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[21269] では、「アメリカ勝利」で終了という事で返信 削除
2017/9/1 (金) 19:55:47 徳翁導誉

> 現在主要国がアメリカ陣営に加盟しており
> 公式で終了を提案をしたところ数日待っても反対がありませんでした。
> 管理人様がご承知いただけるなら合意での終了ができればと思います。

本来なら、正式な終了ルールでは無いので、もう少し段階を踏む所ではありますけど、
実際にゲームを見てみると、これ以上続けてもゲームとして面白く無さそうなので、
9月に入り、新学期という区切りの良いタイミングでもあるかと思い、
(最近は8月中に新学期が始まる所も増えてるみたいですけど・笑)
「アメリカの勝利」という事で、今回のセッションは終わりたいと思います。

という事で、早速ですけど、過去戦場にアップしておきました。
http://www.geocities.jp/kako_log51/ww2_red/ww2new_14.html

ちなみに、次回セッションはどうしましょうかねえ?
戦場はもちろんの事、サーバーや参加人数の件もありますし・・・・


[21272] Re:では、「アメリカ勝利」で終了という事で返信 削除
2017/9/1 (金) 23:51:18 参加者

▼ 徳翁導誉さん
> > 現在主要国がアメリカ陣営に加盟しており
> > 公式で終了を提案をしたところ数日待っても反対がありませんでした。
> > 管理人様がご承知いただけるなら合意での終了ができればと思います。

> 本来なら、正式な終了ルールでは無いので、もう少し段階を踏む所ではありますけど、
> 実際にゲームを見てみると、これ以上続けてもゲームとして面白く無さそうなので、
> 9月に入り、新学期という区切りの良いタイミングでもあるかと思い、
> (最近は8月中に新学期が始まる所も増えてるみたいですけど・笑)
> 「アメリカの勝利」という事で、今回のセッションは終わりたいと思います。
>
> という事で、早速ですけど、過去戦場にアップしておきました。
> http://www.geocities.jp/kako_log51/ww2_red/ww2new_14.html
>
> ちなみに、次回セッションはどうしましょうかねえ?
> 戦場はもちろんの事、サーバーや参加人数の件もありますし・・・・


次はキューバ危機か七年戦争ですかね?
前回の話を踏まえて私はポーランド・リトアニアの最盛期を見たいです
なので、七年戦争(マップ改編)に一票
ドイツ(プロイセン)とロシアの間に大きな国があると戦略も変わりそうです
(なんとなく、即消されるか、どちらかに臣従プレイにはなりそう?)

サーバーの件ですが、今のままで問題ないかな?
と思います。
ただ、前回の大規模サーバー落ちからプレイ人数が減ったのが辛いですね
(今回の試合がぐだくだだったからかも知れませんが…)



[21282] 次回の赤い嵐シナリオは何にしましょうか?返信 削除
2017/9/7 (木) 19:36:01 徳翁導誉

> > ちなみに、次回セッションはどうしましょうかねえ?
> 次はキューバ危機か七年戦争ですかね?
> 前回の話を踏まえて私はポーランド・リトアニアの最盛期を見たいです
> なので、七年戦争(マップ改編)に一票
> ドイツ(プロイセン)とロシアの間に大きな国があると戦略も変わりそうです
> (なんとなく、即消されるか、どちらかに臣従プレイにはなりそう?)

順番的に次回は、内政なしのポイント制の番として、
どのシナリオにするかまでは、正直あまり考えていませんでした。
なので、次週までに最も要望の多かったシナリオを、次回の戦場にしたいと思います。
という事で、まずは七年戦争に1票ですね(笑)。


> > 戦場はもちろんの事、サーバーや参加人数の件もありますし・・・・
> サーバーの件ですが、今のままで問題ないかな?
> と思います。

まあコチラ側の事情を言うと、「サーバー移転が面倒だな」という部分があったり(笑)。
でもまあ、一気に全部やろうとすると大変ですけど、
こうして初期化の度に、少しずつ移転させてく分には、そこまで大変じゃないですけどね。

> ただ、前回の大規模サーバー落ちからプレイ人数が減ったのが辛いですね
> (今回の試合がぐだくだだったからかも知れませんが…)

こればっかりは、地道に続けて行くしか無いのかも?


