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[21056] Re:ABCオロチ・サーバー放浪記(おかわり)返信 削除
2017/5/23 (火) 18:15:14 物秦

> 提案ですが集団ディプロマシー移転してもらえませんか?
> 赤い嵐は現行セッション継続中で移すの難しいかと思いますが、
> 現在停止中の集団ディプロマシーならリセットして移転可能なら移転してもらえると
> 避難所代わりになるかと思います


現状多く人いてかつ鯖別なのが三国大戦(個人)だけなので
赤い嵐より情報量少なくて多くの人が参加出来るゲームならどれでもいいです
元々がディプロマシーより行軍簡単にとww2が始まって赤い嵐になったので
行軍複雑化しますがそれでも赤い嵐をそのまま移転するより
鯖負荷軽いディプロマシーのが実験に向いているかと思うので・・・


[21059] Re2:ABCオロチ・サーバー放浪記(おかわり)返信 削除
2017/5/24 (水) 23:22:45 ヌルドリ

多人数が登録できるので避難所としては
僕も集団ディプロマシーは良いかと思います。
オロチ鯖の状態は攻撃にせよトラブルにせよ、
ここまで来ると期間長いでしょうし、
今後も恒常化するかもしれませんし。

ただ合議制にしても更新ペース週1はさすがに長いので
外交フェイズ3日増軍撤退がそれぞれ1日がいいかと思います。
外国のdiplomacyサイトでも今は1日1ターンが標準ですし、
長いのはきついしだれちゃいます。


[21062] ◆ 新サーバーで「赤い嵐&首相選挙」を試験設置 ◆返信 削除
2017/5/25 (木) 20:01:08 徳翁導誉

> > > ただ、今後もこのような事が続くようなら、
> > > @pagesサーバーで動くゲームの追加や、XREAサーバーの利用実験、新サーバーの捜索など、
> > > そうした対応も、考えてみなければならないかも・・・・

> > また鯖落ちた

短期間で3度目の長期ダウンというのは、さすがにキツいので、
前言の通り、新サーバーの動作チェックも兼ねて、試験設置してみました。
ただ、あくまで試験目的ですから、サーバー的に不向きでトラブルが生じた場合、
ゲーム途中でも打ち切りになる可能性がある事は、事前に御了承ください。

XREAサーバー「赤い嵐・現代版(内政なし)」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/gendai_war/gendai_war.html

SiteMixサーバー「首相選挙(0増6減 対応版)」
http://tokuou.sitemix.jp/cgi/prime_minister/menu.html


> > 提案ですが集団ディプロマシー移転してもらえませんか?
> > 赤い嵐は現行セッション継続中で移すの難しいかと思いますが、
> > 現在停止中の集団ディプロマシーならリセットして移転可能なら移転してもらえると
> > 避難所代わりになるかと思います

> 多人数が登録できるので避難所としては
> 僕も集団ディプロマシーは良いかと思います。

う〜ん、集団ディプロは・・・正直言って、避難所にはならないと思います。
ただでもディプロは戦略的にシビアなゲームですし、それを団体戦でプレーするとなれば、
各プレイヤーにも相応の負担と質が求められる為、腰掛けゲームとしては不向きですから。

> > 現状多く人いてかつ鯖別なのが三国大戦(個人)だけなので
> > 赤い嵐より情報量少なくて多くの人が参加出来るゲームならどれでもいいです

それが、前回書いた「@pagesサーバーで動くゲームの追加」案ですね。
システム的にはライトで、題材的にも人気があり、PHP言語で動く
「戦国時代(信玄の野望オンライン?)」のゲームでも作ろうかな?という思いも。
(大河ドラマが2年続けて戦国モノですし、同じく人気の三国志もCGIゲーム化したので)
まあ今すぐにと言うのは、なかなか難しいかも知れませんけど、
もし、ABCオロチがこのまま不調続きで、新規のXREAやSiteMixも不向きとなれば、
PHP言語しか使用できなくなった@pagesの再活用も、選択肢に入って来るかと・・・・

