| > > まあ、もしもランダム要素を入れるのであれば、
> > 攻撃値だけでなく、他の能力値でもランダム性が必要になって来るでしょうね。
> > 例えば、移動や輸送にしても、行動消費は能力差に関係なく一定値として、
> > 能力値が高いほど、行動消費が免除される可能性が上がり、
> > 逆に低いほど、行動消費が2倍かかる可能性が上がったりとか。
> > ですので防御値にしても、ダメージ計算で「攻撃−防御×20%」とやるのではなく、
> > 例えば、「攻撃−防御×20%」の確率で攻撃を回避できるというように、
> > トータルで見れば同じでも、1回1回はランダム性が大きい方が、
> > そうした仕様も際立つように思います。
> 全てにランダム性を加えるということですか、
> 確かに変化をわかりやすくしないと仕様変更も実感しにくいですね。
> 能力が高い方が有利にという方向だと実質帝国の強化ということになりそうですが、
> 他の、例えば余艦生産力や保持艦数、要素も変えたりするのでしょうか?
いや別に、「能力が高い方が今までより有利」という案ではありません。
例えば今までですと、攻撃時は「毎回10ずつ上回る」感じだったモノが、
「10回に1度だけ100上回る」感じになるという案ですので、
トータル的に見れば、「10回で100上回る」という部分に変わりはありません。
ただ、毎回少しずつより、たまにドカンと喰らう方が、イメージは強くなるでしょうね。
> 後、忘れておりましたが帝国側の新規配置がY40より右ではなくY40左になっていて
> 後方ではなく前線に配置できるようになってます。
あっ、こちらも逆のままになってますね・・・・
実を言いますと、最初のアップ時に誤って完成版のプログラムを削除してしまい、
残っていた中で最も新しいのを引き出し、そこから再修正を加えて行ったので、
所々に、抜け追ってしまった未修正個所が出てしまったようです。
すみません、今更ですが修正しておきました。
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