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[18187] 銀河英雄大戦 団体戦 降伏返信 削除
2013/8/18 (日) 01:40:51 ミュッケンベルガー

銀河帝国軍は戦争継続不可能な状態に陥った為、
降伏を申し入れます。

同盟軍からの返答をお待ちしております。


[18188] Re:銀河英雄大戦 団体戦 降伏返信 削除
2013/8/18 (日) 07:36:20 キャゼルヌの中身

▼ ミュッケンベルガーさん
> 銀河帝国軍は戦争継続不可能な状態に陥った為、
> 降伏を申し入れます。
>
> 同盟軍からの返答をお待ちしております。

これは私個人の意見ですけど。
一応確認ですが、帝国側の総意ということで間違いないでしょうか。
現実的には降伏宣言が出た以上、受諾でも拒否でも結果が変わらないので
管理人裁定次第でしょうね。


[18194] Re2:銀河英雄大戦 団体戦 降伏返信 削除
2013/8/19 (月) 22:19:23 ヤン・ウェンリー

▼ キャゼルヌの中身さん
> ▼ ミュッケンベルガーさん
> > 銀河帝国軍は戦争継続不可能な状態に陥った為、
> > 降伏を申し入れます。
> >
> > 同盟軍からの返答をお待ちしております。

> これは私個人の意見ですけど。
> 一応確認ですが、帝国側の総意ということで間違いないでしょうか。
> 現実的には降伏宣言が出た以上、受諾でも拒否でも結果が変わらないので
> 管理人裁定次第でしょうね。

降伏を受け入れることに反対は無かったので、降伏を受諾します。
このまま降伏と言うことで管理人さんに処理してもらう形で宜しいでしょうか?
それだと金曜日の夜まで時間がかかるのですが


[18198] Re3:銀河英雄大戦 団体戦 降伏返信 削除
2013/8/22 (木) 00:31:54 ミュッケンベルガー

▼ ヤン・ウェンリーさん
> ▼ キャゼルヌの中身さん
> > ▼ ミュッケンベルガーさん
> > > 銀河帝国軍は戦争継続不可能な状態に陥った為、
> > > 降伏を申し入れます。
> > >
> > > 同盟軍からの返答をお待ちしております。

> > これは私個人の意見ですけど。
> > 一応確認ですが、帝国側の総意ということで間違いないでしょうか。
> > 現実的には降伏宣言が出た以上、受諾でも拒否でも結果が変わらないので
> > 管理人裁定次第でしょうね。

> 降伏を受け入れることに反対は無かったので、降伏を受諾します。
> このまま降伏と言うことで管理人さんに処理してもらう形で宜しいでしょうか?
> それだと金曜日の夜まで時間がかかるのですが

降伏を受け入れていただきありがとうございます。
金曜までと言ってもその間にゲームを終了させるのは難しいでしょうから、
あまり関係ないと思いますが。


[18208] Re4:銀河英雄大戦 団体戦 降伏返信 削除
2013/8/23 (金) 20:29:09 徳翁導誉

> > > 銀河帝国軍は戦争継続不可能な状態に陥った為、
> > > 降伏を申し入れます。
> > > 同盟軍からの返答をお待ちしております。

> > これは私個人の意見ですけど。
> > 一応確認ですが、帝国側の総意ということで間違いないでしょうか。
> > 現実的には降伏宣言が出た以上、受諾でも拒否でも結果が変わらないので
> > 管理人裁定次第でしょうね。

> 降伏を受け入れることに反対は無かったので、降伏を受諾します。

という事で、お疲れ様です。
過去戦場へアップしておきました。
http://www.geocities.jp/kako_log28/ginga_kako/ginga41.html

それと何でしたら、個人戦のチャット部分も保存するみたいに、
通信文も保存できますけども、そちらの方はどうしましょ?


