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[22820] Re4:七国終了及び次期開催願い返信 削除
2019/12/15 (日) 17:37:24

▼ 徳翁導誉さん
> ターン制にするのであれば、「エリア式」か「拠点経路式」でしょうね。
> HEX制とターン制を組み合わせると、ゲーム展開が凄く遅くなるので、
> あまり向かないと思いますし、プログラム的にも結構難しいのが正直な所。


了解しました。

> ヒット&アウェーを制限したい場合は、
> 敵部隊と隣接する場合の移動消費(ZOC)を大幅に増やしたり、
> いったん攻撃すると、一定時間は移動できないとか、
> 敵部隊から離れる時は、追撃を喰らってダメージを受けるとか、
> 攻撃コマンドを実行すると、行動力が空になるなど、
> いろいろと方法論はあると思うんですよね。
>
> もちろん、これらは大前提として、
> 「ヒット&アウェーを制限したい」という思いがあれば、
> 制限する必要を感じなければ、そのままでも構わないんですけども。


個人的にはヒット&アウェーを嫌っているわけではありません。
苦手な自覚はありますが、「苦手だから無くして」は流石にわがままでしょう。

> 1人用ゲームでやる場合は、そうした障害もアクセントになるのですが、
> こと対人プレーとなると、理不尽に感じる要素というのは、
> 人対人の戦いに、水を差されるとでも言いますか、
> 却ってプレイヤーのストレスになっちゃう気もするんですよね・・・・


とすると、私は異端なのでしょうかね。
今までもルールを分かっていない新規プレイヤーが外交問題を起こしたりしましたが
積極的に赴いて、仲裁とかしていました。

まぁまだまだ時間がかかるのであれば、既存の団体大戦を初期化してほしいところですが
それって結局また1年半後に先送りにするだけになりますかね?


[22826] 三国大戦系の初期化に関して返信 削除
2019/12/19 (木) 20:32:34 徳翁導誉

> > ヒット&アウェーを制限したい場合は、
> > 敵部隊と隣接する場合の移動消費(ZOC)を大幅に増やしたり、
> > いったん攻撃すると、一定時間は移動できないとか、
> > 敵部隊から離れる時は、追撃を喰らってダメージを受けるとか、
> > 攻撃コマンドを実行すると、行動力が空になるなど、
> > いろいろと方法論はあると思うんですよね。

> 個人的にはヒット&アウェーを嫌っているわけではありません。
> 苦手な自覚はありますが、「苦手だから無くして」は流石にわがままでしょう。

もちろん、ヒット&アウェー(一撃離脱)は有効な戦法の1つではあります。
しかし、戦法がそれだけになってしまうのは、
少し寂しいかな?という思いは、私の中にもあったりするんです。
戦線を構築したり、それを突破したりと、いろいろ幅があった方が、
やはりゲームとしても面白いだろうとは思いますしね。

そういう意味では、もっと地形が活きてくるマップ作りをしたり、
部隊に「向き」の概念を入れる事で、側面や背面から有効打を喰らわせたり、
補給の重要性を表現したり、連続攻撃や集団攻撃に有利性を持たせたりなど、
システム的な工夫を施す事で、いろいろと変わってくるとも思うんです。
言うなれば、「軍事要素の強化」ですかねえ?
特に三国大戦系の場合、従来のゲーム性のメイン要素は、
外交を始めとしたプレイヤー間の交流にあり、軍事面はサブだったのですが、
昨今の傾向からしても、あまり密な交流は好まれないのかな?というのもありまして。


> まぁまだまだ時間がかかるのであれば、既存の団体大戦を初期化してほしいところですが
> それって結局また1年半後に先送りにするだけになりますかね?

いやいや、それはそれで構いませんよ。
三国大戦系で言えば、まずは個人戦と団体戦があり、
個人戦なら年代シナリオ、団体戦なら三国・五国・七国とある為、
「どのゲーム」を初期化して欲しいのか、具体的な提案が無いと、
こちらからは動き難いという事情も、正直あるので(笑)。


[22845] Re:三国大戦系の初期化投票返信 削除
2019/12/31 (火) 00:17:29

▼ 徳翁導誉さん

> もちろん、ヒット&アウェー(一撃離脱)は有効な戦法の1つではあります。
> しかし、戦法がそれだけになってしまうのは、
> 少し寂しいかな?という思いは、私の中にもあったりするんです。
> 戦線を構築したり、それを突破したりと、いろいろ幅があった方が、
> やはりゲームとしても面白いだろうとは思いますしね。


単純に考えるなら攻撃力の低下か、最大備蓄行動力の減少でその要素は産み出せますかね?

