[▲前のスレッド]

[24025] 銀河英雄大戦個人戦1 帝国プレイヤー募集中返信 削除
2022/9/17 (土) 14:28:19 豆乳

題名の通り、銀河英雄大戦個人戦1で帝国プレイヤー募集中です。

自分は既に同盟陣営に登録しています。
興味があったらプレイが決まっていなくても(このままだとさびしいので)個人戦1のチャットに発言でも頂けたら嬉しいです。
確認は毎日しています、ただ確認するタイミングにより反応まで最大1日程度かかる可能性があります。

↓銀河英雄大戦個人戦1へのリンク、サイト内で到達は簡単だと思いますが念のため
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/ginga_1on1/menu.html


[24029] Re:銀河英雄大戦個人戦1 帝国プレイヤー募集中返信 削除
2022/9/21 (水) 21:06:20 徳翁導誉

> 題名の通り、銀河英雄大戦個人戦1で帝国プレイヤー募集中です。
> 自分は既に同盟陣営に登録しています。
> 興味があったらプレイが決まっていなくても(このままだとさびしいので)個人戦1のチャットに発言でも頂けたら嬉しいです。
> 確認は毎日しています、ただ確認するタイミングにより反応まで最大1日程度かかる可能性があります。

宣伝スレなので、上げておきますね。

「銀河英雄大戦:個人戦1」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/ginga_1on1/menu.html


P.S.
いい加減、夏になったらゲームを作ろうと思って、時間を作ってたのですが、
「脳の数理モデル化」なんてモノにハマってしまい(苦笑)、
せっかく工面した時間も、そちらの勉強時間に溶けてしまいました・・・・
現状、「秋(10月)になったら、本当に今度こそ!」って感じで、
とりあえず脳科学の勉強は、9月中に一段落着く所まで進めてしまおうと奮闘中。


[24030] Re2:銀河英雄大戦個人戦1 帝国プレイヤー募集中返信 削除
2022/9/24 (土) 16:35:50 豆乳

> いい加減、夏になったらゲームを作ろうと思って、時間を作ってたのですが、
> 「脳の数理モデル化」なんてモノにハマってしまい(苦笑)、
> せっかく工面した時間も、そちらの勉強時間に溶けてしまいました・・・・
> 現状、「秋(10月)になったら、本当に今度こそ!」って感じで、
> とりあえず脳科学の勉強は、9月中に一段落着く所まで進めてしまおうと奮闘中。

私の感想ですが、ハマっていることがあるのは喜ばしいことだと思いますので、義務感的な無理はしないで欲しいです。
まあ明確に達成したいという意欲があるならば足を引っ張ることも良くないと思っています。

企画の提案を2つさせていただきます。

今の時世的にプログラミングをする人は増えていると思いますし、
ここでも話題には自分含めですが他の方も含め何回か自作している話もあったりします。
ここのサイトのユーザーの作品をこのサイトに掲載とかどうですか?
javascriptとかであれば可能ならば実働させることも視野で、そうでなければコード掲載だけでも、と思っています。

もうひとつ、
現時点で自分の意見でしかなく他の方の言及は確認できないのですが、自作マップでゲームをしたいという希望があります。
1ゲーム単位での臨時で差し替えるマップを募集してみたら、盛り上がったりしないかなと思っています。
採用されるマップは1人ので遊ぶのは複数人なので、結局自分のマップが採用されず、とかはあり得るので、
参加した全員に満足されるかはもしかしたら難しいのかもしれませんが、実現できたら面白いと思います。

管理人さんが現時点で時間に余裕がなさそうな感じもしますのでその点でももしかしたら難しいかもしれませんが、
実行されたら面白かったり、盛り上がったりするきっかけになったりするのではと自分が思っているので、提案でした。
(あくまで現在、提案ですので、まだ具体的に考えていません)

また、勝手かもしれませんが、「企画案を集める企画」があってもいいかもと思っています。
他のユーザーさんの意見も聞きたいところです。


[24033] Re3:銀河英雄大戦個人戦1 帝国プレイヤー募集中返信 削除
2022/9/28 (水) 21:59:00 徳翁導誉

> > > 題名の通り、銀河英雄大戦個人戦1で帝国プレイヤー募集中です。
> > > 自分は既に同盟陣営に登録しています。

> > 宣伝スレなので、上げておきますね。

現状だと、なかなか難しいかも知れませんが、
宣伝目的で、もう1回リンクを貼っておきますね。

「銀河英雄大戦:個人戦1」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/ginga_1on1/menu.html


> > いい加減、夏になったらゲームを作ろうと思って、時間を作ってたのですが、
> > 「脳の数理モデル化」なんてモノにハマってしまい(苦笑)、
> > せっかく工面した時間も、そちらの勉強時間に溶けてしまいました・・・・
> > 現状、「秋(10月)になったら、本当に今度こそ!」って感じで、
> > とりあえず脳科学の勉強は、9月中に一段落着く所まで進めてしまおうと奮闘中。

> 私の感想ですが、ハマっていることがあるのは喜ばしいことだと思いますので、義務感的な無理はしないで欲しいです。
> まあ明確に達成したいという意欲があるならば足を引っ張ることも良くないと思っています。