[21286] Re:次回の赤い嵐シナリオは何にしましょうか?返信 削除
2017/9/8 (金) 21:38:40 オーストラリア

ではキューバ危機に一票。
前回はルール違反者のせいで、
あってはならないことになってしまいましたし…。

▼ 徳翁導誉さん
> > > ちなみに、次回セッションはどうしましょうかねえ?
> > 次はキューバ危機か七年戦争ですかね?
> > 前回の話を踏まえて私はポーランド・リトアニアの最盛期を見たいです
> > なので、七年戦争(マップ改編)に一票
> > ドイツ(プロイセン)とロシアの間に大きな国があると戦略も変わりそうです
> > (なんとなく、即消されるか、どちらかに臣従プレイにはなりそう?)

> 順番的に次回は、内政なしのポイント制の番として、
> どのシナリオにするかまでは、正直あまり考えていませんでした。
> なので、次週までに最も要望の多かったシナリオを、次回の戦場にしたいと思います。
> という事で、まずは七年戦争に1票ですね(笑)。
>
>
> > > 戦場はもちろんの事、サーバーや参加人数の件もありますし・・・・
> > サーバーの件ですが、今のままで問題ないかな?
> > と思います。

> まあコチラ側の事情を言うと、「サーバー移転が面倒だな」という部分があったり(笑)。
> でもまあ、一気に全部やろうとすると大変ですけど、
> こうして初期化の度に、少しずつ移転させてく分には、そこまで大変じゃないですけどね。
>
> > ただ、前回の大規模サーバー落ちからプレイ人数が減ったのが辛いですね
> > (今回の試合がぐだくだだったからかも知れませんが…)

> こればっかりは、地道に続けて行くしか無いのかも?


[21287] Re2:次回の赤い嵐シナリオは何にしましょうか?返信 削除
2017/9/9 (土) 01:51:05 智代

▼ オーストラリアさん
> ではキューバ危機に一票。
> 前回はルール違反者のせいで、
> あってはならないことになってしまいましたし…。


キューバ危機に一票です。
ところで今回は昔のように超大国(アメリカ・ソ連)は指定席にした方が良いと思うのですがどうでしょうか?
まぁ、何かしら理由があって今の形になったんだとは思いますが・・・


[21288] 大国の登録者問題返信 削除
2017/9/9 (土) 02:25:56 ゾグ1世

▼ 智代さん
> ところで今回は昔のように超大国(アメリカ・ソ連)は指定席にした方が良いと思うのですがどうでしょうか?
> まぁ、何かしら理由があって今の形になったんだとは思いますが・・・


自分もこの件に関しては賛成です。
現状、このゲームが面白くなるにはいくつかの要素が必要ですが、
その中でも大国にそれなりに経験のある人物が入ることは非常に重要だと思います。

大国に経験の浅い人物が入ると、ゲームバランスが瞬く間に崩壊します。
こうなるとどんなに素晴らしいゲームを作っても、結局クソゲーになってしまいますので何らかの対策が打たれるべきだと思います。

(案の一つとして)
ゲームごとに登録するアカウントとは別に、このホームページで共通して使うアカウントを作る。
赤い嵐などに参加するときは、ゲームごとのアカウントとは別に共通アカウントも一緒に登録。
共通アカウントは、赤い嵐などのゲームに参加するとポイントが得られる。
このポイント外一定以上に達していなければ色付き大国としては登録できない。

共通アカウントと書きましたが、赤い嵐専用にしてよさそう?
大層なアカウントシステムは必要なく、名前、パスワード、ポイントの情報を管理できれば十分?
これで荒らしを100%防げることは無いだろうが、少なくとも右も左もわからぬ初心者が大国に入って、ゲームが崩壊、という事態は防げるはず。
こういう事態は一度起きただけでゲームが大きく崩れるため、それだけでも防げれば価値は多い名にあると思う。


[21292] Re:大国の登録者問題返信 削除
2017/9/10 (日) 13:07:39 マンネルへイム

▼ ゾグ1世さん
> ▼ 智代さん
> > ところで今回は昔のように超大国(アメリカ・ソ連)は指定席にした方が良いと思うのですがどうでしょうか?
> > まぁ、何かしら理由があって今の形になったんだとは思いますが・・・

