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[20014] Re2:七国大戦 意見・要望返信 削除
2016/3/11 (金) 20:32:34 徳翁導誉

> > 1.宰相の自害コマンド
> > 1.については、やる気はあるのに新たに任官できないケースが発生したためです。
> > ルールでは処断されて3日以上経てば新たに登録できることになっていますが、宰相一人になってしまった国ではそれができません。
> > 一人ぼっちになってしまったとき意外は使用できないようルールを定めた上で、宰相限定の自害コマンド実装を希望します。

> 私も賛成します。

人事ページで、皇帝自身も「処刑」できるように仕様を変更すれば、
ご提案と同じ効果が得られますかねえ?
とは言え、1つの国に「1人きり」という状況そのものが、
ゲームとして成り立っているのかを考えると・・・・
やはりその人数では、七国大戦はかなり厳しい気もします。
外交が単調になる危険性はあっても、まだ「三国大戦」の方がうまく回るかも?

> 滅亡の時期によっては、次ゲームの開始まで待つ日数が100日以上になる為、長く感じます。
その辺りを考慮するのであれば、どちらかと言えば、
複数の戦場を同時進行させた方が、抜本的な対応になる気も?
以前、三国・五国・七国が同時開催だった頃は、
大戦系は負担が少ない事もあり、掛け持ちプレイヤーも多かったですし。


> > 2.終了期間の設定
> > 2.かなり中だるみしたので新三国やポエニ大戦のようにターン制限をかけることを希望します。
> > 候補は60〜100Tの範囲が良いと考えています。
> > 前にもこのような話が出ていたらすいません。
> > 御一考のほどよろしくお願いします。

こちらに関しては、先月にも同様の提案がありましたね(笑)。
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=r19947
要望が多いようでしたら、制限アリでも構いません。
まあ昔は、基本的には2ヶ月、長くて3ヶ月くらいで終わってましたし。


[20022] Re3:七国大戦 意見・要望返信 削除
2016/3/12 (土) 23:25:42 乾範

▼ 徳翁導誉さん
> 人事ページで、皇帝自身も「処刑」できるように仕様を変更すれば、
> ご提案と同じ効果が得られますかねえ?

その仕様でも大丈夫だと思います。
ただ、引責自害の横行が怖いので最終手段だとルールあたりに明記していただきたいです。

> とは言え、1つの国に「1人きり」という状況そのものが、
> ゲームとして成り立っているのかを考えると・・・・

元々少人数だった国がすべての都市を失い競争から脱落し、宰相以外がすべて再就職したため一人国家が生まれてしまいました。
若干すれ違いがあるようなので補足です。

> やはりその人数では、七国大戦はかなり厳しい気もします。
> 外交が単調になる危険性はあっても、まだ「三国大戦」の方がうまく回るかも?

参加人数が少ないですので、国数は少ないほうがいいかもしれません。
そもそも自害について話さずにすみそうです。
 
> その辺りを考慮するのであれば、どちらかと言えば、
> 複数の戦場を同時進行させた方が、抜本的な対応になる気も?
> 以前、三国・五国・七国が同時開催だった頃は、
> 大戦系は負担が少ない事もあり、掛け持ちプレイヤーも多かったですし。

同時進行だと人が分散しそうな気がするんですよね…
情報が意図しない形で共有されてトラブルになるのも心配です。

> こちらに関しては、先月にも同様の提案がありましたね(笑)。
> http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=r19947
> 要望が多いようでしたら、制限アリでも構いません。
> まあ昔は、基本的には2ヶ月、長くて3ヶ月くらいで終わってましたし。

やはり前にも出てましたか・・・すいません。
60T(約2ヶ月)だと少し短い気がするので90T(約3ヶ月)を個人的に希望します。



[20023] Re4:七国大戦 意見・要望返信 削除
2016/3/13 (日) 14:03:10

▼ 乾範さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > 人事ページで、皇帝自身も「処刑」できるように仕様を変更すれば、
> > ご提案と同じ効果が得られますかねえ?

> その仕様でも大丈夫だと思います。
> ただ、引責自害の横行が怖いので最終手段だとルールあたりに明記していただきたいです。

1人になった時にだけコマンドを使用できるのが良いと思います。

> > やはりその人数では、七国大戦はかなり厳しい気もします。
> > 外交が単調になる危険性はあっても、まだ「三国大戦」の方がうまく回るかも?

