[スレッド全体]

[23039] 赤い嵐オンライン-七国戦争ver-不具合?について返信 削除
2020/4/28 (火) 22:32:48 七国戦争ロシア担当

現在稼働中の赤い嵐七国戦争verについて問い合わせです。
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/7years_red_storm/7years_war.html

---
2020/4/28(火) 22:01:53        ロシア帝国国家がネルチンスクの陸軍により、大清帝国領・奉天の軍事占領を試みました
ネルチンスク陸軍[1]vs奉天陸軍[24] => ネルチンスク陸軍[0]vs奉天陸軍[24]
ロシア帝国国家は、奉天陸軍により撤退を余儀なくされました

2020/4/28(火) 22:00:28        ロシア帝国国家がネルチンスクの陸軍により、大清帝国領・奉天の軍事占領を試みました
ネルチンスク陸軍[20]vs奉天陸軍[5] => ネルチンスク陸軍[20]vs奉天陸軍[0]
ロシア帝国国家が、奉天を軍事占領しました
---

上記の通り、更新ターン前後にロシアによって占領したはずの奉天ですが、
占領後もロシア領とならず、清領のままになっております。
また占領後奉天にあるはずの陸軍20個師団については行動元のネルチンスクにはなく、消滅した形となっております。

更新直後であることと、
清国による陸軍移動とロシア軍による占領の処理が重なったことが原因かと思いますが、
こちら調査頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


[23044] 清について返信 削除
2020/5/2 (土) 20:46:18 プロイセン

質問何ですが、清領の双城子が属領扱いなのはどう言う意図ですか?
王朝的に見たら、奉天、北京、双城子が本国扱いで残りは属領扱いでも良い気がします。
メタ的にも外来の満州族の王朝故に滅満興漢の中華民国成立ですから、何故双城子が属領の扱いを聞きたいです。

もう一つ琉球王朝は日本と清の両属なので、複数の陣営に加盟出来るシステムって実装するか、
いっそのこと独立勢力が妥当なような…


[23050] 外満州と琉球王国の設定返信 削除
2020/5/5 (火) 20:57:00 徳翁導誉

> > 2020/4/28(火) 22:01:53        ロシア帝国国家がネルチンスクの陸軍により、大清帝国領・奉天の軍事占領を試みました
> > ネルチンスク陸軍[1]vs奉天陸軍[24] => ネルチンスク陸軍[0]vs奉天陸軍[24]
> > ロシア帝国国家は、奉天陸軍により撤退を余儀なくされました
> >
> > 2020/4/28(火) 22:00:28        ロシア帝国国家がネルチンスクの陸軍により、大清帝国領・奉天の軍事占領を試みました
> > ネルチンスク陸軍[20]vs奉天陸軍[5] => ネルチンスク陸軍[20]vs奉天陸軍[0]
> > ロシア帝国国家が、奉天を軍事占領しました
> > ---
> > 上記の通り、更新ターン前後にロシアによって占領したはずの奉天ですが、
> > 占領後もロシア領とならず、清領のままになっております。
> > また占領後奉天にあるはずの陸軍20個師団については行動元のネルチンスクにはなく、消滅した形となっております。
> > 更新直後であることと、
> > 清国による陸軍移動とロシア軍による占領の処理が重なったことが原因かと思いますが、
> > こちら調査頂けないでしょうか?

う〜ん、プログラム的には起こり得ない現象ですし、
時刻的に、ターン更新のタイミングでもありましたから、
おっしゃられる通り、サーバーの処理ミスの可能性が高いのかぁ・・・・
とりあえず救済処置として、ネルチンスクの陸軍を「20個師団」追加しておきました。


> 質問何ですが、清領の双城子が属領扱いなのはどう言う意図ですか?
要するに、双城子のエリアは「外満州」だから、という事ですよねえ?
いや〜、もう何年も前なので記憶が曖昧ですけど、ここは設定を悩んだんですよね。
もちろん、外満州という名前からすると、「地理的」には確かに満州なんです。
しかし一方で、「民族的」にとなると、これがなかなか難しい所で・・・・

沿海州に住む野人女真や、アムール川流域に住む北山女真などは、
清王朝を打ち立てた建州女真と同じ、ツングース系の民族ではあるのですが、
前者は中国から離れていて、後者は中国と隣接している事から、関係性が薄く、
清朝樹立で中国に移住して以降は、そこは更に薄まったと思うんです。
明代の頃から、内満州と外満州とでは、中国との繋がり度合いが随分違いましたしね。
あと、「ツングース系=満州民族」の扱いにしてしまうと、
その居住域はシベリアまで広がっている為、本国エリアが不要に広がる面もあると。

