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[1980] 地球教関連返信 削除
2007/7/24 (火) 03:19:23 総大主教

いろいろ実験した結果今の現状でのシステムだとどう策略を考えても・・地球教の当初の役割ターン制限の役割が果たせません。

例えば1つの惑星に司法系の役職がいると治安が上がり宗教テロ阻止されます。帝国・同盟上層部も知ってると思いますが治安100%すると総大主教ですら布教ができません。
そしてその惑星に司法系を待機そして税率10%させておけばどうやっても布教は不能になります・・・特権になればテロは無条件成功するらしいのですが・・そんな怪しい人は特権指定は無理でしょう・・なので治安及びそれに関連する布教改善の検討をお願いします。

また今のシステムは商人の入国禁止は行動ポイントの消費はあるのでしょうか?なければ政治家追放同様ポイント消費可能にしてはまた禁止期間も永久ではなく政治家同様ターン制にしてはどうでしょうか?
ここで提案するとたぶん反対意見を匿名で書き込まれると思いましたが・・覚悟して提案しました。忙しい時にすいません。


[1981] Re:地球教関連返信 削除
2007/7/24 (火) 07:16:09 ロナ

▼ 総大主教さん
> いろいろ実験した結果今の現状でのシステムだとどう策略を考えても・・地球教の当初の役割ターン制限の役割が果たせません。
>
> 例えば1つの惑星に司法系の役職がいると治安が上がり宗教テロ阻止されます。帝国・同盟上層部も知ってると思いますが治安100%すると総大主教ですら布教ができません。
> そしてその惑星に司法系を待機そして税率10%させておけばどうやっても布教は不能になります・・・特権になればテロは無条件成功するらしいのですが・・そんな怪しい人は特権指定は無理でしょう・・なので治安及びそれに関連する布教改善の検討をお願いします。
>
> また今のシステムは商人の入国禁止は行動ポイントの消費はあるのでしょうか?なければ政治家追放同様ポイント消費可能にしてはまた禁止期間も永久ではなく政治家同様ターン制にしてはどうでしょうか?
> ここで提案するとたぶん反対意見を匿名で書き込まれると思いましたが・・覚悟して提案しました。忙しい時にすいません。


前に似たようなやりとりを見た気がするので、過去ログ探してみました
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/bbs03/bbs.cgi?tree=r394
↑この辺のが一つ参考になるかと思います


[1986] Re:地球教関連返信 削除
2007/7/24 (火) 19:44:55 徳翁導誉

> 例えば1つの惑星に司法系の役職がいると治安が上がり宗教テロ阻止されます。帝国・同盟上層部も知ってると思いますが治安100%すると総大主教ですら布教ができません。
> そしてその惑星に司法系を待機そして税率10%させておけばどうやっても布教は不能になります・・・特権になればテロは無条件成功するらしいのですが・・そんな怪しい人は特権指定は無理でしょう・・なので治安及びそれに関連する布教改善の検討をお願いします。

ロナさんが過去ログを貼られているように、
「他の星系でテロや海賊行為が頻発すれば、なかなかそうも行かないと思います。
 地球教の勝利は防げたとしても、
 同盟なら帝国側の、帝国なら同盟側の勝利を助長する事にもなるでしょうし。」
と言う思いが私にはあるのですが、
やはり「完璧に防げる方法がある」と言う事実に、違和感を感じる方は多いみたいですね。
では、総大主教だけに限り、治安100%でも布教可能とかにしましょうか?

> また今のシステムは商人の入国禁止は行動ポイントの消費はあるのでしょうか?なければ政治家追放同様ポイント消費可能にしてはまた禁止期間も永久ではなく政治家同様ターン制にしてはどうでしょうか?
入国禁止に、行動力は消費しません。
ただ、自勢力とフェザーンにしか駐留できない政治家と、
フェザーンのみならず、両勢力へ移動可能な商人とでは、
やはり違いがあって良いと考えています。
仕様に差があった方が、商人と政治家の違いも出やすいでしょうし。

> ここで提案するとたぶん反対意見を匿名で書き込まれると思いましたが・・覚悟して提案しました。
いや、そんな怖がらなくても(笑)。
確かに、匿名を使って滅茶苦茶書く人も居ますけど、
プレイ中の場合、誰が書き込んだか特定されるのを嫌がり、匿名にする人も多いでしょうし、
逆にゲーム内でのしがらみもなく、自由に意見が言えると言う面もあります。
まあでも、相手側も人間ですので、出来れば匿名でなく、
その場限りの仮のハンドル名でも用いられた方が理想ではありますが。