「ハマっている」と言っても、「楽しくて仕方がない」という感じではなく、
娯楽よりも勉強に近いと言うか、半ば義務感みたいな所はありますけどね(笑)。

「知りたい」という欲求から、前向きに学んでいると言うよりは、
「あれも知らない、これも知らない」という劣等感や不甲斐なさを、少しでも埋めるべく、
後ろ向きな理由から学んでいる側面が、正直あるかも知れません。
例えば、今回の「脳の数理モデル化」にしても、必要となる予備知識を欠くばかりで、
(数学面だと、理解には解析学・統計学・代数学が必要で、実用には群論や圏論も絡んでくるかも?)
いや本当、自分自身の無知さや頑張れ無さに、情けなくなる事は多いですから(苦笑)。

> 企画の提案を2つさせていただきます。
> 今の時世的にプログラミングをする人は増えていると思いますし、

小学校では一昨年から、中学校では昨年から、プログラミングの授業が必修化されましたし、
2年後の大学入試からは、共通テスト(旧センター試験)に「情報(プログラミング)」が加わるなど、
特に、子供世代の教育面において、「プログラミング」の需要が高まったのは、事実でしょうね!!
まあ個人的には、数学も習っていない小学生の内から、プログラミングの勉強を課しても、
一体どれだけの成果が得られるのか?は、正直疑問な所ではあるのですが・・・・
もちろん、出来る子には早く教えた方が良くても、全員に必修だと、嫌いになる子を増やすだけかも?

> ここでも話題には自分含めですが他の方も含め何回か自作している話もあったりします。
> ここのサイトのユーザーの作品をこのサイトに掲載とかどうですか?
> javascriptとかであれば可能ならば実働させることも視野で、そうでなければコード掲載だけでも、と思っています。

う〜ん、そういう投稿希望者が居るので在れば、別に私としては問題は無いですよ。
と言いますか、こちらは「世界史Flash」の話になりますけど、
以前、R・グループさんが、まだ御自身のサイトを持っていなかった頃は、
完成した動画をメールで私に送り、私が当サイト上にアップする形で、実際に公開してましたからねえ。
そもそも「多人数ゲーム」に関しても、私的には「遊び場を提供」してる感覚に近いですし(笑)、
このサイトを「集える場」とする事は、問題ない所か、却って望む所ではあるかも?

とは言え、現実的に、本当に「投稿」する人が居るかとなると・・・恐らくは皆無かと思われます。
私も稚拙ながら、20年以上に亘り、こんなサイトを運営して来ましたので、
今までに何度も、「自分も作りたい」という方には出会いましたし、時には助言もしましたけど、
では実際、本当に完成まで至った方となると・・・2人か3人くらいだった気がします。
結局の所、「作りたい」という意欲や願望を、抱く人の数は多いものの、
「作った」所まで行ける人って、本当に数少ないのが、実状だと思うんですよね。
それこそ私自身も、最近は「作りたい」と言いながら、「作った」所まで行けてませんし(苦笑)。

そういう意味では、純粋に「需要」のみを考えるのであれば、
「作りたい」という思いを持ちながらも、実際に「作った」所まで進めない人たちに向けて、
そこを繋ぐ技術的なガイド役を務めたり、その距離を狭めるツールを作ったり、
もしくは、そうした人たちが集って助け合い、競い合える「場」を提供する事なんでしょうけどね。
「JavaScript」であれば、それこそブラウザ上で動くので、そのままネットで学べますので。

そして、特に子供たちなどは、今後は受験で必修科目となるのであれば、
「楽しみながら学べる場」というのは、本当に実現可能なら、理想像ではあるでしょうし、
自分で言うのも何ですけど、私の場合、ゲームからプログラミング学習に派生させるだけでなく、
そこから、科学や歴史やアートなどに結び付けて行く事も、一応は可能ですので、
「ゲームで遊びながら、東大合格を目指そう!」とかやったら、需要は相当あるはずです!!(笑)
また、既に受験を終えた大人世代に向けては、
「学びの遊び化(学習の娯楽化・勉強のゲーム化)」とでも言いますか、
「入試に必要だから」と詰め込んだ知識を、無駄にしてしまわぬようにしつつ、
経験を踏まえて、いろいろと子供世代と交流できれば、双方にとって有益じゃないかな?
(ゲームで得られるポイントを、サイト内で仮想通貨的に流通させるのも、交流面で面白いかも・笑)

・・・って、需要は確実に望めるでしょうし、そうすれば集う人の数も増えるでしょうけど、
実際問題として、今の私に、それが実現可能か?となると・・・まず難しいかな(苦笑)。
いや勿論、これを実現出来れば、本当に面白そうとは思うんですけど、
新作ゲームの1つすら、まともに公開できていないのが、今の私の実状なので。
頭の中で、朧気ながらも浮かぶモデル像はあっても、それを具現化できるかは別問題ですからねえ。
でも、その反面、私が取得している程度の知識量や思考力なら、
学習環境さえ整えば、中高生だって、充分に取得できるレベルだと思いますから、
未来を背負う若者たちに、多少なりとも、何か役に立てれば・・・という思いは、正直あったりもします。

