[スレッド全体]

[22265] Re17:新ゲーム案・歴史人物談義・未来予想etc返信 削除
2019/4/4 (木) 19:59:57 徳翁導誉

> > > ・ニコニコメドレー
> > > 最近ニコニコメドレーにはまっていまして。
> > > 何か、ニコニコメドレーは全部それぞれの個性があるんですよね。
> > > 新しいニコニコメドレーとか作ってみたいですし。
> > > とりあえず、ニコニコメドレーに使われる曲などについて語りたいです。

> > とりあえず、「語りたい」という事でしたら、
> > 実際に自ら語ってみたら良いと思いますよ。
> > 「作りたい」のでしたら、尚更。

> そうですね。
> まあ、まずは良く使われる曲について語るとしますか(笑)

では、語られるのを待ってますね(笑)。


[22274] Re18:新ゲーム案・歴史人物談義・未来予想etc返信 削除
2019/4/5 (金) 21:37:54 信長

▼ 徳翁導誉さん
・神々
そう言えば、神々の話はどうなりましたかね?

・江戸幕府
この前、おっしゃっていた、江戸幕府を存続させるゲームの話ですが、
江戸幕府ってよく考えるとすごいですよね。
反乱は結構起こっていると言うのに、なかなか倒れない。
 ・大坂の陣
 ・島原の乱
 ・由比正雪の乱
 ・大塩平八郎の乱
 ・シャクシャインの乱
あれ?思ったより少ない?
まあ、打ちこわし・一揆がたくさんありますから。

・ニコメド
と言っても曲目結構ありますからね。
とりあえず新メドレーの方から紹介からしときますかね?
 ・ニコニコ動画中毒者に送る一曲
 ・組曲『ニコニコ動画』
 ・ニコニコ動画物語.wav
 ・ニコニコ動画流星群
 ・七色のニコニコ動画
 ・超組曲『ニコニコ動画』
これでしもさんのものですね。
改、流星娘、ガチムチメドレー、ニコメド7は除いております。
このなかで、七色だけはなんか異色という感じがするんですよね。
億千万、魔理沙、ハルヒの曲がないですから。
ボカロも異様に偏ってますからね、
メルトとみくみく、IevanPolccaがないですから。
まあ、流星群と被らないようにしているんでしょうけど。
東方・アイマスも偏っていますし…。

 ・ニコニコ動画超決戦
 ・ニコニコ高速メドレー
 ・ニコニコ混沌自由奏
FLAG氏のものです。
これは全部長いけど好きです。

新しいニコニコメドレーも原案だけ思いつきました。
「ニコニコ百人一首」
まあ、いろはかるたがあるならという事ですね。
混沌自由奏が10曲だから作れそうですね。
でも、作者がダブってはいけません。
米津とハチもダメです。
同じアニメシリーズ・ゲームシリーズの曲もダメで、作者不詳もダメです。
東方アレンジ等は団体名義で。
東方原曲は一曲だけになりますね。


[22280] ニコニコ動画メドレーに関して返信 削除
2019/4/11 (木) 19:30:27 徳翁導誉

> ・神々
> そう言えば、神々の話はどうなりましたかね?

いや〜、どうと言われましても・・・・
大喜利の司会者と回答者の関係じゃないんで、
お題だけ振られて、あとは答えて下さいって形ばかりが続くと、
正直な所、コチラとしてもキツイんですよねえ(苦笑)。
もしも話題として望まれるなら、言い出した信長さん自身が、
世界中の神々を集めて何をしたいかとか、もっと具体的に語って下さい!!

> ・江戸幕府
> この前、おっしゃっていた、江戸幕府を存続させるゲームの話ですが、
> 江戸幕府ってよく考えるとすごいですよね。
> 反乱は結構起こっていると言うのに、なかなか倒れない。
>  ・大坂の陣
>  ・島原の乱
>  ・由比正雪の乱
>  ・大塩平八郎の乱
>  ・シャクシャインの乱
> あれ?思ったより少ない?

