[スレッド全体]

[20903] 銀河英雄大戦個人戦1終了返信 削除
2017/3/5 (日) 12:57:43 伊賀高原

帝国降伏により同盟が勝利しました。
いやー、同盟辛いw
昔やったみたく救済が欲しくなってきたレベルw
実際の物語的にも同盟は圧倒的不利だったのでこれも致し方なしか。


[20922] 銀英大戦の設定変更に関して返信 削除
2017/3/9 (木) 22:09:34 徳翁導誉

> > やっぱりイゼルローンは同盟領にした方がいい気がします。
> > 現状帝国に待たれたら同盟はほぼお手上げですので…
> > その場合生産は昔みたく50に戻していいと思いますが。
> > イゼルローンが同盟にあるだけで序盤の速攻が格段にやりやすくなりますので。

> イゼルローンについて変更するのは同じ考えですが、
> 「同盟領」になってしまうと輸送力の関係で帝国が逆に厳しくなりすぎそうで、
> 「帝国領」・同盟「占領」で始まるがいいところではないかと私は思っています。
> 工業値は50でもいいと思います。

なるほど、単純にイゼルローンを同盟領に戻すよりも、
「初期領有は同盟領&本国設定は帝国領」の方が面白いかも知れませんね!!
実際に原作でも、イゼルローン要塞は帝国が作り、同盟に奪われてますので、
そう設定した方が却って、より原作遵守という形になりそうですし(笑)。


> > > 色々話して思った事が
> > > 「帝国には元帥が多すぎる、だから外してしまえばいい」
> > > という考え方でしたw

帝国側は能力値が高い一方、同盟側は工業力が高い(=余艦が多い)とは言え、
実際は階級の関係で、同盟側はその余艦をなかなか配備できないという事であれば、
キャラの入れ替えにより、帝国側の階級を相対的に下げるよりも、
階級に応じた配備可能な戦艦数の上限を、同盟側だけ引き上げた方が有効なのでは?
例えば、同盟側の上限を2割アップさせるだけでも、相当有利になる気がします。

> > > 実際今登場してる人よりも有名かつ有能な将はたくさんいるんですが
> > > 立場や階級の問題などで出しにくい状況になってるんですよね。
> > > ですがそこは一度気にしないで出してみたらどうかと思いましてw
> > > クビ人材
> > > @エーレンベルク
> > > Aクラーゼン
> > > Bシュタインホフ
> > > 入れる人材
> > > @リヒテンラーデ
> > > Aヒルダ
> > > Bオイゲン

> > 私としては以下の二名を代わりに入れたらどうかと思います。
> > @フランツ・フォン・マリーンドルフ
> > Aレオポルド・シューマッハ
> > それと、こちらは完全に私の要望なのですが、
> > 同盟に以下の二名を入れてほしいなと、サックスとかザー二アルあたりと変えれば同盟側の強化にも成りますし。
> > @ウィレム・ホーランド
> > Aマルコム・ワイドボーン

> 意見ありがとうございます。
> 帝国側の人材は支持したいですね。
> マンネルさんの二人+オイゲンを希望します。

う〜ん、もう10年も、この登場キャラでやり続けてますし、
正直な所、その必要性があるならまだしも、
今からネタ的にキャラを差し替えるのは、あまり乗り気には・・・・


[20925] Re:銀英大戦の設定変更に関して返信 削除
2017/3/9 (木) 22:13:58 伊賀高原

▼ 徳翁導誉さん
> > > やっぱりイゼルローンは同盟領にした方がいい気がします。
> > > 現状帝国に待たれたら同盟はほぼお手上げですので…
> > > その場合生産は昔みたく50に戻していいと思いますが。
> > > イゼルローンが同盟にあるだけで序盤の速攻が格段にやりやすくなりますので。

> > イゼルローンについて変更するのは同じ考えですが、
> > 「同盟領」になってしまうと輸送力の関係で帝国が逆に厳しくなりすぎそうで、
> > 「帝国領」・同盟「占領」で始まるがいいところではないかと私は思っています。
> > 工業値は50でもいいと思います。

> なるほど、単純にイゼルローンを同盟領に戻すよりも、
> 「初期領有は同盟領&本国設定は帝国領」の方が面白いかも知れませんね!!
> 実際に原作でも、イゼルローン要塞は帝国が作り、同盟に奪われてますので、
> そう設定した方が却って、より原作遵守という形になりそうですし(笑)。

ありがとうございます。
まだ変更していないようですが、乗り気ならばやっていただきたいです。
>
> > > > 色々話して思った事が
> > > > 「帝国には元帥が多すぎる、だから外してしまえばいい」
> > > > という考え方でしたw

> 帝国側は能力値が高い一方、同盟側は工業力が高い(=余艦が多い)とは言え、
> 実際は階級の関係で、同盟側はその余艦をなかなか配備できないという事であれば、
> キャラの入れ替えにより、帝国側の階級を相対的に下げるよりも、
> 階級に応じた配備可能な戦艦数の上限を、同盟側だけ引き上げた方が有効なのでは?
> 例えば、同盟側の上限を2割アップさせるだけでも、相当有利になる気がします。

