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[18342] Re:まとめレス2返信 削除
2013/9/11 (水) 19:17:47 キャゼルヌの中身

▼ 徳翁導誉さん
> いや本当、感想戦や参加者募集、ゲーム後の雑談等々、
> 元々そうした場が欲しいと言われて設置した「交流掲示板」なんですけどね。
> ただ、そこではやはりプレイヤー自体が主導となる為、
> 自主性が弱まり、受身的な傾向が強まると、どうしても過疎化してしまうと・・・・
>
> でもまあ、ここでそうした事を言っても仕方がないので、話を本題に戻しますと、
> 最も簡単な方法としては、「ゲーム後の軍議開放」でしょうね。
> ゲーム中は自陣営のログしか閲覧できないモノを、
> ゲーム後は両陣営のログとも閲覧できるようにすれば、
> WW2系や赤い嵐のように、終了後は軍議ページで両軍交えての感想戦が出来るかと。
> いつも通り普通に書き込むだけで、相手側のプレイヤーにも読める訳ですからね。
> そういった意味では、軍議では終了後に相手側からも読まれる事を考慮して、
> 読まれては困るような辛辣な意見なども、「雑談」ページに集約されて行くでしょうから、
> 軍議ページのみを過去ログに保存するという方向性でも良いかも?

まぁぶっちゃけてしまえば、参考にするにしても、リアルタイムでの行動選択と照らし合わせなければ
なかなか状況再現のイメージはつきにくいと思いますけどね。
特に銀英大戦での場合、ターン更新でどうのこうのではないし・・・
一番ポイントになるのは、予想外の状況になったときの行動選択が左右されるわけでですしね。

 
> > > > > 今回やってみて個人的に次回変更を要望したい点は、
> > > > > 同盟のPt優遇の変更ですね。
> > > > > せめて平均差が上の例の0,5程度になるようPtの優遇はなくすなり減らすなりしてもいいかと思います。

> > > > 確かに将官の数だけ見れば圧倒的な差がありましたがポイント内に収める為に同盟側は准将ばっかりと言う事態にもなりました。
> > > > フェザーン陥落後に帝国が戦闘不能になったのは単にプレイヤーの数で差がついたからと思います
> > > > 同盟は途中で一気に提督達が増えましたが、帝国側はオーベルシュタイン艦隊とかの後方支援部隊も見当たらなくなりましたからね

> > > 帝国側にいた身としては人数差が二人ついたのは崩れるきっかけだったのでしょうが、
> > > それまでもギリギリの状況だったという気がします。
> > > 攻撃し続けて将官が復活する前に他の将官を撃破して、
> > > 将官を揃えさせないようにして攻撃を防いでいる状況だったのですから。
> > > 将官差についてはプレイヤー間の差によっても変化するので一回戦場で言えないものかもしれませんが。

> > うーん、人数差の問題はもちろんあるでしょうが、バランス調整の一環として、イゼルローンを初期帝国領土に戻すのも
> > 試してみる価値はありそう?

> まあ結局は、回数をこなして参照できるデータ量を集めないと、
> やはり、何とも断定できない部分は有るんですよねえ・・・・
> とは言え、参加人数の多さという面がありつつも、とりあえずは同盟側が勝利した訳なので、
> とりあえず次回の初期化時は、バランス調整として、
> 同盟と帝国の将官登録ポイント差を、5から3に減らすくらいして良いですし、
> イゼルローンの初期所有が帝国側というのも良いかも知れません。
> ちなみに、強いて行うとすれば、どちらでしょうか?

個人的にはイゼルローンの変更を思い切ってやってみたい気もしますけれど・・・
まずは何回も声が上がっている「同盟側のポイント優遇」の緩和を試してみてはよいのでは。
「同盟将官のポイントを増やす」のか「帝国将官のポイントを減らす」によりけりかと・・・

・・・いっその事、将官選択の際、ポイント追加消費でその階級も変更可能・・・とか?
さすがにやり過ぎか・・・。


[18353] Re2:まとめレス2返信 削除
2013/9/13 (金) 21:05:43 徳翁導誉

> > 最も簡単な方法としては、「ゲーム後の軍議開放」でしょうね。
> > ゲーム中は自陣営のログしか閲覧できないモノを、
> > ゲーム後は両陣営のログとも閲覧できるようにすれば、
> > WW2系や赤い嵐のように、終了後は軍議ページで両軍交えての感想戦が出来るかと。
> > 読まれては困るような辛辣な意見なども、「雑談」ページに集約されて行くでしょうから、
> > 軍議ページのみを過去ログに保存するという方向性でも良いかも?

