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[20727] Re:相手フェイズ時の視界仕様に関して返信 削除
2017/1/22 (日) 23:36:59

>管理人様
仕様変更に前向きに対応して下さりありがとうございます。

> 歴史ログの方でも、戦闘時の艦隊数と減少数が記録されてると思い込んでいました。
> そうですね、これらの具体的な数値が記録されてない現仕様であれば、
> 艦隊&星系のみとか中途半端な事をせず、全ての情報をシャットダウンした方が良い気がしてきました。
> もしくは歴史ログの方で、WW2系&赤い嵐と同様に「戦闘時の艦隊数と減少数」を記録させるか?(笑)

挙げるとすればその2択になるでしょうね。
情報をあえて制限したゲームと思い、情報を得られなかった場合のほうに合わせるのが自然なのかなと、
勝手にではありますが思ったので、今回はこのような意見として出しました。

> ・・・で、どうしましょ?
> 特に異論が出ないようでしたら、「相手フェイズ時の視界はシャットダウン」で良いのでしょうか?
> それと仕様変更時には、その時にプレー中の戦場も同時に変更しちゃって構わないんですかねえ?
> 仕様を変更する上で、他の参加者さんの意見も、もう少し聞きたい所ではあります。

こちらとしては、異論が出ないのであれば、そのように仕様変更をお願いしたいです。
ただ、プレー中の戦場はその参加者の承諾が確認できなければ終結まで変更を延期した方が良いのではと思います。
どちらにせよ、もう少し他の参加者の意見が欲しいところです。(マンネルヘイムさん発言ありがとうございます)

> > なので、説明文の訂正のほうをお願い致します。
> という事で、視界仕様の変更時にでも、説明文の方を修正しておきます。

ありがとうございます。

> 実際にプレーされてる方から、調整を求める声も特に無さそうなので、
> 初期設定の変更に関して、今回は見送る事とします。

分かりました。


>参加者の皆様
仕様変更について、意見があれば是非発言をお願い致します。


(以下は仕様変更の話とは別になりそうなので分けました)
▼ 徳翁導誉さん
> 「視界の概念なし(情報の全オープン)」というゲームも、あれば面白いかも知れませんね?
> ユニットの動きが全て可視化されれば、直接参加してない外野もゲーム展開を楽しめますし(笑)。

確かにここのサイトで外野も楽しめるゲームとなると思い当たらないです。
ただ作りこむには世界観というのもあるでしょうし、単純にするとそれこそ将棋の類になるような…。

> 追加される視界用の画像データ数も、結構バカにならなかったりするので、
> せっかく作ったマップ・データが活用されてないのは、こうした事情があったりもします・・・・

「視界用の画像データ」ということは、マップ本来と別に視界用画像があるということでしょうか?
視界内に駒を表示したあと視界外に網掛けして表示してるだけだと思っていました。
元々別の画像データだったんですね。
こういった内部の考え方というのは予想外であればそれだけ興味が湧きます。


[20748] 相手フェイズ時は「視界シャットアウト」に仕様変更返信 削除
2017/1/26 (木) 22:42:13 徳翁導誉

> > > ・・・で、どうしましょ?
> > > 特に異論が出ないようでしたら、「相手フェイズ時の視界はシャットダウン」で良いのでしょうか?

> > 私としては視界シャットアウトに賛成です。
> > しばらく銀英伝個人戦には参加していないですが・・・。
> > 攻撃後、岩礁などに部隊を避難させることがあるのですが、相手がインしている状況だと大体バレます。
> > まぁ、バレるリスクを背負っているわけですから、撃破されても有る程度は仕方ないと思えるのですが、
> > 相手の攻撃時に自分がインしておらず、相手の部隊を見落とすことがあると思うと、不平等な気もします。

> こちらとしては、異論が出ないのであれば、そのように仕様変更をお願いしたいです。

という事で、「相手フェイズ時の視界はシャットダウン」と仕様変更します。

> > > それと仕様変更時には、その時にプレー中の戦場も同時に変更しちゃって構わないんですかねえ?
> ただ、プレー中の戦場はその参加者の承諾が確認できなければ終結まで変更を延期した方が良いのではと思います。

では、既にゲームが始まっている「第5戦場」に関しては、
終了報告の際に、プログラム差し替えの要請も、同時に行うという事でお願いします。
後で作業となると、私の方としても忘れてしまいそうなので(笑)。
(第2戦場は帝国募集中、第3戦場は布陣完成前だったので、新仕様に差し替えました)

> (以下は仕様変更の話とは別になりそうなので分けました)
> > > 「視界の概念なし(情報の全オープン)」というゲームも、あれば面白いかも知れませんね?
> > > ユニットの動きが全て可視化されれば、直接参加してない外野もゲーム展開を楽しめますし(笑)。

> 確かにここのサイトで外野も楽しめるゲームとなると思い当たらないです。

いや一応、WW2系には観戦者用「国債プレー」がありますけどね(笑)。
初期の過去ログを見てもらえれば解ると思いますが、
WW2系に活気があった頃は、そちらも結構盛り上がってたんですよ。
第1回・優勝者大会の時は、国債プレイヤーだけで50名も居ましたし↓
http://www.geocities.jp/rikken_teisei/ww2_session/ww2_kokusai22.html

