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[20315] [旧三国大戦(団体戦)] での質問返信 削除
2016/8/15 (月) 23:26:24 123

こちらに寝返った武将がその後クーデターを起こし主力を処刑
これは構わないというか史実ではよくある話ですが
システム的に全員一般に落とされると一切対応が不可能になるのは
疑問です。


ゲームルールにもシステムにも問題がないという場合は
極端な話敵対勢力に謀反前提で寝返りさせて国を掌握、全員降格なり処刑なりさせて
統一というのは戦術的にありでしょうか?


[20316] Re: [旧三国大戦(団体戦)] での質問返信 削除
2016/8/16 (火) 06:08:34 胡喜媚

▼ 123さん
> こちらに寝返った武将がその後クーデターを起こし主力を処刑
> これは構わないというか史実ではよくある話ですが
> システム的に全員一般に落とされると一切対応が不可能になるのは
> 疑問です。
>
>
> ゲームルールにもシステムにも問題がないという場合は
> 極端な話敵対勢力に謀反前提で寝返りさせて国を掌握、全員降格なり処刑なりさせて
> 統一というのは戦術的にありでしょうか?

管理人の判定次第ですが、私はアリだと思っています。寝返りを信用するかどうかの話なので。
リスクを排除するなら、寝返り許可を与えなければいい話ですから・・・

どちらかといえば、乗っ取られた場合に国を正常化する方法があるかどうか、だと思います。
乗っ取った宰相が常に配下を処刑し続けるなどで一切なにも出来なくなるのであれば
その点は見直す必要が出てくるのではないでしょうか?
最悪の場合は2人(+本国に1人)でゲームエンドになるわけですし
それだけでゲーム崩壊というのはいかがな物かと・・・今更ではありますが。

たとえば、最低1人は将軍でなければならないというシステムにするとか。
3人を下回るような処刑は出来ない、とか。例えばですけどね。


[20317] Re2: [旧三国大戦(団体戦)] での質問返信 削除
2016/8/17 (水) 00:56:58 冠藩

▼ 胡喜媚さん
> ▼ 123さん
> > こちらに寝返った武将がその後クーデターを起こし主力を処刑
> > これは構わないというか史実ではよくある話ですが
> > システム的に全員一般に落とされると一切対応が不可能になるのは
> > 疑問です。
> >
> >
> > ゲームルールにもシステムにも問題がないという場合は
> > 極端な話敵対勢力に謀反前提で寝返りさせて国を掌握、全員降格なり処刑なりさせて
> > 統一というのは戦術的にありでしょうか?

> 管理人の判定次第ですが、私はアリだと思っています。寝返りを信用するかどうかの話なので。
> リスクを排除するなら、寝返り許可を与えなければいい話ですから・・・
>
> どちらかといえば、乗っ取られた場合に国を正常化する方法があるかどうか、だと思います。
> 乗っ取った宰相が常に配下を処刑し続けるなどで一切なにも出来なくなるのであれば
> その点は見直す必要が出てくるのではないでしょうか?
> 最悪の場合は2人(+本国に1人)でゲームエンドになるわけですし
> それだけでゲーム崩壊というのはいかがな物かと・・・今更ではありますが。
>
> たとえば、最低1人は将軍でなければならないというシステムにするとか。
> 3人を下回るような処刑は出来ない、とか。例えばですけどね。


降格にも行動力って必要でしたっけ?
処断は必要みたいですが。


[20320] Re3: [旧三国大戦(団体戦)] での質問返信 削除
2016/8/19 (金) 19:21:02 徳翁導誉

> > > こちらに寝返った武将がその後クーデターを起こし主力を処刑
> > > これは構わないというか史実ではよくある話ですが

南北朝末期の侯景とか、ナイマン部のクチュルクとかが有名ですかねえ。
日本にも「庇を貸して母屋を取られる」なんて ことわざがありますけど、
でも日本史の方だと、大きな実例って何かありましたっけ?

> > > システム的に全員一般に落とされると一切対応が不可能になるのは
> > > 疑問です。
> > > ゲームルールにもシステムにも問題がないという場合は
> > > 極端な話敵対勢力に謀反前提で寝返りさせて国を掌握、全員降格なり処刑なりさせて
> > > 統一というのは戦術的にありでしょうか?

