[スレッド全体]

[22570] 第101回首相選挙について返信 削除
2019/8/18 (日) 00:35:56 首相選挙管理委員会委員長

管理人様へ

 第101回首相選挙が終了し同盟101殿が総理になられました。
過去ログ登録および新規開始の程を要請します。

 直、報告の際の名前の問題は解決のめどが立たないので、
暫くは首相選挙管理委員会委員長の立場から報告します。

 今期のようにゲーム展開が荒れた場合、
特定の参加プレイヤーの名前で報告しますと公式掲示板まで荒れる恐れがあるので、
報告の際の中立的な名前として特にひねっていない組織名を提案いたします。


[22571] 第101回首相選挙について:要望返信 削除
2019/8/21 (水) 15:57:53 社大党・無所属の会

▼ 首相選挙管理委員会委員長さん

>  第101回首相選挙が終了し同盟101殿が総理になられました。
> 過去ログ登録および新規開始の程を要請します。


つ首相選挙管理委員A

後ログ化されそうなので言っておくと貴党の意見は理解してました。

《要望》

今回の場合バグで投資時刻がずれて同盟101殿の勝利が確定したので可能ならバグ対策で指定時刻に投資できるシステム実装できませんかね?


[22578] Re:第101回首相選挙について:要望返信 削除
2019/8/22 (木) 19:19:35 徳翁導誉

> >  第101回首相選挙が終了し同盟101殿が総理になられました。
> > 過去ログ登録および新規開始の程を要請します。

お疲れ様です。
歴代ページにアップしておきました。
http://kakolog01.g1.xrea.com/prime_minister02/prime101.html

> >  直、報告の際の名前の問題は解決のめどが立たないので、
> > 暫くは首相選挙管理委員会委員長の立場から報告します。
> >  今期のようにゲーム展開が荒れた場合、
> > 特定の参加プレイヤーの名前で報告しますと公式掲示板まで荒れる恐れがあるので、
> > 報告の際の中立的な名前として特にひねっていない組織名を提案いたします。

> つ首相選挙管理委員A

いや、匿名で報告したいのであれば、普通に
「首相選挙プレイヤー」とか、その辺で良いじゃないですか?
そもそも、捻りのないオフィシャルっぽい組織名を
一個人が名乗った事が、今回の件の発端なんですし、
どうしても、何らかの組織名を名乗りたいのであれば、
第三者から見て「ハンドル名」だと解る、捻った名称の方が却って望ましいです。

もっと解りやすく言うと、そもそも首相選挙の選挙管理委員会って、
誰の許可で、どんな主旨で、どのように設立されてるんですか?
そして委員長というのは、どのように決まったのですか?
当人は別に困らないでしょうけど、事情が解らない第三者からすると、
正式な手続きを踏んだ上での役職であると誤解しても、致し方ないですよ。

> 《要望》
> 今回の場合バグで投資時刻がずれて同盟101殿の勝利が確定したので
> 可能ならバグ対策で指定時刻に投資できるシステム実装できませんかね?

え〜と、問題があれば対応するのは構わないんですけど、
私自身はゲームに参加している訳ではないので、
もう少し詳しく具体的に内容を書いてもらわないと、
どんな問題が起きて、どう対応して欲しいのかが、正直伝わらないのですが・・・・

過去ログを読んで推測するに、日付更新後の引き抜きに関する話なのかな?
まず始めに、少し解説をしておきますと、
ターンの更新処理は、日付更新と共に行われるのではなく、
日付更新後、誰かがアクセスする事で、初めて処理が行われます。
なので、日付が変わった数分後とかいう記録も有り得る訳です。
ただ、この辺の誤差が混乱を呼ぶという事でしたら、
引き抜きは更新30分前までとか、いっそ引き抜きを廃止しても良いかも?


[22586] Re2:第101回首相選挙について:要望返信 削除
2019/8/22 (木) 20:59:43 首相選挙管理委員会委員長

▼ 徳翁導誉様

> > >  直、報告の際の名前の問題は解決のめどが立たないので、
> > > 暫くは首相選挙管理委員会委員長の立場から報告します。
> > >  今期のようにゲーム展開が荒れた場合、
> > > 特定の参加プレイヤーの名前で報告しますと公式掲示板まで荒れる恐れがあるので、
> > > 報告の際の中立的な名前として特にひねっていない組織名を提案いたします。

> > つ首相選挙管理委員A

> いや、匿名で報告したいのであれば、普通に
> 「首相選挙プレイヤー」とか、その辺で良いじゃないですか?


 それだと徳翁導誉様を馬鹿にしてしまうと考えまして、
匿名とかプレイヤーとかの名前ですと、私が徳翁導誉様の立場だと、
激怒してしまうので。
と自分の考えからその反応に至り怖くなりました。

だから、凝った方がいいかな。
でも、自分、凝ったのとか捻ったのは嫌いだし・・・・
役職付きの方がいいかな?
でも、会長とか社長だとおかしいし。。。。。
うん・・・・・首相選挙に足りないのは・・・・・現実の選挙だと選挙管理委員会かな?
選挙管理委員会、首相選挙管理委員会だ。

と頭の中で連想で名前が決まりました。

今となっては想像力が欠けていたのは認めざるをおえないですが。

> そもそも、捻りのないオフィシャルっぽい組織名を
> 一個人が名乗った事が、今回の件の発端なんですし、
> どうしても、何らかの組織名を名乗りたいのであれば、
> 第三者から見て「ハンドル名」だと解る、捻った名称の方が却って望ましいです。