一度それはやった記憶がありますね。
+500隻もやってましたがあれは強すぎました。
1割でもかなり同盟有利になりそうなので、
イゼルローンが仕様変更するなら艦数はそのままでもいい気がします。

> > > > 実際今登場してる人よりも有名かつ有能な将はたくさんいるんですが
> > > > 立場や階級の問題などで出しにくい状況になってるんですよね。
> > > > ですがそこは一度気にしないで出してみたらどうかと思いましてw
> > > > クビ人材
> > > > @エーレンベルク
> > > > Aクラーゼン
> > > > Bシュタインホフ
> > > > 入れる人材
> > > > @リヒテンラーデ
> > > > Aヒルダ
> > > > Bオイゲン

> > > 私としては以下の二名を代わりに入れたらどうかと思います。
> > > @フランツ・フォン・マリーンドルフ
> > > Aレオポルド・シューマッハ
> > > それと、こちらは完全に私の要望なのですが、
> > > 同盟に以下の二名を入れてほしいなと、サックスとかザー二アルあたりと変えれば同盟側の強化にも成りますし。
> > > @ウィレム・ホーランド
> > > Aマルコム・ワイドボーン

> > 意見ありがとうございます。
> > 帝国側の人材は支持したいですね。
> > マンネルさんの二人+オイゲンを希望します。

> う〜ん、もう10年も、この登場キャラでやり続けてますし、
> 正直な所、その必要性があるならまだしも、
> 今からネタ的にキャラを差し替えるのは、あまり乗り気には・・・・

まぁこのキャラ達とも長い付き合いですよねぇ。
そういう意味では私が「クビにしよう」といった3人も割と思い出ありますしw
乗り気でないなら仕方ないです。
やってる人口も少ないですし。


[20928] Re2:銀英大戦の設定変更に関して返信 削除
2017/3/11 (土) 18:18:42

> > なるほど、単純にイゼルローンを同盟領に戻すよりも、
> > 「初期領有は同盟領&本国設定は帝国領」の方が面白いかも知れませんね!!
> > 実際に原作でも、イゼルローン要塞は帝国が作り、同盟に奪われてますので、
> > そう設定した方が却って、より原作遵守という形になりそうですし(笑)。

> ありがとうございます。
> まだ変更していないようですが、乗り気ならばやっていただきたいです。

一応軽くかじって、原作でもそういう時期があるということもあり提案しました。
ちなみに変更するとなってすぐ変更できるものなのでしょうか?

> > 帝国側は能力値が高い一方、同盟側は工業力が高い(=余艦が多い)とは言え、
> > 実際は階級の関係で、同盟側はその余艦をなかなか配備できないという事であれば、
> > キャラの入れ替えにより、帝国側の階級を相対的に下げるよりも、
> > 階級に応じた配備可能な戦艦数の上限を、同盟側だけ引き上げた方が有効なのでは?
> > 例えば、同盟側の上限を2割アップさせるだけでも、相当有利になる気がします。

> 一度それはやった記憶がありますね。
> +500隻もやってましたがあれは強すぎました。
> 1割でもかなり同盟有利になりそうなので、
> イゼルローンが仕様変更するなら艦数はそのままでもいい気がします。

帝国が有利な要素は初期の所持可能艦数が多いというのがかなり大きいと思っています。
初期で同盟が114000隻、帝国が122800隻(間違ってたらすみません)なので、それが覆るほどになると、
バランスを取るには工業値も調整が必要になると思います。
イゼルローンが変更されるならそのままでいいと思います。
(そうでなくても現状でみるなら5%も増えればいいところだと思っています)


[20934] 個人戦のイゼルローン初期設定を変更返信 削除
2017/3/16 (木) 19:49:12 徳翁導誉

> > > なるほど、単純にイゼルローンを同盟領に戻すよりも、
> > > 「初期領有は同盟領&本国設定は帝国領」の方が面白いかも知れませんね!!
> > > 実際に原作でも、イゼルローン要塞は帝国が作り、同盟に奪われてますので、
> > > そう設定した方が却って、より原作遵守という形になりそうですし(笑)。

> > ありがとうございます。
> > まだ変更していないようですが、乗り気ならばやっていただきたいです。

いやいや、反対される方も居られるかも知れませんし、
そうした猶予期間をもうけず、「提案即採用」とは行けませんよ(笑)。
ただ、こうして1週間ほど待ってみて、特に異論も出ないようなので、
イゼルローンの設定を「初期領有は同盟領&本国設定は帝国領」に変更したいと思います。

ちなみに戦場2・3はゲーム中なので、終了を待っての変更となります。
という事で、視界の仕様変更の時と同様、
過去ログ保存の要請時に、差し替えの依頼もお願い致しますね。
あと練習戦場は、このままでも構わないですよねえ?(笑)
練習戦場用の仕様とか組み込んであるので、変更作業が別途必要になるので。

> 一応軽くかじって、原作でもそういう時期があるということもあり提案しました。
> ちなみに変更するとなってすぐ変更できるものなのでしょうか?