> ただ作りこむには世界観というのもあるでしょうし、単純にするとそれこそ将棋の類になるような…。
視界の概念が無い、全てが見える銀英大戦って感じであれば、イメージもしやすいですかねえ?
もちろんゲーム案としては、それ以外にもいろいろありますけども。


[20753] Re:相手フェイズ時は「視界シャットアウト」に仕様変更返信 削除
2017/1/29 (日) 11:19:10

▼ 徳翁導誉さん
> という事で、「相手フェイズ時の視界はシャットダウン」と仕様変更します。
仕様変更ありがとうございます。
(結局あまり意見のレスが付かなかったですが)

> では、既にゲームが始まっている「第5戦場」に関しては、
> 終了報告の際に、プログラム差し替えの要請も、同時に行うという事でお願いします。

ということは、第5戦場の終結がプレイヤーから出された時に、
私からプログラム差し替えの要請を出す、ということですかね。


> いや一応、WW2系には観戦者用「国債プレー」がありますけどね(笑)。
なるほど、今とは違ったプレースタイルがあったのですね。
私はそういうプレースタイルのイメージを持っていませんでした。

> 視界の概念が無い、全てが見える銀英大戦って感じであれば、イメージもしやすいですかねえ?
> もちろんゲーム案としては、それ以外にもいろいろありますけども。

もちろん仕様としてはイメージが付くのですが、世界観などのゲームの思想として整ったものだと、
考えても将棋寄りのゲームしか想像できなかったという話でした。
ただ既に新たなゲーム案があるということで、それは楽しみでもあります。


[20773] Re2:相手フェイズ時は「視界シャットアウト」に仕様変更返信 削除
2017/2/2 (木) 21:23:30 徳翁導誉

> > では、既にゲームが始まっている「第5戦場」に関しては、
> > 終了報告の際に、プログラム差し替えの要請も、同時に行うという事でお願いします。

> ということは、第5戦場の終結がプレイヤーから出された時に、
> 私からプログラム差し替えの要請を出す、ということですかね。

そうですね、要請自体は誰が出されても構いませんが、
ともかくログ保存&初期化の申請と共に、してもらえれば有り難いです。
でないと、私も忘れてしまいそうなので(笑)。

> > いや一応、WW2系には観戦者用「国債プレー」がありますけどね(笑)。
> なるほど、今とは違ったプレースタイルがあったのですね。
> 私はそういうプレースタイルのイメージを持っていませんでした。

通信ログには観戦プレイヤーの発言も残されているので、
それを見返したりすると、「盛り上がってたんだなぁ」と私も実際に感じる事が出来ます(笑)。
直接参加しない管理者の立場だと、ゲーム内の盛り上がりって、なかなか実体で見えないものなので・・・・

> > 視界の概念が無い、全てが見える銀英大戦って感じであれば、イメージもしやすいですかねえ?
> > もちろんゲーム案としては、それ以外にもいろいろありますけども。

> もちろん仕様としてはイメージが付くのですが、世界観などのゲームの思想として整ったものだと、
> 考えても将棋寄りのゲームしか想像できなかったという話でした。
> ただ既に新たなゲーム案があるということで、それは楽しみでもあります。

でもまあ、ゲーム案自体は山ほど有るものの、実現するのは本当に僅かですからねえ(笑)。
しかも私の場合、掲示板でやり取りしながら制作モチベーションを上げていくタイプなので、
そうした事が激減した今となっては、なかなか新作完成にまで至る事が少ないと・・・・


[20796] Re3:相手フェイズ時は「視界シャットアウト」に仕様変更返信 削除
2017/2/8 (水) 22:28:48

▼ 徳翁導誉さん
> ともかくログ保存&初期化の申請と共に、してもらえれば有り難いです。
了解しました。第5戦場のプログラム差し替えの要請、と。

> でもまあ、ゲーム案自体は山ほど有るものの、実現するのは本当に僅かですからねえ(笑)。
そうなんですね、しかし案自体が山ほど有るというアイディア力は羨ましいです。
出しゃばってるかなぁと思ったりもするので積極的に掲示板に発言できないかもしれませんが、
いちプレイヤーとしてこれからも楽しみにしています。


[20817] 雑談、大歓迎ですよ(笑)返信 削除
2017/2/9 (木) 20:55:59 徳翁導誉

> > でもまあ、ゲーム案自体は山ほど有るものの、実現するのは本当に僅かですからねえ(笑)。
> そうなんですね、しかし案自体が山ほど有るというアイディア力は羨ましいです。
> 出しゃばってるかなぁと思ったりもするので積極的に掲示板に発言できないかもしれませんが、
> いちプレイヤーとしてこれからも楽しみにしています。

いやいや、雑談でも、ゲーム案でも、発言大歓迎ですよ!!
トラブル対応に追われてるよりも、そちらの方がずっと楽しいですし、
私の方は、ゲームに参加して楽しんだりとかが出来ませんので・・・・
って、私には長文癖があるので、時々引かれてるのは自覚してますが(苦笑)。

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