>
> 自分もこの件に関しては賛成です。
> 現状、このゲームが面白くなるにはいくつかの要素が必要ですが、
> その中でも大国にそれなりに経験のある人物が入ることは非常に重要だと思います。
>
> 大国に経験の浅い人物が入ると、ゲームバランスが瞬く間に崩壊します。
> こうなるとどんなに素晴らしいゲームを作っても、結局クソゲーになってしまいますので何らかの対策が打たれるべきだと思います。
>
> (案の一つとして)
> ゲームごとに登録するアカウントとは別に、このホームページで共通して使うアカウントを作る。
> 赤い嵐などに参加するときは、ゲームごとのアカウントとは別に共通アカウントも一緒に登録。
> 共通アカウントは、赤い嵐などのゲームに参加するとポイントが得られる。
> このポイント外一定以上に達していなければ色付き大国としては登録できない。
>
> 共通アカウントと書きましたが、赤い嵐専用にしてよさそう?
> 大層なアカウントシステムは必要なく、名前、パスワード、ポイントの情報を管理できれば十分?
> これで荒らしを100%防げることは無いだろうが、少なくとも右も左もわからぬ初心者が大国に入って、ゲームが崩壊、という事態は防げるはず。
> こういう事態は一度起きただけでゲームが大きく崩れるため、それだけでも防げれば価値は多い名にあると思う。

七年戦争に一票です。

私は反対ですね。キューバ危機のレベルになると流石に指定席化しても良いでしょうけどね。

私の意見を述べさせていただくと、基本的にゲームに対する規制というのは不正を防ぐためのものです。
無能であったり戦略ミスは決して不正ではありません。
ずっと思っていましたが、荒らしを叩くのと同じ感覚でゲーム下手な人を叩くのは駄目ですよ。
自分達だって下手だった時期があるでしょうが。
自分達が楽しむために初心者を排斥していると取られてもおかしくないですね。

「初心者だから」という理由で大国登録を制限するのは違いますよ。
というか、私的には初心者がミスすることも含めてゲームの内容と判断しています。

だいたい、何を持って初心者とするのですか?このサイトに来たのは初めてでも別の戦略ゲーム、hoiとかそういう系の経験が豊富かもしれません。
元々素質があって、早い段階で大国を担うに十分な能力を持つかもしれません。

それにね、人気の大国はすぐに人が入るんですよ。
なのにベテランが大国に入らないのは単純に大国以外でプレイしたいと思う時もあるからですよ。
何にせよ、ベテランも初心者も登録の自由は保障されるのが望ましいと私は考えます。


[21299] Re2:大国の登録者問題返信 削除
2017/9/11 (月) 03:15:55 ぞぐ1世

▼ マンネルへイムさん
> ▼ ゾグ1世さん
> > ▼ 智代さん
> > > ところで今回は昔のように超大国(アメリカ・ソ連)は指定席にした方が良いと思うのですがどうでしょうか?
> > > まぁ、何かしら理由があって今の形になったんだとは思いますが・・・

> >
> > 自分もこの件に関しては賛成です。
> > 現状、このゲームが面白くなるにはいくつかの要素が必要ですが、
> > その中でも大国にそれなりに経験のある人物が入ることは非常に重要だと思います。
> >
> > 大国に経験の浅い人物が入ると、ゲームバランスが瞬く間に崩壊します。
> > こうなるとどんなに素晴らしいゲームを作っても、結局クソゲーになってしまいますので何らかの対策が打たれるべきだと思います。
> >
> > (案の一つとして)
> > ゲームごとに登録するアカウントとは別に、このホームページで共通して使うアカウントを作る。
> > 赤い嵐などに参加するときは、ゲームごとのアカウントとは別に共通アカウントも一緒に登録。
> > 共通アカウントは、赤い嵐などのゲームに参加するとポイントが得られる。
> > このポイント外一定以上に達していなければ色付き大国としては登録できない。
> >
> > 共通アカウントと書きましたが、赤い嵐専用にしてよさそう?
> > 大層なアカウントシステムは必要なく、名前、パスワード、ポイントの情報を管理できれば十分?
> > これで荒らしを100%防げることは無いだろうが、少なくとも右も左もわからぬ初心者が大国に入って、ゲームが崩壊、という事態は防げるはず。
> > こういう事態は一度起きただけでゲームが大きく崩れるため、それだけでも防げれば価値は多い名にあると思う。

> 七年戦争に一票です。
>
> 私は反対ですね。キューバ危機のレベルになると流石に指定席化しても良いでしょうけどね。
>
> 私の意見を述べさせていただくと、基本的にゲームに対する規制というのは不正を防ぐためのものです。
> 無能であったり戦略ミスは決して不正ではありません。
> ずっと思っていましたが、荒らしを叩くのと同じ感覚でゲーム下手な人を叩くのは駄目ですよ。
> 自分達だって下手だった時期があるでしょうが。
> 自分達が楽しむために初心者を排斥していると取られてもおかしくないですね。
>
> 「初心者だから」という理由で大国登録を制限するのは違いますよ。
> というか、私的には初心者がミスすることも含めてゲームの内容と判断しています。
>
> だいたい、何を持って初心者とするのですか?このサイトに来たのは初めてでも別の戦略ゲーム、hoiとかそういう系の経験が豊富かもしれません。
> 元々素質があって、早い段階で大国を担うに十分な能力を持つかもしれません。
>
> それにね、人気の大国はすぐに人が入るんですよ。
> なのにベテランが大国に入らないのは単純に大国以外でプレイしたいと思う時もあるからですよ。
> 何にせよ、ベテランも初心者も登録の自由は保障されるのが望ましいと私は考えます。


