[スレッド全体]

[22864] Re2:今夜聞いた曲、順番に並べてみましたw返信 削除
2020/1/9 (木) 21:39:57 徳翁導誉

> > 皆様、明けまして御目出度う御座います。
> > 本年も、宜しく御願い致します。

> 同じく、
> よろしくお願いします。

はい、明けましておめでとうございます。
ついに東京五輪イヤーですねえ!!
そして今年は、サイト開設20周年でもあるので、
実現できるかは別として、いろいろとやりたい気持ちは強いです(笑)。


> > キュン(日向坂46)
> > ドレミソラシド(日向坂46)

半年前に、日向坂の話題が挙がった際、
私は「紅白出場は無理だろう」と思ったのですが、
乃木坂・欅坂と共に、普通に出場してましたね(笑)。
もしも日向坂が出場する事があるとすれば、
恐らくAKBは落選だろうと思ったのですが、そちらも見事ハズレ。
これだけ秋元枠に席巻されると、本当に東京五輪やパラに、
登場する事態も、あったりするのかなぁ?

> > 仮契約のシンデレラ(私立恵比寿中学)
> > 未確認中学生X(私立恵比寿中学)
> > バタフライエフェクト(私立恵比寿中学)
> > ハイタテキ!(私立恵比寿中学)
> > 夏だぜジョニー(私立恵比寿中学)
> > まっすぐ(私立恵比寿中学)
> > シンガロン・シンガソン(私立恵比寿中学)
> > 明日もきっと70点 feat.東雲めぐ(私立恵比寿中学)
> > トレンディガール(私立恵比寿中学)
> > PANDORA(私立恵比寿中学)
> > ジャンプ(私立恵比寿中学)

今年度の大学芸会は、年越しライブという事で、
「みんな、そんな年齢になったんだなぁ」と、
少し感じ入ってしまいました。
中学生どころか、高校生さえ居ない構成に(笑)。

それにしても、エビ中比率が高いですね!?
逆に、同じ坂道シリーズでも、乃木坂が居なかったり、
AKBグループは皆無だったりするのは、今の好みなのですか?


あと、国際政治の話題で言うと、新年早々からいきなり、
イランのソレイマニ司令官が、アメリカに爆殺されるという大ニュースが!?
要人殺害のニュースで、これだけ驚いたのは、20年前のマスード暗殺以来かも?
あの時は、その直後に9.11テロ事件が起こった訳ですが、
今回は一体どうなりますかねえ・・・・
アメリカ側も、イラン側も、本心を言えば戦争など望まないでしょうけど、
一国の司令官、それも国民的英雄を殺害したとあっては、
国民感情的にも、そうそう簡単に落とし所がある訳じゃないですし、
軍事衝突というのは、当事者の思惑以上にエスカレートしやすいモノなので、
大きな事態に発展していく危険性は、トランプ自身が想像してるより高いと思います。
(世界で「WW3」がトレンド1位になる中、日本は「ムック」が1位だったそうで・笑)


[22877] Re3:今夜聞いた曲、順番に並べてみましたw返信 削除
2020/1/29 (水) 20:37:12 玉川大納言

▼ 徳翁導誉さん
> > > 皆様、明けまして御目出度う御座います。
> > > 本年も、宜しく御願い致します。

> > 同じく、
> > よろしくお願いします。

> はい、明けましておめでとうございます。
> ついに東京五輪イヤーですねえ!!
> そして今年は、サイト開設20周年でもあるので、
> 実現できるかは別として、いろいろとやりたい気持ちは強いです(笑)。

期待してます!(あと、返信凄く遅くなってしまいすみません(苦笑))
>
 
> > > 仮契約のシンデレラ(私立恵比寿中学)
> > > 未確認中学生X(私立恵比寿中学)
> > > バタフライエフェクト(私立恵比寿中学)
> > > ハイタテキ!(私立恵比寿中学)
> > > 夏だぜジョニー(私立恵比寿中学)
> > > まっすぐ(私立恵比寿中学)
> > > シンガロン・シンガソン(私立恵比寿中学)
> > > 明日もきっと70点 feat.東雲めぐ(私立恵比寿中学)
> > > トレンディガール(私立恵比寿中学)
> > > PANDORA(私立恵比寿中学)
> > > ジャンプ(私立恵比寿中学)

> 今年度の大学芸会は、年越しライブという事で、
> 「みんな、そんな年齢になったんだなぁ」と、
> 少し感じ入ってしまいました。
> 中学生どころか、高校生さえ居ない構成に(笑)。

そして今年はぽーちゃんとりったんが20歳になりますね!
ということは、全員成人の『中学生』グループに(笑)
>
> それにしても、エビ中比率が高いですね!?
> 逆に、同じ坂道シリーズでも、乃木坂が居なかったり、
> AKBグループは皆無だったりするのは、今の好みなのですか?

