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[23781] Re:赤い嵐終了判定バグ返信 削除
2021/12/5 (日) 22:50:12 ソビエト連邦

▼ イタリア王国さん
> 赤い嵐が終了条件を満たしているのにも関わらず終了しません。
> ゲーム内にも影響を与えかねませんので早急に対応お願いします。


ついでにちょっとしたバグの報告(こちらは早急なものでは無いので気が向いたら、放置でも問題ないと思いますがせっかくなので)
・まず第1にソ連の不可解な人口爆発(難民の計算ミス?)
国力一覧の人口増加率と比べてかなりの勢いで人口が増加しています
・もうひとつは同陣営の開発援助が出来ないし効率が上がらないこと
先進国が途上国の開発援助をすることが上手くいかないみたいです


[23782] Re2:赤い嵐終了判定バグ返信 削除
2021/12/6 (月) 21:47:50 徳翁導誉

> > 赤い嵐が終了条件を満たしているのにも関わらず終了しません。
> > ゲーム内にも影響を与えかねませんので早急に対応お願いします。

バグ・・・ではなく、一応仕様ですね(笑)。
正直な所、私も記憶が曖昧だったので、プログラムを確認してみた所、
ポイント制版のように、「全世界の半分以上&2位に2倍以上」という終了条件が無く、
そもそも「内政あり版」は、規定ターン時の勝利ポイント決着が基本システムとなっており、
規定ターン以前の決着条件は、「宗主国&同盟国で世界征服」という設定になっていました。
更に言うと、2008年に内政あり版を設置して以降、
現代版&WW2版に関して言うと、全てのセッションが勝利ポイント決着だった為、
こんな古い勝利条件が残っていたとは、私も気付いてませんでした(笑)。

まあ実際、私が忘れてたくらいなので、恐らく誰も覚えてない勝利条件でしょうけど、
一応、その条件でゲームを始めた以上、途中でゴールを動かすのも何ですし、
とりあえず、日曜日のターン更新までは、この仕様のままで行くとして、
その時点で終了した無かった場合は、そこで規定ターン終了とする事にします。

解りやすく言えば、次回セッションの開始は来週にするというのと、実質同義ですね。
既に勝利は見えているとは言え、事前の仕様で決められてもいないのに、
いきなり手動で決着させるというのも、ちょっと切りが悪いですから。


> ついでにちょっとしたバグの報告(こちらは早急なものでは無いので気が向いたら、放置でも問題ないと思いますがせっかくなので)
> ・まず第1にソ連の不可解な人口爆発(難民の計算ミス?)
> 国力一覧の人口増加率と比べてかなりの勢いで人口が増加しています

う〜ん、もう少し具体的な条件の絞り込みが無いと、
如何せんデータ量が膨大なので、こちらとしても原因究明が難しそう・・・・
ただ、他国から流入する難民数に関しては、年表に記録されているモノが全てなので、
「ここの数字が変」とかあれば、目星をつけて調べられるかも知れません。
逆に言うと、目星がない限り、1万行を超えるプログラムの中から、
問題かも知れない箇所を見つけだすのは、なかなか至難の業(苦笑)。
しかも、このプログラムを書いたのは、10年以上前の事ですし。

あと、「赤い嵐」というタイトルのように、
実はソ連だけには、特別な「共産主義ボーナス」が働いている部分がある為、
そこが急激な人口増加に繋がってる面も、ひょっとしたらあるのかも?
例えば、人口増加には治安要素も関わってくるのですが、
共産主義ボーナスがあると、治安も上がりやすかったりしますからねえ。

> ・もうひとつは同陣営の開発援助が出来ないし効率が上がらないこと
> 先進国が途上国の開発援助をすることが上手くいかないみたいです

え〜と、正直この辺りも記憶が曖昧ではあるのですが、
指定された「特権都市」を開発してた仕様の頃は、先進度の差も如実にしてあったものの、
同じ経済会議国なら、自由に開発を行える新仕様になって以降は、
先進国プレイヤーの作業量が増える一方、途上国プレイヤーの作業量は減り、
「プレー負担的にアンバランスだ」という事で、「代理開発」の嵩増し分を下げて、
替わりに途上国を「資金援助」する方向に、プレーを変更させた経緯があった気も・・・・

とは言え、それでも開発の効率は、開発国と開発エリアの先進度に依存する為、
途上国よりも先進国が行った方が、今でもアップ率は良いはずですけどね。


[23783] Re3:赤い嵐終了判定バグ返信 削除
2021/12/6 (月) 22:10:30 イタリア王国

▼ 徳翁導誉さん
> > > 赤い嵐が終了条件を満たしているのにも関わらず終了しません。
> > > ゲーム内にも影響を与えかねませんので早急に対応お願いします。