また、今でこそ沿海州と言えば、南端にあるウラジオストックですけど、
それはロシアが不凍港を求めたから、そこが大都市に発展したのであって、
この頃の外満州ですと、樺太との山丹交易で賑わったアムール下流域だと思いますし、
そこにはツングース系だけでなく、モンゴル系やニヴフなど、多民族なエリアであり、
地名としては「東韃(タタール東部)」と呼ばれてましたからねえ。
(ちなみにタタール[韃靼]とは、長城の北側に住む民族[主にモンゴル系]の総称)
逆に言うと、「外満州」という地理的な概念が生まれたのは、いつ頃なんでしょ?
ひょっとしたら、1860年にロシアへ割譲されたのを機に、生まれた概念なのかも知れません。
ただ一方で、清王朝が聖地・故地と崇める満州の地に、この外満州も本当に含まれるなら、
「こうも、あっさりと割譲できるのか?」という疑問は浮かびますので、
状況証拠的に言っても、やはり正直な所、その程度の認識だったのだと思いますよ。

という事で、あれこれ考えてみた結果、
最終的には異民族エリア(属領扱い)にした記憶がありますね。
まあ、繋がり的に言ってしまうと、外満州よりも内蒙古の方が、
建州女真にとっては、関係性が深かったはずですし、
その内蒙古ですら属領設定なのですから、外満州も属領設定という具合に。

> 王朝的に見たら、奉天、北京、双城子が本国扱いで残りは属領扱いでも良い気がします。
奉天は内満州、双城子は外満州だから、本国扱いというのは解りますが、
この場合、それ以外は属領なのに、北京だけ本国扱いになるのは何故?
首都だから特別に、という事なのでしょうか?

> メタ的にも外来の満州族の王朝故に滅満興漢の中華民国成立ですから、何故双城子が属領の扱いを聞きたいです。
清王朝が、満州民族による征服王朝であるにも関わらず、
漢民族エリアが本国扱いになっている理由は2つ。
1つ目は、まだ時代的に、民族主義というモノが台頭していなかったから。
2つ目は、中国に移住した満州族は、漢民族との文化的同化が進んでいたから。
また、統治者は異民族であっても、「中華王朝」である以上、
中国エリアは当然、本国扱いになるという感覚がありますね。

> もう一つ琉球王朝は日本と清の両属なので、複数の陣営に加盟出来るシステムって実装するか、
> いっそのこと独立勢力が妥当なような…

う〜ん、確かに琉球王国は、清王朝と薩摩藩との両属体制下にあり、
名目的には独立国でしたけども、実質的には薩摩の支配下にあったのは明らかです。
こうした細かい事を言い出すと、ゲームには登場していませんけど、
例えば対馬とかも、室町や江戸の幕府に仕えたのは勿論ですが、
李氏朝鮮からも官職や歳賜米などを貰っていて、両属体制下にあった訳です。
しかし、だからと言って、対馬が日朝どちらに軸足を置いていたかは明らかですし、
両属だから独立勢力というのは、いささか乱暴な気はしますね。

まあ、「こうしたシステムがあれば、スッキリ表せる」という汎用性があるなら、
それは新たに実装するに相応しいモノかとも思いますが、
限定的で、名目的なモノまで、システムに組み込むとなると、
ゲーム的に却って、蛇足になる恐れがあると思うんですよねえ・・・・


[23054] Re:外満州と琉球王国の設定返信 削除
2020/5/8 (金) 00:39:29 七国戦争ロシア担当

▼ 徳翁導誉さん
> > > 2020/4/28(火) 22:01:53        ロシア帝国国家がネルチンスクの陸軍により、大清帝国領・奉天の軍事占領を試みました
> > > ネルチンスク陸軍[1]vs奉天陸軍[24] => ネルチンスク陸軍[0]vs奉天陸軍[24]
> > > ロシア帝国国家は、奉天陸軍により撤退を余儀なくされました
> > >
> > > 2020/4/28(火) 22:00:28        ロシア帝国国家がネルチンスクの陸軍により、大清帝国領・奉天の軍事占領を試みました
> > > ネルチンスク陸軍[20]vs奉天陸軍[5] => ネルチンスク陸軍[20]vs奉天陸軍[0]
> > > ロシア帝国国家が、奉天を軍事占領しました
> > > ---
> > > 上記の通り、更新ターン前後にロシアによって占領したはずの奉天ですが、
> > > 占領後もロシア領とならず、清領のままになっております。
> > > また占領後奉天にあるはずの陸軍20個師団については行動元のネルチンスクにはなく、消滅した形となっております。
> > > 更新直後であることと、
> > > 清国による陸軍移動とロシア軍による占領の処理が重なったことが原因かと思いますが、
> > > こちら調査頂けないでしょうか?

> う〜ん、プログラム的には起こり得ない現象ですし、
> 時刻的に、ターン更新のタイミングでもありましたから、
> おっしゃられる通り、サーバーの処理ミスの可能性が高いのかぁ・・・・
> とりあえず救済処置として、ネルチンスクの陸軍を「20個師団」追加しておきました。


お返事遅れ申し訳ないですが、
ご対応頂きありがとうございました。
救済措置も難しいとは思っていましたが、対応頂けまして感謝いたします。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72