> まぁぶっちゃけてしまえば、参考にするにしても、リアルタイムでの行動選択と照らし合わせなければ
> なかなか状況再現のイメージはつきにくいと思いますけどね。
> 特に銀英大戦での場合、ターン更新でどうのこうのではないし・・・
> 一番ポイントになるのは、予想外の状況になったときの行動選択が左右されるわけでですしね。

事前に考慮してログを取っておけば、その時々の状況再現も可能ですよ?
例えば最近の過去ログ↓は、ターン更新ごとではなく、コマンド入力ごとであり、
http://www.geocities.jp/kako_log28/ginga_kako/ginga41.html
コマンド入力にも、軍議での発言にも、それぞれ時間のデータが付いてきます。
例えば過去ログを上下フレーム表示にして、上段にマップ、下段に軍議ログにし、
その時間データに合わせて、そのコマンド入力がされた時の軍議ログを表示させたり、
その軍議発言が行われた時のマップを表示させたりも、十分に可能ですよ。


> ・・・いっその事、将官選択の際、ポイント追加消費でその階級も変更可能・・・とか?
> さすがにやり過ぎか・・・。

案としては面白いと思いますし、プログラム的にも可能です(笑)。
いっそ階級だけでなく、能力値アップ(負傷すれば消えますが)とかも出来ますよ?


[18364] Re3:まとめレス2返信 削除
2013/9/14 (土) 19:58:15 チュン・ウーチェン

ヤン艦隊の面々は高い能力を持っているので、ダスティ・アッテンボローやエドウィン・フィッシャーを中将にして、新規版で使用してみたいですね。
逆に、階級を低くしたら、ポイントが増えるなんていうのもいいかもしれませんね。
もし、今まで出された提案を改めて反映するとして、次の初期化はいつぐらいになるんでしょうか?


[18375] Re3:まとめレス2返信 削除
2013/9/19 (木) 13:43:04 キャゼルヌの中身

▼ 徳翁導誉さん
> > まぁぶっちゃけてしまえば、参考にするにしても、リアルタイムでの行動選択と照らし合わせなければ
> > なかなか状況再現のイメージはつきにくいと思いますけどね。
> > 特に銀英大戦での場合、ターン更新でどうのこうのではないし・・・
> > 一番ポイントになるのは、予想外の状況になったときの行動選択が左右されるわけでですしね。

> 事前に考慮してログを取っておけば、その時々の状況再現も可能ですよ?
> 例えば最近の過去ログ↓は、ターン更新ごとではなく、コマンド入力ごとであり、
> http://www.geocities.jp/kako_log28/ginga_kako/ginga41.html
> コマンド入力にも、軍議での発言にも、それぞれ時間のデータが付いてきます。
> 例えば過去ログを上下フレーム表示にして、上段にマップ、下段に軍議ログにし、
> その時間データに合わせて、そのコマンド入力がされた時の軍議ログを表示させたり、
> その軍議発言が行われた時のマップを表示させたりも、十分に可能ですよ。

なるほど、対応は可能と…
とりあえず軍議公開となると、現在は指令・軍議・雑談3つの場所があるわけですから
公開対象は指令・軍議の2つとなる感じですかね?
参加者感覚ですと指令室は使われにくいので微妙な感じでしたが・・・

今後、公開仕様となれば、両軍共にもある程度統一された使い方をする必要もあると思います。
・・・今までも軍議内容と雑談がごちゃまぜになっていましたので。
雑談室で相談→そのまま雑談室で内容決定が続く→公開されない、なんて事もあるかも。
まぁそれはしょうがないでしょうけれど。
 
> > ・・・いっその事、将官選択の際、ポイント追加消費でその階級も変更可能・・・とか?
> > さすがにやり過ぎか・・・。

> 案としては面白いと思いますし、プログラム的にも可能です(笑)。
> いっそ階級だけでなく、能力値アップ(負傷すれば消えますが)とかも出来ますよ?