> 外国のdiplomacyサイトでも今は1日1ターンが標準ですし、
> 長いのはきついしだれちゃいます。

今はそんなに短いのが主流なんですか!?
私が知ってる頃のネット・ディプロは、1ターンが1〜2週間が主流で、
決着まで数ヶ月かかるなんてざらでしたけど、確かに終盤ダレちゃう側面はありました。
なので、1日1ターンだとスピーディーで良いとは思いますけど、
そうなると今度は、決着が付くまでの1〜2週間、相当拘束されませんか?
拘束がキツいからと外交がおざなりになると、ディプロをやる意味が無いですし。


[21063] Re:新サーバーで「赤い嵐&首相選挙」を試験設置返信 削除
2017/5/25 (木) 20:08:16 物秦

> > 外国のdiplomacyサイトでも今は1日1ターンが標準ですし、
> > 長いのはきついしだれちゃいます。

> 今はそんなに短いのが主流なんですか!?
> 私が知ってる頃のネット・ディプロは、1ターンが1〜2週間が主流で、
> 決着まで数ヶ月かかるなんてざらでしたけど、確かに終盤ダレちゃう側面はありました。
> なので、1日1ターンだとスピーディーで良いとは思いますけど、
> そうなると今度は、決着が付くまでの1〜2週間、相当拘束されませんか?
> 拘束がキツいからと外交がおざなりになると、ディプロをやる意味が無いですし。


自分も海外サイト行ってますが
外国人(非英語圏)の連中も英語でやりますから
結局下手に長文送って意味取り違えられて相手激怒から死亡って
パターン有るために、皆さん挨拶と最低限の交渉だけです


[21064] Re:◆ 新サーバーで「赤い嵐&首相選挙」を試験設置 ◆返信 削除
2017/5/25 (木) 23:03:54 ヌルドリ

> > 外国のdiplomacyサイトでも今は1日1ターンが標準ですし、
> > 長いのはきついしだれちゃいます。

> 今はそんなに短いのが主流なんですか!?
> 私が知ってる頃のネット・ディプロは、1ターンが1〜2週間が主流で、
> 決着まで数ヶ月かかるなんてざらでしたけど、確かに終盤ダレちゃう側面はありました。
> なので、1日1ターンだとスピーディーで良いとは思いますけど、
> そうなると今度は、決着が付くまでの1〜2週間、相当拘束されませんか?
> 拘束がキツいからと外交がおざなりになると、ディプロをやる意味が無いですし。


人が多いのはこことかこことか。
http://webdiplomacy.net/
http://www.playdiplomacy.com/games.php

ターンというよかフェイズですかね。
コミュニティとして活発なのは最初のほうのwebdiplomacyで、
ゲーム設定がいろいろ変えられるので、
1フェイズ5分とかもざらにありますね。
拘束量については外交付きの部屋でも1フェイズ5分で遊ぶくらいなので
1ターン24時間になると推測でしか言えませんが、
アメリカ・欧州の時差を考えるとそんな多くは無いのではないかと思います。

webdiplomacyの方で調べてみたら、
全稼働中のゲームが458中、1フェイズ2日以上のゲームは137でした。
長期間の方が稼働期間が長く残りやすいこと、
1人が参加するゲームの数は限定されることを踏まえると、
フェイズの時間が短いゲームの方がプレイヤー人口の比率が多そうですが、
フェイズの長い部屋をいくつか見てみると、
無書簡部屋中心の自分は全く記憶に無い人ばかりなので、
サイトの中でライト層とヘビー層がまた分かれてそうですね。

diplomacyを多人数将棋のようなものと捉えるか
外交ゲームと捉えるかは向うでも意見も遊ぶ設定も分かれてそうですが、
あくまで前者と捉えてる自分の印象としては
diplomacyに関しては完璧を求めず気軽に遊ぶなら
そんな外交量は要らないと思います。
大抵のゲームでは無書簡部屋でも
ステールメイトラインくらいなら大概は成立しますし。
逆にそれができないくらい戦略を知らないと、
終了後にいろいろ煽られたりすることはありますが。


[21065] Re:◆ 新サーバーで「赤い嵐&首相選挙」を試験設置 ◆返信 削除
2017/5/26 (金) 00:08:40 智代

XREAサーバーの方がエラーになってますが、私だけでしょうか?


