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[21112] Re3:まとめレス返信 削除
2017/6/10 (土) 10:21:07 於夫羅

▼ 徳翁導誉さん
意見がいろいろ出てきているようなので私からも意見を。
(1)降伏について
これは現状の仕様のままでいいかなと思ってます。
運次第なのはまぁ仕方ないかと。
「確実に降伏」でも「降伏なし」でもバランスが今以上に酷くなるのは必定なので。

(2)会心について
「長城で会心が出ない」案が採用されるなら
会心の計算式変更はいらなそうですね。
会心でて計算狂ったとしてもそれは準備不足に該当するようになりますので、
この部分の運要素は格段に減ると思います。

(3)臣従について
元々難しい制度とは思っていましたが、
やはり色々と出てきますよね。
臣従なしでも全員が統一を目指すとは限りませんが、
臣従ありのほうが統一を目指す人が減る状況になるならば
撤廃でもいいかもしれません。
自由にプレイしたいというならば別に臣従する必要もないですし。
ただ滅亡寸前の勢力が生かされる(ゲーム継続できる)事が少なくなるというのが痛い点ですかね。
元々その辺を目的として作られた制度と記憶してますし。
うーん、やっぱり難しいなぁw

(4)伏兵について
現状の仕様のままで良いと思いますが、
銀英伝に比べて兵の数が貴重なので効果を下げてもいいかなぁ、とも思っています。
まぁ中盤以降は結局兵が余るのでそこまで気にする必要もないかな。
むしろ最大1万という統率人数の多さからくる効果のでかさの方が気になるかもしれません。
そこらへんは配下の将を上手く使え、という事になるでしょうが。


[21115] Re4:まとめレス返信 削除
2017/6/11 (日) 01:17:18 劉璋

▼ 於夫羅さん
> ▼ 徳翁導誉さん
臣従は都市0の時のみ出来るようにすれば良いのではないでしょうか?
そうすればゲームに直接影響を与える臣従というのはなくなるでしょうし、
滅亡後のゲームへの参加の役割は果たせますし。

でも勢力間の差が激しく為す術もなく滅亡させられる勢力がいて1回の戦場が二ヶ月と長い期間のゲームなので、滅亡後のプレイも選択肢としてあった方がいいでしょうが、
WW2Onlineのように勢力間の差がほぼ均等でもっと短期間で決着の付く戦場はあってもいいと思います。
やっぱり一番の問題は人が集まるかでしょうが。


[21116] Re5:まとめレス返信 削除
2017/6/11 (日) 16:06:18 袁紹

本音を言っちゃうと、他勢力より自軍の降伏率が高いとモチベーションが下がったり下がらなかったり(笑)
まあ、仕方ないんですかねぇ・・・。

そして臣従ですが、臣従が無いと劉備、呂布あたりに入るプレイヤーが本当にいなくなるんじゃないかなと思います。
管理人殿の懸念は分かりますが、やはり全く制度を撤廃してしまうのは難しい気がします。

思いつきで恐縮ですが、臣従ではなく同盟という形にすればどうでしょう?
あくまで対等な立場ですので、一方にもう一方のポイントが加算されるわけではありません。
メリットとしては同盟勢力の城の周囲は確認できる、とかどうでしょう?
もう一方のポイントが加算されるわけではないので、結局、優勝したければ最後は自力で勝つしかありません。

伏兵の効果を上げるならともかく下げるのは反対です。
弱将をずっと使ってきましたが、曹操軍や孫策軍と弱将部隊で殴り合うなら伏兵は必要不可欠ですし、
別に伏兵の効果が強いからパワーバランスが崩れるかというと、そういう訳ではありません。
伏兵が強化されても曹操軍や孫策軍の強さは変わりません。
ただ、曹操軍や孫策軍は最大兵力を持てる親族なんかも優秀ですからね・・・。
折角伏兵を当てたのに殆ど削れないのはなあ・・・
ずっと銀英大戦やってたからかもしれませんが、ちょっと優遇され過ぎな気がしてなりません。

まあ、長々と書きましたが、とりあえず能力差2%から3%位に修正する管理人殿の案には異論ありません。

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