> そういう意味では、もっと地形が活きてくるマップ作りをしたり、
> 部隊に「向き」の概念を入れる事で、側面や背面から有効打を喰らわせたり、
> 補給の重要性を表現したり、連続攻撃や集団攻撃に有利性を持たせたりなど、
> システム的な工夫を施す事で、いろいろと変わってくるとも思うんです。
> 言うなれば、「軍事要素の強化」ですかねえ?
> 特に三国大戦系の場合、従来のゲーム性のメイン要素は、
> 外交を始めとしたプレイヤー間の交流にあり、軍事面はサブだったのですが、
> 昨今の傾向からしても、あまり密な交流は好まれないのかな?というのもありまして。


戦略の弱さを交流で補ってきた身としては、残念な時の移ろいですね

> いやいや、それはそれで構いませんよ。
> 三国大戦系で言えば、まずは個人戦と団体戦があり、
> 個人戦なら年代シナリオ、団体戦なら三国・五国・七国とある為、
> 「どのゲーム」を初期化して欲しいのか、具体的な提案が無いと、
> こちらからは動き難いという事情も、正直あるので(笑)。


では団体、七国に一票です。


[22862] ◆ 七国大戦&新三国大戦を初期化 ◆返信 削除
2020/1/9 (木) 21:37:52 徳翁導誉

> > もちろん、ヒット&アウェー(一撃離脱)は有効な戦法の1つではあります。
> > しかし、戦法がそれだけになってしまうのは、
> > 少し寂しいかな?という思いは、私の中にもあったりするんです。
> > 戦線を構築したり、それを突破したりと、いろいろ幅があった方が、
> > やはりゲームとしても面白いだろうとは思いますしね。

> 単純に考えるなら攻撃力の低下か、最大備蓄行動力の減少でその要素は産み出せますかね?

何らかの制限を加えるのも、もちろん有効な手段の1つだとは思いますけど、
プレー感情を考慮すると、安易な制限はストレスにも繋がりかねない以上、
逆に、包囲したり、集結したりして、攻撃する「メリット」を新たに作る方が、
プレー感情の面からしても、プラスになるような気がします。

> > 特に三国大戦系の場合、従来のゲーム性のメイン要素は、
> > 外交を始めとしたプレイヤー間の交流にあり、軍事面はサブだったのですが、
> > 昨今の傾向からしても、あまり密な交流は好まれないのかな?というのもありまして。

> 戦略の弱さを交流で補ってきた身としては、残念な時の移ろいですね

そうなると、今の時代、「国のトップはAI担当」という方が、
プレイヤー間の交流も含めて、気軽に遊べるのかも知れませんね。
それこそ、プレイヤーは諸子百家となって、春秋戦国時代の各国に仕え、
協力しながら国家を導いたり、敵国を倒したり、他国に寝返ったりなど、
春秋版の「新五国大戦」や、戦国版の「新七国大戦」という具合に。
(システムを大きく変えるのであれば、ゲーム名も一新するでしょうけど)

> > 三国大戦系で言えば、まずは個人戦と団体戦があり、
> > 個人戦なら年代シナリオ、団体戦なら三国・五国・七国とある為、
> > 「どのゲーム」を初期化して欲しいのか、具体的な提案が無いと、
> > こちらからは動き難いという事情も、正直あるので(笑)。

> では団体、七国に一票です。

それでは、需要があるかは正直不明ですけども、とりあえず、
団体戦の七国大戦と、個人戦の新三国大戦を初期化しておきますね。


「団体戦:七国大戦」
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/nanakoku/nanakoku.html

「個人戦:新三国大戦」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/new_sangoku/menu.html


[22868] Re:◆ 七国大戦&新三国大戦を初期化 ◆返信 削除
2020/1/13 (月) 23:57:21

▼ 徳翁導誉さん
> そうなると、今の時代、「国のトップはAI担当」という方が、
> プレイヤー間の交流も含めて、気軽に遊べるのかも知れませんね。
> それこそ、プレイヤーは諸子百家となって、春秋戦国時代の各国に仕え、
> 協力しながら国家を導いたり、敵国を倒したり、他国に寝返ったりなど、
> 春秋版の「新五国大戦」や、戦国版の「新七国大戦」という具合に。
> (システムを大きく変えるのであれば、ゲーム名も一新するでしょうけど)


気軽に敗戦責任をAIに被せられれば、変わる……のかもしれません

> それでは、需要があるかは正直不明ですけども、とりあえず、
> 団体戦の七国大戦と、個人戦の新三国大戦を初期化しておきますね。
>
>
> 「団体戦:七国大戦」
> http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/nanakoku/nanakoku.html
>
> 「個人戦:新三国大戦」
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/new_sangoku/menu.html


七国大戦初期化されていないようですが……


[22870] ◆ 七国大戦を初期化 ◆返信 削除
2020/1/15 (水) 21:52:56 徳翁導誉

> > それでは、需要があるかは正直不明ですけども、とりあえず、
> > 団体戦の七国大戦と、個人戦の新三国大戦を初期化しておきますね。

> 七国大戦初期化されていないようですが……

あれっ!? 申し訳ない・・・・
今度こそ、初期化しておきました。

「団体戦:七国大戦」
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/nanakoku/nanakoku.html

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