であれば、テストケースで階級操作の導入アリですかね。
それの必要ポイントは・・・それなりにコスト負担させるべきでしょうね。
少将→中将 +6P増 とか? もしくは
昇進操作は1階級上まで とか?
階級は戦力に直接響きますからバランスが一層難しいかもしれませんけど・・・。

個人的に、帝国側の中将から上への階級操作に若干恩恵があっても良い気がします(上級大将がある分)。


・ステータス補正付与 は・・・うーん・・・どうだろう。
階級操作を実装するのであれば今回は見送りで良いかなと…。
個人的には帝国側への恩恵に偏る気がします。(初期ステ機動7が多いため)
必要ポイント数にもよりけりかと。

・イゼルローン帝国保有 or 同盟側ポイント有利の緩和
階級操作可能なら、両方を一度にテストしてみるのも良いかと思います。同盟としては厳しくなるでしょうけれど・・・
過去ログからは初期イゼルローン保有していても、中盤〜終盤頃には突破されたり、攻防の繰り返しで
緩衝地帯化するケースが多いのですが、生産量の点のみに絞れば初期保有側に恩恵あります。
ですので帝国保有で開始しても問題は無いかなと。
階級変更可能だとやっぱり同盟側のポイント有利になるような気もしますし。

追記
調整の1つとして、帝国側シャンタウ・アルテナの初期戦艦、+500〜1000しても良いかも?
って書いてると帝国側への上方修正ばっかりかもしれませんが(笑)


[18381] 改変と初期化までのプロセス返信 削除
2013/9/21 (土) 09:55:29 徳翁導誉

> > > > ・・・いっその事、将官選択の際、ポイント追加消費でその階級も変更可能・・・とか?
> > > > さすがにやり過ぎか・・・。

> > > 案としては面白いと思いますし、プログラム的にも可能です(笑)。
> > > いっそ階級だけでなく、能力値アップ(負傷すれば消えますが)とかも出来ますよ?

> > ヤン艦隊の面々は高い能力を持っているので、
> > ダスティ・アッテンボローやエドウィン・フィッシャーを中将にして、新規版で使用してみたいですね。
> > 逆に、階級を低くしたら、ポイントが増えるなんていうのもいいかもしれませんね。
> > もし、今まで出された提案を改めて反映するとして、次の初期化はいつぐらいになるんでしょうか?

今まで挙がった提案って、これくらいですかね?
・登録ポイントの陣営間格差を是正
・将官配備を後方5星系に限定
・ゲーム終了後の軍議開放
・登録ポイントで階級や能力値を強化
・イゼルローンの初期領有を帝国側に
・帝国領シャンタウとアルテナの初期戦艦を500〜1000アップ
もしも全て導入するとしても、プログラム的には特に難しく無いので、
時間的には、通常の初期化と大して違わずに出来ると思います。
要するに、ここで「次週に初期化します」と決めれば、
それに間に合わせられる程度の手間しか、これらの改変には掛からないと。

結局いつも手間取るのは、直接のプログラム作業よりも、
「で、どれを採用するの?」という話の結論が出ないまま、発言が止まってしまい、
「作業自体に取り掛かれない=初期化が出来ない」って事なんですよね・・・・

> であれば、テストケースで階級操作の導入アリですかね。
> それの必要ポイントは・・・それなりにコスト負担させるべきでしょうね。
> 少将→中将 +6P増 とか? もしくは
> 昇進操作は1階級上まで とか?
> 階級は戦力に直接響きますからバランスが一層難しいかもしれませんけど・・・。
> ・ステータス補正付与 は・・・うーん・・・どうだろう。
> 階級操作を実装するのであれば今回は見送りで良いかなと…。
> 個人的には帝国側への恩恵に偏る気がします。(初期ステ機動7が多いため)
> 必要ポイント数にもよりけりかと。

まあ結局は、仮に導入するとしても、全ては必要ポイント次第なんですよね。
例えば階級昇進にしても、1階級アップに10ポイントを要するとすれば、
2階級アップで20ポイント、3階級アップには30ポイントが必要な訳で、
これだけの負担を背負うのであれば、「昇進操作は1階級上まで」のような制限はいらないと思います。
能力値のアップとかもそうですよね。
1つ上げるのに5ポイント必要とかになれば、却って将官数の多い方が得かも知れません。
ただ言える事は、絶対に低く設定してはいけないという事ですね。
高くて使われない分には困りませんが、低くて乱用されればバランス自体が崩壊しますので。