でも実際、本当に少ないですよ。
泰平の世が続くというのは、歴史的に見ると起伏に乏しく面白味に欠けますけど、
その時代に生きている人たちからすれば、平和なのは基本的に良い事ですし、
(変わり映えが無く退屈で、社会構造がカッチリし過ぎて窮屈な負の側面もありますが)
「日本人だから」という私情を抜きにして、
世界史な観点、特に内政史・経済史・文化史などの観点から見てもと、
200年以上に及ぶ江戸時代の泰平というのは、興味深い対象ではあるんですよね。

あとは、やはり島国だという事情も、そこには絡んでいたりもします。
これが舞台が大陸で、中国王朝を存続させるようなゲームでしたら、
どんなに善政を行った所で、北方から遊牧民が攻め込んでくれば、
その泰平の世も、一気に打ち壊される危険性がありますからねえ・・・・
ただ、ゲーム的に考えると、そちらの方が面白くはなりますし(笑)、
外政史や軍事史などの観点からすると、動乱期の方が起伏に富んでいる面もあります。

> ・ニコメド
> と言っても曲目結構ありますからね。
> とりあえず新メドレーの方から紹介からしときますかね?
>  ・ニコニコ動画中毒者に送る一曲
>  ・組曲『ニコニコ動画』
>  ・ニコニコ動画物語.wav
>  ・ニコニコ動画流星群
>  ・七色のニコニコ動画
>  ・超組曲『ニコニコ動画』
> これでしもさんのものですね。
> 改、流星娘、ガチムチメドレー、ニコメド7は除いております。
> このなかで、七色だけはなんか異色という感じがするんですよね。
> 億千万、魔理沙、ハルヒの曲がないですから。
> ボカロも異様に偏ってますからね、
> メルトとみくみく、IevanPolccaがないですから。
> まあ、流星群と被らないようにしているんでしょうけど。
> 東方・アイマスも偏っていますし…。

私自身はニコニコ動画の方を、もう長らく見ていないのですが、
扱われるネタとしては、あまり昔と変わっていないのでしょうか?
言い換えますと、初音ミクとか東方、アイマスなどは、もう10年戦士ですけど、
ここ数年で新しく登場し、話題になってる題材とかは無いのでしょうか?

>  ・ニコニコ動画超決戦
>  ・ニコニコ高速メドレー
>  ・ニコニコ混沌自由奏
> FLAG氏のものです。
> これは全部長いけど好きです。

単に「好きです」だけだと、話が続かないので、
「どう好きか」まで書いてもらった方が、聞き手側としては、ありがたいですね。
自分でも作りたいというのであれば、尚更、
そうした具体的な話が出てきた方が、好みの方向性も解りますし。

> 新しいニコニコメドレーも原案だけ思いつきました。
> 「ニコニコ百人一首」
> まあ、いろはかるたがあるならという事ですね。
> 混沌自由奏が10曲だから作れそうですね。
> でも、作者がダブってはいけません。

百人一首という事は、1曲20秒だとしても、100曲で30分以上ですか!?
まあ実際は、いくつかに分割するという事なのかも知れませんけど、
どちらにせよ、100曲でメドレーを作るのは、結構な大作になりそうですね。
ただ、いろはかるたであれば、その要素を表現するのは容易そうでも、
百人一首となると、その要素を表現するのは、ちょっと難しそうな気も・・・・
制作者側からすれば、1人1曲で拘りを持って選んだとしても、
聞き手側からすると、それだけでは普通のメドレー曲と大差なく、
拘りの部分が伝わりにくいでしょうし、もう一工夫が必要になるかも知れません。
(1人1曲を意識させようとすると、視覚的な見せ方も重要なるのかな?)

あと、本当にメドレーを自作するのであれば、
PCで打ち込むのか、実際に自分で歌ったり演奏したりするのか、
いろいろと方法があると思うのですが、どの辺りで考えられてます?
それと、100曲の選曲などに関しては、掲示板の話題としても扱えそうですが、
曲同士を滑らかに繋ぐ作業は、それこそ制作者の腕の見せ所になりますけど、
ぶっちゃけた所、信長さん自身としては、どんな感じなのでしょうか?
私自身、音楽方面はからっきしなのですが、最近興味は結構あるんですよね(笑)。
世間的には今更感がありますけど、それこそ個人的に最近、
グスターボ・ドゥダメルと米津玄師に関心を抱いたのは、大晦日の番組キッカケでした。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72