 第三者から見て「ハンドル名」だと解る捻った名称の基準が分かりません。
私に才能がないのが問題です。

 何かいい組織名はないですかその辺に問いたいです。


> もっと解りやすく言うと、そもそも首相選挙の選挙管理委員会って、
> 誰の許可で、どんな主旨で、どのように設立されてるんですか?
> そして委員長というのは、どのように決まったのですか?
> 当人は別に困らないでしょうけど、事情が解らない第三者からすると、
> 正式な手続きを踏んだ上での役職であると誤解しても、致し方ないですよ。


 だから、どうしてこういう事になるかわかりません。
そういう疑問を感じるのも私には分かりません。
 そもそも、例え、上記のように判断したとしても、
そういう組織に所属していない方が所属しているかのごとく発言されるのはどうなのですか?
という疑念を感じます。

 逆に思うけどこういう特定の方々しか利用しない掲示板で、
ナントカ委員会とかいう投稿名が出てきたとして、
それが複数の人間がかかわっているとかなるのですか?
それが私にはわからないです。
逆に名前の共有とかないように感じます。
そういう名前の共有をする理由がないのですから。


[22595] Re3:第101回首相選挙について:要望返信 削除
2019/8/29 (木) 19:55:51 徳翁導誉

> > > >  直、報告の際の名前の問題は解決のめどが立たないので、
> > > > 暫くは首相選挙管理委員会委員長の立場から報告します。
> > > >  今期のようにゲーム展開が荒れた場合、
> > > > 特定の参加プレイヤーの名前で報告しますと公式掲示板まで荒れる恐れがあるので、
> > > > 報告の際の中立的な名前として特にひねっていない組織名を提案いたします。

> > > つ首相選挙管理委員A

> > いや、匿名で報告したいのであれば、普通に
> > 「首相選挙プレイヤー」とか、その辺で良いじゃないですか?

>  それだと徳翁導誉様を馬鹿にしてしまうと考えまして、
> 匿名とかプレイヤーとかの名前ですと、私が徳翁導誉様の立場だと、
> 激怒してしまうので。
> と自分の考えからその反応に至り怖くなりました。

これまで散々、人の事を馬鹿にしておいて、
今更、そんな事を本当に心配するんですか?(苦笑)
とりあえず、匿名くらいで私は激怒などしませんよ。

> > そもそも、捻りのないオフィシャルっぽい組織名を
> > 一個人が名乗った事が、今回の件の発端なんですし、
> > どうしても、何らかの組織名を名乗りたいのであれば、
> > 第三者から見て「ハンドル名」だと解る、捻った名称の方が却って望ましいです。

>  第三者から見て「ハンドル名」だと解る捻った名称の基準が分かりません。
> 私に才能がないのが問題です。

才能とか置いておいて、それ以上に問題なのは、
注意されていても、それを全く聞き入れない態度でしょうね。
理解や納得が出来なくても、注意されてるという事実は解るはずですから。

>  何かいい組織名はないですかその辺に問いたいです。
別に、組織名に拘る必要なんて、無いじゃないですか?
そもそも、ゲーム終了の報告をするのに、
何か別名義が必要な理由なんて、何も無いですし。

> > もっと解りやすく言うと、そもそも首相選挙の選挙管理委員会って、
> > 誰の許可で、どんな主旨で、どのように設立されてるんですか?
> > そして委員長というのは、どのように決まったのですか?
> > 当人は別に困らないでしょうけど、事情が解らない第三者からすると、
> > 正式な手続きを踏んだ上での役職であると誤解しても、致し方ないですよ。

>  だから、どうしてこういう事になるかわかりません。
> そういう疑問を感じるのも私には分かりません。

では例えば、「聖職者の代理人」というハンドル名の人が現れたとして、
それを無許可で行われても、聖職者さん自身は何も問題と感じず、
第三者が聖職者さんの関係者だと誤解しても、それは第三者が悪いと思うのですか?

>  そもそも、例え、上記のように判断したとしても、
> そういう組織に所属していない方が所属しているかのごとく発言されるのはどうなのですか?
> という疑念を感じます。

「組織に所属していない方」というのは、なぜ決めつけられるのですか?
言い方を換えれば、所属している?していない?の基準は何でしょうか?
答えて貰えませんでしたけど、それこそが前回の
「誰の許可で、どんな主旨で、どのように設立されてるんですか?」という問いに繋がります。
組織の基準だとか何だとか、まるで示されて無いじゃないですか。
しかも、いかにもオフィシャルっぽい名称ですし、
勘違いされる方が出てきても、やはり致し方ないと思いますよ。

また、この際だから尋ねますけど、
他の方が先に報告しても、別スレッドを立てて報告するのは何故ですか?
不可抗力であれば問題ないですけど、あれは恐らく意図的ですよねえ?
先に報告された方に対して、失礼な行為だとは思われませんか?
と言いますか、「自分が特別だと勘違いしている」という苦情は、耳にしてます。

>  逆に思うけどこういう特定の方々しか利用しない掲示板で、
> ナントカ委員会とかいう投稿名が出てきたとして、
> それが複数の人間がかかわっているとかなるのですか?

複数の人間が関わる組織こそ、「委員会」だからじゃ無いですか。

> 逆に名前の共有とかないように感じます。
> そういう名前の共有をする理由がないのですから。

いやいや、「委員会」という存在が、まさにそれじゃ無いですか。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72