> > 管理人の判定次第ですが、私はアリだと思っています。寝返りを信用するかどうかの話なので。
> > リスクを排除するなら、寝返り許可を与えなければいい話ですから・・・

> 降格にも行動力って必要でしたっけ?
> 処断は必要みたいですが。

降格処分に行動力は必要ありませんが、処刑には「行動力3〜6」が必要です。
(長期間ログインの無い武将は、行動消費なしで処刑できます)
なので、その国の登録人数にも拠るのですが、
一度に全員処刑というのは難しい仕様にしてはあります。

また、現在は機能がオフとなっていますが、そうした事態が頻発する場合に備えて、
登録から一定期間を過ぎると重鎮として自動昇格し、降格不可となる仕様もありますね。
でもまあ、処刑さえされなければ、暴走した宰相(皇帝)の部隊を攻撃して、
実力行使により引き摺り下ろす事も可能ですから、それをオンにする機会は無いかも?


[20325] Re4: [旧三国大戦(団体戦)] での質問返信 削除
2016/8/21 (日) 01:43:58 胡喜媚

▼ 徳翁導誉さん
> > > > システム的に全員一般に落とされると一切対応が不可能になるのは
> > > > 疑問です。
> > > > ゲームルールにもシステムにも問題がないという場合は
> > > > 極端な話敵対勢力に謀反前提で寝返りさせて国を掌握、全員降格なり処刑なりさせて
> > > > 統一というのは戦術的にありでしょうか?

> > > 管理人の判定次第ですが、私はアリだと思っています。寝返りを信用するかどうかの話なので。
> > > リスクを排除するなら、寝返り許可を与えなければいい話ですから・・・

> > 降格にも行動力って必要でしたっけ?
> > 処断は必要みたいですが。

> 降格処分に行動力は必要ありませんが、処刑には「行動力3〜6」が必要です。
> (長期間ログインの無い武将は、行動消費なしで処刑できます)
> なので、その国の登録人数にも拠るのですが、
> 一度に全員処刑というのは難しい仕様にしてはあります。
>
> また、現在は機能がオフとなっていますが、そうした事態が頻発する場合に備えて、
> 登録から一定期間を過ぎると重鎮として自動昇格し、降格不可となる仕様もありますね。
> でもまあ、処刑さえされなければ、暴走した宰相(皇帝)の部隊を攻撃して、
> 実力行使により引き摺り下ろす事も可能ですから、それをオンにする機会は無いかも?


つまるところ、乗っ取った宰相が「誰彼理由問わず新規参入は全員即処刑」をしていると
何の対抗手段もないですよね?
クーデターも一般ではできませんし、自動昇格機能をONにしたところで
昇格が発生する期間生き延びるとも思えませんし、クーデターの行動力たまるまで間に合いませんし。

現状の魏がそうなってるんですがもうこれどうにもできませんよね?
乗っ取り=ゲームオーバーなんですが・・・


[20328] Re5: [旧三国大戦(団体戦)] での質問返信 削除
2016/8/26 (金) 19:24:50 徳翁導誉

> つまるところ、乗っ取った宰相が「誰彼理由問わず新規参入は全員即処刑」をしていると
> 何の対抗手段もないですよね?
> クーデターも一般ではできませんし、自動昇格機能をONにしたところで
> 昇格が発生する期間生き延びるとも思えませんし、クーデターの行動力たまるまで間に合いませんし。
> 現状の魏がそうなってるんですがもうこれどうにもできませんよね?
> 乗っ取り=ゲームオーバーなんですが・・・

あ〜、なるほど。
既にほぼ全ての武将が処刑されて、宰相だけになってる状態ですか・・・・
う〜ん、そうですね。
この段階まで行ってしまうと、現在のシステムでは対抗処置がありません。

ちなみに今までですと、同様のケースが発生した場合には、
クーデターを起こすと行動力を使い果たすので、処刑を行うまでに時間的な猶予がありますし、
しかも処刑自体にも行動力が必要なので、大量処刑を行うには かなり時間を要しますから、
その間にカウンター・クーデターを行ったり、他国に亡命して捲土重来を計ったりという感じでした。

