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[22862] ◆ 七国大戦&新三国大戦を初期化 ◆返信 削除
2020/1/9 (木) 21:37:52 徳翁導誉

> > もちろん、ヒット&アウェー(一撃離脱)は有効な戦法の1つではあります。
> > しかし、戦法がそれだけになってしまうのは、
> > 少し寂しいかな?という思いは、私の中にもあったりするんです。
> > 戦線を構築したり、それを突破したりと、いろいろ幅があった方が、
> > やはりゲームとしても面白いだろうとは思いますしね。

> 単純に考えるなら攻撃力の低下か、最大備蓄行動力の減少でその要素は産み出せますかね?

何らかの制限を加えるのも、もちろん有効な手段の1つだとは思いますけど、
プレー感情を考慮すると、安易な制限はストレスにも繋がりかねない以上、
逆に、包囲したり、集結したりして、攻撃する「メリット」を新たに作る方が、
プレー感情の面からしても、プラスになるような気がします。

> > 特に三国大戦系の場合、従来のゲーム性のメイン要素は、
> > 外交を始めとしたプレイヤー間の交流にあり、軍事面はサブだったのですが、
> > 昨今の傾向からしても、あまり密な交流は好まれないのかな?というのもありまして。

> 戦略の弱さを交流で補ってきた身としては、残念な時の移ろいですね

そうなると、今の時代、「国のトップはAI担当」という方が、
プレイヤー間の交流も含めて、気軽に遊べるのかも知れませんね。
それこそ、プレイヤーは諸子百家となって、春秋戦国時代の各国に仕え、
協力しながら国家を導いたり、敵国を倒したり、他国に寝返ったりなど、
春秋版の「新五国大戦」や、戦国版の「新七国大戦」という具合に。
(システムを大きく変えるのであれば、ゲーム名も一新するでしょうけど)

> > 三国大戦系で言えば、まずは個人戦と団体戦があり、
> > 個人戦なら年代シナリオ、団体戦なら三国・五国・七国とある為、
> > 「どのゲーム」を初期化して欲しいのか、具体的な提案が無いと、
> > こちらからは動き難いという事情も、正直あるので(笑)。

> では団体、七国に一票です。

それでは、需要があるかは正直不明ですけども、とりあえず、
団体戦の七国大戦と、個人戦の新三国大戦を初期化しておきますね。


「団体戦:七国大戦」
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/nanakoku/nanakoku.html

「個人戦:新三国大戦」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/new_sangoku/menu.html


[22868] Re:◆ 七国大戦&新三国大戦を初期化 ◆返信 削除
2020/1/13 (月) 23:57:21

▼ 徳翁導誉さん
> そうなると、今の時代、「国のトップはAI担当」という方が、
> プレイヤー間の交流も含めて、気軽に遊べるのかも知れませんね。
> それこそ、プレイヤーは諸子百家となって、春秋戦国時代の各国に仕え、
> 協力しながら国家を導いたり、敵国を倒したり、他国に寝返ったりなど、
> 春秋版の「新五国大戦」や、戦国版の「新七国大戦」という具合に。
> (システムを大きく変えるのであれば、ゲーム名も一新するでしょうけど)


気軽に敗戦責任をAIに被せられれば、変わる……のかもしれません

> それでは、需要があるかは正直不明ですけども、とりあえず、
> 団体戦の七国大戦と、個人戦の新三国大戦を初期化しておきますね。
>
>
> 「団体戦:七国大戦」
> http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/nanakoku/nanakoku.html
>
> 「個人戦:新三国大戦」
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/new_sangoku/menu.html


七国大戦初期化されていないようですが……


[22870] ◆ 七国大戦を初期化 ◆返信 削除
2020/1/15 (水) 21:52:56 徳翁導誉

> > それでは、需要があるかは正直不明ですけども、とりあえず、
> > 団体戦の七国大戦と、個人戦の新三国大戦を初期化しておきますね。

> 七国大戦初期化されていないようですが……

あれっ!? 申し訳ない・・・・
今度こそ、初期化しておきました。

「団体戦:七国大戦」
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/nanakoku/nanakoku.html

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