> もうひとつ、
> 現時点で自分の意見でしかなく他の方の言及は確認できないのですが、自作マップでゲームをしたいという希望があります。
> 1ゲーム単位での臨時で差し替えるマップを募集してみたら、盛り上がったりしないかなと思っています。
> 採用されるマップは1人ので遊ぶのは複数人なので、結局自分のマップが採用されず、とかはあり得るので、
> 参加した全員に満足されるかはもしかしたら難しいのかもしれませんが、実現できたら面白いと思います。

以前、簡単に作った「マップ・エディタ」なら、こんなの↓がありますね。
http://tokuou.g1.xrea.com/kikaku/hex_editor/map_editor.html
これで作ったマップ・データは、「三国大戦」などに差し込んで、そのまま使用できますし、
初めから「1対1」のゲームを念頭に置くなら、
元々は、1人1キャラの多人数&リアルタイム制で作られてる「銀英大戦」よりも、
「征服王オンライン」↓の方が、1対1には向いているかと思います。
http://kakolog01.g1.xrea.com/conqueror/ichiran.html
ちなみに、征服王オンラインのマップは、初期化時に毎回、ランダム生成してました。

という事で、「技術的に可能か?否か?」で言うと、答えは「可能」ですし、
手間の面からしても、エディット機能などは、そこまで大変でもありません。
ただ、問題なのは、そうしたデータを差し込む「ゲーム」をどうするか?という点であり、
そして、そのゲームや自作マップが、どれだけ需要があるのか?という点ですよね。

まあ、「地図好き」「地形好き」な人は居ますけど(私もそうですが・笑)、
そういう物好きが、一体どれほど世間に居るかとなると・・・・(苦笑)
恐らく一般ウケを考えるなら、自分だけの地形に、自分だけの街を開発していき、
他のプレイヤーの街と交易を重ねながら、自分の街を発展させていくゲームだとか、
もしくは、逆に思いっ切り割り切って、地形マニアをターゲットにした作品に仕上げるとか!?

ちなみに、「脳の数理モデル化」と直接リンクする訳では無いですが、
脳の理解は人間の行動に繋がり、人間が集団化すると社会が生まれ、社会が積み重なると歴史となるように、
「歴史の数理モデル化」というのも、関連分野の興味として少し同時進行はしていたり(笑)。
要するに、「歴史は繰り返す」と言われるような、基本的な法則性を数式化して、
社会と歴史の特徴を掴むと共に、シミュレーションも行ってみたいんですよね。
で、そのシミュレーションにおける設定を、初期時や途中でいろいろ弄れれば、
神の視点から、人類の歴史に干渉する1人用のゲームになりますし、
ゲーム世界内のルールは「数式」に従う一方、各国の判断はプレイヤーに拠るようにすれば、
歴史上の決断を疑似体験できるような多人数のゲームになると。
もちろん、シミュレーションによる展開を傍観しながら、
何が歴史的な必然で、何が偶然であったのかを、眺めながら確認するだけでも楽しいかも?

という事で、実を言うと脳に直接関係する書籍だけでなく、
人類の歴史を「法則的に解釈」しようという点から、
イスラム世界が生んだ最高の学者・イブン=ハルドゥーンの著作に関して、
今更ながらに、読み始めたりしてますね。
私も、「農耕民・遊牧民・都市民」の相互作用から、社会の変動を読み解き、
歴史の法則性を見出そうとか、ぼんやりと考えてましたけど、
14世紀の段階で、このレベルで政治と歴史の関連性を見出している所に正直ビックリ!!
いや〜、私の歴史知識は どうしても、東アジアや欧米に拠っており、
名前くらいしか知らなかった事を、恥じ入るばかりです。
高校で世界史が必修化された現在、特に文系の人なら、知ってて当然の知識なのかな?
私は古い世代の理系なので、学校で世界史を習ったのは、中学が最後なんですよね(苦笑)。
(って、実を言うと、安倍教育改革により、今年から世界史は必修から除外されたそうですが)

> 管理人さんが現時点で時間に余裕がなさそうな感じもしますのでその点でももしかしたら難しいかもしれませんが、
> 実行されたら面白かったり、盛り上がったりするきっかけになったりするのではと自分が思っているので、提案でした。

「時間に余裕がない」と言う以上に、
私は同時に複数の事をこなすのが苦手というか、シングル・タスク型の人間なので、
1つの事を始めると、他の事が手に着かなく傾向はあるんですよね(苦笑)。
読書・鑑賞・体験などを通してネタを拾い、情報を収集する「入力期」、
頭の中で情報を整理し、アイデアとして考察を練っていく「処理期」、
考えたモノを具現化すべく、実際に形として作り上げる「出力期」と、
3つの期間があるとして、私はそれらを同時には行えないので、
逆説的に言うと、創作活動に移ろうとする際には、勉強の方は一旦お休みとなる感じです。

> また、勝手かもしれませんが、「企画案を集める企画」があってもいいかもと思っています。
> 他のユーザーさんの意見も聞きたいところです。

と言いますか、サイト開設から20年以上も経つと、
私以外、誰も覚えていない(知らない)事だとは思いますが、
そもそも、この掲示板自体が、そういう役目を担う場所として設置されたモノだったり(笑)。
(でもまあ、私自身は、よその掲示板に出向いて、語る機会の方が多かったかな?)