> バグ・・・ではなく、一応仕様ですね(笑)。
> 正直な所、私も記憶が曖昧だったので、プログラムを確認してみた所、
> ポイント制版のように、「全世界の半分以上&2位に2倍以上」という終了条件が無く、
> そもそも「内政あり版」は、規定ターン時の勝利ポイント決着が基本システムとなっており、
> 規定ターン以前の決着条件は、「宗主国&同盟国で世界征服」という設定になっていました。
> 更に言うと、2008年に内政あり版を設置して以降、
> 現代版&WW2版に関して言うと、全てのセッションが勝利ポイント決着だった為、
> こんな古い勝利条件が残っていたとは、私も気付いてませんでした(笑)。
>
> まあ実際、私が忘れてたくらいなので、恐らく誰も覚えてない勝利条件でしょうけど、
> 一応、その条件でゲームを始めた以上、途中でゴールを動かすのも何ですし、
> とりあえず、日曜日のターン更新までは、この仕様のままで行くとして、
> その時点で終了した無かった場合は、そこで規定ターン終了とする事にします。
>
> 解りやすく言えば、次回セッションの開始は来週にするというのと、実質同義ですね。
> 既に勝利は見えているとは言え、事前の仕様で決められてもいないのに、
> いきなり手動で決着させるというのも、ちょっと切りが悪いですから。
>
>
> > ついでにちょっとしたバグの報告(こちらは早急なものでは無いので気が向いたら、放置でも問題ないと思いますがせっかくなので)
> > ・まず第1にソ連の不可解な人口爆発(難民の計算ミス?)
> > 国力一覧の人口増加率と比べてかなりの勢いで人口が増加しています

> う〜ん、もう少し具体的な条件の絞り込みが無いと、
> 如何せんデータ量が膨大なので、こちらとしても原因究明が難しそう・・・・
> ただ、他国から流入する難民数に関しては、年表に記録されているモノが全てなので、
> 「ここの数字が変」とかあれば、目星をつけて調べられるかも知れません。
> 逆に言うと、目星がない限り、1万行を超えるプログラムの中から、
> 問題かも知れない箇所を見つけだすのは、なかなか至難の業(苦笑)。
> しかも、このプログラムを書いたのは、10年以上前の事ですし。
>
> あと、「赤い嵐」というタイトルのように、
> 実はソ連だけには、特別な「共産主義ボーナス」が働いている部分がある為、
> そこが急激な人口増加に繋がってる面も、ひょっとしたらあるのかも?
> 例えば、人口増加には治安要素も関わってくるのですが、
> 共産主義ボーナスがあると、治安も上がりやすかったりしますからねえ。
>
> > ・もうひとつは同陣営の開発援助が出来ないし効率が上がらないこと
> > 先進国が途上国の開発援助をすることが上手くいかないみたいです

> え〜と、正直この辺りも記憶が曖昧ではあるのですが、
> 指定された「特権都市」を開発してた仕様の頃は、先進度の差も如実にしてあったものの、
> 同じ経済会議国なら、自由に開発を行える新仕様になって以降は、
> 先進国プレイヤーの作業量が増える一方、途上国プレイヤーの作業量は減り、
> 「プレー負担的にアンバランスだ」という事で、「代理開発」の嵩増し分を下げて、
> 替わりに途上国を「資金援助」する方向に、プレーを変更させた経緯があった気も・・・・
>
> とは言え、それでも開発の効率は、開発国と開発エリアの先進度に依存する為、
> 途上国よりも先進国が行った方が、今でもアップ率は良いはずですけどね。



ゲーム内の簡易説明にはこのように記載があります。


3.このゲームでは、陣営ごとの「生産値(現状値)の合計」で勝敗を決します。
   盟主国とその従属国は、生産値がそのまま加算されますが、
   独立国である同盟国は、生産値を半減して加算されます(同盟国の従属国分は加算せず)。
   1位の陣営がターン更新時に、2位の陣営を「2倍」以上突き放しており、
   尚且つ1位の合計値が全陣営の半分に達した場合、その陣営の優勝でゲームが終了。
   もしくは、明けて「1950年」になった時点で、1位の陣営が優勝で終了となります。
   ちなみに、その時点での上位9陣営は、ログイン・ページに棒グラフで表示されます。


「全世界の半分以上&2位に2倍以上」の終了条件がないのであれば、
簡易説明の書き換えと、
通常の現代版のように覇権勝利はあるのであれば
それも簡易説明に記載をお願いいたします。


