| 滅亡後にもある程度のプレイができたら
参加者増加効果があるのでは、と思います。
今までも、初心者がゲームの面白さを認識する間もなく
吹っ飛ばされてしまったり、
実力のあるプレイヤーでも、序盤の激戦で脱落してしまったり
などと勿体ないな、と感じることが今までも多々ありました。
私も、早期滅亡で次のセッションまで間が空くことを恐れて
情けないことに、滅亡しにくい勢力を選んでしまっているところはあったりします。
ですので、
臣従の条件として拠点の喪失
臣従の効果として臣従先の拠点での配備可
そして以前話題に上がっていた、兵士帰城を兵士譲渡に変更することで
敗者復活ができて、意欲のあるプレイヤーをゲームに繋ぎ留めたり
初心者の学習の場を作ることができたりして
ゲームが盛り上がるのではないか、と考えているのですが
どうでしょうか?
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