いや、気分です。とはいえ、今の個人のアイドルPVリストの半数以上はエビ中ですが。
坂道シリーズやAKBGの楽曲よりも、聞きやすいようです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLC3KdtAhtWRtiOQ7ZnGn5qcgvDg7jKuSq


[22880] Re4:今夜聞いた曲、順番に並べてみましたw返信 削除
2020/1/29 (水) 22:29:52 徳翁導誉

> > > > 皆様、明けまして御目出度う御座います。
> > > > 本年も、宜しく御願い致します。

> > > 同じく、
> > > よろしくお願いします。

> > はい、明けましておめでとうございます。
> > ついに東京五輪イヤーですねえ!!
> > そして今年は、サイト開設20周年でもあるので、
> > 実現できるかは別として、いろいろとやりたい気持ちは強いです(笑)。

> 期待してます!(あと、返信凄く遅くなってしまいすみません(苦笑))

とりあえず、「はてなブログ」と「Twitter」のアカウントは取得してみましたし、
弁さんと話してた「偉人カードゲーム案」↓も、今年度中に1つは仕上げたいですし、
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r22739
以前、玉川さんと話した「アメリカ大統領選」関連↓の企画も検討中で、
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r22872
先週末には、全米50州のマップを完成させました。
でもまあ、さすがに選挙の予想大会としては気が早いので、
多人数ゲームなり、1人用ゲームなりでも活用も視野に入れてます。

あと、新企画という訳ではありませんが、
今年は夏に東京五輪、秋には衆院選&大阪都構想の住民投票があるので、
そちらの予想大会に関しては、恐らく行う予定ではいますね。
その一方で、今回の五輪サッカー予選の予想大会は大コケしたので(苦笑)、
この辺の個人的趣味の企画は、今後、ブログでの独り語りに移行させるかも?

ともかく、新コンテンツとして「教育系」のモノが、
何か作れないか?という方向から、
ゲームや動画の新作に加え、YouTubeの活用や、SNSへの挑戦など、
実行に移せるかは別として、構想自体は結構出来てきました(笑)。
あとは、実際にいろいろと試してみながら、
子供たちが熱中する「現在のネット世界」にも触れて行きたいですし、
その一方で、私が愛する「一昔前のネット世界」の雰囲気を、
失われた事を嘆くだけでなく、このサイト内で少しでも、
復活させたいという思いもありますね。
(趣味人が集う掲示板とか、ニッチであっても需要はあるはず!!)

・・・って、構想は大層でも、実行するのが私では、
力量的に実現できる事など、タカが知れてるでしょうけど(苦笑)、
一昔前は出来なかった事も、現在の技術なら出来る事も増えましたから、
その辺を上手く融合しながら、「何かを作れたら良いな」とは思いますし、
これから来そうな新しい分野にも、「何か挑戦できたらな」と思います。


> > > > 仮契約のシンデレラ(私立恵比寿中学)
> > > > 未確認中学生X(私立恵比寿中学)
> > > > バタフライエフェクト(私立恵比寿中学)
> > > > ハイタテキ!(私立恵比寿中学)
> > > > 夏だぜジョニー(私立恵比寿中学)
> > > > まっすぐ(私立恵比寿中学)
> > > > シンガロン・シンガソン(私立恵比寿中学)
> > > > 明日もきっと70点 feat.東雲めぐ(私立恵比寿中学)
> > > > トレンディガール(私立恵比寿中学)
> > > > PANDORA(私立恵比寿中学)
> > > > ジャンプ(私立恵比寿中学)

> > 今年度の大学芸会は、年越しライブという事で、
> > 「みんな、そんな年齢になったんだなぁ」と、
> > 少し感じ入ってしまいました。
> > 中学生どころか、高校生さえ居ない構成に(笑)。

> そして今年はぽーちゃんとりったんが20歳になりますね!
> ということは、全員成人の『中学生』グループに(笑)

2人とも二十歳か〜、時が経つのは早いなぁ・・・・(笑)
「エビ中++」が始まった頃は、まさに中学生だったんですけどね。

> > それにしても、エビ中比率が高いですね!?
> > 逆に、同じ坂道シリーズでも、乃木坂が居なかったり、
> > AKBグループは皆無だったりするのは、今の好みなのですか?