> 参加人数が少ないですので、国数は少ないほうがいいかもしれません。
> そもそも自害について話さずにすみそうです。

確かに、開催するなら国数は少ない方が良いと思います。

三国大戦は幾つかバージョンがあるようですが、
自分は七国や五国のように、農地の概念が存在しないバージョンをやってみたいです。

> > その辺りを考慮するのであれば、どちらかと言えば、
> > 複数の戦場を同時進行させた方が、抜本的な対応になる気も?
> > 以前、三国・五国・七国が同時開催だった頃は、
> > 大戦系は負担が少ない事もあり、掛け持ちプレイヤーも多かったですし。

> 同時進行だと人が分散しそうな気がするんですよね…
> 情報が意図しない形で共有されてトラブルになるのも心配です。

私も、同時進行にせず1つに絞ってほしいです。
同時進行だと参加人数や掛かるターン数がさらに悪い方向になりそうな気がします。

> > こちらに関しては、先月にも同様の提案がありましたね(笑)。
> > http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=r19947
> > 要望が多いようでしたら、制限アリでも構いません。
> > まあ昔は、基本的には2ヶ月、長くて3ヶ月くらいで終わってましたし。

> やはり前にも出てましたか・・・すいません。
> 60T(約2ヶ月)だと少し短い気がするので90T(約3ヶ月)を個人的に希望します。

私も、ターン制限を掛けるなら90ターン位くらいが良いと思います。


[20036] では、終了後は三国大戦で返信 削除
2016/3/18 (金) 19:19:20 徳翁導誉

> > > 人事ページで、皇帝自身も「処刑」できるように仕様を変更すれば、
> > > ご提案と同じ効果が得られますかねえ?

> > その仕様でも大丈夫だと思います。
> > ただ、引責自害の横行が怖いので最終手段だとルールあたりに明記していただきたいです。

> 1人になった時にだけコマンドを使用できるのが良いと思います。
>
> > > やはりその人数では、七国大戦はかなり厳しい気もします。
> > > 外交が単調になる危険性はあっても、まだ「三国大戦」の方がうまく回るかも?

> > 参加人数が少ないですので、国数は少ないほうがいいかもしれません。
> > そもそも自害について話さずにすみそうです。

> 確かに、開催するなら国数は少ない方が良いと思います。
> 三国大戦は幾つかバージョンがあるようですが、
> 自分は七国や五国のように、農地の概念が存在しないバージョンをやってみたいです。
>
> > > その辺りを考慮するのであれば、どちらかと言えば、
> > > 複数の戦場を同時進行させた方が、抜本的な対応になる気も?
> > > 以前、三国・五国・七国が同時開催だった頃は、
> > > 大戦系は負担が少ない事もあり、掛け持ちプレイヤーも多かったですし。

> > 同時進行だと人が分散しそうな気がするんですよね…
> > 情報が意図しない形で共有されてトラブルになるのも心配です。

> 私も、同時進行にせず1つに絞ってほしいです。
> 同時進行だと参加人数や掛かるターン数がさらに悪い方向になりそうな気がします。
>
> > > こちらに関しては、先月にも同様の提案がありましたね(笑)。
> > > http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=r19947
> > > 要望が多いようでしたら、制限アリでも構いません。
> > > まあ昔は、基本的には2ヶ月、長くて3ヶ月くらいで終わってましたし。

> > やはり前にも出てましたか・・・すいません。
> > 60T(約2ヶ月)だと少し短い気がするので90T(約3ヶ月)を個人的に希望します。

> 私も、ターン制限を掛けるなら90ターン位くらいが良いと思います。

では七国大戦の終了後は、次のようにしましょうか?

 1.七国大戦は初期化せず、三国大戦を初期化
 2.終了条件を満たさなくても、100ターン経過で終了(掲示板へ報告)
 3.陣営の所属武将が1人きりの場合、転生目的での削除依頼OK(掲示板へ報告)

2と3に関しては、プログラム化しても良いのですが、
とりあえず試してみるのであれば、手作業の方が楽かな?とも(笑)。
自害コマンドの不正使用も、この方式であれば少しは抑えられそうですし。