P.S.
もう少しこまめに改行された方が、文章も読みやすくなりますよ。


[2001] Re2:地球教関連返信 削除
2007/7/25 (水) 23:33:18 総大主教

▼ 徳翁導誉さん
> > 例えば1つの惑星に司法系の役職がいると治安が上がり宗教テロ阻止されます。帝国・同盟上層部も知ってると思いますが治安100%すると総大主教ですら布教ができません。
> > そしてその惑星に司法系を待機そして税率10%させておけばどうやっても布教は不能になります・・・特権になればテロは無条件成功するらしいのですが・・そんな怪しい人は特権指定は無理でしょう・・なので治安及びそれに関連する布教改善の検討をお願いします。

> ロナさんが過去ログを貼られているように、
> 「他の星系でテロや海賊行為が頻発すれば、なかなかそうも行かないと思います。
>  地球教の勝利は防げたとしても、
>  同盟なら帝国側の、帝国なら同盟側の勝利を助長する事にもなるでしょうし。」
> と言う思いが私にはあるのですが、
> やはり「完璧に防げる方法がある」と言う事実に、違和感を感じる方は多いみたいですね。
> では、総大主教だけに限り、治安100%でも布教可能とかにしましょうか?


総大主教国外追放という方法があります。なんらかの方法で治安を下げるコマンドがほしいです。麻薬販売とかなんらかの治安を下げる方法をテロとは別に絶対成功方法を


[2015] Re3:地球教関連返信 削除
2007/7/27 (金) 19:37:21 徳翁導誉

> なんらかの方法で治安を下げるコマンドがほしいです。
> 麻薬販売とかなんらかの治安を下げる方法をテロとは別に絶対成功方法を

いや、それは難しいでしょうね・・・・
そもそも布教率にしても、1度上げれば下がらない訳ですし、
そこまで地球教側有利な設定にすると、
今度は帝国・同盟側から不満の声が出ると思いますよ。
「だったら、布教率を下げられるようにしてくれ」と。

それに、絶対に成功させる事が出来る方法が無い事が、
イコール、絶対にそれを行う事が出来ないと言う訳では無いですし。


[2020] Re4:地球教関連返信 削除
2007/7/27 (金) 23:56:56 総大主教

▼ 徳翁導誉さん
> > なんらかの方法で治安を下げるコマンドがほしいです。
> > 麻薬販売とかなんらかの治安を下げる方法をテロとは別に絶対成功方法を

> いや、それは難しいでしょうね・・・・
> そもそも布教率にしても、1度上げれば下がらない訳ですし、
> そこまで地球教側有利な設定にすると、
> 今度は帝国・同盟側から不満の声が出ると思いますよ。
> 「だったら、布教率を下げられるようにしてくれ」と。
>
> それに、絶対に成功させる事が出来る方法が無い事が、
> イコール、絶対にそれを行う事が出来ないと言う訳では無いですし。


今現状治安100%=布教ができない=地球教の誕生(タイム制限の役割)の存在なしとなります。
また総大司教のみ治安無視して布教できるようにしたら総大司教特定して追放と言う絶対的阻止方法も発生します。

治安100=布教ができないをなくせば良い事だと思います。

今の地球教はタイム制限を逆につけられている状態だ思います。


[2025] Re5:地球教関連返信 削除
2007/7/28 (土) 01:39:43 マリー


  地球教のシステム面で質問があります。
地球教陣営以外の陣営は、地球教陣営に勝利させない為に色々な方策を講じるわけですが、主に治安向上や商人対処・政治家追放のような手段や地球教に送り込んだスパイなどを使って総大主教の奪取を謀ることも前期のようにありえる訳です。

 地球教では総大主教が各信者の功績を把握できると聞いたことがあるのですが、実際の所どうなのでしょうか?