それこそ、古き良きネット黎明期の「掲示板」というのは、
コアな人たちが集まって、自分たちが好きな事を存分に語り合う「場」でしたからねえ。
ここまでネットが一般に広まってしまうと、昔のように、
マニアな人たちだけが集まって、濃い話題で盛り上がるとか、もう難しいのでしょうが、
やはり今でも、あの当時の空気感を取り戻せるなら、取り戻したい思いはありますよ。
LINEやTwitterみたいに短文化した時代に、未だに当時のBBS方式を残しているのは、
そんな過去への郷愁が捨てられない面と、当時の長文癖が染み付い取れない面との、両面があるかも。

と言う事で、前振りが長くなってしまいましたけど(笑)、
語りたい話題がある方は、自由に語ってもらってOKな掲示板ですね、ここは!!
> > > 題名の通り、銀河英雄大戦個人戦1で帝国プレイヤー募集中です。
> > > 自分は既に同盟陣営に登録しています。

> > 宣伝スレなので、上げておきますね。

現状だと、なかなか難しいかも知れませんが、
宣伝目的で、もう1回リンクを貼っておきますね。

「銀河英雄大戦:個人戦1」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/ginga_1on1/menu.html


> > いい加減、夏になったらゲームを作ろうと思って、時間を作ってたのですが、
> > 「脳の数理モデル化」なんてモノにハマってしまい(苦笑)、
> > せっかく工面した時間も、そちらの勉強時間に溶けてしまいました・・・・
> > 現状、「秋(10月)になったら、本当に今度こそ!」って感じで、
> > とりあえず脳科学の勉強は、9月中に一段落着く所まで進めてしまおうと奮闘中。

> 私の感想ですが、ハマっていることがあるのは喜ばしいことだと思いますので、義務感的な無理はしないで欲しいです。
> まあ明確に達成したいという意欲があるならば足を引っ張ることも良くないと思っています。

「ハマっている」と言っても、「楽しくて仕方がない」という感じではなく、
娯楽よりも勉強に近いと言うか、半ば義務感みたいな所はありますけどね(笑)。

「知りたい」という欲求から、前向きに学んでいると言うよりは、
「あれも知らない、これも知らない」という劣等感や不甲斐なさを、少しでも埋めるべく、
後ろ向きな理由から学んでいる側面が、正直あるかも知れません。
例えば、今回の「脳の数理モデル化」にしても、必要となる予備知識を欠くばかりで、
(数学面だと、理解には解析学・統計学・代数学が必要で、実用には群論や圏論も絡んでくるかも?)
いや本当、自分自身の無知さや頑張れ無さに、情けなくなる事は多いですから(苦笑)。

> 企画の提案を2つさせていただきます。
> 今の時世的にプログラミングをする人は増えていると思いますし、

小学校では一昨年から、中学校では昨年から、プログラミングの授業が必修化されましたし、
2年後の大学入試からは、共通テスト(旧センター試験)に「情報(プログラミング)」が加わるなど、
特に、子供世代の教育面において、「プログラミング」の需要が高まったのは、事実でしょうね!!
まあ個人的には、数学も習っていない小学生の内から、プログラミングの勉強を課しても、
一体どれだけの成果が得られるのか?は、正直疑問な所ではあるのですが・・・・
もちろん、出来る子には早く教えた方が良くても、全員に必修だと、嫌いになる子を増やすだけかも?

> ここでも話題には自分含めですが他の方も含め何回か自作している話もあったりします。
> ここのサイトのユーザーの作品をこのサイトに掲載とかどうですか?
> javascriptとかであれば可能ならば実働させることも視野で、そうでなければコード掲載だけでも、と思っています。

う〜ん、そういう投稿希望者が居るので在れば、別に私としては問題は無いですよ。
と言いますか、こちらは「世界史Flash」の話になりますけど、
以前、R・グループさんが、まだ御自身のサイトを持っていなかった頃は、
完成した動画をメールで私に送り、私が当サイト上にアップする形で、実際に公開してましたからねえ。
そもそも「多人数ゲーム」に関しても、私的には「遊び場を提供」してる感覚に近いですし(笑)、
このサイトを「集える場」とする事は、問題ない所か、却って望む所ではあるかも?

とは言え、現実的に、本当に「投稿」する人が居るかとなると・・・恐らくは皆無かと思われます。
私も稚拙ながら、20年以上に亘り、こんなサイトを運営して来ましたので、
今までに何度も、「自分も作りたい」という方には出会いましたし、時には助言もしましたけど、
では実際、本当に完成まで至った方となると・・・2人か3人くらいだった気がします。
結局の所、「作りたい」という意欲や願望を、抱く人の数は多いものの、
「作った」所まで行ける人って、本当に数少ないのが、実状だと思うんですよね。
それこそ私自身も、最近は「作りたい」と言いながら、「作った」所まで行けてませんし(苦笑)。

そういう意味では、純粋に「需要」のみを考えるのであれば、
「作りたい」という思いを持ちながらも、実際に「作った」所まで進めない人たちに向けて、
そこを繋ぐ技術的なガイド役を務めたり、その距離を狭めるツールを作ったり、
もしくは、そうした人たちが集って助け合い、競い合える「場」を提供する事なんでしょうけどね。
「JavaScript」であれば、それこそブラウザ上で動くので、そのままネットで学べますので。

