[▲前のスレッド]

[23023] JavaScriptゲーム 不具合返信 削除
2020/4/16 (木) 20:05:40 豆乳

JavaScriptゲームの不具合と思われるものを見つけているので報告。

ゲーム外(ページ遷移)のもの
「赤い嵐」でクリアして天下人のお言葉ページに書き込みを選んでも「f25.aaacafe.ne.jp」のページに誘導され、「404 Not Found」となり書き込めません。
「楚漢大戦」でクリア (中略) 「tokuou.g1.xrea.com」のページに誘導され、「404 Not Found」となり書き込めません。
他のゲームのパターンから見るに「tokuou.daiwa-hotcom.com」のページに誘導なのが正しい挙動ではないでしょうか?

ゲーム内のもの
「どきどき南北戦争」にて、初期化ボタンで初期化しても勝ち点が初期化されていないようです。
「楚漢大戦」にて、CPUキャラが重なることがあります。(手元のものではCPU親項勢の李左車がCPU独立勢の陳余のいる井徑口に移動して重なりました)
「Zone of Control」にて、勝利しても初期化しか手段がありません。(天下人のお言葉書き込みページに行けません)

「信玄の野望」もバグがありつつそのままのようなので、もしかしたら分かっていても放置なのかもしれませんが、
もう少し改善したら滑らかにプレイできるのに惜しい・・と思ったのでその箇所を書かせて頂きました。


[23031] Re:JavaScriptゲーム 不具合返信 削除
2020/4/22 (水) 20:15:21 徳翁導誉

> JavaScriptゲームの不具合と思われるものを見つけているので報告。
>
> ゲーム外(ページ遷移)のもの
> 「赤い嵐」でクリアして天下人のお言葉ページに書き込みを選んでも
> 「f25.aaacafe.ne.jp」のページに誘導され、「404 Not Found」となり書き込めません。
> 「楚漢大戦」でクリア (中略) 「tokuou.g1.xrea.com」のページに誘導され、
> 「404 Not Found」となり書き込めません。
> 他のゲームのパターンから見るに「tokuou.daiwa-hotcom.com」のページに誘導なのが正しい挙動ではないでしょうか?
>
> ゲーム内のもの
> 「どきどき南北戦争」にて、初期化ボタンで初期化しても勝ち点が初期化されていないようです。
> 「楚漢大戦」にて、CPUキャラが重なることがあります。
> (手元のものではCPU親項勢の李左車がCPU独立勢の陳余のいる井徑口に移動して重なりました)
> 「Zone of Control」にて、勝利しても初期化しか手段がありません。(天下人のお言葉書き込みページに行けません)
>
> 「信玄の野望」もバグがありつつそのままのようなので、もしかしたら分かっていても放置なのかもしれませんが、
> もう少し改善したら滑らかにプレイできるのに惜しい・・と思ったのでその箇所を書かせて頂きました。

報告ありがとうございます、非常に助かります!!
サーバー閉鎖に伴う移転が何度かあったので、修正漏れしてるモノがあるんでしょうね・・・・
「赤い嵐」「南北戦争」「Zone of Control」は直しました。
ただ、「楚漢大戦」はhotcomサーバーになってましたので、問題があったのは別のゲームかも?

あと、諸々のバグに関しては、別に知ってて放置している訳ではなく、
如何せん、もう20年近く前に作ったモノなので、自分でも全く触っておらず、
実際、どんなバグがあるのか把握もしていなければ、
報告を受けても、今更、どこに原因があるかも解らない状態であると(苦笑)。
また正直な所、自分でプレーして楽しい出来になったゲームが1つも無いので、
完成時に何度かデバッグ用のプレーをしただけな上、
自作だからこそ、20年前のプログラムなんて、却って見たくない思いもあったり・・・・
まあ、すぐに解って直せる部分であれば、直したい所ですけど、
それが大変なようなら、同じ労力を掛けるにしても、新作を作りたいかも?(笑)


[23034] Re2:JavaScriptゲーム 不具合返信 削除
2020/4/23 (木) 16:41:39 豆乳

対応ありがとうございます。
再確認したのですが、「楚漢大戦」で引き続き同じ症状でした。

どういう状態か詳しく説明したいけど、画像を張ることもできないし・・
アドレス自体を書くのは危険って聞いた(理由は分からない)ので上手く伝えられなそうですが一応。

クリアすると、ひとしきり演出の文言があった後、

 tokuou.g1.xrea.comの内容
 『天下人の御言葉』に書き込みますか?
                 [OK] [キャンセル]

というのが出るのでOKボタンをクリックすると、

 『天下人の御言葉』へ

と書かれたリンクだけのページに移動するので、クリックすると

 Not Found
 The requested URL was not found on this server.

と表示され、それ以上進めなくなります。

ちなみに関係あるか分かりませんが、環境はWindows 10でGoogle Chromeで覗いてます。


[23037] Re3:JavaScriptゲーム 不具合返信 削除
2020/4/28 (火) 19:38:47 徳翁導誉

> 対応ありがとうございます。
> 再確認したのですが、「楚漢大戦」で引き続き同じ症状でした。
>
>  『天下人の御言葉』へ
> と書かれたリンクだけのページに移動するので、クリックすると
>  Not Found
>  The requested URL was not found on this server.
> と表示され、それ以上進めなくなります。

あ〜、なるほど。
ようやく原因が解りました。
項羽プレーと、劉邦プレーで、エンディング仕様を変えてたのが原因ですね。
項羽側のアドレスが古いままなのを、見落としていたみたいです。
報告ありがとうございます、修正しておきました。

って、逆に言うと、もう十数年以上も、非対応な状態だった訳ですね・・・・
まあ「楚漢大戦」自体は、あまり人気が無かったので、
大した影響は無かったかも知れませんが(苦笑)、
楚漢戦争は私自身、サイト開設に繋がる思い入れのある歴史題材ですし、
「1対1」のオンライン対戦版を、新たに構想してみるのも面白いかも?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72