軍務尚書の昇進人事のように各々を確認できるとすると、自然に昇進していった信者でも総大主教を献金などで狙える範囲に功績値が上昇した信者を全て破門すれば、功績をリセットさせられるので実質的に総大主教の交代は起こりえない状態だと思います。

 これはそれぞれの同盟・帝国軍が提督反乱や不信任司令官を酒場や内密などで最高推薦表を集めることによって最高司令官を奪取できるチャンスがあり、政治家は宰相や議長の席を金銭で持って狙うことが出来るのに対して総大主教はゲーム開始時に一度ついてしまえば、(地球教プレイの教徒であってもスパイであっても)その席を狙って意図的に交代させることはほぼ不可能であるので最高司令官職の中では特に保護されている印象を受けました。


[2032] Re6:地球教関連返信 削除
2007/7/28 (土) 23:40:38 総大主教

▼ マリーさん
>
>   地球教のシステム面で質問があります。
> 地球教陣営以外の陣営は、地球教陣営に勝利させない為に色々な方策を講じるわけですが、主に治安向上や商人対処・政治家追放のような手段や地球教に送り込んだスパイなどを使って総大主教の奪取を謀ることも前期のようにありえる訳です。
>
>  地球教では総大主教が各信者の功績を把握できると聞いたことがあるのですが、実際の所どうなのでしょうか?
>


功績値は見れません・・・今回は前期より考えてたとある方法で総大司教奪取阻止してます。この方法は絶対防衛ではないので問題にはならないと思いますが。
功績値が見れたら絶対防衛できますね(笑)


[2045] Re7:地球教関連返信 削除
2007/7/29 (日) 23:52:55 マリー

>総大主教さん

 なるほど、ありがとうございます。総大主教奪取をスパイに許すとすべて処刑されることが容易に想像できます。
この場合は地球教勝利の可能性は皆無になる為、あまり奪取しやすすぎるのも問題でしょうからバランスが難しい所かと思います。
超長期戦になるのを回避する為に地球教システムが導入されたそうですが、超長期戦化するのは同盟・帝国勢力の戦略がイゼルローンとそれに隣接する同盟星系での睨み合いになる傾向が大きな原因のひとつだと思います。
純粋に小規模の艦隊決戦のみの出撃方法などがあっても面白いかもしれませんね。


[2027] Re5:地球教関連返信 削除
2007/7/28 (土) 16:20:16 匿名

治安が100だと布教できないのですか・・・

双方の意見を聞いていると治安を間違いなく低下させる手段ができると他の勢力も納得できないでしょうから、
現状では総大主教のみ制限を完全撤廃させるというのもアリですかね。

その他の信者と総大主教の中間くらいの制限を大主教に認めれば地球教も打つ手があるのでは?

多分この辺りが落とし所だと思います。


[2028] Re6:地球教関連返信 削除
2007/7/28 (土) 16:23:22 匿名

あ、これ布教の制限って意味ですので誤解のないように願います。


[2037] Re5:地球教関連返信 削除
2007/7/29 (日) 14:08:35 今回は一観戦者的参戦ですが

この治安100%布教問題に関しては、この一事だけで判断するなら、
ゲームバランス的にはかなり大きな問題だと思いますね。

ひとたび帝国や同盟が布教度の上がっていない治安100%の星系を作り上たら、
実際問題,その星をキープするだけで、平気で1ヶ月単位でゲーム終了を引き伸ばせるような状態に持ちこみ得ます。

総大主教のみは100%でも可能にする、としてもこのバランスはほとんど変わらないと思われます。
総大主教さんも言われていますが、個人特定&追放処分で簡単に対処できてしまいますから。

だいたい,既に両陣営中枢にいる人は総大主教をとっくに特定されてるんじゃないでしょうか。
昔に比べたら,ゲーム開始後あっというまに特定されるといった事はなくなっていると思われますが、
既に今期は120ターンを経過して、情報も充分出揃っているでしょうし・・。

あと、未だに一発で総大主教が特定できる仕様が今でもそのままですね。
信者処刑コマンドの更新時間は歴史ログに公表されてしまいますから、
こまめにログインする人なら、処刑が起こったときに将官一覧を確認すればこれだけで一発特定できますし。
これもさすがにテロ同様、発生時間不明ぐらいにはしたほうがいいんじゃないかと。

以前の記憶では、確か管理人さんは銀凡伝の1ゲーム終了までにかかる期間に関して、
およそ3ヶ月ぐらいを目指したいといっておられたと思うのですが、
今の情勢では、地球教がこれぐらいの間に終了させられる可能性は相当低く、
同様に帝国や同盟がそれぐらいの期間の間に完全勝利を達成するのも、
よほど相手陣営が明らかな失策をしないかぎり、かなり厳しい気がします。

地球教がタイムリミッタ−としての機能をきっちり果たすためには、
いま少し、最低でもある程度は安定して布教をを進めていけるバランスの方が良いではないかと。
逆に急激な布教はできないよう,治安低下域等ではもっと制限を大きくしてもいいんじゃないでしょうか。

