[▲前のスレッド]

[19378] 信玄の野望及びCGIゲームの過疎化を解決するための検討会返信 削除
2015/4/8 (水) 20:19:35 自由民主党過疎化特別委員会

ゲームの周りを早くするためにも皆で考えましょう!


[19379] Re:信玄の野望及びCGIゲームの過疎化を解決するための検討会返信 削除
2015/4/8 (水) 22:36:14 マンネルヘイム

▼ 自由民主党過疎化特別委員会さん
> ゲームの周りを早くするためにも皆で考えましょう!
こっそり復活?していたマンネルヘイムです。
まず行うべきは現行の初心者の定着支援だと考えます。
このゲームで初心者が一番最初にぶつかる壁はおそらく「暗黙の了解」だと思います。
ゲーム内での「暗黙の了解」を理解しないまま行動した結果、外交で大失敗して心が折れてしまう人はたくさんいるでしょう。

解決策としては年長プレイヤーがあらかじめハンドルネームを名乗るというのはどうでしょうか?
そうすれば初心者の方が気軽に相談しやすいと思いますし、熟練プレイヤーがハンドルネームを名乗っておけば問題が起きた時に発言にも説得力が出るはずです。
逆に聞いたことのない、あるいはあまり見ないハンドルネームを見たら熟練プレイヤーも初心者への配慮がしやすくなるはずです。


[19383] Re2:信玄の野望及びCGIゲームの過疎化を解決するための検討会返信 削除
2015/4/10 (金) 22:25:31 聖職者

▼ マンネルヘイムさん


> まず行うべきは現行の初心者の定着支援だと考えます。
> このゲームで初心者が一番最初にぶつかる壁はおそらく「暗黙の了解」だと思います。
> ゲーム内での「暗黙の了解」を理解しないまま行動した結果、外交で大失敗して心が折れてしまう人はたくさんいるでしょう。


詳細なルール説明が必要だと思います。


> 解決策としては年長プレイヤーがあらかじめハンドルネームを名乗るというのはどうでしょうか?
> そうすれば初心者の方が気軽に相談しやすいと思いますし、熟練プレイヤーがハンドルネームを名乗っておけば問題が起きた時に発言にも説得力が出るはずです。
> 逆に聞いたことのない、あるいはあまり見ないハンドルネームを見たら熟練プレイヤーも初心者への配慮がしやすくなるはずです。


そういうことをすれば、私のようなプレイヤーは不利益をこうむります。


[19384] Re3:信玄の野望及びCGIゲームの過疎化を解決するための検討会返信 削除
2015/4/12 (日) 13:42:32 グレンベルク

> > まず行うべきは現行の初心者の定着支援だと考えます。
> > このゲームで初心者が一番最初にぶつかる壁はおそらく「暗黙の了解」だと思います。
> > ゲーム内での「暗黙の了解」を理解しないまま行動した結果、外交で大失敗して心が折れてしまう人はたくさんいるでしょう。


ルールの設定が必要なのだと思います
改めて確定させるのが先決だと思います

> > 解決策としては年長プレイヤーがあらかじめハンドルネームを名乗るというのはどうでしょうか?
> > そうすれば初心者の方が気軽に相談しやすいと思いますし、熟練プレイヤーがハンドルネームを名乗っておけば問題が起きた時に発言にも説得力が出るはずです。
> > 逆に聞いたことのない、あるいはあまり見ないハンドルネームを見たら熟練プレイヤーも初心者への配慮がしやすくなるはずです。


ハンドルネームについては自主的に公式で初心者は私に聞いてください
みたいにすればよいと思います

聖職者殿については恨むやつが悪いので気にする必要はありません
ゲームで憎悪の感情持つ人は損をしていますよ


[19398] Re4:信玄の野望及びCGIゲームの過疎化を解決するための検討会返信 削除
2015/5/1 (金) 18:33:01 マンネルヘイム

▼ グレンベルクさん
> > > まず行うべきは現行の初心者の定着支援だと考えます。
> > > このゲームで初心者が一番最初にぶつかる壁はおそらく「暗黙の了解」だと思います。
> > > ゲーム内での「暗黙の了解」を理解しないまま行動した結果、外交で大失敗して心が折れてしまう人はたくさんいるでしょう。

>
> ルールの設定が必要なのだと思います
> 改めて確定させるのが先決だと思います


しかし、実際の歴史でも外交にルールというのは殆どありませんでしたし、
WW2や赤い嵐に具体的なルールを設定するのはさらなる過疎化の原因になるかもしれません。

>
> > > 解決策としては年長プレイヤーがあらかじめハンドルネームを名乗るというのはどうでしょうか?
> > > そうすれば初心者の方が気軽に相談しやすいと思いますし、熟練プレイヤーがハンドルネームを名乗っておけば問題が起きた時に発言にも説得力が出るはずです。
> > > 逆に聞いたことのない、あるいはあまり見ないハンドルネームを見たら熟練プレイヤーも初心者への配慮がしやすくなるはずです。

>
> ハンドルネームについては自主的に公式で初心者は私に聞いてください
> みたいにすればよいと思います


確かにそうですね。名乗りたくない人もいるでしょうし、名乗っただけで警戒されてしまう人もいますから。

>
> 聖職者殿については恨むやつが悪いので気にする必要はありません
> ゲームで憎悪の感情持つ人は損をしていますよ


賛同します。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72