ただ、それは各国に十数人のプレイヤーが居た頃の話なので、
今の登録人数ですと、即座に対抗処置を執らない限り、対抗するのは難しいかも知れませんね。
あとは、ルールに基づき他国で再登録して、祖国の仇を討つくらいしか・・・・
何らかの仕様変更を行うにしても、それは次回以降の話になりますしね。


[20333] Re6: [旧三国大戦(団体戦)] での質問返信 削除
2016/8/27 (土) 00:14:49 項羽(せっせかちゅ)

現状ですと、クーデターをした皇帝は、降格に行動力が必要無いので、処刑をしなくても、
全員を降格して、カウンタークーデターを阻止できてしまいます。
皇帝は撃破されても、復帰して隠れれば、処刑をできますし。


[20336] Re7: [旧三国大戦(団体戦)] での質問返信 削除
2016/9/2 (金) 02:44:12 項羽(せっせかちゅ)

よく考えたら、寝返ってきたプレイヤーを一度、処刑して、
3日以上後に、登録し直してもらえば、ルールに基づき、裏切りを阻止できますね。

宰相と意見が合わず、クーデターする事などがあるとは思いますが。


[20337] Re8: [旧三国大戦(団体戦)] での質問返信 削除
2016/9/2 (金) 12:00:10 胡喜媚

▼ 項羽(せっせかちゅ)さん
> よく考えたら、寝返ってきたプレイヤーを一度、処刑して、
> 3日以上後に、登録し直してもらえば、ルールに基づき、裏切りを阻止できますね。
>
> 宰相と意見が合わず、クーデターする事などがあるとは思いますが。


なんか本末転倒な気が。
わざわざ寝返って処刑されて再登録を受け入れるくらいならば
そもそも寝返る前に処刑してもらえばいいのですし。

寝返りクーデターを防ぐ現実的な手段は、「処刑されるまえに倒す」だけ?
というか宰相討ちとったら宰相職強奪できるのでしたっけ?
やったことないからわからないのですが…。


[20339] 次回以降、人事コマンドをどうしましょ?返信 削除
2016/9/2 (金) 19:48:39 徳翁導誉

> > > 現状ですと、クーデターをした皇帝は、降格に行動力が必要無いので、処刑をしなくても、
> > > 全員を降格して、カウンタークーデターを阻止できてしまいます。
> > > 皇帝は撃破されても、復帰して隠れれば、処刑をできますし。

だからこそ、「一定期間を過ぎると自動昇格し、降格不可となる仕様」があった訳ですね。
そして、後発の銀英大戦の方では、トップを多数決の推薦制で決めるようになったと。
でもまあ、以前はこの仕様で上手く回っていたと言っても、
久しぶりに復活させて、現状がそうで無いなら、次回以降に何らかの対応は必要でしょうね。

例えば、各武将の登録日数に応じて、処刑・降格に要する行動力が増加したり、
宰相在位が短い内は、人事コマンドの実行に余計な行動力を要したりとか?
単純に、人事コマンド全体の行動力消費を増やすだけでも、ある程度の効果は見込めるかも?
銀英大戦の推薦制だと・・・題材的に向かないかな?(選挙なんて中国では未だに行われてませんし)
ただ、少なくとも以前の三国大戦は、「シンプルさ」と「自由度の高さ」が売りでしたから、
仕様的に色々と制限を加える事も可能ですが、やり過ぎて自由度を低くしてしまうのも・・・・

> > よく考えたら、寝返ってきたプレイヤーを一度、処刑して、
> > 3日以上後に、登録し直してもらえば、ルールに基づき、裏切りを阻止できますね。
> > 宰相と意見が合わず、クーデターする事などがあるとは思いますが。

> なんか本末転倒な気が。
> わざわざ寝返って処刑されて再登録を受け入れるくらいならば
> そもそも寝返る前に処刑してもらえばいいのですし。

それに、埋伏の毒の意思を持って行動であれば、結局は同じ事ですしね。

> 寝返りクーデターを防ぐ現実的な手段は、「処刑されるまえに倒す」だけ?
> というか宰相討ちとったら宰相職強奪できるのでしたっけ?
> やったことないからわからないのですが…。