[21066] 首相選挙登録不可能返信 削除
2017/5/26 (金) 00:28:03 物秦

▼ 智代さん
> XREAサーバーの方がエラーになってますが、私だけでしょうか?
首相選挙のコマンドの方のみですね


[21068] Re:首相選挙登録不可能返信 削除
2017/5/26 (金) 19:25:46 aaa

▼ 物秦さん
> ▼ 智代さん
> > XREAサーバーの方がエラーになってますが、私だけでしょうか?
> 首相選挙のコマンドの方のみですね

なんか私は多重登録エラーで登録できないんですが。


[21080] WW2戦場の仕切り直しを希望返信 削除
2017/5/29 (月) 23:09:22 参加者

▼ aaaさん
> ▼ 物秦さん
> > ▼ 智代さん
> > > XREAサーバーの方がエラーになってますが、私だけでしょうか?
> > 首相選挙のコマンドの方のみですね

> なんか私は多重登録エラーで登録できないんですが。


題名の通りです。
この状況下においてやる気が減ってしまうのは致命的だと思います。

そこで私は仕切り直しを希望します。


[21083] Re:WW2戦場の仕切り直しを希望返信 削除
2017/5/31 (水) 19:48:19 赤い嵐現代版風WW2日本

サーバー落ちが懸念されていた週末も無事に経過し、ひとまず安心しております。
しかしながら内政上のメンテナンスを何もできずに更新が行われたため、それなりにダメージを負ってしまったところもあるようです。
現状で、全員ではないですが多くの担当者が仕切り直しを希望しております。
全員ではないので強くは申し上げることはできないのですが、できれば今回のセッションは打ち切ってしまい、
サーバーの様子をみながら可能であるなら仕切り直しで最初から再開することをお願いする次第です。
何卒ご検討ください。


[21087] [SiteMix実験版(0増6減 対応版)] の扱いについて返信 削除
2017/6/1 (木) 05:43:24 神の死者

▼ 徳翁導誉さん
> > > > ただ、今後もこのような事が続くようなら、
> > > > @pagesサーバーで動くゲームの追加や、XREAサーバーの利用実験、新サーバーの捜索など、
> > > > そうした対応も、考えてみなければならないかも・・・・

> > > また鯖落ちた

> 短期間で3度目の長期ダウンというのは、さすがにキツいので、
> 前言の通り、新サーバーの動作チェックも兼ねて、試験設置してみました。
> ただ、あくまで試験目的ですから、サーバー的に不向きでトラブルが生じた場合、
> ゲーム途中でも打ち切りになる可能性がある事は、事前に御了承ください。
>
> XREAサーバー「赤い嵐・現代版(内政なし)」
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/gendai_war/gendai_war.html
>
> SiteMixサーバー「首相選挙(0増6減 対応版)」
> http://tokuou.sitemix.jp/cgi/prime_minister/menu.html



 [SiteMix実験版(0増6減 対応版)] の方ですけど、
登録者がなかなか来ないのですが、どういたしましょうか?


[21088] Re:[SiteMix実験版(0増6減 対応版)] の扱いについて返信 削除
2017/6/1 (木) 19:34:07 物秦


>  [SiteMix実験版(0増6減 対応版)] の方ですけど、
> 登録者がなかなか来ないのですが、どういたしましょうか?

登録エラー続出のようです


[21097] ABCオロチ・サーバーが復活したみたいですね返信 削除
2017/6/1 (木) 20:40:20 徳翁導誉

▼ ABCオロチ・サーバーの「赤い嵐・WW2版(内政あり)」
> 現状で、全員ではないですが多くの担当者が仕切り直しを希望しております。
> 全員ではないので強くは申し上げることはできないのですが、できれば今回のセッションは打ち切ってしまい、
> サーバーの様子をみながら可能であるなら仕切り直しで最初から再開することをお願いする次第です。
> 何卒ご検討ください。

う〜ん、それは私に検討を依頼する話ではなく、
ゲーム内のプレイヤー同士で検討する話のような気がしますけど?
例えば、1週間の期間を区切って「続行か? 再出発か?」の意見を募り、
仮に再出発意見が3分の2を超えれば、ゲーム内の結論として初期化を求めるとか。
また再出発の場合は、同じ内政ありのWW2版か、異なる戦場かの指定があっても良いですね。