逆に,帝国や同盟に関しては、勝利条件を緩和するというのはどんなもんでしょう。
いきなり大胆は意見になってしまいますが、具体的には、首都星系陥落で陣営勝利確定ぐらいにしてしまった方が、
ゲーム的にはいろいろとスマートなのではないかと思うのですが、如何なものでしょうか。
このあたりは他のプレイヤーの方々の意見も聞いてみたいものです。




[2060] Re6:地球教関連返信 削除
2007/7/30 (月) 19:27:40 徳翁導誉

> その他の信者と総大主教の中間くらいの制限を大主教に認めれば地球教も打つ手があるのでは?
そうですね。
では、総大主教と大主教だけは、
治安100%の星系でも、布教が可能と言う設定にしましょう。
と言う事で、ひとまず今回はこの設定変更だけで行こうと思います。

で、それでもまだ、どうしても問題が残るようでしたら、
その時は主教にまで、その制限を下げてみましょう。
そうすれば、主教ならば政治家信者でもなれる位である為、
入国禁止の処分を受ける事もありませんので・・・って、
ここまでやると正直、地球教に有利すぎる気がしますけどね。


> あと、未だに一発で総大主教が特定できる仕様が今でもそのままですね。
> 信者処刑コマンドの更新時間は歴史ログに公表されてしまいますから、
> こまめにログインする人なら、処刑が起こったときに将官一覧を確認すればこれだけで一発特定できますし。
> これもさすがにテロ同様、発生時間不明ぐらいにはしたほうがいいんじゃないかと。

あれ、そうでしたっけ?
これは今すぐにでも、テロ同様の設定にし、
具体的な時刻が年表に表示されないようにしておきます。

> 逆に,帝国や同盟に関しては、勝利条件を緩和するというのはどんなもんでしょう。
> いきなり大胆は意見になってしまいますが、具体的には、首都星系陥落で陣営勝利確定ぐらいにしてしまった方が、
> ゲーム的にはいろいろとスマートなのではないかと思うのですが、如何なものでしょうか。

まあ、このゲームの終了の定義なんて、
私が初期化ボタンを押す時ってだけですからねえ(笑)。
このゲームを始めた頃は、首都星陥落で終了で良いだろうと思っていたんですが、
思いの外、「伊達や酔狂で、無駄な悪あがきプレイをしたい!!」と言う方が多く(笑)、
首都移転機能などは、後から追加された機能だったりします。
 


[2070] Re7:地球教関連返信 削除
2007/7/30 (月) 22:55:23 risk

▼ 徳翁導誉さん
> あれ、そうでしたっけ?
> これは今すぐにでも、テロ同様の設定にし、
> 具体的な時刻が年表に表示されないようにしておきます。


日付だけは残しておかないと「3日間登録禁止」でまたもめるような気がしますが・・・・


[2082] Re8:地球教関連返信 削除
2007/8/1 (水) 19:37:54 徳翁導誉

> > これは今すぐにでも、テロ同様の設定にし、
> > 具体的な時刻が年表に表示されないようにしておきます。

> 日付だけは残しておかないと「3日間登録禁止」でまたもめるような気がしますが・・・・

テロも既にそうですが、
何時何分と言う部分が表示されないだけで、
何月何日の部分は表示されますよ。


[1992] Re:地球教関連返信 削除
2007/7/25 (水) 00:01:24 ヴィルヘルミナ伯

▼ 総大主教さん
> いろいろ実験した結果今の現状でのシステムだとどう策略を考えても・・地球教の当初の役割ターン制限の役割が果たせません。

この発言見てやる気でてきたぞ〜^^


[2002] Re:地球教関連返信 削除
2007/7/26 (木) 03:20:00 桂輝平@帝国宰相

桂です。帝国宰相、また、一政治家として私も意見・反論を。

> そしてその惑星に司法系を待機そして税率10%させておけばどうやっても布教は不能になります・・・
これは仕方が無いと思います。布教率を下げる方法がない以上、絶対に上げないようにする作戦・政策を取るのは
政治家・軍人として当たり前の事だと思います。この仕様はそのまま残してほしいです。

> 特権になればテロは無条件成功するらしいのですが・・そんな怪しい人は特権指定は無理でしょう・・
そうなんですか、初めて知りました。ただ、現在帝国領内の特権商人は半分近くが教徒、
もしくはその疑いが高いと見込んでいる人です。ばれないように上手く潜伏している人もいます。
それを見抜くこと、見抜かれないように帝国派(もしくは同盟派)を装う事も作戦ではないでしょうか。

> また今のシステムは商人の入国禁止は行動ポイントの消費はあるのでしょうか?
> なければ政治家追放同様ポイント消費可能にしてはまた禁止期間も永久ではなく政治家同様ターン制にしてはどうでしょうか?