宰相を撃破しても、それで宰相職を奪える訳ではありませんが、
負傷状態にして身動きを取れなくした上で、その間にクーデターを起こすって感じです。

ちなみに、クーデターを防ぐ最も簡単な方法は、「将軍に昇格させない」事ですね。
寝返り者や新規登録者は、信用できるまで昇格の判断を待つと(荒らし対策の意味もありました)。
とは言え、ずっと待たせるのも雰囲気に影響するので、あとは宰相の対応次第となってました。
例えば、昇格したばかりの将軍は、持てる兵数を口頭で制限されたり、
定期的な発言を求められたり、クーデター実行に繋がる行動力の蓄積を注意されたりして、
協調性を欠いたり、怪しい行動を見せたりした場合には、仮処分で一時降格なんて事もありました。
要するに、以前の活気があった頃には、そうした危険性を考慮しながら、行動が取られていたと。
あとは多人数ゲームとして、他のプレイヤーから悪質と見られる行動を取ると、
周辺国からの反感や、味方の離反を招いてしまいので、自制が働いていた部分もありましたね。


[20349] Re:次回以降、人事コマンドをどうしましょ?返信 削除
2016/9/5 (月) 16:55:06 胡喜媚

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 現状ですと、クーデターをした皇帝は、降格に行動力が必要無いので、処刑をしなくても、
> > > > 全員を降格して、カウンタークーデターを阻止できてしまいます。
> > > > 皇帝は撃破されても、復帰して隠れれば、処刑をできますし。

> だからこそ、「一定期間を過ぎると自動昇格し、降格不可となる仕様」があった訳ですね。
> そして、後発の銀英大戦の方では、トップを多数決の推薦制で決めるようになったと。
> でもまあ、以前はこの仕様で上手く回っていたと言っても、
> 久しぶりに復活させて、現状がそうで無いなら、次回以降に何らかの対応は必要でしょうね。


処刑コマンドを連続で使えないようにしてはどうでしょうか?
処刑実行したら24時経過しないと使用できないとか。
背景的には、執行のために呼び出すため移動に1日かかる、とか言えるかも?


> 例えば、各武将の登録日数に応じて、処刑・降格に要する行動力が増加したり、
> 宰相在位が短い内は、人事コマンドの実行に余計な行動力を要したりとか?
> 単純に、人事コマンド全体の行動力消費を増やすだけでも、ある程度の効果は見込めるかも?


これでも良いとは思うんですけど。
でも結局は登録人数次第になってしまうのかなぁ・・・

> > > よく考えたら、寝返ってきたプレイヤーを一度、処刑して、
> > > 3日以上後に、登録し直してもらえば、ルールに基づき、裏切りを阻止できますね。
> > > 宰相と意見が合わず、クーデターする事などがあるとは思いますが。

> > なんか本末転倒な気が。
> > わざわざ寝返って処刑されて再登録を受け入れるくらいならば
> > そもそも寝返る前に処刑してもらえばいいのですし。

> それに、埋伏の毒の意思を持って行動であれば、結局は同じ事ですしね。


いっそのこと「無所属(在野)」って作っちゃえと思ったのは私だけでしょうか・・・。
多少の行動力消費して、どの国にも属さない状態で。
クーデターされたから陣営離脱するってのはあると思うんですよ。
でも寝返り許可待ってたらその間に処刑されるかもしれない。
緊急離脱的な使い方でどうでしょう?
この場合面倒なのは「無所属」という同一勢力ではないこと、ですかね。
無所属同士で会話(酒場で会った的な)できてもいいかもしれませんが、お互いの位置は伏せたいなと。
でないと、無所属という名前のスパイ出来ちゃいますからね・・・。


[20357] Re2:次回以降、人事コマンドをどうしましょ?返信 削除
2016/9/9 (金) 22:45:51 徳翁導誉

> > > > > 現状ですと、クーデターをした皇帝は、降格に行動力が必要無いので、処刑をしなくても、
> > > > > 全員を降格して、カウンタークーデターを阻止できてしまいます。
> > > > > 皇帝は撃破されても、復帰して隠れれば、処刑をできますし。