[23788] ◆ 「赤い嵐:七年戦争版」を初期化 ◆返信 削除
2021/12/13 (月) 21:23:22 徳翁導誉

> > とりあえず、日曜日のターン更新までは、この仕様のままで行くとして、
> > その時点で終了した無かった場合は、そこで規定ターン終了とする事にします。

という事で、日曜日にセッションが終了していた為、
過去戦場にアップしておきました。
http://kakolog02.g1.xrea.com/red_ww2/ww2new_19.html
そして、次の戦場はコチラ↓となります。

赤い嵐オンライン「七年戦争版」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/7years_red_storm/7years_war.html


> > > > 赤い嵐が終了条件を満たしているのにも関わらず終了しません。
> > > > ゲーム内にも影響を与えかねませんので早急に対応お願いします。

> > バグ・・・ではなく、一応仕様ですね(笑)。
> > 正直な所、私も記憶が曖昧だったので、プログラムを確認してみた所、
> > ポイント制版のように、「全世界の半分以上&2位に2倍以上」という終了条件が無く、
> > そもそも「内政あり版」は、規定ターン時の勝利ポイント決着が基本システムとなっており、
> > 規定ターン以前の決着条件は、「宗主国&同盟国で世界征服」という設定になっていました。
> > 更に言うと、2008年に内政あり版を設置して以降、
> > 現代版&WW2版に関して言うと、全てのセッションが勝利ポイント決着だった為、
> > こんな古い勝利条件が残っていたとは、私も気付いてませんでした(笑)。

> ゲーム内の簡易説明にはこのように記載があります。
> 3.このゲームでは、陣営ごとの「生産値(現状値)の合計」で勝敗を決します。
>    盟主国とその従属国は、生産値がそのまま加算されますが、
>    独立国である同盟国は、生産値を半減して加算されます(同盟国の従属国分は加算せず)。
>    1位の陣営がターン更新時に、2位の陣営を「2倍」以上突き放しており、
>    尚且つ1位の合計値が全陣営の半分に達した場合、その陣営の優勝でゲームが終了。
>    もしくは、明けて「1950年」になった時点で、1位の陣営が優勝で終了となります。
>    ちなみに、その時点での上位9陣営は、ログイン・ページに棒グラフで表示されます。
> 「全世界の半分以上&2位に2倍以上」の終了条件がないのであれば、
> 簡易説明の書き換えと、

あ〜、なるほど。
「新WW2版」の簡易説明ページは、専用のモノが新設されず、
ポイント制である「WW2版」のルールが、そのままアップされてたみたいで、
確かに、これだと誤解させちゃいますよね・・・・
申し訳ありませんでした。
後で書き換えておきます。

> 通常の現代版のように覇権勝利はあるのであれば
> それも簡易説明に記載をお願いいたします。

この「覇権勝利」と言うのは、「全世界の半分以上&2位に2倍以上」の事でしょうか?
もし、それでしたら、前述の通り、それはポイント制版のルールであり、
「内政あり版」である現代版には、恐らく適用されてないと思いますけど?
特に現代版の場合、新WW2版と違って、判定基準となる勝利ポイントが、
各勢力の総GDP値ではなく、各国の「政権支持率」である為、
覇権国家が有利なのは確かですが、それだけで勝利が決まるルールでは無いはずなので。


[23789] Re:◆ 「赤い嵐:七年戦争版」を初期化 ◆返信 削除
2021/12/13 (月) 21:48:41 イタリア王国

▼ 徳翁導誉さん
> > > とりあえず、日曜日のターン更新までは、この仕様のままで行くとして、
> > > その時点で終了した無かった場合は、そこで規定ターン終了とする事にします。

> という事で、日曜日にセッションが終了していた為、
> 過去戦場にアップしておきました。
> http://kakolog02.g1.xrea.com/red_ww2/ww2new_19.html
> そして、次の戦場はコチラ↓となります。
>
> 赤い嵐オンライン「七年戦争版」
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/7years_red_storm/7years_war.html
>
>
> > > > > 赤い嵐が終了条件を満たしているのにも関わらず終了しません。
> > > > > ゲーム内にも影響を与えかねませんので早急に対応お願いします。

> > > バグ・・・ではなく、一応仕様ですね(笑)。
> > > 正直な所、私も記憶が曖昧だったので、プログラムを確認してみた所、
> > > ポイント制版のように、「全世界の半分以上&2位に2倍以上」という終了条件が無く、
> > > そもそも「内政あり版」は、規定ターン時の勝利ポイント決着が基本システムとなっており、
> > > 規定ターン以前の決着条件は、「宗主国&同盟国で世界征服」という設定になっていました。
> > > 更に言うと、2008年に内政あり版を設置して以降、
> > > 現代版&WW2版に関して言うと、全てのセッションが勝利ポイント決着だった為、
> > > こんな古い勝利条件が残っていたとは、私も気付いてませんでした(笑)。