そして、特に子供たちなどは、今後は受験で必修科目となるのであれば、
「楽しみながら学べる場」というのは、本当に実現可能なら、理想像ではあるでしょうし、
自分で言うのも何ですけど、私の場合、ゲームからプログラミング学習に派生させるだけでなく、
そこから、科学や歴史やアートなどに結び付けて行く事も、一応は可能ですので、
「ゲームで遊びながら、東大合格を目指そう!」とかやったら、需要は相当あるはずです!!(笑)
また、既に受験を終えた大人世代に向けては、
「学びの遊び化(学習の娯楽化・勉強のゲーム化)」とでも言いますか、
「入試に必要だから」と詰め込んだ知識を、無駄にしてしまわぬようにしつつ、
経験を踏まえて、いろいろと子供世代と交流できれば、双方にとって有益じゃないかな?
(ゲームで得られるポイントを、サイト内で仮想通貨的に流通させるのも、交流面で面白いかも・笑)

・・・って、需要は確実に望めるでしょうし、そうすれば集う人の数も増えるでしょうけど、
実際問題として、今の私に、それが実現可能か?となると・・・まず難しいかな(苦笑)。
いや勿論、これを実現出来れば、本当に面白そうとは思うんですけど、
新作ゲームの1つすら、まともに公開できていないのが、今の私の実状なので。
頭の中で、朧気ながらも浮かぶモデル像はあっても、それを具現化できるかは別問題ですからねえ。
でも、その反面、私が取得している程度の知識量や思考力なら、
学習環境さえ整えば、中高生だって、充分に取得できるレベルだと思いますから、
未来を背負う若者たちに、多少なりとも、何か役に立てれば・・・という思いは、正直あったりもします。

> もうひとつ、
> 現時点で自分の意見でしかなく他の方の言及は確認できないのですが、自作マップでゲームをしたいという希望があります。
> 1ゲーム単位での臨時で差し替えるマップを募集してみたら、盛り上がったりしないかなと思っています。
> 採用されるマップは1人ので遊ぶのは複数人なので、結局自分のマップが採用されず、とかはあり得るので、
> 参加した全員に満足されるかはもしかしたら難しいのかもしれませんが、実現できたら面白いと思います。

以前、簡単に作った「マップ・エディタ」なら、こんなの↓がありますね。
http://tokuou.g1.xrea.com/kikaku/hex_editor/map_editor.html
これで作ったマップ・データは、「三国大戦」などに差し込んで、そのまま使用できますし、
初めから「1対1」のゲームを念頭に置くなら、
元々は、1人1キャラの多人数&リアルタイム制で作られてる「銀英大戦」よりも、
「征服王オンライン」↓の方が、1対1には向いているかと思います。
http://kakolog01.g1.xrea.com/conqueror/ichiran.html
ちなみに、征服王オンラインのマップは、初期化時に毎回、ランダム生成してました。

という事で、「技術的に可能か?否か?」で言うと、答えは「可能」ですし、
手間の面からしても、エディット機能などは、そこまで大変でもありません。
ただ、問題なのは、そうしたデータを差し込む「ゲーム」をどうするか?という点であり、
そして、そのゲームや自作マップが、どれだけ需要があるのか?という点ですよね。

まあ、「地図好き」「地形好き」な人は居ますけど(私もそうですが・笑)、
そういう物好きが、一体どれほど世間に居るかとなると・・・・(苦笑)
恐らく一般ウケを考えるなら、自分だけの地形に、自分だけの街を開発していき、
他のプレイヤーの街と交易を重ねながら、自分の街を発展させていくゲームだとか、
もしくは、逆に思いっ切り割り切って、地形マニアをターゲットにした作品に仕上げるとか!?

ちなみに、「脳の数理モデル化」と直接リンクする訳では無いですが、
脳の理解は人間の行動に繋がり、人間が集団化すると社会が生まれ、社会が積み重なると歴史となるように、
「歴史の数理モデル化」というのも、関連分野の興味として少し同時進行はしていたり(笑)。
要するに、「歴史は繰り返す」と言われるような、基本的な法則性を数式化して、
社会と歴史の特徴を掴むと共に、シミュレーションも行ってみたいんですよね。
で、そのシミュレーションにおける設定を、初期時や途中でいろいろ弄れれば、
神の視点から、人類の歴史に干渉する1人用のゲームになりますし、
ゲーム世界内のルールは「数式」に従う一方、各国の判断はプレイヤーに拠るようにすれば、
歴史上の決断を疑似体験できるような多人数のゲームになると。
もちろん、シミュレーションによる展開を傍観しながら、
何が歴史的な必然で、何が偶然であったのかを、眺めながら確認するだけでも楽しいかも?