> > だからこそ、「一定期間を過ぎると自動昇格し、降格不可となる仕様」があった訳ですね。
> > そして、後発の銀英大戦の方では、トップを多数決の推薦制で決めるようになったと。
> > でもまあ、以前はこの仕様で上手く回っていたと言っても、
> > 久しぶりに復活させて、現状がそうで無いなら、次回以降に何らかの対応は必要でしょうね。

> 処刑コマンドを連続で使えないようにしてはどうでしょうか?
> 処刑実行したら24時経過しないと使用できないとか。
> 背景的には、執行のために呼び出すため移動に1日かかる、とか言えるかも?

これだと、処刑時間の記録も新たに行わねばならないので、
「処刑に掛かる行動力=1日で貯まる行動力」とかの方が、プログラム的には楽かも?(笑)

> > 例えば、各武将の登録日数に応じて、処刑・降格に要する行動力が増加したり、
> > 宰相在位が短い内は、人事コマンドの実行に余計な行動力を要したりとか?
> > 単純に、人事コマンド全体の行動力消費を増やすだけでも、ある程度の効果は見込めるかも?

> これでも良いとは思うんですけど。
> でも結局は登録人数次第になってしまうのかなぁ・・・

まあ結局、各国10名くらいは居る前提で、ゲーム・システムも作られてますし、
昇格・降格で行動力が掛からないのは、人事による細かな対応が行われていた為であり、
処刑の行動力が少ないのも、不正・迷惑行為への対応をプレイヤーが自治的に行っていた為なので、
要望を受けて数年ぶりに復活させたものの、以前とは状況が違いますから、やはり難しい面がありますよね。

> いっそのこと「無所属(在野)」って作っちゃえと思ったのは私だけでしょうか・・・。
> 多少の行動力消費して、どの国にも属さない状態で。

無所属というのは・・・いろいろ難しいと思います。
他の団体戦ゲームにおいて、中立や無所属などの立ち居地を用意した所、
ちゃんとゲームが機能している時には、団体戦の局外なので、あまり活用されず、
逆にゲームがうまく回らないと、それを悪用(?)するプレイヤーの吹き溜まりと化したので、
システム的に導入する事はもちろん可能なのですが、正直あまり良い記憶が無くて・・・・
結局は多人数ゲームって、ルールやシステム以上に、プレイヤーが作る場の空気が最も重要なんですよね。

> クーデターされたから陣営離脱するってのはあると思うんですよ。
> でも寝返り許可待ってたらその間に処刑されるかもしれない。

クーデターが発生してから、他国と交渉では厳しいでしょうね。
そうした根回しとは、いろんな事態を考えて、事前に備えておくモノですから。


[20366] Re3:次回以降、人事コマンドをどうしましょ?返信 削除
2016/9/12 (月) 01:33:14 諸葛

▼ 徳翁導誉さん
> > > > > > 現状ですと、クーデターをした皇帝は、降格に行動力が必要無いので、処刑をしなくても、
> > > > > > 全員を降格して、カウンタークーデターを阻止できてしまいます。
> > > > > > 皇帝は撃破されても、復帰して隠れれば、処刑をできますし。


因果応報でした、諸葛孔明です。
このクーデタというのは認められている戦法と思ってましたが
いざ自分がやれれると嫌ですね。
自分がやった人間側からすると、
とりあえずは処刑の必要行動値を高めたほうがいいかも?
軍隊が少ないのにクーデタが成功してしまうのはおかしいなと感じます。



[20367] Re4:次回以降、人事コマンドをどうしましょ?返信 削除
2016/9/12 (月) 10:50:05 胡喜媚

▼ 諸葛さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > > > > > 現状ですと、クーデターをした皇帝は、降格に行動力が必要無いので、処刑をしなくても、
> > > > > > > 全員を降格して、カウンタークーデターを阻止できてしまいます。
> > > > > > > 皇帝は撃破されても、復帰して隠れれば、処刑をできますし。