▼ XREAサーバーの「赤い嵐・現代版(内政なし)」
> > XREAサーバーの方がエラーになってますが、私だけでしょうか?
え〜と、どういう状況で、どういう症状のエラーが出るのか、
もう少し詳しく教えてもえないと、コチラとしても対応のしようが・・・・
両サーバーの使用実験を兼ねての、CGI設置でもありますしね。

> この状況下においてやる気が減ってしまうのは致命的だと思います。
> そこで私は仕切り直しを希望します。

ABCオロチ・サーバーが復活したのであれば、こちらは動作チェックに徹しても良いかも?
このままABCオロチの戦場が継続されるなら、同じ仕切り直すにしても、
このタイミングで初期化を行うより、ゲーム終了後に改めて初期化した方が良いでしょうし、
もしくは、ABCオロチの戦場が不成立となった際に、改めて初期化という方が言いかと思います。


▼ SiteMixサーバーの「首相選挙」
> > > 首相選挙のコマンドの方のみですね
> > なんか私は多重登録エラーで登録できないんですが。

う〜ん、独自仕様なのか、設定ミスなのかは解りませんが、
どうやらSiteMixサーバーには、キチンと動作しない関数が幾つかありますね。
気付いたり、報告があったりしたポイントは、手作業でプログラムを変更してますけど、
このサーバー仕様だと、複雑なプログラムのCGI設置は、少し難しいかも知れません・・・・
とりあえず、IP情報をうまく取得できないみたいなので、多重登録チェックは外しておきました。

>  [SiteMix実験版(0増6減 対応版)] の方ですけど、
> 登録者がなかなか来ないのですが、どういたしましょうか?

「どういたしましょうか?」と言われましても、コチラとしては何とも・・・・
まあ、そもそも実験目的ですし、不成立なら不成立で、それも仕方ないのでは?
とりあえず、この段階でも実験版としては、それなりに使い勝手とか解りましたし、
ABCオロチ・サーバーが順調に動けば、あとはリンクを外して放置になるかと。


▼ 昨今のディプロマシー事情に関して
> > > > 外国のdiplomacyサイトでも今は1日1ターンが標準ですし、
> > > > 長いのはきついしだれちゃいます。

> > > 今はそんなに短いのが主流なんですか!?
> > > 私が知ってる頃のネット・ディプロは、1ターンが1〜2週間が主流で、
> > > 決着まで数ヶ月かかるなんてざらでしたけど、確かに終盤ダレちゃう側面はありました。
> > > なので、1日1ターンだとスピーディーで良いとは思いますけど、
> > > そうなると今度は、決着が付くまでの1〜2週間、相当拘束されませんか?
> > > 拘束がキツいからと外交がおざなりになると、ディプロをやる意味が無いですし。

> > 自分も海外サイト行ってますが
> > 外国人(非英語圏)の連中も英語でやりますから
> > 結局下手に長文送って意味取り違えられて相手激怒から死亡って
> > パターン有るために、皆さん挨拶と最低限の交渉だけです

> サイトの中でライト層とヘビー層がまた分かれてそうですね。
> diplomacyを多人数将棋のようなものと捉えるか
> 外交ゲームと捉えるかは向うでも意見も遊ぶ設定も分かれてそうですが、
> あくまで前者と捉えてる自分の印象としては
> diplomacyに関しては完璧を求めず気軽に遊ぶなら
> そんな外交量は要らないと思います。

なるほど、ルール等は変わらなくても、遊び方が変わる事で、
以前のイメージとは随分、違ったゲームになっているんですね。
教えていただき、ありがとうございました。


[21098] 赤い嵐現代版(内政無し)質問返信 削除
2017/6/2 (金) 23:54:02 物秦

簡易説明よく見てたら南北朝鮮は別民族扱いに見えるですが
実際のところどうですか?
朝鮮民族と韓民族として別民族扱い?