[18215] Re5:銀河英雄大戦 団体戦 降伏返信 削除
2013/8/23 (金) 21:36:59 ヤン・ウェンリー

要望なのですが最前線の惑星には将官配置できないようにしてくれませんか
突然元帥・大将達で登録してきたプレイヤーが最前線に配置した為に
たて続けに撃破されて一気に敵の昇進を許してしまう事態が発生しました。

その時にやったやけくそ突撃の際の帝国の反応も見てみたいので通信文を残す案については賛成です


[18218] Re6:銀河英雄大戦 団体戦 降伏返信 削除
2013/8/24 (土) 10:36:22 チュン・ウーチェン

▼ ヤン・ウェンリーさん
> 要望なのですが最前線の惑星には将官配置できないようにしてくれませんか
> 突然元帥・大将達で登録してきたプレイヤーが最前線に配置した為に
> たて続けに撃破されて一気に敵の昇進を許してしまう事態が発生しました。
>
> その時にやったやけくそ突撃の際の帝国の反応も見てみたいので通信文を残す案については賛成です


最前線には大将以上を置けないということにしましょう。
中将以下はいいと思います。


[18230] Re7:銀河英雄大戦 団体戦 降伏返信 削除
2013/8/26 (月) 10:16:12 キャゼルヌの中身

▼ チュン・ウーチェンさん
> ▼ ヤン・ウェンリーさん
> > 要望なのですが最前線の惑星には将官配置できないようにしてくれませんか
> > 突然元帥・大将達で登録してきたプレイヤーが最前線に配置した為に
> > たて続けに撃破されて一気に敵の昇進を許してしまう事態が発生しました。
> >
> > その時にやったやけくそ突撃の際の帝国の反応も見てみたいので通信文を残す案については賛成です

>
> 最前線には大将以上を置けないということにしましょう。
> 中将以下はいいと思います。

階級で制限しない方が良いと思いますが。
能力高めの准将ならいいよね?なんて話になりますし。仕様としては
「隣の星系を敵が占領中の場合はその星系への配置不可(複数と隣接している場合は1星系だけでも敵占領なら不可)
 ただし首都星系のみ制限なく配置可能」
と言うのはどうでしょうか。めんどくさい設定になりそうな気がしますが・・・。

それと通信文の保存・公開は反対です。
公開仕様にするならば、次回以降で軍議のみとかの限定公開にしてほしいです。
イン時間とか前期の○○だとかのメタ情報もありますし、個人的感情での発言もありますし
人によっては感情を逆撫でする部分があるかもしれない点を考慮すると、現時点での公開は賛成できかねます。


[18259] Re8:銀河英雄大戦 団体戦 降伏返信 削除
2013/8/29 (木) 20:26:34 アップルトン

帝国軍ミュラー艦隊、およびその麾下にあるメルカッツ艦隊が
先行偵察状態のまま帝国軍の降伏受諾に伴い行動を停止しておりました
ホーウッド艦隊、およびシェーンコップ艦隊を撃破したことを確認しました。

件の提督は帝国軍降伏受諾後の着任であり、状況を理解していない可能性もあるとは思いますが
帝国軍の将官の行動である以上、どういう意図による攻撃なのか。帝国軍司令部に説明を頂きたく思います。


[18263] Re9:銀河英雄大戦 団体戦 降伏返信 削除
2013/8/30 (金) 02:32:49 ミュッケンベルガー

というわけで今頃ながら皆さんお疲れ様でした。

今回やってみて個人的に次回変更を要望したい点は、
同盟のPt優遇の変更ですね。

現在の仕様だとある時期に同盟8人35将官帝国6人17将官という差が出来ていたのですが、
これは1人辺りの平均が同盟4.3、帝国2.8と
1人に付き1将官以上の差が出来てしまっていて、
能力が低めで撃破された時のリスクが低い同盟の撃破される時のリスクがさらに低く、
能力が高めで撃破される時のリスクが高い帝国の撃破される時のリスクがさらに高くなってしまっている状態で
能力差で埋められるものではなく、
この人数がフェザーン陥落後に帝国が戦闘継続不能になった大きな理由だと思いますし。
せめて平均差が上の例の0,5程度になるようPtの優遇はなくすなり減らすなりしてもいいかと思います。