>
> 因果応報でした、諸葛孔明です。
> このクーデタというのは認められている戦法と思ってましたが
> いざ自分がやれれると嫌ですね。
> 自分がやった人間側からすると、
> とりあえずは処刑の必要行動値を高めたほうがいいかも?
> 軍隊が少ないのにクーデタが成功してしまうのはおかしいなと感じます。


軍隊数はあまり考慮しなくても良いような?
三国志の世界で考えると、自身が軍備を持たずとも皇帝を抱えてしまえば
皇帝に従う将官を味方に引き入れる事も出来るわけですし、詔勅を出す事もできるわけで。
「皇帝」という権力が強い時代でしょうしまぁアリかなと。

クーデター乗っ取りは認められている戦法でしょうけど
他人からの視点では、指示するorしないの2通りでほぼ見られるでしょうから
中立だった人や他国視点の人がどうとるか次第ですかね。状況次第ではあるでしょうが。


処刑される側としては、処刑回避をする猶予がほしいですねぇ。
であれば、手間になるかもしれませんが
第1段階「謹慎」 第2段階「処刑」という2ステップ用意し、それぞれに行動力消費とか?
めんどくさいかな。。


[20372] Re5:次回以降、人事コマンドをどうしましょ?返信 削除
2016/9/16 (金) 19:43:39 徳翁導誉

> > とりあえずは処刑の必要行動値を高めたほうがいいかも?
> 処刑される側としては、処刑回避をする猶予がほしいですねぇ。
> であれば、手間になるかもしれませんが
> 第1段階「謹慎」 第2段階「処刑」という2ステップ用意し、それぞれに行動力消費とか?
> めんどくさいかな。。

「処刑は一般限定」とかにしても、降格にも行動消費を付ければ、似た感じにはなりますけど、
でも結局、行動消費で解決するならば、「謹慎+処刑」を処刑の行動消費にすれば良いだけかと?
もう自治目的での処刑コマンド利用が無いという事であれば、
処刑コマンドの行動消費を、1日で貯まる行動力数である「12」とすれば、
クーデター後に処刑を行うまで丸1日を要しますし、その後も1日1回しか使えなくなります。

> > 軍隊が少ないのにクーデタが成功してしまうのはおかしいなと感じます。
> 軍隊数はあまり考慮しなくても良いような?
> 三国志の世界で考えると、自身が軍備を持たずとも皇帝を抱えてしまえば
> 皇帝に従う将官を味方に引き入れる事も出来るわけですし、詔勅を出す事もできるわけで。
> 「皇帝」という権力が強い時代でしょうしまぁアリかなと。

そうですね、クーデターと言うのは、別に時代の違いに関係なく、
兵数の多寡がどうこうよりも、準備と実行力が成否を分けるモノですからねえ。


[20403] Re6:次回以降、人事コマンドをどうしましょ?返信 削除
2016/10/7 (金) 18:37:54 胡喜媚

▼ 徳翁導誉さん
> 「処刑は一般限定」とかにしても、降格にも行動消費を付ければ、似た感じにはなりますけど、
> でも結局、行動消費で解決するならば、「謹慎+処刑」を処刑の行動消費にすれば良いだけかと?
> もう自治目的での処刑コマンド利用が無いという事であれば、
> 処刑コマンドの行動消費を、1日で貯まる行動力数である「12」とすれば、
> クーデター後に処刑を行うまで丸1日を要しますし、その後も1日1回しか使えなくなります。


そのような感じで試してみて良いのではないでしょうか。
それと、日数経過なり行動数(消費量の合計)なり、要素は何でも構わないので
自動で将軍昇格は必要だと思いました。
一般だとクーデターできないですよね?
最悪の場合、「最初に登録したプレイヤー(宰相)が誰も将軍に任命しないまま放置」で
その国が身動き不能になります。
誰も将軍になれないのでクーデター不能、宰相不在で禅譲も不能。
将軍じゃないので他国への密書不能、寝返り申請もままならず、と。
それでも一般階級でプレイするにしたって、このハンデは酷い。
まずまともに動けない。ということになりますので・・・。


