[スレッド全体]

[21040] また鯖落ち?返信 削除
2017/5/13 (土) 11:43:51 ブルー

また入れないんですが皆さんどうですか?


[21041] Re:また鯖落ち?返信 削除
2017/5/13 (土) 14:25:24 徳翁導誉

> また入れないんですが皆さんどうですか?
ABCオロチ・サーバーが、また落ちてますね。
長引かなければ良いんですけど・・・・


[21047] Re2:また鯖落ち?返信 削除
2017/5/16 (火) 17:41:21 玉川大納言

▼ 徳翁導誉さん
> > また入れないんですが皆さんどうですか?
> ABCオロチ・サーバーが、また落ちてますね。
> 長引かなければ良いんですけど・・・・

う〜ん、まだサーバーが落ちていますねぇ…。


[21048] Re3:また鯖落ち?返信 削除
2017/5/16 (火) 18:54:43 グレンベルク

ゲーム進行中にこれだけの中断期間があると
どうも、進行中のものにさえ支障をきたしそうで
不安です


[21049] Re4:また鯖落ち?返信 削除
2017/5/18 (木) 01:21:26 智代

木曜日になっても直らず
GWや土日というのはあまり関係ないようですね。


[21053] ABCオロチ・サーバー、ようやく復活返信 削除
2017/5/18 (木) 19:22:53 徳翁導誉

> しかし、こうもサーバーが落ちるとかアクセスが集中しすぎているのか、
> データが大量に流れているのか、サイバー攻撃をうけているのか・・
> こわいものです。
> 世界100カ国でサイバー攻撃 7万5000件超 英国病院で大規模被害、日本も (産経新聞・産経ニュース)
> http://www.sankei.com/world/news/170513/wor1705130013-n1.html

とりあえず、hotcomサーバーのダウン理由として、
「海外からの断続的な攻撃により」と書かれてましたね。
正直、今回の世界的なサイバー攻撃の影響は、
小規模なABCオロチやhotcom少ないかと思ってましたけど、
ネットはいろいろ繋がってますから、意外と影響を受けてる可能性もあるのかな?

> > う〜ん、まだサーバーが落ちていますねぇ…。
> ゲーム進行中にこれだけの中断期間があると
> どうも、進行中のものにさえ支障をきたしそうで
> 不安です

ターン更新や未ログイン削除など、プログラム面での対応は可能でも、
各プレイヤーのモチベーション面だけは、対応のしようが無い為、
やはり、そこが一番の問題になって来ますよねえ・・・・
所詮はゲームですから、気持ちを切らさぬよう無理強いする事も出来ませんし、
結局最後は「ゲームを盛り上げよう」という気持ちが、参加者各人に続くか否かでしょうか?

ただ、今後もこのような事が続くようなら、
@pagesサーバーで動くゲームの追加や、XREAサーバーの利用実験、新サーバーの捜索など、
そうした対応も、考えてみなければならないかも・・・・

> > こうなると土日はサーバーは落ちているという認識が必要かもしれません。
> 木曜日になっても直らず
> GWや土日というのはあまり関係ないようですね。

どういう原因でサーバーが落ちているかは、利用者である私には解らないですし、
もちろん、サーバーがダウンの理由は様々あるでしょうけど、
週末や長期休みに落ちやすいというのは、確かに多い事例ではあります。

ちょっと説明しますと、サーバーというのは大勢でPCを共用しているみたいな感じなんです。
例えばPCやスマホでも、同時に複数の作業を行うと、動作が重くなったりしますよねえ?
で、週末などでアクセスが多くなると、それと同じような事がサーバーでも起きると。
まあ動作が重くなるだけでしたら、アクセスの集中期間が過ぎれば、また正常に動作しますけど、
「動作が重いから」と無茶な連打などを行い、サーバーに更なる負荷を掛け続ければ、
無理をさせるとPCやスマホがフリーズするみたいに、サーバーも動作に不具合を来たします。
簡単に言いますと、これが「サーバー・ダウン」の生じる一例ですね。
こうしてダウンしてしまった場合、動作が重い時みたいに放っておいても元には戻らない以上、
管理者がダウンの原因を探り、問題が生じた箇所を修復しないと、サーバーは復活しない訳です。


[21055] ABCオロチ・サーバー放浪記(おかわり)返信 削除
2017/5/19 (金) 20:12:55 物秦

また鯖落ちた
> ただ、今後もこのような事が続くようなら、
> @pagesサーバーで動くゲームの追加や、XREAサーバーの利用実験、新サーバーの捜索など、
> そうした対応も、考えてみなければならないかも・・・・


提案ですが集団ディプロマシー移転してもらえませんか?
赤い嵐は現行セッション継続中で移すの難しいかと思いますが、
現在停止中の集団ディプロマシーならリセットして移転可能なら移転してもらえると
避難所代わりになるかと思います


[21056] Re:ABCオロチ・サーバー放浪記(おかわり)返信 削除
2017/5/23 (火) 18:15:14 物秦

> 提案ですが集団ディプロマシー移転してもらえませんか?
> 赤い嵐は現行セッション継続中で移すの難しいかと思いますが、
> 現在停止中の集団ディプロマシーならリセットして移転可能なら移転してもらえると
> 避難所代わりになるかと思います


