[スレッド全体]

[23873] WW2オンライン欧州戦場の募集返信 削除
2022/3/21 (月) 15:19:04 仏担当

伊担当を募集してます。現在第3ターンですが各国ともまだ何も併合してないようですのでぜひぜひ…^^
またバイヤー登録もお待ちしてます。
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/ww2_europe/menu.html


[23950] ◆ WW2オンライン「欧州戦場」を初期化 ◆返信 削除
2022/5/10 (火) 19:36:41 徳翁導誉

ゲーム終了の報告は無かったのですが、確認したら終わっていた為、
過去ログを保存すると共に、初期化しておきました。
http://kakolog01.g1.xrea.com/euro_session/euro_87.html


WW2オンライン「欧州戦場」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/ww2_europe/menu.html


[23955] 各国印象など仏担当の補足返信 削除
2022/5/11 (水) 12:04:32 仏担当(爺)

▼ 徳翁導誉さん
> ゲーム終了の報告は無かったのですが、確認したら終わっていた為、
> 過去ログを保存すると共に、初期化しておきました。
> http://kakolog01.g1.xrea.com/euro_session/euro_87.html

管理人さんへ
保存と初期化ありがとうございます。
今回は表面的には動きが殆どなく、最後は行動力を溜めた国同士で暴れて終了…みたいに見えますが裏の外交は割と楽しかったですね。
あとちょっと仕様面で質問したいことがあるのですが力尽きたので後日追伸します。
(未ログイン判定、滅亡後の内密等の通信の可不可、全領土の失陥後の海軍による行軍の可不可)

欧州戦場No.87の皆さんへ
お手合わせありがとうございました。
後で公式発言しようと思って途中まで書いたやつがあったので、ここに置いておきます。

以下、仏担当としての追伸↓
------------------------------
欧州戦場の皆さまお疲れさまでした。長かったですねぇ…ですが皆さん強くて個人的には過去一レベルで楽しかったです。
独ソの対仏計画というぶっ飛んだ策、の裏で仏ソの対枢軸計画、の裏で仏独伊の西欧3国の対ソ協力という…(笑)
期間が長かったので多少ダレた感じはありましたが、外交はそこそこ多かったのではないかと思います。
ソ連殿曰く完全制覇は2015年以来の快挙とのことで優勝できたことも非常に嬉しいですが、何より外交自体が楽しかったです。
ぜひまた何処かの戦場で御手合せ願いたいものです。ありがとうございました。
仏担当:爺

--追伸--
内密開示後の各国印象も書く…とソ連殿に言っていたので置いておきます。

【各国の印象(仏視点、内密開示後)】
●ソ連
・やっぱり腰が重い!(笑)(独ソの対仏の引き延ばしなど。ここまで引き延ばされるとは思ってなかった)
・やっぱり老獪というか一筋縄には行かない(ソ伊で組もうとしてたのは想定外。まぁソ伊が即講和した時点で仏は頭抱えてたけど)
・行動力思ったより少なかった(独の対ソ時のソ連行動力849は予想外。3000ぐらいあると思ってた)
・損得勘定が上手い(戦争せず首位2国、開戦遅延で伊仏とのポイント差拡大(どれだけ開いたか不明だけど)、仏へのベルリン偵察要請)
・強いて言えば大局的な危機管理が少し甘いかも?
(伊仏戦争でソ連があまりに消極的、行動力を溜めるムーブだったので仏は対ソ方針を本格化。
最終大戦では盤面的に独ソ衝突の可能性あるなかで独のモスクワ奇襲攻略を許す。)
ソ連印象:老獪というか掴みどころがない。が故に不評は買いやすいかも。(←主に仏の不評ですね(笑))
●独
・妥当なメリット提示すれば応じてくれる(対英、独仏戦争の八百長など)ので一番交渉しやすかった。
・独ソで対仏という奇策、本当に独発案だとは思ってなかった。標準的なプレイかと思いきや割とぶっ飛んでますね(笑)
・伊と協力(というか利用?中国にとっての北朝鮮的な)すればもっと勝算あったと思う。伊も独を支援すると独に伝えてたみたいだし。
(なので仏は独伊協力を妨害しようと「伊は暴発する」って宣伝してた)
独印象:意外とぶっ飛んでた(笑)しかし一番交渉しやすかったので協力しやすい位置でご一緒したかった。
●伊
・即断即決すぎる(笑)
・でも一応直前に独ソには宣言してから動いたり動いた後に説明してたんですね…(仏領ミラノ奪還、独領リビア奪還)
(宣言して同意は得ず動いてるので根回しと言えるか微妙なラインだけど)
・交渉が進むスピードは早かったので、ぜひ攻撃同盟を組みやすい位置でご一緒したかった。
(先制攻撃指向の仏としては組みやすいなと)
伊印象:即断即決!少し強引であるが故に警戒されやすい。(やっぱり独伊関係は冷え込んでた)
●英
・思ったより義理堅かった。信頼できそう。(独ソとの不可侵を断ったのが外交信義によるものだったとは)
・よく思い出してみたら仏は対英6割、対独4割ぐらいで考えてましたね。
(なので英は言うほど外交遅れてた訳ではなかったです。ただ対英と対独を並行して交渉してたので僅差でも影響大きかったですが…)
・布施国債ありがてぇ…(笑)
英印象:バランス良くスタンダードなプレイ。序盤の外交が(相対的に独より)薄くなったのが惜しい。
●仏
・大局的には基本的に一番行動力を溜めてそうな国に対抗してた。(前半は対伊ソ、後半は対ソ)
・後半、仏の本命は独仏による対ソだった。(なので独仏戦争の八百長化、伊ソ衝突を狙っていた。)
・ちょっと多忙な時期と被って外交量に波があった。
・たびたび削除されていた(数日間ログインしたままだったのが原因かも?)
仏印象:波があるが外交的攻勢(独伊離間策や西欧3国の枠組みつくろうとしたり)はそこそこ掛けていた。


[23956] すみません、ミスの再投稿なので気にしないで下さい返信 削除
2022/5/11 (水) 12:12:37 仏担当(爺)

すみません、携帯のブラウザ再読込で間違えて再投稿してしまいました。
特に意図は無いので気にしないで下さい。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72