という事で、実を言うと脳に直接関係する書籍だけでなく、
人類の歴史を「法則的に解釈」しようという点から、
イスラム世界が生んだ最高の学者・イブン=ハルドゥーンの著作に関して、
今更ながらに、読み始めたりしてますね。
私も、「農耕民・遊牧民・都市民」の相互作用から、社会の変動を読み解き、
歴史の法則性を見出そうとか、ぼんやりと考えてましたけど、
14世紀の段階で、このレベルで政治と歴史の関連性を見出している所に正直ビックリ!!
いや〜、私の歴史知識は どうしても、東アジアや欧米に拠っており、
名前くらいしか知らなかった事を、恥じ入るばかりです。
高校で世界史が必修化された現在、特に文系の人なら、知ってて当然の知識なのかな?
私は古い世代の理系なので、学校で世界史を習ったのは、中学が最後なんですよね(苦笑)。
(って、実を言うと、安倍教育改革により、今年から世界史は必修から除外されたそうですが)

> 管理人さんが現時点で時間に余裕がなさそうな感じもしますのでその点でももしかしたら難しいかもしれませんが、
> 実行されたら面白かったり、盛り上がったりするきっかけになったりするのではと自分が思っているので、提案でした。

「時間に余裕がない」と言う以上に、
私は同時に複数の事をこなすのが苦手というか、シングル・タスク型の人間なので、
1つの事を始めると、他の事が手に着かなく傾向はあるんですよね(苦笑)。
読書・鑑賞・体験などを通してネタを拾い、情報を収集する「入力期」、
頭の中で情報を整理し、アイデアとして考察を練っていく「処理期」、
考えたモノを具現化すべく、実際に形として作り上げる「出力期」と、
3つの期間があるとして、私はそれらを同時には行えないので、
逆説的に言うと、創作活動に移ろうとする際には、勉強の方は一旦お休みとなる感じです。

> また、勝手かもしれませんが、「企画案を集める企画」があってもいいかもと思っています。
> 他のユーザーさんの意見も聞きたいところです。

と言いますか、サイト開設から20年以上も経つと、
私以外、誰も覚えていない(知らない)事だとは思いますが、
そもそも、この掲示板自体が、そういう役目を担う場所として設置されたモノだったり(笑)。
(でもまあ、私自身は、よその掲示板に出向いて、語る機会の方が多かったかな?)

それこそ、古き良きネット黎明期の「掲示板」というのは、
コアな人たちが集まって、自分たちが好きな事を存分に語り合う「場」でしたからねえ。
ここまでネットが一般に広まってしまうと、昔のように、
マニアな人たちだけが集まって、濃い話題で盛り上がるとか、もう難しいのでしょうが、
やはり今でも、あの当時の空気感を取り戻せるなら、取り戻したい思いはありますよ。
LINEやTwitterみたいに短文化した時代に、未だに当時のBBS方式を残しているのは、
そんな過去への郷愁が捨てられない面と、当時の長文癖が染み付い取れない面との、両面があるかも。

と言う事で、前振りが長くなってしまいましたけど(笑)、
語りたい話題がある方は、自由に語ってもらってOKな掲示板ですね、ここは!!


[24037] Re4:銀河英雄大戦個人戦1 帝国プレイヤー募集中返信 削除
2022/10/1 (土) 15:20:49 豆乳

ちょっと細かく返信すると負担なので、すみませんが特に話すことがあるところだけの返信になります。

>・・・って、需要は確実に望めるでしょうし、そうすれば集う人の数も増えるでしょうけど、
>実際問題として、今の私に、それが実現可能か?となると・・・まず難しいかな(苦笑)。

いきなり遠くのゴールを想像してもそうかもしれませんね。
とりあえず、自分も実際に投稿できるものがまだないのでできてからまた話題にさせて頂きたいと思います。

>以前、簡単に作った「マップ・エディタ」なら、こんなの↓がありますね。
>http://tokuou.g1.xrea.com/kikaku/hex_editor/map_editor.html

おぉ。さっそく触らせて頂きました。
ただ、銀英大戦のマップをより忠実にして一応作ってみたものの、クソゲー感しか感じないものにしかなりませんでした・・。
マップエディタ自体はありがたいです、これからも使えそうです。

>まあ、「地図好き」「地形好き」な人は居ますけど(私もそうですが・笑)、
>そういう物好きが、一体どれほど世間に居るかとなると・・・・(苦笑)

自分も地形好きですが、そうか、一般受けという訳ではないかぁ・・。

>もしくは、逆に思いっ切り割り切って、地形マニアをターゲットにした作品に仕上げるとか!?
自分はその路線に惹かれますね。
自分の拠点の領域を開始時にエディットできるゲームとか?

ところで、都合良ければ今作っているゲームが何なのか聞きたいです。
時間が経ったり路線変更したりがあるような気がするので、すみませんが要するに今どうなのか分かっていません。

そういえば、どこまで言ったかあまり正確に覚えていませんので余分だったらすみませんが、
自分のサイトを持ちました。
現在稼働しているゲームは1個しかないですが。
掲示板もないので余裕があればそれもこれから作らないといけないですね。


[24040] Re5:銀河英雄大戦個人戦1 帝国プレイヤー募集中返信 削除
2022/10/4 (火) 19:21:33 徳翁導誉

> ちょっと細かく返信すると負担なので、すみませんが特に話すことがあるところだけの返信になります。
いえいえ、それが私の長文癖に対する、正しい対処法かと(笑)。
以前は、自分から適度に、文章を短く編集していたのですが、
最近は、それすら面倒になってしまい、丸投げ状態になってますし(苦笑)。

> >以前、簡単に作った「マップ・エディタ」なら、こんなの↓がありますね。
> >http://tokuou.g1.xrea.com/kikaku/hex_editor/map_editor.html

