[▲前のスレッド]

[22306] Re:ニコニコ動画メドレーに関して返信 削除
2019/4/20 (土) 20:20:35 信長

▼ 徳翁導誉さん
> > ・神々
> > そう言えば、神々の話はどうなりましたかね?

> いや〜、どうと言われましても・・・・
> 大喜利の司会者と回答者の関係じゃないんで、
> お題だけ振られて、あとは答えて下さいって形ばかりが続くと、
> 正直な所、コチラとしてもキツイんですよねえ(苦笑)。
> もしも話題として望まれるなら、言い出した信長さん自身が、
> 世界中の神々を集めて何をしたいかとか、もっと具体的に語って下さい!!

はい。
>
> > ・江戸幕府
> > この前、おっしゃっていた、江戸幕府を存続させるゲームの話ですが、
> > 江戸幕府ってよく考えるとすごいですよね。
> > 反乱は結構起こっていると言うのに、なかなか倒れない。
> >  ・大坂の陣
> >  ・島原の乱
> >  ・由比正雪の乱
> >  ・大塩平八郎の乱
> >  ・シャクシャインの乱
> > あれ?思ったより少ない?

> でも実際、本当に少ないですよ。
> 泰平の世が続くというのは、歴史的に見ると起伏に乏しく面白味に欠けますけど、
> その時代に生きている人たちからすれば、平和なのは基本的に良い事ですし、
> (変わり映えが無く退屈で、社会構造がカッチリし過ぎて窮屈な負の側面もありますが)
> 「日本人だから」という私情を抜きにして、
> 世界史な観点、特に内政史・経済史・文化史などの観点から見てもと、
> 200年以上に及ぶ江戸時代の泰平というのは、興味深い対象ではあるんですよね。
>
> あとは、やはり島国だという事情も、そこには絡んでいたりもします。
> これが舞台が大陸で、中国王朝を存続させるようなゲームでしたら、
> どんなに善政を行った所で、北方から遊牧民が攻め込んでくれば、
> その泰平の世も、一気に打ち壊される危険性がありますからねえ・・・・
> ただ、ゲーム的に考えると、そちらの方が面白くはなりますし(笑)、
> 外政史や軍事史などの観点からすると、動乱期の方が起伏に富んでいる面もあります。

異民族以外にも属国の管理など面白そうですね。
>
> > ・ニコメド
> > と言っても曲目結構ありますからね。
> > とりあえず新メドレーの方から紹介からしときますかね?
> >  ・ニコニコ動画中毒者に送る一曲
> >  ・組曲『ニコニコ動画』
> >  ・ニコニコ動画物語.wav
> >  ・ニコニコ動画流星群
> >  ・七色のニコニコ動画
> >  ・超組曲『ニコニコ動画』
> > これでしもさんのものですね。
> > 改、流星娘、ガチムチメドレー、ニコメド7は除いております。
> > このなかで、七色だけはなんか異色という感じがするんですよね。
> > 億千万、魔理沙、ハルヒの曲がないですから。
> > ボカロも異様に偏ってますからね、
> > メルトとみくみく、IevanPolccaがないですから。
> > まあ、流星群と被らないようにしているんでしょうけど。
> > 東方・アイマスも偏っていますし…。

> 私自身はニコニコ動画の方を、もう長らく見ていないのですが、
> 扱われるネタとしては、あまり昔と変わっていないのでしょうか?
> 言い換えますと、初音ミクとか東方、アイマスなどは、もう10年戦士ですけど、
> ここ数年で新しく登場し、話題になってる題材とかは無いのでしょうか?