[20042] Re:では、終了後は三国大戦で返信 削除
2016/3/18 (金) 23:00:15

▼ 徳翁導誉さん
> では七国大戦の終了後は、次のようにしましょうか?
>
>  1.七国大戦は初期化せず、三国大戦を初期化
>  2.終了条件を満たさなくても、100ターン経過で終了(掲示板へ報告)
>  3.陣営の所属武将が1人きりの場合、転生目的での削除依頼OK(掲示板へ報告)
>
> 2と3に関しては、プログラム化しても良いのですが、
> とりあえず試してみるのであれば、手作業の方が楽かな?とも(笑)。
> 自害コマンドの不正使用も、この方式であれば少しは抑えられそうですし。


管理人様の案に賛成します。

三国の場合はなかなか無いケースかもしれませんが、転生目的での削除依頼OK、というのは特に重要だと思うので、
後はできれば(時間があるときでいいですが)簡易説明の最後とかにでも追記して頂ければ分かりやすくて助かります。


[20043] Re2:賛成します。返信 削除
2016/3/18 (金) 23:49:53 乾範

▼ 官さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > では七国大戦の終了後は、次のようにしましょうか?
> >
> >  1.七国大戦は初期化せず、三国大戦を初期化
> >  2.終了条件を満たさなくても、100ターン経過で終了(掲示板へ報告)
> >  3.陣営の所属武将が1人きりの場合、転生目的での削除依頼OK(掲示板へ報告)
> >
> > 2と3に関しては、プログラム化しても良いのですが、
> > とりあえず試してみるのであれば、手作業の方が楽かな?とも(笑)。
> > 自害コマンドの不正使用も、この方式であれば少しは抑えられそうですし。

>
> 管理人様の案に賛成します。
>
> 三国の場合はなかなか無いケースかもしれませんが、転生目的での削除依頼OK、というのは特に重要だと思うので、
> 後はできれば(時間があるときでいいですが)簡易説明の最後とかにでも追記して頂ければ分かりやすくて助かります。


私も1〜3すべてに賛成です。
またBをルールとして明記していただけるとさらにありがたいです。


[20044] Re3:では、終了後は三国大戦で返信 削除
2016/3/19 (土) 09:35:02 せっせかちゅ

ご対応をありがとうございました。
私も1〜3に賛成します。


[20057] Re4:では、終了後は三国大戦で返信 削除
2016/3/25 (金) 20:15:06 徳翁導誉

> > > > では七国大戦の終了後は、次のようにしましょうか?
> > > >  1.七国大戦は初期化せず、三国大戦を初期化
> > > >  2.終了条件を満たさなくても、100ターン経過で終了(掲示板へ報告)
> > > >  3.陣営の所属武将が1人きりの場合、転生目的での削除依頼OK(掲示板へ報告)

> > > 管理人様の案に賛成します。

> > 私も1〜3すべてに賛成です。

> 私も1〜3に賛成します。

では、運用による試験採用という事で(笑)、
「旧三国大戦」として、CGIページでのリンクも復活させました。
ちなみに説明ページの方にも、一文を追加しておきました。


[20208] 七国大戦終了返信 削除
2016/6/4 (土) 17:09:34

▼ 徳翁導誉さん
> では七国大戦の終了後は、次のようにしましょうか?
>
>  1.七国大戦は初期化せず、三国大戦を初期化
>  2.終了条件を満たさなくても、100ターン経過で終了(掲示板へ報告)
>  3.陣営の所属武将が1人きりの場合、転生目的での削除依頼OK(掲示板へ報告)
>
> 2と3に関しては、プログラム化しても良いのですが、
> とりあえず試してみるのであれば、手作業の方が楽かな?とも(笑)。
> 自害コマンドの不正使用も、この方式であれば少しは抑えられそうですし。



報告遅れましたが、193ターンに七国大戦終了しました。


[20213] ◆ 「旧三国大戦(団体戦)」を初期化 ◆返信 削除
2016/6/10 (金) 20:07:05 徳翁導誉

> > では七国大戦の終了後は、次のようにしましょうか?
> >  1.七国大戦は初期化せず、三国大戦を初期化
> >  2.終了条件を満たさなくても、100ターン経過で終了(掲示板へ報告)
> >  3.陣営の所属武将が1人きりの場合、転生目的での削除依頼OK(掲示板へ報告)

> 報告遅れましたが、193ターンに七国大戦終了しました。

お疲れ様です。
と言う事で、約束通り、団体戦の「旧三国大戦」を初期化しました。
変更点に関しては、前述上記の通りです。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/old_sangoku/menu.html

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