> いや、気分です。とはいえ、今の個人のアイドルPVリストの半数以上はエビ中ですが。
> 坂道シリーズやAKBGの楽曲よりも、聞きやすいようです。
> https://www.youtube.com/playlist?list=PLC3KdtAhtWRtiOQ7ZnGn5qcgvDg7jKuSq

PlayListとか、私は作っていないのですが、
もし作って、そこにエビ中の曲を入れるとしたら、
玉川さんのリスト内から入るのは・・・「ハイタテキ!」だけです(笑)。
それにPVとしては、ダンスver.の方が好きですし。
と言いますか、エビ中のPVで一番好きなのが、ハイタテキのダンスver.かも?
個人的には、これに「金八DANCE MUSIC」と「サドンデス」を加えて、トップ3かな。

この辺は、完全に好みの違いなんでしょうね(笑)。
「聞きやすい」というコメントからも、
恐らく玉川さんの好みは正統系なのでしょうけど、
逆に私は、邪道系とか電波系が好みなので(苦笑)。

あと、もしもPlayListに入れるとしたら、
記念すべき1曲目であり、個人的にヒャダインは好きなので、
「えびぞりダイアモンド」は外せない所ですし、
エビ中++から「春休みモラトリアム中学生」と「ラブリースマイリーベイビー」、
一連の件があっての 「感情電車」 と「なないろ」、そして「盆栽ガール」かな?
・・・って、ここまで書くと、傍目には凄くファンに見えてそう(笑)。


P.S.
このタイミングでの返信でしたので、てっきり、
記事を開く前は、「平手、欅坂を脱退」の話かと思いました(苦笑)。
ただ、初期の乃木坂と生駒の関係以上に、
欅坂と平手の関係は、一心同体みたいな感じでしたし、
あの独特なグループの演出は、平手あってのモノだったので、
既に今泉も長濱も卒業している以上、今後の欅坂はどうなるんですかね?


[22889] Re5:今夜聞いた曲、順番に並べてみましたw返信 削除
2020/2/5 (水) 21:22:25 玉川大納言

▼ 徳翁導誉さん
> > > > > 皆様、明けまして御目出度う御座います。
> > > > > 本年も、宜しく御願い致します。

> > > > 同じく、
> > > > よろしくお願いします。

> > > はい、明けましておめでとうございます。
> > > ついに東京五輪イヤーですねえ!!
> > > そして今年は、サイト開設20周年でもあるので、
> > > 実現できるかは別として、いろいろとやりたい気持ちは強いです(笑)。

> > 期待してます!(あと、返信凄く遅くなってしまいすみません(苦笑))

> とりあえず、「はてなブログ」と「Twitter」のアカウントは取得してみましたし、

私、玉川の垢も探してみてください!


>
> > > > > 仮契約のシンデレラ(私立恵比寿中学)
> > > > > 未確認中学生X(私立恵比寿中学)
> > > > > バタフライエフェクト(私立恵比寿中学)
> > > > > ハイタテキ!(私立恵比寿中学)
> > > > > 夏だぜジョニー(私立恵比寿中学)
> > > > > まっすぐ(私立恵比寿中学)
> > > > > シンガロン・シンガソン(私立恵比寿中学)
> > > > > 明日もきっと70点 feat.東雲めぐ(私立恵比寿中学)
> > > > > トレンディガール(私立恵比寿中学)
> > > > > PANDORA(私立恵比寿中学)
> > > > > ジャンプ(私立恵比寿中学)

> > > 今年度の大学芸会は、年越しライブという事で、
> > > 「みんな、そんな年齢になったんだなぁ」と、
> > > 少し感じ入ってしまいました。
> > > 中学生どころか、高校生さえ居ない構成に(笑)。

> > そして今年はぽーちゃんとりったんが20歳になりますね!
> > ということは、全員成人の『中学生』グループに(笑)

> 2人とも二十歳か〜、時が経つのは早いなぁ・・・・(笑)
> 「エビ中++」が始まった頃は、まさに中学生だったんですけどね。
>
> > > それにしても、エビ中比率が高いですね!?
> > > 逆に、同じ坂道シリーズでも、乃木坂が居なかったり、
> > > AKBグループは皆無だったりするのは、今の好みなのですか?