アニソン勢が主力を占めていますが、私はよく分かりませんね。
音ゲーも多いです。「Daisuke」とかラブライブとか。
>
> >  ・ニコニコ動画超決戦
> >  ・ニコニコ高速メドレー
> >  ・ニコニコ混沌自由奏
> > FLAG氏のものです。
> > これは全部長いけど好きです。

> 単に「好きです」だけだと、話が続かないので、
> 「どう好きか」まで書いてもらった方が、聞き手側としては、ありがたいですね。
> 自分でも作りたいというのであれば、尚更、
> そうした具体的な話が出てきた方が、好みの方向性も解りますし。

これらは四天王もありますから、FLAGっぽくなるから、そこのところは楽しんでいます。
あとは濃縮された時間が楽しめます。
あと、カオスを聞き取れるかどうかも(笑)
四天王は何とかカオスでも聞き取れますね。
四天王:激突!グルメレース、情熱大陸、Axel F、U.N.オーエンは彼女なのか?
>
> > 新しいニコニコメドレーも原案だけ思いつきました。
> > 「ニコニコ百人一首」
> > まあ、いろはかるたがあるならという事ですね。
> > 混沌自由奏が10曲だから作れそうですね。
> > でも、作者がダブってはいけません。

> 百人一首という事は、1曲20秒だとしても、100曲で30分以上ですか!?
> まあ実際は、いくつかに分割するという事なのかも知れませんけど、
> どちらにせよ、100曲でメドレーを作るのは、結構な大作になりそうですね。
> ただ、いろはかるたであれば、その要素を表現するのは容易そうでも、
> 百人一首となると、その要素を表現するのは、ちょっと難しそうな気も・・・・
> 制作者側からすれば、1人1曲で拘りを持って選んだとしても、
> 聞き手側からすると、それだけでは普通のメドレー曲と大差なく、
> 拘りの部分が伝わりにくいでしょうし、もう一工夫が必要になるかも知れません。
> (1人1曲を意識させようとすると、視覚的な見せ方も重要なるのかな?)

残り何人かを表示するとかですかね。
>
> あと、本当にメドレーを自作するのであれば、
> PCで打ち込むのか、実際に自分で歌ったり演奏したりするのか、
> いろいろと方法があると思うのですが、どの辺りで考えられてます?

演奏は無理です(笑)
いや、ボカロ演奏も一応演奏なのかもしれませんが、
まあ、どちらにしろボカロも無理です。
普通に打ち込みで。
> それと、100曲の選曲などに関しては、掲示板の話題としても扱えそうですが、
> 曲同士を滑らかに繋ぐ作業は、それこそ制作者の腕の見せ所になりますけど、
> ぶっちゃけた所、信長さん自身としては、どんな感じなのでしょうか?

私も興味だけですかね(笑)
> 私自身、音楽方面はからっきしなのですが、最近興味は結構あるんですよね(笑)。
> 世間的には今更感がありますけど、それこそ個人的に最近、
> グスターボ・ドゥダメルと米津玄師に関心を抱いたのは、大晦日の番組キッカケでした。

どちらもNHKの番組きっかけですかね(笑)
そのうち、テレビでもゆっくりが司会したら、面白そうですが。


[22318] Re2:ニコニコ動画メドレーに関して返信 削除
2019/4/25 (木) 20:24:55 徳翁導誉

> > > ・ニコメド
> > > と言っても曲目結構ありますからね。
> > > とりあえず新メドレーの方から紹介からしときますかね?
> > >  ・ニコニコ動画中毒者に送る一曲
> > >  ・組曲『ニコニコ動画』
> > >  ・ニコニコ動画物語.wav
> > >  ・ニコニコ動画流星群
> > >  ・七色のニコニコ動画
> > >  ・超組曲『ニコニコ動画』
> > > これでしもさんのものですね。
> > > 改、流星娘、ガチムチメドレー、ニコメド7は除いております。
> > > このなかで、七色だけはなんか異色という感じがするんですよね。
> > > 億千万、魔理沙、ハルヒの曲がないですから。
> > > ボカロも異様に偏ってますからね、
> > > メルトとみくみく、IevanPolccaがないですから。
> > > まあ、流星群と被らないようにしているんでしょうけど。
> > > 東方・アイマスも偏っていますし…。

> > 私自身はニコニコ動画の方を、もう長らく見ていないのですが、
> > 扱われるネタとしては、あまり昔と変わっていないのでしょうか?
> > 言い換えますと、初音ミクとか東方、アイマスなどは、もう10年戦士ですけど、
> > ここ数年で新しく登場し、話題になってる題材とかは無いのでしょうか?