[21100] Re:赤い嵐現代版(内政無し)質問返信 削除
2017/6/6 (火) 20:24:41 某国

ずっと募集ターンで開始しないですけど何でですか?


[21102] 赤い嵐現代版(内政無し)返信 削除
2017/6/7 (水) 00:32:16 カナダ

カナダ担当ですがidを忘れました。
インできません。ご報告を


[21107] まとめレス返信 削除
2017/6/8 (木) 20:23:52 徳翁導誉

> > > 簡易説明よく見てたら南北朝鮮は別民族扱いに見えるですが
> > > 実際のところどうですか?
> > > 朝鮮民族と韓民族として別民族扱い?

朝鮮半島が統一されてるバージョンを改変した事による、記載漏れですね。
もちろん、南北朝鮮とも同民族扱いです。
報告ありがとうございます。
追加しておきました。


> > ずっと募集ターンで開始しないですけど何でですか?
ゲーム開幕の最低人数に達してないからでしょうね。
まあABCオロチが再開したとなると、こちらは本格的に実験目的となるので、
とりあえず、人数チェックの方は外しておきます。


> カナダ担当ですがidを忘れました。
> インできません。ご報告を

という事で、カナダを削除しておきました。
でもまあ、ゲーム開幕前ですし、実験用でもあるので、
カナダに限らず、どの国で再登録されてもOKですよ。


[21111] Re:まとめレス返信 削除
2017/6/9 (金) 14:06:39 カナダ

▼ 徳翁導誉さん
> > カナダ担当ですがidを忘れました。
> > インできません。ご報告を

> という事で、カナダを削除しておきました。
> でもまあ、ゲーム開幕前ですし、実験用でもあるので、
> カナダに限らず、どの国で再登録されてもOKですよ。


ありがとうございます!
またカナダにしました


[21113] Re:ABCオロチ・サーバーが復活したみたいですね返信 削除
2017/6/10 (土) 19:37:48 赤い嵐WW2日本

▼ 徳翁導誉さん
先週より各プレーヤーに諮りましたが、現時点で続行したいという方がいませんでしたので
正式に現在行われている赤い嵐現代版風WW2戦場を打ち切りにしていただくことを要請いたします。
また、数名の方から改めて同戦場を開始してほしいとの意見も出ましたのでお伝えいたします。
よろしくお願いします。

ここからは個人的な意見になりますが・・・
先週も一度サーバーが落ちていることもあるので新しいセッションの開始については少し様子を見た方が良いのかなとも思います。

あと、サーバーの復帰後の処理ですが更新処理が行われてしまうので、資源が乏しい国によっては大きな影響がでてしまい、
プレーヤーの続行意欲を大きく削いでしまうのなので、この時の更新処理については実行しないようにすることを可能であればお願いしたいと思います。

イレギュラー時の対応になってしまうので難しいかと思いますが、
こちらの方もご検討いただければと思います。


[21130] 赤い嵐「WW2版(内政あり)」の再初期化に関して返信 削除
2017/6/15 (木) 19:47:27 徳翁導誉

> > > 現状で、全員ではないですが多くの担当者が仕切り直しを希望しております。
> > > 全員ではないので強くは申し上げることはできないのですが、できれば今回のセッションは打ち切ってしまい、
> > > サーバーの様子をみながら可能であるなら仕切り直しで最初から再開することをお願いする次第です。
> > > 何卒ご検討ください。

> > う〜ん、それは私に検討を依頼する話ではなく、
> > ゲーム内のプレイヤー同士で検討する話のような気がしますけど?
> > 例えば、1週間の期間を区切って「続行か? 再出発か?」の意見を募り、
> > 仮に再出発意見が3分の2を超えれば、ゲーム内の結論として初期化を求めるとか。
> > また再出発の場合は、同じ内政ありのWW2版か、異なる戦場かの指定があっても良いですね。

> 先週より各プレーヤーに諮りましたが、現時点で続行したいという方がいませんでしたので
> 正式に現在行われている赤い嵐現代版風WW2戦場を打ち切りにしていただくことを要請いたします。
> また、数名の方から改めて同戦場を開始してほしいとの意見も出ましたのでお伝えいたします。
> よろしくお願いします。