[18386] Re:改変と初期化までのプロセス返信 削除
2013/9/21 (土) 21:14:47 キャゼルヌの中身

▼ 徳翁導誉さん
> 今まで挙がった提案って、これくらいですかね?
> ・登録ポイントの陣営間格差を是正
> ・将官配備を後方5星系に限定
> ・ゲーム終了後の軍議開放

ここまでは実装確定で良いと思います。
軍議解放はともかく、その他は前から出ていた意見ですし。

> ・イゼルローンの初期領有を帝国側に
> ・帝国領シャンタウとアルテナの初期戦艦を500〜1000アップ

管理人様としてはどうでしょうか?私としては一度に全部実装して
テストして良いと思うので、こちらも実装OKだと思っています。

> もしも全て導入するとしても、プログラム的には特に難しく無いので、
> 時間的には、通常の初期化と大して違わずに出来ると思います。
> 要するに、ここで「次週に初期化します」と決めれば、
> それに間に合わせられる程度の手間しか、これらの改変には掛からないと。


> ・登録ポイントで階級や能力値を強化
> まあ結局は、仮に導入するとしても、全ては必要ポイント次第なんですよね。
> 例えば階級昇進にしても、1階級アップに10ポイントを要するとすれば、
> 2階級アップで20ポイント、3階級アップには30ポイントが必要な訳で、
> これだけの負担を背負うのであれば、「昇進操作は1階級上まで」のような制限はいらないと思います。
> 能力値のアップとかもそうですよね。

うーん。とりあえず個人案を出しておきますね。
でも正直、バランスはあまり深く計算できていません。


[階級昇進に必要なポイント]
階級    必要追加ポイント(同盟/帝国)
准将→少将   5P / 5P
少将→中将   8P / 6P
中将→大将   12P / 10P
大将→上級大将 -- / 10P
大将→元帥   15P / --
上級大将→元帥 -- / 10P

[算定した基礎情報]
・中将までの昇進は実戦で比較的狙いやすく、ポイントの重みを考慮して少なめにした。
・帝国側は階級に対する装備可能な戦艦数の差と、上級大将の存在を考慮。
・ただし、大将以上になるとステータスの差が大きく関与する事も考慮した。
・同盟側:高能力な低階級キャラを初期から中将で使用・・・中将層を重厚にする運用
 帝国側:主力を大将以上にして活用する・・・エースキャラとしての運用
 これらがプレイヤー視点で欲しいところではないかと考えた。

という案です(自信なし)。
管理人様に投げつけて逃走します(笑)。

> 1つ上げるのに5ポイント必要とかになれば、却って将官数の多い方が得かも知れません。
> ただ言える事は、絶対に低く設定してはいけないという事ですね。
> 高くて使われない分には困りませんが、低くて乱用されればバランス自体が崩壊しますので。

1つの指針である「機動8」を狙うとして
帝国将官だと、元々機動8以上:4人、機動7:9人、機動6:12人
同盟将官だと、元々機動8以上:4人、機動7:3人、機動6:13人
となるので、比較的帝国での恩恵に傾く・・・
が、帝国将官だとそもそもの将官選択ポイントでの消費が大きいので
同じポイント消費としても、バランス的にはそんなに悪くないのかな?

まぁ何にしても実戦で体感しないと何とも言えませんので、とりあえず
「5ポイント消費で能力アップ」で実施しても良いのではないでしょうか。

一応案としては、計算方式を「現在の数値分の消費」とか考えてました。
例:機動4→5なら4ポイント消費、機動7→8なら7ポイント消費

それと、能力上昇の上限についてはどうでしょうか?例えばミッターマイヤーの機動10とか・・・。
能力限界突破(11以上)を多人数戦で使う面白味もあるのですが、その場合13以上になってしまうと
行動力消費の計算式的にアウトになりますよね・・・。最大12まで、となるのでしょうか。
10までにするほうが無難な気がしなくもないけど・・・攻撃12元帥とか使ってみたいなぁ(笑)