> アニソン勢が主力を占めていますが、私はよく分かりませんね。
> 音ゲーも多いです。「Daisuke」とかラブライブとか。

アニソン方面が弱いとなると、100曲選ぶのも大変なのでは?
逆に、アニソン方面が得意であれば、
1年1曲とかで時代を追ってくメドレーとかも出来そうですけど。

> あとこちのしも氏のメドレーから取り寄せますね。(初出)
> ・TOWN 七色
> ・god knows.... 中毒
> ・魔理沙は大変なものを盗んでいきました 中毒
> ・ナイト・オブ・ナイツ 七色
> ・Butter-Fly 組曲
> ・GONG 組曲
> ・クリティウスの牙 組曲
> ・真っ赤な誓い 組曲
> ・エアーマンが倒せない 組曲
> ・あいつこそはテニスの王子様 組曲
> ・アンインストール 組曲
> ・you 組曲
> ・鳥の詩 組曲
> ・ふたりのもじぴったん 中毒
> ・Here we go! 組曲
> ・True my heart 中毒

「百人一首」をテーマにするのであれば、
まずは、誰のメドレー曲から持ってきたかよりも、
誰の、何に使われた曲かを、優先して示すべきなのでは?
曲名だけ書かれても、パッとは解らない曲とかもありますし。

ただ、私も知っている曲が多いと言う事は、
この辺の定番曲は、もう普遍化して10年戦士になっているんですね(笑)。
ニコニコを離れて久しい私には、「国歌」とか、ちょっと懐かしいですもん!
「1人1曲」と、信長さんが言われた時に、
「Liaはどの曲を使うんだろう?」って、少し思いましたし。

> > > 新しいニコニコメドレーも原案だけ思いつきました。
> > > 「ニコニコ百人一首」
> > > まあ、いろはかるたがあるならという事ですね。
> > > 混沌自由奏が10曲だから作れそうですね。
> > > でも、作者がダブってはいけません。

> > 百人一首という事は、1曲20秒だとしても、100曲で30分以上ですか!?
> > まあ実際は、いくつかに分割するという事なのかも知れませんけど、
> > どちらにせよ、100曲でメドレーを作るのは、結構な大作になりそうですね。
> > ただ、いろはかるたであれば、その要素を表現するのは容易そうでも、
> > 百人一首となると、その要素を表現するのは、ちょっと難しそうな気も・・・・
> > 制作者側からすれば、1人1曲で拘りを持って選んだとしても、
> > 聞き手側からすると、それだけでは普通のメドレー曲と大差なく、
> > 拘りの部分が伝わりにくいでしょうし、もう一工夫が必要になるかも知れません。
> > (1人1曲を意識させようとすると、視覚的な見せ方も重要なるのかな?)

> 残り何人かを表示するとかですかね。

もしくは、1人目○○、2人目××・・・という感じで、
その人の曲だと意識させつつ、カウントして行くとかでしょうかね?
あと、特に明示されてませんけど、100曲で1曲なのでしょうか?
それとも、何曲かに分割するのでしょうか?
もし分割する場合は、何かカテゴリー別の括りとかは用いるのでしょうか?

> > あと、本当にメドレーを自作するのであれば、
> > PCで打ち込むのか、実際に自分で歌ったり演奏したりするのか、
> > いろいろと方法があると思うのですが、どの辺りで考えられてます?