[20407] Re7:次回以降、人事コマンドをどうしましょ?返信 削除
2016/10/7 (金) 22:30:11 徳翁導誉

> > もう自治目的での処刑コマンド利用が無いという事であれば、
> > 処刑コマンドの行動消費を、1日で貯まる行動力数である「12」とすれば、
> > クーデター後に処刑を行うまで丸1日を要しますし、その後も1日1回しか使えなくなります。

> そのような感じで試してみて良いのではないでしょうか。
> それと、日数経過なり行動数(消費量の合計)なり、要素は何でも構わないので
> 自動で将軍昇格は必要だと思いました。

では、そういう事で、ゲーム内の設定を、以下のようにしておきました。

 ・将軍処刑の行動力は12(一般は将軍の2倍必要)
 ・登録30日で将軍に自動昇進(降格人事不可)

ただ問題なのは、「次回用に初期化しますか?」という問いの答えが、
未だに決まってない事なんですよねえ・・・・
このまま三国大戦を初期化しちゃって良いのでしょうか?


[20409] Re8:次回以降、人事コマンドをどうしましょ?返信 削除
2016/10/8 (土) 00:11:47 冠藩

▼ 徳翁導誉さん
> > > もう自治目的での処刑コマンド利用が無いという事であれば、
> > > 処刑コマンドの行動消費を、1日で貯まる行動力数である「12」とすれば、
> > > クーデター後に処刑を行うまで丸1日を要しますし、その後も1日1回しか使えなくなります。

> > そのような感じで試してみて良いのではないでしょうか。
> > それと、日数経過なり行動数(消費量の合計)なり、要素は何でも構わないので
> > 自動で将軍昇格は必要だと思いました。

> では、そういう事で、ゲーム内の設定を、以下のようにしておきました。
>
>  ・将軍処刑の行動力は12(一般は将軍の2倍必要)
>  ・登録30日で将軍に自動昇進(降格人事不可)
>
> ただ問題なのは、「次回用に初期化しますか?」という問いの答えが、
> 未だに決まってない事なんですよねえ・・・・
> このまま三国大戦を初期化しちゃって良いのでしょうか?


処断され、結局再登録しなかった私ですが御意見します。

最終登録者数は12人と、ぎりぎりゲームになりそうなので初期化ありだと思います。


[20410] Re9:次回以降、人事コマンドをどうしましょ?返信 削除
2016/10/8 (土) 00:27:54 胡喜媚

▼ 冠藩さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > > もう自治目的での処刑コマンド利用が無いという事であれば、
> > > > 処刑コマンドの行動消費を、1日で貯まる行動力数である「12」とすれば、
> > > > クーデター後に処刑を行うまで丸1日を要しますし、その後も1日1回しか使えなくなります。

> > > そのような感じで試してみて良いのではないでしょうか。
> > > それと、日数経過なり行動数(消費量の合計)なり、要素は何でも構わないので
> > > 自動で将軍昇格は必要だと思いました。

> > では、そういう事で、ゲーム内の設定を、以下のようにしておきました。
> >
> >  ・将軍処刑の行動力は12(一般は将軍の2倍必要)
> >  ・登録30日で将軍に自動昇進(降格人事不可)


寝返った場合は、寝返ってから30日という見方でよいのでしょうか?

> >
> > ただ問題なのは、「次回用に初期化しますか?」という問いの答えが、
> > 未だに決まってない事なんですよねえ・・・・
> > このまま三国大戦を初期化しちゃって良いのでしょうか?

>
> 処断され、結局再登録しなかった私ですが御意見します。
>
> 最終登録者数は12人と、ぎりぎりゲームになりそうなので初期化ありだと思います。



[20413] Re10:次回以降、人事コマンドをどうしましょ?返信 削除
2016/10/9 (日) 11:19:32 項羽

私も三国大戦の初期化をお願いしたいです。
銀英伝が終了しましたし、前回は問題提起の戦場になったので、仕切り直しがしたいです。


[20418] 三国大戦の初期化に関して返信 削除
2016/10/14 (金) 19:34:40 徳翁導誉

> > > このまま三国大戦を初期化しちゃって良いのでしょうか?
> > 最終登録者数は12人と、ぎりぎりゲームになりそうなので初期化ありだと思います。

> 私も三国大戦の初期化をお願いしたいです。

では、団体専用の三国大戦も近々初期化するとして、
今回と同じく、従来と同じく「箱庭内政なし」の旧版で良いですかねえ?
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/old_sangoku/menu.html
それとも、個人戦の実験版となった「箱庭内政あり」に戻してみます?
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sangoku/sangoku.html