了解しました。
では、「WW2版(内政あり)」のまま、赤い嵐を再初期化したいと思います。

> ここからは個人的な意見になりますが・・・
> 先週も一度サーバーが落ちていることもあるので
> 新しいセッションの開始については少し様子を見た方が良いのかなとも思います。

まあ現状では、試験戦場が「現代版(内政なし)」が稼動中ですし、
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/gendai_war/gendai_war.html
そこまで急いで再初期化する必要性は、乏しいかも知れませんけど、
とりあえず、どれくらい様子を見た方が良さそうですかねえ?
私の方としては、ボタンを一押しするだけなので、正直いつでも構いませんが(笑)。


> あと、サーバーの復帰後の処理ですが更新処理が行われてしまうので、
> 資源が乏しい国によっては大きな影響がでてしまい、
> プレーヤーの続行意欲を大きく削いでしまうのなので、
> この時の更新処理については実行しないようにすることを可能であればお願いしたいと思います。
> イレギュラー時の対応になってしまうので難しいかと思いますが、
> こちらの方もご検討いただければと思います。

う〜ん、一応現状でも、2日以上サーバーがダウンした場合には、
ダウン日数の半分を、次のターン更新時刻に加算する仕様にはなっているんですけどね。
しかし今回の様に、長期のダウンが立て続いてしまうと、その救済策でも厳しかったと。
でも一方で、短期のサーバー不調自体は、残念ながら度々ある事ですし、
救済基準をあまり厚くしてしまうと、今度は更新のテンポが悪くなる恐れがありますし、
そもそも今回みたいにダウンが続けば、どんな仕様にしても、やはり難しい気がします・・・・


[21131] Re:赤い嵐「WW2版(内政あり)」の再初期化に関して返信 削除
2017/6/15 (木) 20:58:25 参加者

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 現状で、全員ではないですが多くの担当者が仕切り直しを希望しております。
> > > > 全員ではないので強くは申し上げることはできないのですが、できれば今回のセッションは打ち切ってしまい、
> > > > サーバーの様子をみながら可能であるなら仕切り直しで最初から再開することをお願いする次第です。
> > > > 何卒ご検討ください。

> > > う〜ん、それは私に検討を依頼する話ではなく、
> > > ゲーム内のプレイヤー同士で検討する話のような気がしますけど?
> > > 例えば、1週間の期間を区切って「続行か? 再出発か?」の意見を募り、
> > > 仮に再出発意見が3分の2を超えれば、ゲーム内の結論として初期化を求めるとか。
> > > また再出発の場合は、同じ内政ありのWW2版か、異なる戦場かの指定があっても良いですね。

> > 先週より各プレーヤーに諮りましたが、現時点で続行したいという方がいませんでしたので
> > 正式に現在行われている赤い嵐現代版風WW2戦場を打ち切りにしていただくことを要請いたします。
> > また、数名の方から改めて同戦場を開始してほしいとの意見も出ましたのでお伝えいたします。
> > よろしくお願いします。

> 了解しました。
> では、「WW2版(内政あり)」のまま、赤い嵐を再初期化したいと思います。
>
> > ここからは個人的な意見になりますが・・・
> > 先週も一度サーバーが落ちていることもあるので
> > 新しいセッションの開始については少し様子を見た方が良いのかなとも思います。

> まあ現状では、試験戦場が「現代版(内政なし)」が稼動中ですし、
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/gendai_war/gendai_war.html
> そこまで急いで再初期化する必要性は、乏しいかも知れませんけど、
> とりあえず、どれくらい様子を見た方が良さそうですかねえ?
> 私の方としては、ボタンを一押しするだけなので、正直いつでも構いませんが(笑)。
>
>
> > あと、サーバーの復帰後の処理ですが更新処理が行われてしまうので、
> > 資源が乏しい国によっては大きな影響がでてしまい、
> > プレーヤーの続行意欲を大きく削いでしまうのなので、
> > この時の更新処理については実行しないようにすることを可能であればお願いしたいと思います。
> > イレギュラー時の対応になってしまうので難しいかと思いますが、
> > こちらの方もご検討いただければと思います。