▼ キャゼルヌの中身さん
> ▼ チュン・ウーチェンさん
> > ▼ ヤン・ウェンリーさん
> > > 要望なのですが最前線の惑星には将官配置できないようにしてくれませんか
> > > 突然元帥・大将達で登録してきたプレイヤーが最前線に配置した為に
> > > たて続けに撃破されて一気に敵の昇進を許してしまう事態が発生しました。
> > >
> > > その時にやったやけくそ突撃の際の帝国の反応も見てみたいので通信文を残す案については賛成です

> >
> > 最前線には大将以上を置けないということにしましょう。
> > 中将以下はいいと思います。

> 階級で制限しない方が良いと思いますが。
> 能力高めの准将ならいいよね?なんて話になりますし。仕様としては
> 「隣の星系を敵が占領中の場合はその星系への配置不可(複数と隣接している場合は1星系だけでも敵占領なら不可)
>  ただし首都星系のみ制限なく配置可能」
> と言うのはどうでしょうか。めんどくさい設定になりそうな気がしますが・・・。
>
> それと通信文の保存・公開は反対です。
> 公開仕様にするならば、次回以降で軍議のみとかの限定公開にしてほしいです。
> イン時間とか前期の○○だとかのメタ情報もありますし、個人的感情での発言もありますし
> 人によっては感情を逆撫でする部分があるかもしれない点を考慮すると、現時点での公開は賛成できかねます。

前線への将配置は前線から2星系分は禁止にしないと
目的の不用意な登録で予想外に撃破されるということは防げないのではないでしょうか?
現在の仕様だと敵と接する10万星系、5万星系、3万星系の間のほとんどの星系は
維持せず、所謂色変えの対象になってしまい
すぐ後ろの星系も攻撃範囲に簡単に入ってしまうでしょうから。


▼ アップルトンさん
> 帝国軍ミュラー艦隊、およびその麾下にあるメルカッツ艦隊が
> 先行偵察状態のまま帝国軍の降伏受諾に伴い行動を停止しておりました
> ホーウッド艦隊、およびシェーンコップ艦隊を撃破したことを確認しました。
>
> 件の提督は帝国軍降伏受諾後の着任であり、状況を理解していない可能性もあるとは思いますが
> 帝国軍の将官の行動である以上、どういう意図による攻撃なのか。帝国軍司令部に説明を頂きたく思います。

ゲーム終了後のことですので別に問題ないと思いますが。
保存もされたことですし、勝敗に関係するわけではありませんし。


[18312] まとめレス2返信 削除
2013/9/6 (金) 20:38:04 徳翁導誉

> > ところで、通信文過去ログについてですが、個人的には終了後限定で
> > 両者ともに書き込み、連絡が取れる「感想戦板」みたいなのがあれば……と思います
> > 本来交流掲示板でやれればいいのでしょうが、その、あまり人が集まりそうにもないので……

> 同感です。

いや本当、感想戦や参加者募集、ゲーム後の雑談等々、
元々そうした場が欲しいと言われて設置した「交流掲示板」なんですけどね。
ただ、そこではやはりプレイヤー自体が主導となる為、
自主性が弱まり、受身的な傾向が強まると、どうしても過疎化してしまうと・・・・

でもまあ、ここでそうした事を言っても仕方がないので、話を本題に戻しますと、
最も簡単な方法としては、「ゲーム後の軍議開放」でしょうね。
ゲーム中は自陣営のログしか閲覧できないモノを、
ゲーム後は両陣営のログとも閲覧できるようにすれば、
WW2系や赤い嵐のように、終了後は軍議ページで両軍交えての感想戦が出来るかと。
いつも通り普通に書き込むだけで、相手側のプレイヤーにも読める訳ですからね。
そういった意味では、軍議では終了後に相手側からも読まれる事を考慮して、
読まれては困るような辛辣な意見なども、「雑談」ページに集約されて行くでしょうから、
軍議ページのみを過去ログに保存するという方向性でも良いかも?