・・・能力補正で高能力にし、階級は自力で高めるのを狙うか
・・・高階級・低ステな将官を、能力補正で実戦向きにするのか
・・・階級だけ上昇させ、ステ強化は実戦で狙っていくのか
・・・能力も階級も上昇させ、1将官しか操作できなくとも、破壊神の如く君臨するのか
・・・いやいやそのままが一番、選べるだけ多くの将官を使うのか
なかなかアレンジ幅が広がっていいかも。


プレイヤーが・・・もっと多ければ・・・ね・・・。


[18389] Re2:改変と初期化までのプロセス返信 削除
2013/9/25 (水) 21:10:11 チュン・ウーチェン

▼ キャゼルヌの中身さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > 今まで挙がった提案って、これくらいですかね?
> > ・登録ポイントの陣営間格差を是正
> > ・将官配備を後方5星系に限定
> > ・ゲーム終了後の軍議開放

> ここまでは実装確定で良いと思います。
> 軍議解放はともかく、その他は前から出ていた意見ですし。
>
> > ・イゼルローンの初期領有を帝国側に
> > ・帝国領シャンタウとアルテナの初期戦艦を500〜1000アップ

> 管理人様としてはどうでしょうか?私としては一度に全部実装して
> テストして良いと思うので、こちらも実装OKだと思っています。
>
> > もしも全て導入するとしても、プログラム的には特に難しく無いので、
> > 時間的には、通常の初期化と大して違わずに出来ると思います。
> > 要するに、ここで「次週に初期化します」と決めれば、
> > それに間に合わせられる程度の手間しか、これらの改変には掛からないと。

>
> > ・登録ポイントで階級や能力値を強化
> > まあ結局は、仮に導入するとしても、全ては必要ポイント次第なんですよね。
> > 例えば階級昇進にしても、1階級アップに10ポイントを要するとすれば、
> > 2階級アップで20ポイント、3階級アップには30ポイントが必要な訳で、
> > これだけの負担を背負うのであれば、「昇進操作は1階級上まで」のような制限はいらないと思います。
> > 能力値のアップとかもそうですよね。

> うーん。とりあえず個人案を出しておきますね。
> でも正直、バランスはあまり深く計算できていません。
>
> 案
> [階級昇進に必要なポイント]
> 階級    必要追加ポイント(同盟/帝国)
> 准将→少将   5P / 5P
> 少将→中将   8P / 6P
> 中将→大将   12P / 10P
> 大将→上級大将 -- / 10P
> 大将→元帥   15P / --
> 上級大将→元帥 -- / 10P
>
> [算定した基礎情報]
> ・中将までの昇進は実戦で比較的狙いやすく、ポイントの重みを考慮して少なめにした。
> ・帝国側は階級に対する装備可能な戦艦数の差と、上級大将の存在を考慮。
> ・ただし、大将以上になるとステータスの差が大きく関与する事も考慮した。
> ・同盟側:高能力な低階級キャラを初期から中将で使用・・・中将層を重厚にする運用
>  帝国側:主力を大将以上にして活用する・・・エースキャラとしての運用
>  これらがプレイヤー視点で欲しいところではないかと考えた。
>
> という案です(自信なし)。
> 管理人様に投げつけて逃走します(笑)。
>
> > 1つ上げるのに5ポイント必要とかになれば、却って将官数の多い方が得かも知れません。
> > ただ言える事は、絶対に低く設定してはいけないという事ですね。
> > 高くて使われない分には困りませんが、低くて乱用されればバランス自体が崩壊しますので。