> 銀英伝が終了しましたし、前回は問題提起の戦場になったので、仕切り直しがしたいです。
う〜ん、銀英大戦と三国大戦とでは、
勢力数の違いから、前者は軍事戦略がメインで、後者は外交戦略がメインですので、
システムの面では似ていても、ゲーム性の面では かなり異なるんですよね。
なので個人的には、片方ずつ交互に開催というのは、あまり考えていません。

> > > では、そういう事で、ゲーム内の設定を、以下のようにしておきました。
> > >  ・将軍処刑の行動力は12(一般は将軍の2倍必要)
> > >  ・登録30日で将軍に自動昇進(降格人事不可)

> 寝返った場合は、寝返ってから30日という見方でよいのでしょうか?

いや、現状では寝返りでリセットはされず、単純に登録日数ですね。
しかし、リセットされた方が良いという事でしたら、
寝返り時に登録日も当日に書き換える事で、そうした仕様に変更する事は可能です。

まあ本当なら、登録日数の他に、陣営所属日数のデータ項目も新たにを加えれば良いのですが、
そこまで大きくプログラムの書き換え作業をするのも、ぶっちゃけ今更面倒なので(笑)、
もしリセットを希望されるなら、数分の作業で終わる登録日の書き換えで対処したい所です。


[20437] Re:三国大戦の初期化に関して返信 削除
2016/10/17 (月) 14:29:21 胡喜媚

▼ 徳翁導誉さん
> では、団体専用の三国大戦も近々初期化するとして、
> 今回と同じく、従来と同じく「箱庭内政なし」の旧版で良いですかねえ?
> http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/old_sangoku/menu.html
> それとも、個人戦の実験版となった「箱庭内政あり」に戻してみます?
> http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sangoku/sangoku.html


多分、内政してる余裕ないと思うので良いのでは・・・。

> う〜ん、銀英大戦と三国大戦とでは、
> 勢力数の違いから、前者は軍事戦略がメインで、後者は外交戦略がメインですので、
> システムの面では似ていても、ゲーム性の面では かなり異なるんですよね。
> なので個人的には、片方ずつ交互に開催というのは、あまり考えていません。
>
> いや、現状では寝返りでリセットはされず、単純に登録日数ですね。
> しかし、リセットされた方が良いという事でしたら、
> 寝返り時に登録日も当日に書き換える事で、そうした仕様に変更する事は可能です。
>
> まあ本当なら、登録日数の他に、陣営所属日数のデータ項目も新たにを加えれば良いのですが、
> そこまで大きくプログラムの書き換え作業をするのも、ぶっちゃけ今更面倒なので(笑)、
> もしリセットを希望されるなら、数分の作業で終わる登録日の書き換えで対処したい所です。


30日が妥当かどうかはわかりませんが、寝返りで経過日数リセットで良いかと思います。
個人的には15日くらいでもよさそうな気はしますが、まぁこれでも厳しい状況になるのであれば再考で・・・。


[20444] Re2:三国大戦の初期化に関して返信 削除
2016/10/19 (水) 14:29:01 項羽

▼ 徳翁導誉さん
>では、団体専用の三国大戦も近々初期化するとして、
>今回と同じく、従来と同じく「箱庭内政なし」の旧版で良いですかねえ?
>http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/old_sangoku/menu.html
>それとも、個人戦の実験版となった「箱庭内政あり」に戻してみます?
>http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sangoku/sangoku.html


なんで開催されている団体三国戦場の他にhttp://w2.oroti.net/~tokuou/frame/sangoku/sangoku.htmlのページがあるのかと疑問でしたが、内政版だったんですね。
内政版はよく分からないのですが、今回の三国戦場は処刑で流れてしまったので、
仕切り直しを希望される方がいるのであれば、「内政なし」版でも良いです。

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