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[23954] 各国印象など仏担当の補足返信 削除
2022/5/11 (水) 08:31:28 仏担当(爺)

▼ 徳翁導誉さん
> ゲーム終了の報告は無かったのですが、確認したら終わっていた為、
> 過去ログを保存すると共に、初期化しておきました。
> http://kakolog01.g1.xrea.com/euro_session/euro_87.html

管理人さんへ
保存と初期化ありがとうございます。
今回は表面的には動きが殆どなく、最後は行動力を溜めた国同士で暴れて終了…みたいに見えますが裏の外交は割と楽しかったですね。
あとちょっと仕様面で質問したいことがあるのですが力尽きたので後日追伸します。
(未ログイン判定、滅亡後の内密等の通信の可不可、全領土の失陥後の海軍による行軍の可不可)

欧州戦場No.87の皆さんへ
お手合わせありがとうございました。
後で公式発言しようと思って途中まで書いたやつがあったので、ここに置いておきます。

以下、仏担当としての追伸↓
------------------------------
欧州戦場の皆さまお疲れさまでした。長かったですねぇ…ですが皆さん強くて個人的には過去一レベルで楽しかったです。
独ソの対仏計画というぶっ飛んだ策、の裏で仏ソの対枢軸計画、の裏で仏独伊の西欧3国の対ソ協力という…(笑)
期間が長かったので多少ダレた感じはありましたが、外交はそこそこ多かったのではないかと思います。
ソ連殿曰く完全制覇は2015年以来の快挙とのことで優勝できたことも非常に嬉しいですが、何より外交自体が楽しかったです。
ぜひまた何処かの戦場で御手合せ願いたいものです。ありがとうございました。
仏担当:爺

--追伸--
内密開示後の各国印象も書く…とソ連殿に言っていたので置いておきます。

【各国の印象(仏視点、内密開示後)】
●ソ連
・やっぱり腰が重い!(笑)(独ソの対仏の引き延ばしなど。ここまで引き延ばされるとは思ってなかった)
・やっぱり老獪というか一筋縄には行かない(ソ伊で組もうとしてたのは想定外。まぁソ伊が即講和した時点で仏は頭抱えてたけど)
・行動力思ったより少なかった(独の対ソ時のソ連行動力849は予想外。3000ぐらいあると思ってた)
・損得勘定が上手い(戦争せず首位2国、開戦遅延で伊仏とのポイント差拡大(どれだけ開いたか不明だけど)、仏へのベルリン偵察要請)
・強いて言えば大局的な危機管理が少し甘いかも?
(伊仏戦争でソ連があまりに消極的、行動力を溜めるムーブだったので仏は対ソ方針を本格化。
最終大戦では盤面的に独ソ衝突の可能性あるなかで独のモスクワ奇襲攻略を許す。)
ソ連印象:老獪というか掴みどころがない。が故に不評は買いやすいかも。(←主に仏の不評ですね(笑))
●独
・妥当なメリット提示すれば応じてくれる(対英、独仏戦争の八百長など)ので一番交渉しやすかった。
・独ソで対仏という奇策、本当に独発案だとは思ってなかった。標準的なプレイかと思いきや割とぶっ飛んでますね(笑)
・伊と協力(というか利用?中国にとっての北朝鮮的な)すればもっと勝算あったと思う。伊も独を支援すると独に伝えてたみたいだし。
(なので仏は独伊協力を妨害しようと「伊は暴発する」って宣伝してた)
独印象:意外とぶっ飛んでた(笑)しかし一番交渉しやすかったので協力しやすい位置でご一緒したかった。
●伊
・即断即決すぎる(笑)
・でも一応直前に独ソには宣言してから動いたり動いた後に説明してたんですね…(仏領ミラノ奪還、独領リビア奪還)
(宣言して同意は得ず動いてるので根回しと言えるか微妙なラインだけど)
・交渉が進むスピードは早かったので、ぜひ攻撃同盟を組みやすい位置でご一緒したかった。
(先制攻撃指向の仏としては組みやすいなと)
伊印象:即断即決!少し強引であるが故に警戒されやすい。(やっぱり独伊関係は冷え込んでた)
●英
・思ったより義理堅かった。信頼できそう。(独ソとの不可侵を断ったのが外交信義によるものだったとは)
・よく思い出してみたら仏は対英6割、対独4割ぐらいで考えてましたね。
(なので英は言うほど外交遅れてた訳ではなかったです。ただ対英と対独を並行して交渉してたので僅差でも影響大きかったですが…)
・布施国債ありがてぇ…(笑)
英印象:バランス良くスタンダードなプレイ。序盤の外交が(相対的に独より)薄くなったのが惜しい。
●仏
・大局的には基本的に一番行動力を溜めてそうな国に対抗してた。(前半は対伊ソ、後半は対ソ)
・後半、仏の本命は独仏による対ソだった。(なので独仏戦争の八百長化、伊ソ衝突を狙っていた。)
・ちょっと多忙な時期と被って外交量に波があった。
・たびたび削除されていた(数日間ログインしたままだったのが原因かも?)
仏印象:波があるが外交的攻勢(独伊離間策や西欧3国の枠組みつくろうとしたり)はそこそこ掛けていた。