入国禁止はどうなっているのか分かりませんが、ブラックリストが自動で解除されるというのは不自然ですから、
変更するとすれば行動力消費でしょうね。デメリット無しと言うのは(宰相としてはとにかく)1プレイヤーとしてはどうかと思います。
かと言って余り高すぎても駄目でしょうね。団体・集団をブラックリストに入れるということを考えれば、
10〜30といったところでしょうか?(現状ではどうなってるんだろ?)

ついでに言うと政治家の追放は現実で言えば「登院停止」に相当するのでターン制でしょうね。
現状ではポイントも消費してますが、永久追放ではないので、この量も半分くらいに減らしてほしいと思います。

逆に軍人・地球教に処分コマンドがあるのに政治家にないことに違和感を覚えます。
強制退役に相当する「議会除名」コマンドを欲しく思います。
乱発を恐れるのであれば閣僚+門閥貴族筆頭の誰かが他の政治家を指定し「除名要請」を行い、
宰相はそれを「除名許可」すると言うのではどうでしょう?当然宰相は「除名要請」コマンドは無しで。
(要請・許可共に消費行動力100にすれば多用は避けられるかと。)


[2004] Re2:地球教関連返信 削除
2007/7/26 (木) 18:51:59 ニャニャンがニャン

匿名ですが意見を述べさせてもらいます。

▼ 桂輝平@帝国宰相さん
> > そしてその惑星に司法系を待機そして税率10%させておけばどうやっても布教は不能になります・・・
> これは仕方が無いと思います。布教率を下げる方法がない以上、絶対に上げないようにする作戦・政策を取るのは
> 政治家・軍人として当たり前の事だと思います。この仕様はそのまま残してほしいです。


100%の星系でも私は可能にして欲しいですね。でないと、もし均衡をずっと保つような事があれば3期(であってます?)のように
長期戦になっていく思いますし、何よりも簡単な対処法を打っておくだけで地球教が勝つという可能性が0に近づくのはどうかと思います。

> > 特権になればテロは無条件成功するらしいのですが・・そんな怪しい人は特権指定は無理でしょう・・
> そうなんですか、初めて知りました。ただ、現在帝国領内の特権商人は半分近くが教徒、
> もしくはその疑いが高いと見込んでいる人です。ばれないように上手く潜伏している人もいます。
> それを見抜くこと、見抜かれないように帝国派(もしくは同盟派)を装う事も作戦ではないでしょうか。


一星系でも布教100%に至っていない星系があればいいわけですから、危なくなれば御用商人に布教がまだの星系を
特権商人に入れ替えれば、防げれますよね?御用商人が居なければ、信頼できる軍人に軍人を退役してもらい商人になってもらえれば、より確実になるわけですよね?
そうなると公式なルールに従っているのにも関わらず、地球教の勝ちを潰せる事ができるかと思います。


[2010] Re3:地球教関連返信 削除
2007/7/27 (金) 18:55:27 匿名希望

システム上できるんだからしょうがないじゃん。
治安100%で布教できるようにしたいなら、自分たちの布教率が下がらないって部分も修正する必要があるでしょう。
治安100%で布教できるようにするなら、治安100%になった星系の布教率が下がる仕様も導入すべきですね。


[2030] Re4:地球教関連返信 削除
2007/7/28 (土) 23:10:15 ニャニャンがニャン

▼ 匿名希望さん
> システム上できるんだからしょうがないじゃん。
その現システムを今後、変更か、存続か。というのが今の話題だと思います。
> 治安100%で布教できるようにしたいなら、自分たちの布教率が下がらないって部分も修正する必要があるでしょう。
> 治安100%で布教できるようにするなら、治安100%になった星系の布教率が下がる仕様も導入すべきですね。

う〜ん・・星系の治安の上限を100%から95%くらいに落とすのはどうでしょう?
実際、治安100%なんてないと思いますし。

布教率を下げるというシステムですが、布教率を一般の方も見れるようにするのでしょうか?・・
見れないとできないと思いますし。。それが導入されるとしても実際に布教するよりも多めの行動値を
必要とするのが適当かと、私は思います。