> おぉ。さっそく触らせて頂きました。
> ただ、銀英大戦のマップをより忠実にして一応作ってみたものの、クソゲー感しか感じないものにしかなりませんでした・・。
> マップエディタ自体はありがたいです、これからも使えそうです。

以前は、これよりも見栄えと使い勝手の良いエディタも、もう1つあったのですが、
サーバー移転を繰り返す内に、どこかへ行方不明・・・と言うか、恐らく消滅しちゃってますね(笑)。
もし本気で企画化するのであれば、ちゃんとエディタを作り直すのもアリかも?
上記に貼ったエディタなんて、実用性に乏しい、本当に お遊び程度のモノですし。

また、完全な白紙状態から、マップを全て自作するのは一苦労でしょうし、
征服王オンラインで実装した「マップ自動生成」機能を組み込むような形で、
「この点とこの点を山頂として、ここからは海にする」みたいな、
簡単な「初期条件」を入力した上で、後は そこから地形を自動的に生成させ、
最後に、自分好みに手を加えて微調整・・・みたいな方向性だと、マップ創作も手軽かも?
例えば、2つの山が生成されれば、その合間に「ここは川が流れてそう」とか、
人間は連想から、物事を思い浮かべやすい生き物ですからねえ。

> >まあ、「地図好き」「地形好き」な人は居ますけど(私もそうですが・笑)、
> >そういう物好きが、一体どれほど世間に居るかとなると・・・・(苦笑)

> 自分も地形好きですが、そうか、一般受けという訳ではないかぁ・・。

そうですね、地図とか地形は一定数のファンは居るものの、マニアな趣味です(笑)。
一方で、濃い人は、本当に濃いのが この世界のファンかな?
「空想地図(架空地図)」とか、なかなかディープですよ!!
この辺の話題は、2年前の弁さんとの雑談↓でも出たので、当時のリンクを貼っておきますね。
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r23078

> >もしくは、逆に思いっ切り割り切って、地形マニアをターゲットにした作品に仕上げるとか!?
> 自分はその路線に惹かれますね。
> 自分の拠点の領域を開始時にエディットできるゲームとか?

神様目線で、自分好みの地形を作るのか?
人間目線で、与えられた地形に合わせて、自分好みの都市を作るのか?
このどちらを志向するかでも、方向性はかなり変わってくると思うんですよねえ。

仮に後者であれば、多人数でプレーするのも、そこそこ容易だと思うんです。
例えば、ランダムにマップを生成したり、火星をテラフォーミング化したマップなど用いて、
最初にプレイヤーをランダムな場所に配置し、自分の都市(国家)を各々建築してもらい、
探索や開発の範囲が広がっていくと、次第に他のプレイヤーの都市とも遭遇するようになれば、
1人用と多人数のゲームを、上手く組み合わせていく事が可能な気がするんです。

一方で、前者の神様目線だと、プレイヤー間で相互に影響を及ぼし合うよりは、
完全に閉じた系と言いますか、1人でプレーするのに向いたゲームになるかも?
例えば、それこそプレイヤーは神様の立場となり、
自分で創作した地形を、AIで動く「最初の人類(アダムとイブ)」に与え、
時には天変地異などを起こしながら、人類の繁栄なり衰退なりを眺めていく観察ゲームとか。
この場合、他のプレイヤーは、その世界には干渉できず、
他の人が作った世界を、ただただ覗かせてもらう感じになりますかねえ?
いや勿論、他のプレイヤー(神様)も、天変地異を起こせたりして良いですけど、
それはそれで、恐らくプレイヤー間で揉める原因となりそうなので(苦笑)。

> ところで、都合良ければ今作っているゲームが何なのか聞きたいです。
> 時間が経ったり路線変更したりがあるような気がするので、すみませんが要するに今どうなのか分かっていません。

いや〜、正直な所、まるで手を着けられていません(苦笑)。
昨年末に作っていた「決戦 賤ヶ岳」は、進捗度9割まで行った所で一休みしたら、
そのまま再び着手出来ずに、現在に至っています・・・・
そもそもは、「銀英大戦よりも手軽な1対1ゲームを」という主旨で作り始めたのに、
「こんな厄介なゲームで、今の時代に合うのか?」という、疑問が生じた部分も大きいかと。

なので、もう9割は出来ている以上、いつかは完成させるにしても、
まずは順序として、もっと手軽なゲームを作るのが優先かと思い、
1対1であれば「関ヶ原」か「冷戦」を、
多人数かつ1人用であれば「東アジア通史」か「欧州通史」を、
題材にしたゲーム案が、私の頭の中にはあるのですが、
こちらに関しては、この夏が読書モードであった事もあり、まるで手を着けられていません。

ちなみに今年は、史上初めて、11〜12月開催の「サッカーW杯」を控えており、
その期間は、そちらへ完全に時間が奪われるのが確実なので、
(しかも近年は加齢もあってか、連日深夜のスポーツ観戦は、体調不良を招きがち)
出来れば10月の間に、ある程度の形に持って行きたい所なのですが・・・どうなるモノか?
夏からの読書モードが、完全に途切れた訳でも無いので、
未だに読みたい(読むべき)本が、何十冊も積まれている現状もありますし(笑)。
とは言え、さすがに入力期も3ヶ月を超えると、脳内での情報収集効率も落ちてきますから、
そろそろ、処理期や出力期に移行する頃合いであるのは、確かなんですよね。
う〜ん、もう少し私の効率性や能力が高ければ、あれこれ同時進行も可能なんでしょうけど(苦笑)。

> そういえば、どこまで言ったかあまり正確に覚えていませんので余分だったらすみませんが、
> 自分のサイトを持ちました。
> 現在稼働しているゲームは1個しかないですが。

えっ!? それは初耳ですよ(笑)。
おめでとうございます!!
・・・で、表現は当っているのかな?