> う〜ん、一応現状でも、2日以上サーバーがダウンした場合には、
> ダウン日数の半分を、次のターン更新時刻に加算する仕様にはなっているんですけどね。
> しかし今回の様に、長期のダウンが立て続いてしまうと、その救済策でも厳しかったと。
> でも一方で、短期のサーバー不調自体は、残念ながら度々ある事ですし、
> 救済基準をあまり厚くしてしまうと、今度は更新のテンポが悪くなる恐れがありますし、
> そもそも今回みたいにダウンが続けば、どんな仕様にしても、やはり難しい気がします・・・・


個人的には試験版は練習会場として扱い、
WW2内政版のの初期化を来週金曜22時にお願いします。


[21136] Re:赤い嵐「WW2版(内政あり)」の再初期化に関して返信 削除
2017/6/18 (日) 16:54:20 赤い嵐WW2日本

▼ 徳翁導誉さん
> そこまで急いで再初期化する必要性は、乏しいかも知れませんけど、
> とりあえず、どれくらい様子を見た方が良さそうですかねえ?
> 私の方としては、ボタンを一押しするだけなので、正直いつでも構いませんが(笑)。


ありがとうございます。
この週末も落ちていたみたいなので1カ月ぐらいは様子見で良いのではないでしょうか?

> > あと、サーバーの復帰後の処理ですが更新処理が行われてしまうので、
> > 資源が乏しい国によっては大きな影響がでてしまい、
> > プレーヤーの続行意欲を大きく削いでしまうのなので、
> > この時の更新処理については実行しないようにすることを可能であればお願いしたいと思います。
> > イレギュラー時の対応になってしまうので難しいかと思いますが、
> > こちらの方もご検討いただければと思います。

> う〜ん、一応現状でも、2日以上サーバーがダウンした場合には、
> ダウン日数の半分を、次のターン更新時刻に加算する仕様にはなっているんですけどね。
> しかし今回の様に、長期のダウンが立て続いてしまうと、その救済策でも厳しかったと。
> でも一方で、短期のサーバー不調自体は、残念ながら度々ある事ですし、
> 救済基準をあまり厚くしてしまうと、今度は更新のテンポが悪くなる恐れがありますし、
> そもそも今回みたいにダウンが続けば、どんな仕様にしても、やはり難しい気がします・・・・


承知しました。やっぱりサーバーが安定しないと厳しいのですね。
ご検討ありがとうございます。


[21151] Re:赤い嵐「WW2版(内政あり)」の再初期化に関して返信 削除
2017/6/22 (木) 23:32:45 徳翁導誉

> > > > > 先週より各プレーヤーに諮りましたが、現時点で続行したいという方がいませんでしたので
> > > > > 正式に現在行われている赤い嵐現代版風WW2戦場を打ち切りにしていただくことを要請いたします。
> > > > > また、数名の方から改めて同戦場を開始してほしいとの意見も出ましたのでお伝えいたします。
> > > > > 先週も一度サーバーが落ちていることもあるので
> > > > > 新しいセッションの開始については少し様子を見た方が良いのかなとも思います。

> > > > まあ現状では、試験戦場が「現代版(内政なし)」が稼動中ですし、
> > > > http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/gendai_war/gendai_war.html
> > > > そこまで急いで再初期化する必要性は、乏しいかも知れませんけど、
> > > > とりあえず、どれくらい様子を見た方が良さそうですかねえ?

> > > 個人的には試験版は練習会場として扱い、
> > > WW2内政版のの初期化を来週金曜22時にお願いします。

> > この週末も落ちていたみたいなので1カ月ぐらいは様子見で良いのではないでしょうか?

> 初期化ってほんとに全部を初期状態に戻すんですか?

そうですね、初期化となれば登録国の選択とかも含めて、全て初期状態に戻ります。
まあ登録国くらいは、そのまま引き継げるようにする事も一応可能なのですが、
改めて始めからスタートするのであれば、引き継がない方が却って全員に平等でしょうし。
・・・って、公式発言でのやり取りを見てみると、
初期化ではなく「仕切り直し」という単語が使われている為、
見解の相違も出ているようなので、初期化はもう少し待った方が良いかも知れませんね。

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