[23965] 過去ログに追加しておきますか?返信 削除
2022/5/16 (月) 20:52:03 徳翁導誉

> 欧州戦場No.87の皆さんへ
> お手合わせありがとうございました。
> 後で公式発言しようと思って途中まで書いたやつがあったので、ここに置いておきます。

そのままコピペで宜しければ、過去ログの方に追加しておきましょうか?
そこまで大した手間は掛からないでしょうし、
どうせなら、そちらの方が過去ログの完成度としても望ましいでしょうから(笑)。


[23966] Re:過去ログに追加しておきますか?返信 削除
2022/5/19 (木) 00:53:08 仏担当(爺)

▼ 徳翁導誉さん
> そのままコピペで宜しければ、過去ログの方に追加しておきましょうか?
> そこまで大した手間は掛からないでしょうし、
> どうせなら、そちらの方が過去ログの完成度としても望ましいでしょうから(笑)。

ありがとうございます。過去ログへのコピペをお願いできるならば是非お願いしたいです。

あとWW2オンライン欧州戦場の仕様について質問があります。お手すきの時にご回答お願いしたいなと…
(1)未ログイン判定
実はちょくちょくプレーヤ削除を食らっています(笑)(今卓は2回ほど、これまでの卓でも何回か削除)
振り返ってみると数日間ログインしたまま外交してたので未ログイン判定されたのかなと思うのですが、何か手軽にログイン判定される方法などありますかね…?
(ちなみに削除当日の朝も他国に内密通信を送っていました。今卓の欧州戦場No.87で言うと「フランス → ソ連 2022/4/20(水) 08:09:18」です。)
やはり時々ログインし直した方が良いのかなと思いつつ、もし情報更新とかでログイン判定されるならそうしたいなと…(笑)

(2)滅亡後の内密等の通信の可不可
今卓の欧州戦場No.87では滅亡後(ソ連領なし)のソ連と内密通信の送受ができました。
以前は死人に口なしだったような気がするのですが、仕様が変わったのでしょうか…?
もし変わったのならばルール説明ページなど分かりやすい所に記述あるとありがたいです。
(今まで死人に口なしの前提で危ない外交してたので、死人に口あるならそれ用の外交に変えようかなと(笑))

(3)全領土の失陥後の海軍による行軍の可不可
今回ソ連から聞いたのですが、もし海軍が海域に残っていたとしても陸上領土がなければ海軍は行動できない…というのは本当でしょうか?
もし本当ならば軍略が変わってくるので、ルール説明ページなど分かりやすい所に記述あるとありがたいです…って何でも説明ページに追記すると読みづらくなりそうで悩ましいですね(笑)
そう考えると説明ページというよりWikiの方に追記した方が良いのかもしれませんが…


[23971] 過去ログに追加しておきました返信 削除
2022/5/23 (月) 21:07:31 徳翁導誉

> > そのままコピペで宜しければ、過去ログの方に追加しておきましょうか?
> > そこまで大した手間は掛からないでしょうし、
> > どうせなら、そちらの方が過去ログの完成度としても望ましいでしょうから(笑)。