> > > > 今回やってみて個人的に次回変更を要望したい点は、
> > > > 同盟のPt優遇の変更ですね。
> > > > せめて平均差が上の例の0,5程度になるようPtの優遇はなくすなり減らすなりしてもいいかと思います。

> > > 確かに将官の数だけ見れば圧倒的な差がありましたがポイント内に収める為に同盟側は准将ばっかりと言う事態にもなりました。
> > > フェザーン陥落後に帝国が戦闘不能になったのは単にプレイヤーの数で差がついたからと思います
> > > 同盟は途中で一気に提督達が増えましたが、帝国側はオーベルシュタイン艦隊とかの後方支援部隊も見当たらなくなりましたからね

> > 帝国側にいた身としては人数差が二人ついたのは崩れるきっかけだったのでしょうが、
> > それまでもギリギリの状況だったという気がします。
> > 攻撃し続けて将官が復活する前に他の将官を撃破して、
> > 将官を揃えさせないようにして攻撃を防いでいる状況だったのですから。
> > 将官差についてはプレイヤー間の差によっても変化するので一回戦場で言えないものかもしれませんが。

> うーん、人数差の問題はもちろんあるでしょうが、バランス調整の一環として、イゼルローンを初期帝国領土に戻すのも
> 試してみる価値はありそう?

まあ結局は、回数をこなして参照できるデータ量を集めないと、
やはり、何とも断定できない部分は有るんですよねえ・・・・
とは言え、参加人数の多さという面がありつつも、とりあえずは同盟側が勝利した訳なので、
とりあえず次回の初期化時は、バランス調整として、
同盟と帝国の将官登録ポイント差を、5から3に減らすくらいして良いですし、
イゼルローンの初期所有が帝国側というのも良いかも知れません。
ちなみに、強いて行うとすれば、どちらでしょうか?


[18342] Re:まとめレス2返信 削除
2013/9/11 (水) 19:17:47 キャゼルヌの中身

▼ 徳翁導誉さん
> いや本当、感想戦や参加者募集、ゲーム後の雑談等々、
> 元々そうした場が欲しいと言われて設置した「交流掲示板」なんですけどね。
> ただ、そこではやはりプレイヤー自体が主導となる為、
> 自主性が弱まり、受身的な傾向が強まると、どうしても過疎化してしまうと・・・・
>
> でもまあ、ここでそうした事を言っても仕方がないので、話を本題に戻しますと、
> 最も簡単な方法としては、「ゲーム後の軍議開放」でしょうね。
> ゲーム中は自陣営のログしか閲覧できないモノを、
> ゲーム後は両陣営のログとも閲覧できるようにすれば、
> WW2系や赤い嵐のように、終了後は軍議ページで両軍交えての感想戦が出来るかと。
> いつも通り普通に書き込むだけで、相手側のプレイヤーにも読める訳ですからね。
> そういった意味では、軍議では終了後に相手側からも読まれる事を考慮して、
> 読まれては困るような辛辣な意見なども、「雑談」ページに集約されて行くでしょうから、
> 軍議ページのみを過去ログに保存するという方向性でも良いかも?

