だけを上げる方法ですと、
違和感が無いのが10%アップ、違和感はあるが十分に聞き取れるのが20〜30%アップ、
字幕付きで頑張れば聞き取れるのが40〜50%アップって所でしょうか?
まあ現実的には「5〜15%アップ」が精々だと思いますが、それで削れる時間は限られますし、
ニコニコ動画の場合、そこに感想コメントが加わる事も考えると、あまり速くも出来ないんですよね。
(本当に感想コメントが書き込まれるかは別問題として・笑)
とは言え、さすがに30分オーバーだと長すぎるので、10%アップくらいは私も考え中ではあります。

> 資金投入のときは各候補の動きを順に説明するのではなく、
> 全ての候補の資金が同時に移動するって形にすればもっとテンポが良くなるかと思います。

その方法も考えたのですが、それだと「同じ県へ複数のプレイヤーが投入」する場面が、
あまり上手く描けない気がしまして・・・・
第1ターンの場合、そうした「被り」が無かったので、
各プレイヤーの投入を1つ1つ表しているように見えますが、
現状の方式は、プレイヤーごとではなく、都道府県ごとの票数変化を表しているんです。
資金投入パートは、そういった「被り」こそが勝敗を分ける部分ですからねえ。
でもまあ、動画として交渉通信パートをメインに据えるのであれば、そこは割り切って、
サブとなる資金投入パートは、サラッと一括処理で済ましても良いかな?とは考えてますけども。


[17421] Re:まとめレス返信 削除
2013/4/5 (金) 20:06:38 徳翁導誉

> > 音声ソフトの質が高いですね。
> > 高田さんの声が・・・。何かイメージ通りです。
> > ぜひ動画制作のノウハウ等、教えていただければありがたいです。

漠然と「ノウハウ」と言われましても、何と答えて良いのか解りませんが、
とりあえず読み上げソフトに関しては、最近のモノはなかなか良い出来ですよ。
まあ、初音ミクを始めとする「ボーカロイド」など、人工ボイスによる歌声ソフトが普及する昨今、
音声を読み上げる「ボイスロイド」の方も、もうちょっと普及しても良い気はしますけどね。
ボーカロイド並みに普及すれば、ボイスロイドの質も更に向上すると思いますし。

ちなみに、「秘密結社 鷹の爪」や「モヤモヤさまぁ〜ず」の番組を知ってる人だと、
動画で採用した音声の中に、「おおっ!!」と感じる音声も含まれていたりします。
http://www.ah-soft.com/voiceroid/taka/index.html
http://voicetext.jp/
モヤモヤさまぁ〜ずの音声は、もともと人工ボイス丸出しなので、「あ〜、あの声だ」って感じでしたが、
鷹の爪・吉田くんの方は、製品サイトに「ワクワク度合には個人差があります」と書かれている通り、
個人的には凄い衝撃と感動でしたが、その認知度の低さから、共感してくれる人が周りに居ない(笑)。
逆に言えば、誰でも知ってるキャラクターの音声とかなら、爆発的なヒットが望めそうな気も?
・・・って、何でも自由にしゃべらせる事が可能だからこそ、人気キャラの使用は難しそうですけどね。

最後に、一応「吉田くん」について簡単に説明しておくと、
元々はネット投稿されたFlashアニメだったのですが、それが一部でカルト的な人気を呼び、
テレビ朝日の深夜にアニメ放送が始まるは、劇場版まで作られるは、になったんです。
で、作中の人気キャラである吉田くんが、原作者と同じく島根出身という設定で、
その島根自虐ネタが大いにウケて、それを島根自虐カレンダーとして発売したところ、バカ売れしたんです。
http://himo2.jp/3975800
すると島根県にも注目され、吉田くんは「しまねSuper大使」に任命され、こんなCMが流れる事に。
http://www.youtube.com/watch?v=BuHfR8GvUsI
http://www.youtube.com/watch?v=J5U7OWZaWcc
http://www.youtube.com/watch?v=HBIvch5TQoo
そして現在、アニメ放送は何故か、テレビ朝日からNHK教育へと移籍しています(笑)。
http://www9.nhk.or.jp/bitworld/contents/takanotsume/index.html


> > > ・・・って、資金投入や選挙結果の部分まで含めると、30分強の長さになっちゃうんですよね。
> 30分は確かに長いですね。多分私も一回見たらそのまま・・・って感じになります。
> これでは全3編ぐらいにしないと難しいかも。

いや、分割すると却って取っ付き難くなるモノなので、
どんな長さになるにしても、1本にまとめる考えではいます。
う〜ん、そう考えると、資金投入の部分は思い切ってバッサリ短縮しても良いかも?
やはり対人ゲームで面白いのは、何よりも他者との駆け引きでしょうからねえ。


[17460] Re2:まとめレス返信 削除
2013/4/12 (金) 23:39:28 ミカエル

▼ 徳翁導誉さん

> > > > ・・・って、資金投入や選挙結果の部分まで含めると、30分強の長さになっちゃうんですよね。
> > 30分は確かに長いですね。多分私も一回見たらそのまま・・・って感じになります。
> > これでは全3編ぐらいにしないと難しいかも。

> いや、分割すると却って取っ付き難くなるモノなので、
> どんな長さになるにしても、1本にまとめる考えではいます。
> う〜ん、そう考えると、資金投入の部分は思い切ってバッサリ短縮しても良いかも?
> やはり対人ゲームで面白いのは、何よりも他者との駆け引きでしょうからねえ。


了解しました。
そうなると第3ターンから第5ターンぐらいまでは反対に資金投入の経過だけでも良いかもしれませんね。
途中のターンはやっぱり間延びしそうですし。

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