> ありがとうございます。過去ログへのコピペをお願いできるならば是非お願いしたいです。

了解です、追加しておきました。
http://kakolog01.g1.xrea.com/euro_session/euro_87.html


> あとWW2オンライン欧州戦場の仕様について質問があります。お手すきの時にご回答お願いしたいなと…
> (1)未ログイン判定
> 実はちょくちょくプレーヤ削除を食らっています(笑)(今卓は2回ほど、これまでの卓でも何回か削除)
> 振り返ってみると数日間ログインしたまま外交してたので未ログイン判定されたのかなと思うのですが、何か手軽にログイン判定される方法などありますかね…?
> (ちなみに削除当日の朝も他国に内密通信を送っていました。今卓の欧州戦場No.87で言うと「フランス → ソ連 2022/4/20(水) 08:09:18」です。)
> やはり時々ログインし直した方が良いのかなと思いつつ、もし情報更新とかでログイン判定されるならそうしたいなと…(笑)

仕様的には一応、ターン更新時に「5日以上ログイン無しで自動削除」となってますね。
で、ログインに関しては、その都度 行ってもらうのが、セキュリティー的にも望ましいのですが、
でもまあ、最近はPCよりもスマホでネットをする人の方が多いでしょうし、
一昔前と違って、「ログインしっぱなし」という状態が、当たり前になりつつあるのも事実なんですよね。

まあ、サーバー負荷の都合を言うと、処理する度に「時間」や「IP」を取得するのは、
1回1回は小さいものの、トータルで考えると、塵も積もれば山になる所がある為、
その辺りの負荷軽減も考慮して、ログイン時にのみ取得する方式を採っていました。
しかし現状だと、残念ながら過疎っていて、そこまで高負荷な感じでも無くなってますので(苦笑)、
とりあえず、今回指摘のあった「欧州戦場」に関しては、
コマンド実行の度に、「時間」情報を取得するシステムに変更しておきました。

> (2)滅亡後の内密等の通信の可不可
> 今卓の欧州戦場No.87では滅亡後(ソ連領なし)のソ連と内密通信の送受ができました。
> 以前は死人に口なしだったような気がするのですが、仕様が変わったのでしょうか…?
> もし変わったのならばルール説明ページなど分かりやすい所に記述あるとありがたいです。
> (今まで死人に口なしの前提で危ない外交してたので、死人に口あるならそれ用の外交に変えようかなと(笑))

いや、仕様としては、ここ何年も全く弄っていませんよ!?
もしも滅亡後に発言があったのだとすれば、
滅亡前からログインされていたか? ブラウザの戻るボタン等で滅亡後に戻ったか?
とりあえず基本的には、滅亡後に、再ログインは不可な仕様にはなっています。
(ちなみに、陸地エリアを全失しても、海域エリアが残っていれば、滅亡扱いにはなりません)

まあ、滅亡しているか否かのチェックを挟む事で、滅亡後の投稿を阻止する事は可能なのですが、
これはこれで、通信投稿の度に、滅亡チェックを行うのはサーバーに余計な負荷を掛けますし、
その辺りのメリットとデメリットを踏まえて、敢えて導入していない感じかな?
ただ、「どうしても」という事であれば、チェック機能を追加しても良いですけどね。

> (3)全領土の失陥後の海軍による行軍の可不可
> 今回ソ連から聞いたのですが、もし海軍が海域に残っていたとしても陸上領土がなければ海軍は行動できない…というのは本当でしょうか?
> もし本当ならば軍略が変わってくるので、ルール説明ページなど分かりやすい所に記述あるとありがたいです…って何でも説明ページに追記すると読みづらくなりそうで悩ましいですね(笑)
> そう考えると説明ページというよりWikiの方に追記した方が良いのかもしれませんが…

いや、そんなルールは存在しませんよ。
もし行動できなかったとして、
その際に表示される「エラー・メッセージ」が解るなら、
原因を追及できるかも知れませんね。


[24153] Re:過去ログに追加しておきました返信 削除
2023/2/11 (土) 18:57:45

▼ 徳翁導誉さん
> 了解です、追加しておきました。
> http://kakolog01.g1.xrea.com/euro_session/euro_87.html

