[スレッド全体]

[22882] 某特定日本プレイer返信 削除
2020/1/30 (木) 00:00:57 ゲームについて

あれから、数週間?
言った以上ゲーム製作に励んでいるわけですが…
ブラウザゲーム製作は楽しいですね。
画像とかパラメーターを設置するのが結構楽しいです。
以上、続報ありましたらご報告します。


[22884] 公開予定についての問い合わせ。返信 削除
2020/1/30 (木) 21:21:01 聖職者

▼ ゲームについてさん
> あれから、数週間?
> 言った以上ゲーム製作に励んでいるわけですが…
> ブラウザゲーム製作は楽しいですね。
> 画像とかパラメーターを設置するのが結構楽しいです。
> 以上、続報ありましたらご報告します。


 公開予定とかはありますか?
公開されたらプレイしてみたいです。


[22895] ブラウザ・ゲーム作り&サイト開設20周年について返信 削除
2020/2/5 (水) 23:59:37 徳翁導誉

これは、この投稿↓への返信って事で良いのかな?
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=c22860
> > あれから、数週間?
> > 言った以上ゲーム製作に励んでいるわけですが…
> > ブラウザゲーム製作は楽しいですね。
> > 画像とかパラメーターを設置するのが結構楽しいです。
> > 以上、続報ありましたらご報告します。

おっ、良いですねえ!!
作り始めましたか!!!
何だか、こういう報告を貰うと、管理者としては嬉しくなりますし、
制作者としては「自分も何か作ろうかな」と、良い刺激になります。
今後も続報、楽しみにしてますし、
もし何か困った事あれば、いつでも相談に乗りますよ。

いや〜、こうした報告だけで、ここまでテンションが上がるのですから、
前回も少し書きましたけど、ブラウザ・ゲーム作りの講座コーナーとか、
新企画で立ち上げてみても良いかも知れませんね!?
正直、私のプログラム能力は、趣味レベルとしても低いと自覚してますが、
「これくらいのレベルでも十分だし、自分もやってみたい」という方も、
世の中にはいくらか居るかも知れませんし、
ちょうど4月から、小学校でプログラムの授業がスタートするとなれば、
そうした子が、これから一気に増えていくでしょうから、需要はあるかも?

また、そうやって外部から新たに人が集まる環境が出来れば、
他人数ゲームの方の参加プレイヤーも増えるかも知れませんし(笑)、
近年のネットから消え失せてしまった、趣味人同士が語り合える場も、
もしかしたら、復活させられるかも知れません。

>  公開予定とかはありますか?
> 公開されたらプレイしてみたいです。

もちろん、ご本人の考え次第ですけど、
「ブラウザゲーム」と書かれてますので、公開される可能性は高いのかな?

まあ私自身の事で言うと、最初は公開とか全く考えて無くて、
「JavaScriptなら、ブラウザがあれば作れる」という単純な動機で、
プログラム言語を選んだんですけどね(苦笑)。
で、リンク・コーナーに名の残る、ネット仲間のRyu備さんと小絳侯さんに、
作ったゲームをメールで送ったのですが、小絳侯さんの方から
「文字化けして、上手く動かない」という返信があり、
「ブラウザ上なら動くはず」と、ネットに上げたのが最初でした。
そしたら、「せっかくネットに上げたんだし、他の仲間にも見せたら?」と言われ、
アドレスを公開したのが、このサイトが開設されるキッカケであったと。

そういう意味では、最初は公開する気持ちが無くても、
後から心変わりして、公開しようとなった時、それが簡単に可能ですし、
「PCか? スマホか?」「Windowsか? Macか?」「Firefoxか? Chromeか? Edgeか?」など、
端末・OS・ブラウザの仕様の違いを乗り越えるのが、JavaScriptの強みですからねえ!!
と言いますか、私がプログラムから離れていた、ここ10年ほどの間に、
JavaScriptで表現可能な範囲も、利用される分野も、格段に広がってみたいで、かなり驚きました。
私が始めた頃だと、「プログラム言語と呼ぶには、性能がチープ」って感じでしたので(笑)。

でも、逆に考えると、今ならJavaScriptでも、いろいろ実現できる事が増えてますし、
サイト開設の経緯を上述した際に思ったのですが、サイト開設20周年という事は、
ゲーム作りも、プログラミングも、ゲーム「信玄の野望」も20周年という事ですから、
「今の技術で何が出来るか?」を試す意味でも、
「信玄の野望の新作」を作ってみると言うのは、20周年企画として最良なのかも知れません。
戦国時代は一番人気でありながら、このサイトでは、それを扱うゲームが少ないですしね。


[22923] ブラウザ・ゲーム作り&サイト開設20周年について返信 削除
2020/2/19 (水) 20:06:52 某特定日本プレイer

▼ 徳翁導誉さん
> これは、この投稿↓への返信って事で良いのかな?
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=c22860
> > > あれから、数週間?
> > > 言った以上ゲーム製作に励んでいるわけですが…
> > > ブラウザゲーム製作は楽しいですね。
> > > 画像とかパラメーターを設置するのが結構楽しいです。
> > > 以上、続報ありましたらご報告します。

> おっ、良いですねえ!!
> 作り始めましたか!!!
> 何だか、こういう報告を貰うと、管理者としては嬉しくなりますし、
> 制作者としては「自分も何か作ろうかな」と、良い刺激になります。
> 今後も続報、楽しみにしてますし、
> もし何か困った事あれば、いつでも相談に乗りますよ。


ありがとうございます。
PHPですかね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72