[2044] Re5:地球教関連返信 削除
2007/7/29 (日) 23:19:24 匿名希望

> う〜ん・・星系の治安の上限を100%から95%くらいに落とすのはどうでしょう?
> 実際、治安100%なんてないと思いますし。

それいうなら、布教率100%も現実としてありえないとおもいますが。
深く考えなくていいとおもいますよ。
 
> 布教率を下げるというシステムですが、布教率を一般の方も見れるようにするのでしょうか?・・
> 見れないとできないと思いますし。。

見れなくていいとおもいます。
実際、布教率なんて関係無しに弾圧してますし。>原作
弾圧されたら減るでいいとおもいますよ。
布教率みれないから、当たり外れあると思いますけどその方がいいでしょう。

> それが導入されるとしても実際に布教するよりも多めの行動値を
> 必要とするのが適当かと、私は思います。

行動値100、憲兵総監のみ発動可能でいいかと。
まあ、詳細は管理人様が導入するなら決めると思いますけど。
下げ率も1〜15%の間のランダムとかでいいんじゃないですか?
下げ率が高いときは弾圧がうまくいったと脳内変換すればいいだけですし。
布教も、ランダム要素入れた方がいいかもしれませんけど・・。
地球教の勝利条件も、全星系の布教率の平均が80%超えたらとかでいいような気もします。
全部100%じゃないとダメだから今のような話が出るような気も。
式も別に難しくないでしょうし。

ちなみに個人的感想ですが、ゲーム期間が伸びてるのはぶっちゃけていうと地球教がいるから
という面もあると感じています。
後は、燃料・金属の供給と需要の問題、行動値の増え方が原因でしょう。
首都陥落しても終わりませんし、現状では3ヶ月が土台無理な話では?


[2024] Re3:地球教関連返信 削除
2007/7/28 (土) 01:16:54 ぷにのなかの人。(最近ドアラかぶれ)

まぁ、個人的考えもひとつ。

現状でやりようが全くないと断言して改善ばかり求めるのもどうかと思います。
全てコマンドで簡単に解決できるようにするならば、何のために通信等のやりとりがあるのか、と。
他のところの管理人様の返答の中の例でもありましたが、長期間かけても潜り込んで信頼を勝ち取って頃合を計って裏切る等もできるはずです。

それに、ただ司法担当がいるような簡単な方法だけで勝利が阻止されるという言い草も少々どうかと。
まぁ、地球教側視点からみるとそうかもしれませんが、同時に国家側は他の星系のテロに対して無防備にするということでもあり、
地球教側(フェザーン)への明らかな敵対行動の表示でもあります。
以前他の方も言っていたように、その対策?に他の星系でテロを頻発させる手法もあるでしょう。

また、御用商人などで囲い込みをされると手が出ない言いますが、そのように少人数のみで陣営がどこまで効率的に動けるか、
加えて「それ以外」にされた中立的だった人間の立場や感情もあるでしょう。
そうなると今度はその陣営はたとえ地球教勝利は防げても軍事的勝利は覚束なくなるのではないかと。

一方的な見方が許されるばらば今度は、「教徒弾圧」コマンドで布教率さげるようにするべきだという主張もでてきそうな気もしますよ。
原作でもラインハルト暗殺未遂の後に帝国が地球教アジトを襲うような表記もあったような気がしますし。

まぁ、今までの主張を抜きにして個人的ゲームバランス感覚的でいえば、総大主教なら治安100%でもどうにか布教できるくらいがいいのかなぁ、とも思ったりします。

長々と読みにくい文でお目汚しすまぬ。
結局何が言いたいかというと、せっかくの多人数参加ゲームなのだから「コマンド」より「やり取り」で決まるのが楽しいんでないかい?ってことです。
短期間で終わるか、長期間で終わるかの問題はこの際置いておいて。


[2038] Re4:地球教関連返信 削除
2007/7/29 (日) 15:18:32 商人A

さくっと一意見。

治安を下げられるなら、布教率も下げられるべきという意見には賛成です。
御用商人云々の話については、買収なりなんなり手段があるのでは。
その商人を買収出来ないにせよ、任命権を持つ政治家を買収したり地位を奪取したり…という手もありますし。
現状では、別にシステム変更するほどの問題でもないように思えます。

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