> > いや、気分です。とはいえ、今の個人のアイドルPVリストの半数以上はエビ中ですが。
> > 坂道シリーズやAKBGの楽曲よりも、聞きやすいようです。
> > https://www.youtube.com/playlist?list=PLC3KdtAhtWRtiOQ7ZnGn5qcgvDg7jKuSq

> PlayListとか、私は作っていないのですが、
> もし作って、そこにエビ中の曲を入れるとしたら、
> 玉川さんのリスト内から入るのは・・・「ハイタテキ!」だけです(笑)。

あらま…。私は、「シンガロン・シンガソン」「夏だぜジョニー」が特に好きです。

> それにPVとしては、ダンスver.の方が好きですし。
> と言いますか、エビ中のPVで一番好きなのが、ハイタテキのダンスver.かも?
> 個人的には、これに「金八DANCE MUSIC」と「サドンデス」を加えて、トップ3かな。

実は、「サドンデス」が苦手…。

> この辺は、完全に好みの違いなんでしょうね(笑)。
> 「聞きやすい」というコメントからも、
> 恐らく玉川さんの好みは正統系なのでしょうけど、

いやぁ、実はド正統は結構胃もたれするので、そこまで頻繁には聞きません。
聞くときは必ず、他のタブでソ連軍歌を待機させます(笑)
>
> あと、もしもPlayListに入れるとしたら、
> 記念すべき1曲目であり、個人的にヒャダインは好きなので、
> 「えびぞりダイアモンド」は外せない所ですし、
> エビ中++から「春休みモラトリアム中学生」と「ラブリースマイリーベイビー」、
> 一連の件があっての 「感情電車」 と「なないろ」、そして「盆栽ガール」かな?
> ・・・って、ここまで書くと、傍目には凄くファンに見えてそう(笑)。
>
>
> P.S.
> このタイミングでの返信でしたので、てっきり、
> 記事を開く前は、「平手、欅坂を脱退」の話かと思いました(苦笑)。
> ただ、初期の乃木坂と生駒の関係以上に、
> 欅坂と平手の関係は、一心同体みたいな感じでしたし、
> あの独特なグループの演出は、平手あってのモノだったので、
> 既に今泉も長濱も卒業している以上、今後の欅坂はどうなるんですかね?

まず、次のシングルがどうなるのかも気になりますが、
とりあえず、これからは複数エースを用意しないと、
今回の平手の再現が起きないとも限りません。余りに彼女に負担をかけ過ぎました。
今いる1期メンバーだと、小林由依、渡邉理佐、2期だと松田里奈、田村保乃とかになりますかね?

あと、それと並行して楽曲の方向性を考え直した方が、彼女たちの精神的にも良いかもしれません。
確かに、そういう社会的なインパクトを与えるのが、欅坂の個性でしたが、
平手が居なくなったグループに、それを続けられるか疑問です
(そもそもそうした方向性自体、私は元から懐疑的でしたが)。
「二人セゾン」のようなものを中心に、楽曲づくりはしてほしいです。


[22891] 2020年のアイドル事情返信 削除
2020/2/5 (水) 23:54:03 徳翁導誉

> > > > そして今年は、サイト開設20周年でもあるので、
> > > > 実現できるかは別として、いろいろとやりたい気持ちは強いです(笑)。

> > > 期待してます!(あと、返信凄く遅くなってしまいすみません(苦笑))

> > とりあえず、「はてなブログ」と「Twitter」のアカウントは取得してみましたし、

> 私、玉川の垢も探してみてください!

アカウントを取得しただけで、まだ使い方を全く理解してません・・・・
と言いますか、Twitterって、どういう利用の仕方をするモノなんでしょ?(笑)

> > PlayListとか、私は作っていないのですが、
> > もし作って、そこにエビ中の曲を入れるとしたら、
> > 玉川さんのリスト内から入るのは・・・「ハイタテキ!」だけです(笑)。

> あらま…。私は、「シンガロン・シンガソン」「夏だぜジョニー」が特に好きです。

「シンガロン・シンガソン」は、までしも、
「夏だぜジョニー」の方は、あまり好みじゃないかも・・・・
いや〜、やはり人の好みって、千差万別なモノですね(笑)。
でもまあ、そうやって好みが分かれるくらい、曲のタイプがあるというのも、
それはそれで魅力の1つなのかも知れませんね!!