> > ゲーム内の簡易説明にはこのように記載があります。
> > 3.このゲームでは、陣営ごとの「生産値(現状値)の合計」で勝敗を決します。
> >    盟主国とその従属国は、生産値がそのまま加算されますが、
> >    独立国である同盟国は、生産値を半減して加算されます(同盟国の従属国分は加算せず)。
> >    1位の陣営がターン更新時に、2位の陣営を「2倍」以上突き放しており、
> >    尚且つ1位の合計値が全陣営の半分に達した場合、その陣営の優勝でゲームが終了。
> >    もしくは、明けて「1950年」になった時点で、1位の陣営が優勝で終了となります。
> >    ちなみに、その時点での上位9陣営は、ログイン・ページに棒グラフで表示されます。
> > 「全世界の半分以上&2位に2倍以上」の終了条件がないのであれば、
> > 簡易説明の書き換えと、

> あ〜、なるほど。
> 「新WW2版」の簡易説明ページは、専用のモノが新設されず、
> ポイント制である「WW2版」のルールが、そのままアップされてたみたいで、
> 確かに、これだと誤解させちゃいますよね・・・・
> 申し訳ありませんでした。
> 後で書き換えておきます。
>
> > 通常の現代版のように覇権勝利はあるのであれば
> > それも簡易説明に記載をお願いいたします。

> この「覇権勝利」と言うのは、「全世界の半分以上&2位に2倍以上」の事でしょうか?
> もし、それでしたら、前述の通り、それはポイント制版のルールであり、
> 「内政あり版」である現代版には、恐らく適用されてないと思いますけど?
> 特に現代版の場合、新WW2版と違って、判定基準となる勝利ポイントが、
> 各勢力の総GDP値ではなく、各国の「政権支持率」である為、
> 覇権国家が有利なのは確かですが、それだけで勝利が決まるルールでは無いはずなので。



「覇権勝利」
というのはすべての国が同陣営に加盟した場合、
ゲームが終了するという通常の現代版ではみられる終了ルールのことです。
プレイヤー間では初めて適用された第8回現代版あたりから「覇権勝利」と表現しています。

ゲーム内でも一部で話題になっていましたし、
新WW2版(内政あり)でも存在するのかこの機会に確認したいです。

もしその終了ルールが存在するのであれば
それも簡易説明に入れてくだされば
今後のためにもなると思います。


[23791] Re2:◆ 「赤い嵐:七年戦争版」を初期化 ◆返信 削除
2021/12/20 (月) 22:50:56 徳翁導誉

> > > > > > 赤い嵐が終了条件を満たしているのにも関わらず終了しません。
> > > > > > ゲーム内にも影響を与えかねませんので早急に対応お願いします。

> > > > バグ・・・ではなく、一応仕様ですね(笑)。
> > > > 正直な所、私も記憶が曖昧だったので、プログラムを確認してみた所、
> > > > ポイント制版のように、「全世界の半分以上&2位に2倍以上」という終了条件が無く、
> > > > そもそも「内政あり版」は、規定ターン時の勝利ポイント決着が基本システムとなっており、
> > > > 規定ターン以前の決着条件は、「宗主国&同盟国で世界征服」という設定になっていました。

> > > 通常の現代版のように覇権勝利はあるのであれば
> > > それも簡易説明に記載をお願いいたします。

> > この「覇権勝利」と言うのは、「全世界の半分以上&2位に2倍以上」の事でしょうか?

> 「覇権勝利」
> というのはすべての国が同陣営に加盟した場合、
> ゲームが終了するという通常の現代版ではみられる終了ルールのことです。
> プレイヤー間では初めて適用された第8回現代版あたりから「覇権勝利」と表現しています。

あ〜、なるほど。
そんな用語が、ゲーム内で誕生していたんですね。
私自身はゲームに参加していない為、知りませんでした(笑)。

> ゲーム内でも一部で話題になっていましたし、
> 新WW2版(内政あり)でも存在するのかこの機会に確認したいです。

そうですね、これは前述の「宗主国&同盟国で世界征服」に該当する勝利条件なので、
現代版は勿論、同じ「内政あり版」である、新WW2版の方にも存在します。

> もしその終了ルールが存在するのであれば
> それも簡易説明に入れてくだされば
> 今後のためにもなると思います。

言われてみれば、記載漏れしてますね。
すみません&報告ありがとうございます。
簡易説明に書き加えておきました。

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