> 1つの指針である「機動8」を狙うとして
> 帝国将官だと、元々機動8以上:4人、機動7:9人、機動6:12人
> 同盟将官だと、元々機動8以上:4人、機動7:3人、機動6:13人
> となるので、比較的帝国での恩恵に傾く・・・
> が、帝国将官だとそもそもの将官選択ポイントでの消費が大きいので
> 同じポイント消費としても、バランス的にはそんなに悪くないのかな?
>
> まぁ何にしても実戦で体感しないと何とも言えませんので、とりあえず
> 「5ポイント消費で能力アップ」で実施しても良いのではないでしょうか。
>
> 一応案としては、計算方式を「現在の数値分の消費」とか考えてました。
> 例:機動4→5なら4ポイント消費、機動7→8なら7ポイント消費
>
> それと、能力上昇の上限についてはどうでしょうか?例えばミッターマイヤーの機動10とか・・・。
> 能力限界突破(11以上)を多人数戦で使う面白味もあるのですが、その場合13以上になってしまうと
> 行動力消費の計算式的にアウトになりますよね・・・。最大12まで、となるのでしょうか。
> 10までにするほうが無難な気がしなくもないけど・・・攻撃12元帥とか使ってみたいなぁ(笑)
>
>
> ・・・能力補正で高能力にし、階級は自力で高めるのを狙うか
> ・・・高階級・低ステな将官を、能力補正で実戦向きにするのか
> ・・・階級だけ上昇させ、ステ強化は実戦で狙っていくのか
> ・・・能力も階級も上昇させ、1将官しか操作できなくとも、破壊神の如く君臨するのか
> ・・・いやいやそのままが一番、選べるだけ多くの将官を使うのか
> なかなかアレンジ幅が広がっていいかも。
>
>
> プレイヤーが・・・もっと多ければ・・・ね・・・。

バランス面での調整は、今のところ、キャゼルヌさんに賛成です。
この案を試験実装する方向でいいと思います。
あと、プレイヤー量は、回復傾向にあると思うんですが・・・。


[18395] Re3:改変と初期化までのプロセス返信 削除
2013/9/27 (金) 19:03:51 徳翁導誉

> > > 今まで挙がった提案って、これくらいですかね?
> > > ・登録ポイントの陣営間格差を是正
> > > ・将官配備を後方5星系に限定
> > > ・ゲーム終了後の軍議開放

> > ここまでは実装確定で良いと思います。
> > 軍議解放はともかく、その他は前から出ていた意見ですし。

では、この3つに関しては採用って事で。

> > > ・イゼルローンの初期領有を帝国側に
> > > ・帝国領シャンタウとアルテナの初期戦艦を500〜1000アップ

> > 管理人様としてはどうでしょうか?私としては一度に全部実装して
> > テストして良いと思うので、こちらも実装OKだと思っています。

う〜ん、私が発言を行うと、どうしても話がそこで止まってしまいがちなので、
提案などが出された場合、意見が出尽くすまでは発言を控える事にしているのですが、
まあ今回は尋ねられましたし、とりあえず私の意見を述べますと、
「いろいろ入れ過ぎると、どの変更点が利いているか不明確になるのでは?」というのが有りますね。
でもまあ、仮に入れるとすれば「イゼルローンを帝国領に変更」ですね。
今までの経験上、変更点はパッと見で解る方が、より効果を発揮しやすいと思うので。

> > > ・登録ポイントで階級や能力値を強化
> > > まあ結局は、仮に導入するとしても、全ては必要ポイント次第なんですよね。

> > 一応案としては、計算方式を「現在の数値分の消費」とか考えてました。
> > 例:機動4→5なら4ポイント消費、機動7→8なら7ポイント消費

> バランス面での調整は、今のところ、キャゼルヌさんに賛成です。
> この案を試験実装する方向でいいと思います。

階級アップ用のポイント数もそうですが、これはなかなか良い案ですね!!
階級や能力値が上がるにつれ、必要となるポイントも比例して増えるのは解り易いですし、
今度導入するかは別として、もし今後に行う際は、この方法で行こうかと思います。
ただ、消費ポイントとしては、現在の値よりも上昇後の値の方が解り易いかも?

> > それと、能力上昇の上限についてはどうでしょうか?例えばミッターマイヤーの機動10とか・・・。
> > 能力限界突破(11以上)を多人数戦で使う面白味もあるのですが、その場合13以上になってしまうと
> > 行動力消費の計算式的にアウトになりますよね・・・。最大12まで、となるのでしょうか。
> > 10までにするほうが無難な気がしなくもないけど・・・攻撃12元帥とか使ってみたいなぁ(笑)

上限値が12対応なのは、能力値ランダム制も選択できる為ですが、
団体戦ではランダム制を停止したので、上限は通常通りに10ですね。


という事で、あとは私の方でプログラムをしつつ仕様変更点を決め、
出来れば次回にでも、「銀英大戦:団体戦」の初期化をしたいと思います。

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