まぁぶっちゃけてしまえば、参考にするにしても、リアルタイムでの行動選択と照らし合わせなければ
なかなか状況再現のイメージはつきにくいと思いますけどね。
特に銀英大戦での場合、ターン更新でどうのこうのではないし・・・
一番ポイントになるのは、予想外の状況になったときの行動選択が左右されるわけでですしね。

 
> > > > > 今回やってみて個人的に次回変更を要望したい点は、
> > > > > 同盟のPt優遇の変更ですね。
> > > > > せめて平均差が上の例の0,5程度になるようPtの優遇はなくすなり減らすなりしてもいいかと思います。

> > > > 確かに将官の数だけ見れば圧倒的な差がありましたがポイント内に収める為に同盟側は准将ばっかりと言う事態にもなりました。
> > > > フェザーン陥落後に帝国が戦闘不能になったのは単にプレイヤーの数で差がついたからと思います
> > > > 同盟は途中で一気に提督達が増えましたが、帝国側はオーベルシュタイン艦隊とかの後方支援部隊も見当たらなくなりましたからね

> > > 帝国側にいた身としては人数差が二人ついたのは崩れるきっかけだったのでしょうが、
> > > それまでもギリギリの状況だったという気がします。
> > > 攻撃し続けて将官が復活する前に他の将官を撃破して、
> > > 将官を揃えさせないようにして攻撃を防いでいる状況だったのですから。
> > > 将官差についてはプレイヤー間の差によっても変化するので一回戦場で言えないものかもしれませんが。

> > うーん、人数差の問題はもちろんあるでしょうが、バランス調整の一環として、イゼルローンを初期帝国領土に戻すのも
> > 試してみる価値はありそう?

> まあ結局は、回数をこなして参照できるデータ量を集めないと、
> やはり、何とも断定できない部分は有るんですよねえ・・・・
> とは言え、参加人数の多さという面がありつつも、とりあえずは同盟側が勝利した訳なので、
> とりあえず次回の初期化時は、バランス調整として、
> 同盟と帝国の将官登録ポイント差を、5から3に減らすくらいして良いですし、
> イゼルローンの初期所有が帝国側というのも良いかも知れません。
> ちなみに、強いて行うとすれば、どちらでしょうか?

個人的にはイゼルローンの変更を思い切ってやってみたい気もしますけれど・・・
まずは何回も声が上がっている「同盟側のポイント優遇」の緩和を試してみてはよいのでは。
「同盟将官のポイントを増やす」のか「帝国将官のポイントを減らす」によりけりかと・・・

・・・いっその事、将官選択の際、ポイント追加消費でその階級も変更可能・・・とか?
さすがにやり過ぎか・・・。


[18353] Re2:まとめレス2返信 削除
2013/9/13 (金) 21:05:43 徳翁導誉

> > 最も簡単な方法としては、「ゲーム後の軍議開放」でしょうね。
> > ゲーム中は自陣営のログしか閲覧できないモノを、
> > ゲーム後は両陣営のログとも閲覧できるようにすれば、
> > WW2系や赤い嵐のように、終了後は軍議ページで両軍交えての感想戦が出来るかと。
> > 読まれては困るような辛辣な意見なども、「雑談」ページに集約されて行くでしょうから、
> > 軍議ページのみを過去ログに保存するという方向性でも良いかも?

> まぁぶっちゃけてしまえば、参考にするにしても、リアルタイムでの行動選択と照らし合わせなければ
> なかなか状況再現のイメージはつきにくいと思いますけどね。
> 特に銀英大戦での場合、ターン更新でどうのこうのではないし・・・
> 一番ポイントになるのは、予想外の状況になったときの行動選択が左右されるわけでですしね。

事前に考慮してログを取っておけば、その時々の状況再現も可能ですよ?
例えば最近の過去ログ↓は、ターン更新ごとではなく、コマンド入力ごとであり、
http://www.geocities.jp/kako_log28/ginga_kako/ginga41.html
コマンド入力にも、軍議での発言にも、それぞれ時間のデータが付いてきます。
例えば過去ログを上下フレーム表示にして、上段にマップ、下段に軍議ログにし、
その時間データに合わせて、そのコマンド入力がされた時の軍議ログを表示させたり、
その軍議発言が行われた時のマップを表示させたりも、十分に可能ですよ。


> ・・・いっその事、将官選択の際、ポイント追加消費でその階級も変更可能・・・とか?
> さすがにやり過ぎか・・・。

案としては面白いと思いますし、プログラム的にも可能です(笑)。
いっそ階級だけでなく、能力値アップ(負傷すれば消えますが)とかも出来ますよ?