「そういう時期がある」と言うよりも、
今まで劣勢だった同盟が、帝国のイゼルローン要塞を落とし、反転攻勢に出ようとする
まさに「その時」のシナリオ設定ですね、元々は(笑)。

ちなみに以前は、規定ターン数以内に同盟を滅ぼせるか否かという
「バーミリオン会戦」シナリオ版もありました↓
http://www.geocities.jp/kako_log19/ginga_kako/test.html


> > > 帝国側は能力値が高い一方、同盟側は工業力が高い(=余艦が多い)とは言え、
> > > 実際は階級の関係で、同盟側はその余艦をなかなか配備できないという事であれば、
> > > キャラの入れ替えにより、帝国側の階級を相対的に下げるよりも、
> > > 階級に応じた配備可能な戦艦数の上限を、同盟側だけ引き上げた方が有効なのでは?

> > 1割でもかなり同盟有利になりそうなので、
> > イゼルローンが仕様変更するなら艦数はそのままでもいい気がします。

> 帝国が有利な要素は初期の所持可能艦数が多いというのがかなり大きいと思っています。
> イゼルローンが変更されるならそのままでいいと思います。

という事で、こちらの件は見送りとします。


[20939] Re:個人戦のイゼルローン初期設定を変更返信 削除
2017/3/18 (土) 17:51:07

▼ 徳翁導誉さん
> イゼルローンの設定を「初期領有は同盟領&本国設定は帝国領」に変更したいと思います。
> ちなみに戦場2・3はゲーム中なので、終了を待っての変更となります。

さっそくの変更ありがとうございます。

> 「そういう時期がある」と言うよりも、
> 今まで劣勢だった同盟が、帝国のイゼルローン要塞を落とし、反転攻勢に出ようとする
> まさに「その時」のシナリオ設定ですね、元々は(笑)。
> ちなみに以前は、規定ターン数以内に同盟を滅ぼせるか否かという
> 「バーミリオン会戦」シナリオ版もありました

元々そうだったのですね。

(階級に応じた配備可能な戦艦数の上限を同盟側だけ引き上げ)
> という事で、こちらの件は見送りとします。
分かりました。

> あと練習戦場は、このままでも構わないですよねえ?(笑)
> 練習戦場用の仕様とか組み込んであるので、変更作業が別途必要になるので。

相手ターン時の視界のことでしたら、差し迫ったものはありませんし手間がかかるのであれば無理にとは言えません。
ただ「練習戦場」としては気軽にログに残らない練習をするという意味では、構成が違うのは不便ではあります。
戦術を試してみたい、とかだとログに残る戦場への転用ができないので。
とはいえ、「練習戦場用の仕様とか組み込んである」とのことなので、消して変えるのも勿体ないので、
現行の普通戦場の仕様の練習戦場の新設・現行の練習戦場用の仕様の普通戦場の新設
とかすれば、もっとプレイの幅も出せて良いかなと思っています。(戦場数は圧縮していいかもしれませんが)
一応1プレイヤーの視点なので、議論の余地はあるかと思いますが、提案ということで出させていただきます。


[20965] Re2:個人戦のイゼルローン初期設定を変更返信 削除
2017/3/25 (土) 06:13:51 徳翁導誉

> > イゼルローンの設定を「初期領有は同盟領&本国設定は帝国領」に変更したいと思います。
> > ちなみに戦場2・3はゲーム中なので、終了を待っての変更となります。

> さっそくの変更ありがとうございます。
> > 「そういう時期がある」と言うよりも、
> > 今まで劣勢だった同盟が、帝国のイゼルローン要塞を落とし、反転攻勢に出ようとする
> > まさに「その時」のシナリオ設定ですね、元々は(笑)。
> > ちなみに以前は、規定ターン数以内に同盟を滅ぼせるか否かという
> > 「バーミリオン会戦」シナリオ版もありました

> 元々そうだったのですね。
> > あと練習戦場は、このままでも構わないですよねえ?(笑)
> > 練習戦場用の仕様とか組み込んであるので、変更作業が別途必要になるので。

> 相手ターン時の視界のことでしたら、差し迫ったものはありませんし手間がかかるのであれば無理にとは言えません。
> ただ「練習戦場」としては気軽にログに残らない練習をするという意味では、構成が違うのは不便ではあります。

あっ、すみません・・・・
練習戦場は、「初期領有は同盟領&本国設定は帝国領」にしなくても良いですよね?という話でしたが、
完全に失念してましたけど、そもそも練習戦場って「バーミリオン会戦」シナリオ版なので、
イゼルローンの設置がどうこうと言う以前の問題でしたね・・・・

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72