ログ追加ありがとうございました。(2022年5月のWW2Online欧州戦場)

> > あとWW2オンライン欧州戦場の仕様について質問があります。お手すきの時にご回答お願いしたいなと…
> > (1)未ログイン判定
> > 実はちょくちょくプレーヤ削除を食らっています(笑)(今卓は2回ほど、これまでの卓でも何回か削除)
> > 振り返ってみると数日間ログインしたまま外交してたので未ログイン判定されたのかなと思うのですが、何か手軽にログイン判定される方法などありますかね…?

> 仕様的には一応、ターン更新時に「5日以上ログイン無しで自動削除」となってますね。
> で、ログインに関しては、その都度 行ってもらうのが、セキュリティー的にも望ましいのですが、
> でもまあ、最近はPCよりもスマホでネットをする人の方が多いでしょうし、
> 一昔前と違って、「ログインしっぱなし」という状態が、当たり前になりつつあるのも事実なんですよね。

たしかにスマホで参加するようになってから「ログインしっぱなし」が多くなりましたね。
(と言いつつPCでもスリープ多用するようになってからはログイン継続しがちです)

> まあ、サーバー負荷の都合を言うと、処理する度に「時間」や「IP」を取得するのは、
> 1回1回は小さいものの、トータルで考えると、塵も積もれば山になる所がある為、
> その辺りの負荷軽減も考慮して、ログイン時にのみ取得する方式を採っていました。

コマンド実行ごとにログイン情報更新してもあまり負荷にならないと思ってましたが、たしかに参加者と稼働する戦場が増えると高負荷になりそうですね。
「高負荷になったからサーバに乗り換える」みたいなのも大変ということを考えると、基本的には今の負荷軽減版の方が良さそうだなと納得しました。

> しかし現状だと、残念ながら過疎っていて、そこまで高負荷な感じでも無くなってますので(苦笑)、
> とりあえず、今回指摘のあった「欧州戦場」に関しては、
> コマンド実行の度に、「時間」情報を取得するシステムに変更しておきました。

ありがとうございます。

> > (2)滅亡後の内密等の通信の可不可
> > 今卓の欧州戦場No.87では滅亡後(ソ連領なし)のソ連と内密通信の送受ができました。
> > 以前は死人に口なしだったような気がするのですが、仕様が変わったのでしょうか…?

> いや、仕様としては、ここ何年も全く弄っていませんよ!?
> もしも滅亡後に発言があったのだとすれば、
> 滅亡前からログインされていたか? ブラウザの戻るボタン等で滅亡後に戻ったか?
> とりあえず基本的には、滅亡後に、再ログインは不可な仕様にはなっています。
> (ちなみに、陸地エリアを全失しても、海域エリアが残っていれば、滅亡扱いにはなりません)

なるほど…となると「滅亡前からログインされていた」可能性が高そうな気がします。

> まあ、滅亡しているか否かのチェックを挟む事で、滅亡後の投稿を阻止する事は可能なのですが、
> これはこれで、通信投稿の度に、滅亡チェックを行うのはサーバーに余計な負荷を掛けますし、
> その辺りのメリットとデメリットを踏まえて、敢えて導入していない感じかな?
> ただ、「どうしても」という事であれば、チェック機能を追加しても良いですけどね。

分かりました。「どうしても」というほどではないので、チェック機能は無しで大丈夫です。

> > (3)全領土の失陥後の海軍による行軍の可不可
> > 今回ソ連から聞いたのですが、もし海軍が海域に残っていたとしても陸上領土がなければ海軍は行動できない…というのは本当でしょうか?

> いや、そんなルールは存在しませんよ。
> もし行動できなかったとして、
> その際に表示される「エラー・メッセージ」が解るなら、
> 原因を追及できるかも知れませんね。

なるほど…
ソ連曰く「WW2オンラインの設定では海上は行動元として設定できないみたい」とのことでした。
自分はその局面に遭遇したことないので詳細不明ですが、機会があれば実験してみたいと思います(笑)

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