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[21495] Re:赤い嵐:移動力について返信 削除
2018/2/16 (金) 22:50:17 春間

▼ No Nameさん
> 宜しければ、赤い嵐の各郡の移動力について、計算式を教えていただけないでしょうか?
管理人さんではないですが私が把握している情報を書いてみます、参考にしてみてください。
間違っていたら申し訳ありません。

> ・各地形の移動コスト
平地(薄い緑)が1、高地(濃い緑)が2です。
海軍はどこでも移動コストは1です。

> ・近代化度による移動力の変化
移動力は陸軍の場合は(訓練度÷25+2)、海軍の場合は(練度÷25+1)です。
その為訓練度25,50,75,100で移動力が変わります。

> ・移動距離による消費コストの変化
陸軍の場合は移動元の地形と通過する地形、移動先の地形のコストの合計が消費されます。
移動できる距離はコストの分の移動力なので、
例えば移動力が4だった場合はベルリンからモスクワまで移動でき、移動コストは1師団につき4かかります。
同じく移動力が4だった場合ミュンヘンからウィーンまで移動でき、移動コストは1師団につき4かかります。
ただこれだと近代化度が50未満の場合高地間の移動が出来なくなってしまいますので最低でも一マスは移動出来るようになってたと思います。

海軍の方は単純に移動力の分だけ移動出来ますので、
移動力が4あればワシントンからロンドンまで移動ができ、コストは4です。

空軍に関しては基本的に海軍と同じです。

> ・ポイント戦場、内政版でも同じ仕様か?異なる仕様か?
> (公開された計算式については、攻略wikiの方に書き込む予定です)

キューバ危機版と現代版以外は同じのはずです。
この2つの戦場に関しては訓練度関係なく移動力は陸軍4、海空軍3のはずです。
 
> 移動負荷なことが多いのですが、近代化度が低すぎるのか、地形が厳しすぎるのか、その辺を確認したいです。


[21496] Re2:赤い嵐:移動力について返信 削除
2018/2/16 (金) 23:47:07 No Name

▼ 春間さん
> ▼ No Nameさん
> > 宜しければ、赤い嵐の各郡の移動力について、計算式を教えていただけないでしょうか?
> 管理人さんではないですが私が把握している情報を書いてみます、参考にしてみてください。
> 間違っていたら申し訳ありません。

わざわざ回答ありがとうございます。
 
> > ・各地形の移動コスト
> 平地(薄い緑)が1、高地(濃い緑)が2です。
> 海軍はどこでも移動コストは1です。


> > ・近代化度による移動力の変化
> 移動力は陸軍の場合は(訓練度÷25+2)、海軍の場合は(練度÷25+1)です。
> その為訓練度25,50,75,100で移動力が変わります。


> > ・移動距離による消費コストの変化
> 陸軍の場合は移動元の地形と通過する地形、移動先の地形のコストの合計が消費されます。
> 移動できる距離はコストの分の移動力なので、
> 例えば移動力が4だった場合はベルリンからモスクワまで移動でき、移動コストは1師団につき4かかります。
> 同じく移動力が4だった場合ミュンヘンからウィーンまで移動でき、移動コストは1師団につき4かかります。
> ただこれだと近代化度が50未満の場合高地間の移動が出来なくなってしまいますので最低でも一マスは移動出来るようになってたと思います。

ここだけが多分間違いだと思います。実際に最近の戦場で、高地間で移動できなかったことがあるので。

> 海軍の方は単純に移動力の分だけ移動出来ますので、
> 移動力が4あればワシントンからロンドンまで移動ができ、コストは4です。


> 空軍に関しては基本的に海軍と同じです。
>
> > ・ポイント戦場、内政版でも同じ仕様か?異なる仕様か?
> > (公開された計算式については、攻略wikiの方に書き込む予定です)

> キューバ危機版と現代版以外は同じのはずです。
> この2つの戦場に関しては訓練度関係なく移動力は陸軍4、海空軍3のはずです。
>
> > 移動負荷なことが多いのですが、近代化度が低すぎるのか、地形が厳しすぎるのか、その辺を確認したいです。