> > それにPVとしては、ダンスver.の方が好きですし。
> > と言いますか、エビ中のPVで一番好きなのが、ハイタテキのダンスver.かも?
> > 個人的には、これに「金八DANCE MUSIC」と「サドンデス」を加えて、トップ3かな。

> 実は、「サドンデス」が苦手…。

う〜ん、そうですかぁ・・・・
あの曲は、次に誰が、どんな理由で脱落するのか、アレンジが利くので、
めちゃくちゃ「ライブ映え」して、盛り上がる曲だなと感心し、
作った岡崎体育の才能に、感じ入った曲だったんですけどね。
(本人の「MUSIC VIDEO」も印象的でしたが、衝撃度はそれ以上でした)

それに、ぽーちゃんの「あなたの心の登校班の班長になりたい」のフレーズは、
ハイタテキにおける、りったんの「惚れた」に次ぐくらい、
エビ中の曲の中では、強力なキラーフレーズだと思いますし、
最後の、みんなの台詞から、全員の合唱という流れと歌詞は、
エビ中というグループの歴史ともオーバーラップして、
物凄く、ストーリー性とメッセージ性が込められた感じがするんですよね。
でも確かに、だからこそ、8人から現状5人になっている今だと、
その曲が持つ力強さが、却って苦しくなる要素もあるかも知れません・・・・

って、もっとシンプルに、曲調であったり、曲のタイプであったりが、
個人的に合わないって話なのかも知れませんが(笑)。


> > P.S.
> > このタイミングでの返信でしたので、てっきり、
> > 記事を開く前は、「平手、欅坂を脱退」の話かと思いました(苦笑)。
> > ただ、初期の乃木坂と生駒の関係以上に、
> > 欅坂と平手の関係は、一心同体みたいな感じでしたし、
> > あの独特なグループの演出は、平手あってのモノだったので、
> > 既に今泉も長濱も卒業している以上、今後の欅坂はどうなるんですかね?

> まず、次のシングルがどうなるのかも気になりますが、
> とりあえず、これからは複数エースを用意しないと、
> 今回の平手の再現が起きないとも限りません。余りに彼女に負担をかけ過ぎました。
> 今いる1期メンバーだと、小林由依、渡邉理佐、2期だと松田里奈、田村保乃とかになりますかね?
>
> あと、それと並行して楽曲の方向性を考え直した方が、彼女たちの精神的にも良いかもしれません。
> 確かに、そういう社会的なインパクトを与えるのが、欅坂の個性でしたが、
> 平手が居なくなったグループに、それを続けられるか疑問です
> (そもそもそうした方向性自体、私は元から懐疑的でしたが)。
> 「二人セゾン」のようなものを中心に、楽曲づくりはしてほしいです。

それを考えると、乃木坂も最初は生駒一択の状態から、
上手くスライドしていく事が出来て、こうして今があるのかな?
これだけ初期メンバーが卒業しても、それなりに勢いは保てますし。

また一方で、妹分である日向坂の方は、現状だと小坂一択の状況ですけど、
でもまあ、改名デビューしてから、まだ1年も経っていませんし、
今はグループの方向性を固めていく時期だと考えれば、後々の課題なのかも。
そういえば、「第3の坂道」という事だった吉本坂って、どうなったんでしょ?(笑)

ともかく、今までの欅坂は、良くも悪くも「平手ありき」で作られてましたし、
その平手が突如として、グループを脱退した今、
どういう方向性になるにせよ、その性格は変貌せざるを得ない状況な訳で、
この後の欅坂がどうなっていくのかは、見てみないと解らない面が強いですね。

あとは、何だかんだで、それなりに上手くは行ってる坂道シリーズに対して、
AKBグループの方は、どうなって行くのやら・・・・
最大の関心事である総選挙も、昨年はいろいろあって開催されませんでしたし、
いったん止めてしまうと、再開するのにも一苦労でしょうから、
何だか本当に、打開策が見出せない状況にあるように感じるんですよね、傍目には。

・・・って、ここまで散々語っておきながら、
私自身は別に、アイドル・ファンではないので、
一芸能情報として、「どうなるのやら?」と見ているだけですけども(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72