> 演奏は無理です(笑)
> いや、ボカロ演奏も一応演奏なのかもしれませんが、
> まあ、どちらにしろボカロも無理です。
> 普通に打ち込みで。

どんなソフトを使用しようかとか、見当は付けられてます?
と言いますか、オススメのソフトとかあります?(笑)

今まで動画を作る際にも、音楽に関しては全て借り物ばかりでしたけど、
(ただ、そのお陰で、Godspeedさんという在野の作曲家を知り得たのは大きかったですが)
著作権切れしたクラシックの音源とかを、一生懸命に探すくらいなら、
いっその事、その楽譜を自分で打ち込んで、それをBGMにしても良いのでは?と、
最近、少し思うようになってるんですよね。
打ち込みで自作すれば、自分で思うように、少し弄る事も可能でしょうし。

って、考えてみたら今って、一個人でも自由に交響曲が作れちゃう時代なんですよね。
ドゥダメルの指揮は、クラシックのコンサート会場を、ロックのフェス会場に変貌させますけど、
でもそれって、クラシックとか、ロックとかの枠組みに囚われなければ、どちらも同じ1つの音楽な訳で、
例えば、チャイコフスキーの序曲「1812年」で大砲をぶっ放す音を組み込んだり、
和楽器を始め、欧州になかった世界の楽器だったり、新しい電子音などを組み込むなど、
クラシックも様々な挑戦が行われてますけど、ジャズにせよ、民謡にせよ、宗教音楽にせよ、
はたまた、特に音楽と意識されない生活音などの雑多な音にせよ、
全ては1つの音楽として捉えれば、そうした垣根も不要になってくると思うんですよね。
今までは結局、最終的に演奏者が居なければ、音楽には仕上げられませんでしたけど、
これからの時代は、打ち込みで、ある程度までは行えてしまう訳ですし。

> > 私自身、音楽方面はからっきしなのですが、最近興味は結構あるんですよね(笑)。
> > 世間的には今更感がありますけど、それこそ個人的に最近、
> > グスターボ・ドゥダメルと米津玄師に関心を抱いたのは、大晦日の番組キッカケでした。

> どちらもNHKの番組きっかけですかね(笑)
> そのうち、テレビでもゆっくりが司会したら、面白そうですが。

そうですね、前者が教育のクラシック・ハイライトで、後者が総合の紅白です。
何年か前に、ステービ・ライヒの「Different Trains」を知った時もそうでしたが、
日頃は音楽関係に疎くても、思わぬ発見があったりするものです。
別にクラシックに限らず、ポップスで言えば、セカオワやベビメタあたりも、
気に入ったのは、偶然たまたま見たNHKのライブ放送でしたからねえ。
(って、今の若い世代だと、その役割を主に担うのはTVよりもYouTubeなのかな?・笑)

ちなみに最近は、テレ東のジルベスターで年を越し、
ゆく年くる年を見終わってから、近所の神社に初詣に行き、
帰宅して気が向けば、おもしろ荘って感じが多いでしょうか?
平成も初頭の頃は民放もまだ元気で、年末年始特番とかも力が入って面白かったですけど、
近年はどの局も疲弊していて、一挙再放送や無駄にダラダラ長い番組ばかりですからねえ・・・・
バブルの頃は通常の深夜番組ですら予算が潤沢で、いろいろと挑戦的な企画も多かったですし、
テレビっ子として育った私としては、こうした現状は寂しいばかりですが、
今や若者世代だと、1人暮らしの必需品に、テレビが含まれて無かったりもするらしいですね。
でもまあ、今のテレビ業界の元気の無さを見ると、それも致し方ないのかな?

テレビとネット、マスとニッチ。
これらは別に対立関係ではなく、共存関係・補完関係で有り得ると思うので、
テレビの可能性や役割というのも、まだまだ残されてる気はするんですけど、
この膠着化した現状下では、そうした変革も難しいのかなあ?
「クレームを避ける」「利益を上げる」という面ばかりに汲々としていては、
目先の事ばかりになり、創作面での質を上げるのも、なかなか難しいでしょうから。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72