[▲前のスレッド]

[20376] 旧三国大戦終了返信 削除
2016/9/18 (日) 23:53:49 智代

旧三国大戦が簡易説明のルールに書いてある通り100ターン経過したので報告しておきます。
蜀10都市、呉10都市で並んでいますが。


[20378] Re:旧三国大戦終了返信 削除
2016/9/20 (火) 01:01:16 項羽

報告をありがとうございました。
こちらも呉蜀が同数であると確認しています。
同数優勝でしょう。


[20383] Re2:旧三国大戦終了返信 削除
2016/9/23 (金) 20:06:47 徳翁導誉

> > 旧三国大戦が簡易説明のルールに書いてある通り100ターン経過したので報告しておきます。
> > 蜀10都市、呉10都市で並んでいますが。

> 報告をありがとうございました。
> こちらも呉蜀が同数であると確認しています。
> 同数優勝でしょう。

いや〜、基本は中華統一ですから、優勝国なしの引き分けという感じも?(笑)
それはさておき、3ヶ月に及ぶ長きの戦い、お疲れ様でした。
で、何年かぶりに再開してみた「三国大戦(団体戦)」でしたが、次回以降はどうしましょう?
とりあえず、「三国大戦(個人戦)」の方だけでも、初期化した方が良いですかねえ?


[20385] Re3:旧三国大戦終了返信 削除
2016/9/30 (金) 01:32:31 項羽(せっせかちゅ)

▼ 徳翁導誉さん
> いや〜、基本は中華統一ですから、優勝国なしの引き分けという感じも?(笑)
確かに我が国は特に外交も何も無かったので、勝利したとは言えませんね。

> それはさておき、3ヶ月に及ぶ長きの戦い、お疲れ様でした。
管理人殿もお疲れ様でありがとうございました。
ターン数制限が無かった七国は憂鬱でした(汗

> で、何年かぶりに再開してみた「三国大戦(団体戦)」でしたが、次回以降はどうしましょう?
次に団体戦版の大戦系を初期化するなら、順番的に五国大戦はどうでしょうか。
ただ、団体戦版の銀英伝が終了するまで待っても良いとは思います。


[20389] 「五国大戦」に関して返信 削除
2016/9/30 (金) 21:22:57 徳翁導誉

> > で、何年かぶりに再開してみた「三国大戦(団体戦)」でしたが、次回以降はどうしましょう?
> 次に団体戦版の大戦系を初期化するなら、順番的に五国大戦はどうでしょうか。
> ただ、団体戦版の銀英伝が終了するまで待っても良いとは思います。

五国大戦は・・・私があまり乗り気ではないので、実質的に凍結状態なんですよねえ。
三国大戦は「三国志」が、七国大戦は「戦国七雄」が、歴史上の舞台となっていますけど、
五国大戦に関しては、そうした時代背景が特にありません。
これは、当時の50人前後という登録人数だと、1ヶ国当たりの人数が、
「3ヶ国だと多過ぎて、7ヶ国だとちょっと少ない。5ヶ国くらいがバランス的に丁度良い」という、
実にゲーム的な求めに応じて、新設された経緯がある為ですね(笑)。

まあ個人的には、「歴史が主で、ゲームは従」という気持ちで作っているのですが、
多くの参加者は、「ゲームが主で、歴史が従」だという事も解っているので、
「強い要望があれば、可能な限り応える」運営方針から、五国大戦は誕生した次第です。
しかし、登録人数が大幅に減少した昨今においては、
当初の設置理由であった、「5ヶ国くらいが丁度良い」という前提が崩壊してしまってますし、
それどころか、「5ヶ国ですら多過ぎるのでは?」となってしまった現状ですと、
私の方としても、コチラ側から積極的に初期化を考えてないのが実際です(要望があれば別ですけど)。
とは言え、純粋にゲーム性だけで言うと、3ヶ国よりも5ヶ国、5ヶ国よりも7ヶ国と、
勢力の数が多い方が、いろいろと駆け引きが生まれて、面白くなるのは間違いありませんからねえ。

って、前フリが随分と長くなってしまいましたが(笑)、
結論と致しましては、強い要望が出されない限り、五国大戦の初期化には消極的という事ですね。
しかし一方で、密通や寝返りなどの要素が無い、純粋な2大勢力の対決ゲームとも、
やはり違うという面はあるので、「同じ団体戦ゲームだから」と一緒くたに見るのも難しいと。
ですから、私個人としては「三国大戦を初期化するか?否か?」で考えていたのですが、
う〜ん、ここまで話をすると、逆に、
「試しに、五国大戦を初期化してみようかな?」という気分にも(苦笑)。
やはり三国だと駆け引きも単調になりがちですし、かと言って七国はもう無理でしょうからねえ。
前回と同じフリになってしまいますけど、で、どうしましょう?
今回みたいに100ターンの時間制限付きにして、再び五国大戦をやってみますか?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72