[18375] Re3:まとめレス2返信 削除
2013/9/19 (木) 13:43:04 キャゼルヌの中身

▼ 徳翁導誉さん
> > まぁぶっちゃけてしまえば、参考にするにしても、リアルタイムでの行動選択と照らし合わせなければ
> > なかなか状況再現のイメージはつきにくいと思いますけどね。
> > 特に銀英大戦での場合、ターン更新でどうのこうのではないし・・・
> > 一番ポイントになるのは、予想外の状況になったときの行動選択が左右されるわけでですしね。

> 事前に考慮してログを取っておけば、その時々の状況再現も可能ですよ?
> 例えば最近の過去ログ↓は、ターン更新ごとではなく、コマンド入力ごとであり、
> http://www.geocities.jp/kako_log28/ginga_kako/ginga41.html
> コマンド入力にも、軍議での発言にも、それぞれ時間のデータが付いてきます。
> 例えば過去ログを上下フレーム表示にして、上段にマップ、下段に軍議ログにし、
> その時間データに合わせて、そのコマンド入力がされた時の軍議ログを表示させたり、
> その軍議発言が行われた時のマップを表示させたりも、十分に可能ですよ。

なるほど、対応は可能と…
とりあえず軍議公開となると、現在は指令・軍議・雑談3つの場所があるわけですから
公開対象は指令・軍議の2つとなる感じですかね?
参加者感覚ですと指令室は使われにくいので微妙な感じでしたが・・・

今後、公開仕様となれば、両軍共にもある程度統一された使い方をする必要もあると思います。
・・・今までも軍議内容と雑談がごちゃまぜになっていましたので。
雑談室で相談→そのまま雑談室で内容決定が続く→公開されない、なんて事もあるかも。
まぁそれはしょうがないでしょうけれど。
 
> > ・・・いっその事、将官選択の際、ポイント追加消費でその階級も変更可能・・・とか?
> > さすがにやり過ぎか・・・。

> 案としては面白いと思いますし、プログラム的にも可能です(笑)。
> いっそ階級だけでなく、能力値アップ(負傷すれば消えますが)とかも出来ますよ?

であれば、テストケースで階級操作の導入アリですかね。
それの必要ポイントは・・・それなりにコスト負担させるべきでしょうね。
少将→中将 +6P増 とか? もしくは
昇進操作は1階級上まで とか?
階級は戦力に直接響きますからバランスが一層難しいかもしれませんけど・・・。

個人的に、帝国側の中将から上への階級操作に若干恩恵があっても良い気がします(上級大将がある分)。


・ステータス補正付与 は・・・うーん・・・どうだろう。
階級操作を実装するのであれば今回は見送りで良いかなと…。
個人的には帝国側への恩恵に偏る気がします。(初期ステ機動7が多いため)
必要ポイント数にもよりけりかと。

・イゼルローン帝国保有 or 同盟側ポイント有利の緩和
階級操作可能なら、両方を一度にテストしてみるのも良いかと思います。同盟としては厳しくなるでしょうけれど・・・
過去ログからは初期イゼルローン保有していても、中盤〜終盤頃には突破されたり、攻防の繰り返しで
緩衝地帯化するケースが多いのですが、生産量の点のみに絞れば初期保有側に恩恵あります。
ですので帝国保有で開始しても問題は無いかなと。
階級変更可能だとやっぱり同盟側のポイント有利になるような気もしますし。

追記
調整の1つとして、帝国側シャンタウ・アルテナの初期戦艦、+500〜1000しても良いかも?
って書いてると帝国側への上方修正ばっかりかもしれませんが(笑)

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