ルール設定の意図を誤解されていると感じましたので、反論させていただきます。

まず、私としては、下手なプレイヤーを排斥したいという訳ではありません。
ですが、操作方法もおぼつかないようなプレイヤーが色付き大国には入れてしまうのは問題ではないか?と思うわけです。
私もそうでしたし、誰にでも下手な時期があるのは当然なわけです。
ですが、その「ルールのわからない時期(初回プレイとか)は、まず中小国でいろいろ学んでほしい」「大国はそれからやってくれ」と思うわけです。

何処からを初心者として扱うか?は難しい問題ですが、少なくとも初プレイが色付き大国では困ります。
似たようなゲームをしているような方でも、せめて初回は中小国でお願いしたいと思います。

ということで、
1)最初の1回目は色付き大国登録不可
2)3回目まではキューバ危機版などに見られる超大国の登録不可
でどうでしょうか?

これならばプレイヤーの自由をできる限り保証しつつ、大国プレイヤーの質も最低限保証されると思います。


[21301] Re3:大国の登録者問題返信 削除
2017/9/12 (火) 01:01:31 マンネルへイム

▼ ぞぐ1世さん
>
> ルール設定の意図を誤解されていると感じましたので、反論させていただきます。
>
> まず、私としては、下手なプレイヤーを排斥したいという訳ではありません。
> ですが、操作方法もおぼつかないようなプレイヤーが色付き大国には入れてしまうのは問題ではないか?と思うわけです。
> 私もそうでしたし、誰にでも下手な時期があるのは当然なわけです。
> ですが、その「ルールのわからない時期(初回プレイとか)は、まず中小国でいろいろ学んでほしい」「大国はそれからやってくれ」と思うわけです。
>
> 何処からを初心者として扱うか?は難しい問題ですが、少なくとも初プレイが色付き大国では困ります。
> 似たようなゲームをしているような方でも、せめて初回は中小国でお願いしたいと思います。
>
> ということで、
> 1)最初の1回目は色付き大国登録不可
> 2)3回目まではキューバ危機版などに見られる超大国の登録不可
> でどうでしょうか?
>
> これならばプレイヤーの自由をできる限り保証しつつ、大国プレイヤーの質も最低限保証されると思います。

あくまで反対させていただきます。前も言ったとおり、能力の欠如、戦略のミスは全くもって不公正な状態ではありません。
貴殿の発想の根底には大国には質の良いプレイヤーが入らなければ「ならない」という考えが見受けられますが、
私は質の悪いプレイヤー?や初心者が大国をやろうが問題は無いと考えています。
「ルールのわからない時期(初回プレイとか)は、まず中小国でいろいろ学んでほしい」「大国はそれからやってくれ」というのは今居るプレイヤーの都合の押しつけですよ。
現在存在するルールに明確に違反するプレイヤー、これは当然ゲームに不公正をもたらす訳ですから排除するのは当然ですけどね。

操作方法が覚束なかろうがそれも含めて戦場の事象として受け入れる方が自然でしょう。
ミスをしたならミスをしたでその経験を活かしていただければ良いでしょう。
周囲の国も大国が頼りないという事象も含めて自国の戦略に組み入れることは出来るでしょう。
登録制限なんて物は最終手段です。我々はそこまで追い詰められては居ません。


核ミサイルばらまきが出来る米ソ超大国ですら私個人は規制は必要ないと考えています。
ただ、これは支持率削除に直結する事象ですから、他の皆様方が問題視するのも極自然な流れであり、公正を保つ上で必要な処置と受け容れることは出来ます。



[21321] キューバ危機版の超大国プレー希望者います?返信 削除
2017/9/15 (金) 20:05:47 徳翁導誉

> > > > > なので、次週までに最も要望の多かったシナリオを、次回の戦場にしたいと思います。
> > > > > という事で、まずは七年戦争に1票ですね(笑)。