[21499] Re3:赤い嵐:移動力について返信 削除
2018/2/22 (木) 01:05:01 春間

▼ No Nameさん
> ▼ 春間さん
> > ▼ No Nameさん
> > > ・移動距離による消費コストの変化
> > 陸軍の場合は移動元の地形と通過する地形、移動先の地形のコストの合計が消費されます。
> > 移動できる距離はコストの分の移動力なので、
> > 例えば移動力が4だった場合はベルリンからモスクワまで移動でき、移動コストは1師団につき4かかります。
> > 同じく移動力が4だった場合ミュンヘンからウィーンまで移動でき、移動コストは1師団につき4かかります。
> > ただこれだと近代化度が50未満の場合高地間の移動が出来なくなってしまいますので最低でも一マスは移動出来るようになってたと思います。

> ここだけが多分間違いだと思います。実際に最近の戦場で、高地間で移動できなかったことがあるので。

そうでしたか、失礼しました。
過去ログを調べてみたら私が述べた仕様は近代化度を上げられない日露戦争版での仕様だったみたいです。


[21502] Re3:赤い嵐:移動力について返信 削除
2018/2/22 (木) 19:45:48 徳翁導誉

> > > 宜しければ、赤い嵐の各郡の移動力について、計算式を教えていただけないでしょうか?
> > 管理人さんではないですが私が把握している情報を書いてみます、参考にしてみてください。
> > 間違っていたら申し訳ありません。

> わざわざ回答ありがとうございます。

私に代わって答えていただき、ありがとうございます。

> > > ・各地形の移動コスト
> > 平地(薄い緑)が1、高地(濃い緑)が2です。
> > 海軍はどこでも移動コストは1です。

そうですね、それで合っています。

> > > ・近代化度による移動力の変化
> > 移動力は陸軍の場合は(訓練度÷25+2)、海軍の場合は(練度÷25+1)です。
> > その為訓練度25,50,75,100で移動力が変わります。

海軍はそうですけど、陸軍の方は違いますね。
それは以前の計算式で、現在は「(訓練度−10)÷30+4」に変更されています。
「訓練25未満で移動2、25以上で3、50以上で4、75以上で5、100で6」でしたけど、
「訓練10未満で移動3、10以上で4、40以上で5、70以上で6、100で7」という感じですね。
これは、先進度の低い国でも「高地→高地」の移動を可能にする為の変更でした。

> > > ・移動距離による消費コストの変化
> > 陸軍の場合は移動元の地形と通過する地形、移動先の地形のコストの合計が消費されます。
> > 移動できる距離はコストの分の移動力なので、
> > 例えば移動力が4だった場合はベルリンからモスクワまで移動でき、移動コストは1師団につき4かかります。
> > 同じく移動力が4だった場合ミュンヘンからウィーンまで移動でき、移動コストは1師団につき4かかります。
> > ただこれだと近代化度が50未満の場合高地間の移動が出来なくなってしまいますので
> > 最低でも一マスは移動出来るようになってたと思います。

> ここだけが多分間違いだと思います。実際に最近の戦場で、高地間で移動できなかったことがあるので。

移動の消費コストが、移動元・通過地・移動先の地形コストの合計値だというのは合っていますね。
ですから、「平地→平地→平地→平地」も、「高地→高地」も、等しく要するコストは4となります。
どの戦場かは解りませんが、もし移動できなかったのだとしてら、訓練度が10未満だったのかも?
もしくは、ひょっとしたら、どこかで計算式を変更し忘れてる箇所があるのかも知れませんが。
ただ少なくとも、現在進行中のWW1版に関しては、そうなってますね。

> > 海軍の方は単純に移動力の分だけ移動出来ますので、
> > 移動力が4あればワシントンからロンドンまで移動ができ、コストは4です。
> > 空軍に関しては基本的に海軍と同じです。

これも、そうですね。
海軍と空軍との違いで言えば、
海軍は、海域エリアか沿海エリアしか移動できないのに対して、
空軍は、陸上エリアでも海域エリアでも移動できるって事ですか。

> > > ・ポイント戦場、内政版でも同じ仕様か?異なる仕様か?
> > キューバ危機版と現代版以外は同じのはずです。
> > この2つの戦場に関しては訓練度関係なく移動力は陸軍4、海空軍3のはずです。

はい、それで合っています。

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