現状多く人いてかつ鯖別なのが三国大戦(個人)だけなので
赤い嵐より情報量少なくて多くの人が参加出来るゲームならどれでもいいです
元々がディプロマシーより行軍簡単にとww2が始まって赤い嵐になったので
行軍複雑化しますがそれでも赤い嵐をそのまま移転するより
鯖負荷軽いディプロマシーのが実験に向いているかと思うので・・・


[21059] Re2:ABCオロチ・サーバー放浪記(おかわり)返信 削除
2017/5/24 (水) 23:22:45 ヌルドリ

多人数が登録できるので避難所としては
僕も集団ディプロマシーは良いかと思います。
オロチ鯖の状態は攻撃にせよトラブルにせよ、
ここまで来ると期間長いでしょうし、
今後も恒常化するかもしれませんし。

ただ合議制にしても更新ペース週1はさすがに長いので
外交フェイズ3日増軍撤退がそれぞれ1日がいいかと思います。
外国のdiplomacyサイトでも今は1日1ターンが標準ですし、
長いのはきついしだれちゃいます。


[21062] ◆ 新サーバーで「赤い嵐&首相選挙」を試験設置 ◆返信 削除
2017/5/25 (木) 20:01:08 徳翁導誉

> > > ただ、今後もこのような事が続くようなら、
> > > @pagesサーバーで動くゲームの追加や、XREAサーバーの利用実験、新サーバーの捜索など、
> > > そうした対応も、考えてみなければならないかも・・・・

> > また鯖落ちた

短期間で3度目の長期ダウンというのは、さすがにキツいので、
前言の通り、新サーバーの動作チェックも兼ねて、試験設置してみました。
ただ、あくまで試験目的ですから、サーバー的に不向きでトラブルが生じた場合、
ゲーム途中でも打ち切りになる可能性がある事は、事前に御了承ください。

XREAサーバー「赤い嵐・現代版(内政なし)」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/gendai_war/gendai_war.html

SiteMixサーバー「首相選挙(0増6減 対応版)」
http://tokuou.sitemix.jp/cgi/prime_minister/menu.html


> > 提案ですが集団ディプロマシー移転してもらえませんか?
> > 赤い嵐は現行セッション継続中で移すの難しいかと思いますが、
> > 現在停止中の集団ディプロマシーならリセットして移転可能なら移転してもらえると
> > 避難所代わりになるかと思います

> 多人数が登録できるので避難所としては
> 僕も集団ディプロマシーは良いかと思います。

う〜ん、集団ディプロは・・・正直言って、避難所にはならないと思います。
ただでもディプロは戦略的にシビアなゲームですし、それを団体戦でプレーするとなれば、
各プレイヤーにも相応の負担と質が求められる為、腰掛けゲームとしては不向きですから。

> > 現状多く人いてかつ鯖別なのが三国大戦(個人)だけなので
> > 赤い嵐より情報量少なくて多くの人が参加出来るゲームならどれでもいいです

それが、前回書いた「@pagesサーバーで動くゲームの追加」案ですね。
システム的にはライトで、題材的にも人気があり、PHP言語で動く
「戦国時代(信玄の野望オンライン?)」のゲームでも作ろうかな?という思いも。
(大河ドラマが2年続けて戦国モノですし、同じく人気の三国志もCGIゲーム化したので)
まあ今すぐにと言うのは、なかなか難しいかも知れませんけど、
もし、ABCオロチがこのまま不調続きで、新規のXREAやSiteMixも不向きとなれば、
PHP言語しか使用できなくなった@pagesの再活用も、選択肢に入って来るかと・・・・

> 外国のdiplomacyサイトでも今は1日1ターンが標準ですし、
> 長いのはきついしだれちゃいます。

今はそんなに短いのが主流なんですか!?
私が知ってる頃のネット・ディプロは、1ターンが1〜2週間が主流で、
決着まで数ヶ月かかるなんてざらでしたけど、確かに終盤ダレちゃう側面はありました。
なので、1日1ターンだとスピーディーで良いとは思いますけど、
そうなると今度は、決着が付くまでの1〜2週間、相当拘束されませんか?
拘束がキツいからと外交がおざなりになると、ディプロをやる意味が無いですし。


[21063] Re:新サーバーで「赤い嵐&首相選挙」を試験設置返信 削除
2017/5/25 (木) 20:08:16 物秦

> > 外国のdiplomacyサイトでも今は1日1ターンが標準ですし、
> > 長いのはきついしだれちゃいます。

> 今はそんなに短いのが主流なんですか!?
> 私が知ってる頃のネット・ディプロは、1ターンが1〜2週間が主流で、
> 決着まで数ヶ月かかるなんてざらでしたけど、確かに終盤ダレちゃう側面はありました。
> なので、1日1ターンだとスピーディーで良いとは思いますけど、
> そうなると今度は、決着が付くまでの1〜2週間、相当拘束されませんか?
> 拘束がキツいからと外交がおざなりになると、ディプロをやる意味が無いですし。


自分も海外サイト行ってますが
外国人(非英語圏)の連中も英語でやりますから
結局下手に長文送って意味取り違えられて相手激怒から死亡って
パターン有るために、皆さん挨拶と最低限の交渉だけです

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72