> > > > ではキューバ危機に一票。

> > > キューバ危機に一票です。

> > 七年戦争に一票です。

> では日露戦争版に一票
> 反乱がおこらず完全体の中国、列強に挟まれた中堅の韓国、大陸へ進出したい日本の戦争がしてみたい

日露戦争版は、NHKでスペシャル大河「坂の上の雲」が放送された際の連動企画であり、
近い時代のWW1版や帝国主義版もある事から、もう開催する予定は無かったのですが、
あの時代の中国や韓国でプレーしたいという要望があるようなら、
開催対象として、このシナリオも復活させても良いかも知れませんね(笑)。

> > > ところで今回は昔のように超大国(アメリカ・ソ連)は
> > > 指定席にした方が良いと思うのですがどうでしょうか?
> > > まぁ、何かしら理由があって今の形になったんだとは思いますが・・・

> > 自分もこの件に関しては賛成です。
> > 現状、このゲームが面白くなるにはいくつかの要素が必要ですが、
> > その中でも大国にそれなりに経験のある人物が入ることは非常に重要だと思います。
> > 大国に経験の浅い人物が入ると、ゲームバランスが瞬く間に崩壊します。
> > こうなるとどんなに素晴らしいゲームを作っても、結局クソゲーになってしまいますので
> > 何らかの対策が打たれるべきだと思います。

> 私は反対ですね。キューバ危機のレベルになると流石に指定席化しても良いでしょうけどね。

とりあえずキューバ危機版に関しては、やはり超大国の存在が大きかった為、
まず最初に、「ベテランのみ(自己申告)」という登録条件が設けられ、
続いては、より信頼できるプレイヤーに任せようと「立候補制」が導入されるも、
その後、立候補者の不在で回らなくなり、結局は元の自由登録制に戻さてゲームは混迷・・・・
そして、ゲーム途中での超大国プレイヤーの交代要請が常態化した事によって、
「だったら最初からシステムに組み込もう」となり、現行の陣営国内での選挙制となりました。
しかし、同じシステムを導入したWW2オンラインの冷戦戦場では、
他陣営を勝たせる為に超大国担当を乗っ取るなんて行為が行われ、そこでゲームとしては破綻したと。

ですから、もしも超大国の担当者を固定プレイヤーに戻すのであれば、
ゲームとして上手く回す為にも、立候補制の復活は必須だと思います!!
と言う事で、現状では「キューバ危機」と「七年戦争」が同票ですし、
来週まで待ってみて、アメリカ・ソ連・中国のプレー希望者が3名現れたらキューバ危機を開催。
3名揃わなければ、七年戦争を開催という事で、どうでしょうか?
ちなみに立候補者は、登録名と担当国をこのスレッドに書き込んだ上で、
パスワードに関しては、現在登録してる他ゲームのモノか、メールでの送信をお願いします。


[21323] Re:キューバ危機版の超大国プレー希望者います?返信 削除
2017/9/18 (月) 01:43:38 智代

▼ 徳翁導誉さん
> ですから、もしも超大国の担当者を固定プレイヤーに戻すのであれば、
> ゲームとして上手く回す為にも、立候補制の復活は必須だと思います!!
> と言う事で、現状では「キューバ危機」と「七年戦争」が同票ですし、
> 来週まで待ってみて、アメリカ・ソ連・中国のプレー希望者が3名現れたらキューバ危機を開催。
> 3名揃わなければ、七年戦争を開催という事で、どうでしょうか?
> ちなみに立候補者は、登録名と担当国をこのスレッドに書き込んだ上で、
> パスワードに関しては、現在登録してる他ゲームのモノか、メールでの送信をお願いします。


やっぱり、キューバ危機の超大国はなかなか立候補者が出ませんね・・・
キューバ危機に一票を投じた身ですので、立候補したいと思います。
登録名は智代で、担当国は中国、パスワードは七国大戦の同登録名で使用してるモノをお願いします。


[21325] ◆ 赤い嵐「七年戦争版」を初期化 ◆返信 削除
2017/9/20 (水) 20:13:01 徳翁導誉

> > と言う事で、現状では「キューバ危機」と「七年戦争」が同票ですし、
> > 来週まで待ってみて、アメリカ・ソ連・中国のプレー希望者が3名現れたらキューバ危機を開催。
> > 3名揃わなければ、七年戦争を開催という事で、どうでしょうか?

> やっぱり、キューバ危機の超大国はなかなか立候補者が出ませんね・・・
> キューバ危機に一票を投じた身ですので、立候補したいと思います。

どうやら、3名以上の立候補者は現れ無さそうなので、
キューバ危機版の開催は見送り、「七年戦争版」を開催したいと思います。


赤い嵐オンライン「七年戦争版」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/7years_red_storm/7years_war.html

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