> 掲示板もないので余裕があればそれもこれから作らないといけないですね。
そうですね。
掲示板があった方が、感想とか指摘とかも貰えるので、基本的には良いと思いますけど、
良くも悪くも、そこには、見知らぬ他者との「交流」が生まれるので、
豆乳さんの場合を考えると、多少の想定はした上で、設置するか否かを決めた方が無難かも?
掲示板はメールよりも気軽に書き込める為、有益な やりとりも行える反面、
荒らしや、罵詈雑言など、思わぬトラブルに巻き込まれる確率も上がりますから。


[24044] Re6:銀河英雄大戦個人戦1 帝国プレイヤー募集中返信 削除
2022/10/6 (木) 21:29:53 豆乳

>以前は、これよりも見栄えと使い勝手の良いエディタも、もう1つあったのですが、
>サーバー移転を繰り返す内に、どこかへ行方不明・・・と言うか、恐らく消滅しちゃってますね(笑)。

以前に三国大戦風のグラフィックのエディタであれば見かけましたし触っていました。
この掲示板にある過去のリンクではたどり着けなかったので、管理人さんのパソコンになければなさそうな感じで。

>もし本気で企画化するのであれば、ちゃんとエディタを作り直すのもアリかも?
>上記に貼ったエディタなんて、実用性に乏しい、本当に お遊び程度のモノですし。

一応自分は満足してました。

言いだしっぺなので、まずは自分が作ったマップを。
自分でも面白くはなさそうと思ってはいますが、一応出力だけ載せておきます。
chikei[0]=new Array(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0);
chikei[1]=new Array(0,7,7,6,6,6,6,6,6,7,6,6,6,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,8,7,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,0);
chikei[2]=new Array(0,7,7,6,7,7,7,6,6,6,6,7,7,7,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,7,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,1,2,6,7,0);
chikei[3]=new Array(0,7,6,6,6,6,6,2,2,2,6,6,7,7,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,7,7,2,6,6,6,2,6,6,6,6,7,2,7,2,6,6,0);
chikei[4]=new Array(0,7,6,6,2,2,2,1,7,7,2,2,6,6,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,1,6,7,6,1,7,6,6,6,7,2,6,6,1,6,0);
chikei[5]=new Array(0,6,6,2,7,7,6,2,6,7,6,1,2,2,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,7,7,6,2,2,6,6,6,2,6,7,6,2,6,0);
chikei[6]=new Array(0,6,6,2,7,7,6,2,6,6,6,6,6,6,2,2,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,7,6,7,7,7,1,2,2,2,7,6,7,2,6,0);
chikei[7]=new Array(0,6,2,6,6,2,1,7,6,6,6,6,7,7,6,2,2,8,8,8,8,8,8,7,2,6,6,7,7,6,2,2,6,6,6,2,6,7,6,2,6,0);
chikei[8]=new Array(0,6,2,7,6,2,7,2,2,2,2,2,2,6,7,6,7,1,2,7,8,8,7,7,2,6,6,6,7,6,2,7,7,6,6,6,1,6,7,2,6,0);
chikei[9]=new Array(0,6,1,2,2,7,7,7,6,7,6,7,2,6,7,6,2,7,2,1,2,1,2,1,2,2,2,6,7,6,1,2,7,6,6,7,2,7,6,2,6,0);
chikei[10]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,7,6,6,6,7,2,6,6,2,7,8,8,8,8,8,7,2,7,6,2,6,6,2,7,2,2,2,7,7,2,7,2,6,0);
chikei[11]=new Array(0,6,2,6,6,1,2,2,2,2,1,2,2,1,2,2,7,8,8,8,8,8,8,7,2,7,7,2,2,1,6,7,1,7,2,2,2,7,6,2,6,0);
chikei[12]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,6,6,7,2,7,6,6,7,2,7,8,8,8,8,8,8,7,1,2,7,7,6,7,7,2,2,7,7,6,2,2,2,6,0);
chikei[13]=new Array(0,6,2,6,6,2,6,6,6,6,7,2,7,6,6,7,2,7,8,8,8,8,8,7,2,6,2,6,7,7,6,2,7,2,6,6,7,6,6,2,6,0);
chikei[14]=new Array(0,6,1,6,6,7,2,1,2,2,2,1,2,2,2,2,7,2,7,8,8,8,8,7,2,6,6,2,2,2,2,1,7,6,2,6,6,6,7,2,6,0);
chikei[15]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,6,6,2,2,6,6,6,2,1,7,8,8,8,8,8,7,2,6,7,6,6,6,6,2,7,6,2,2,6,7,6,2,6,0);
chikei[16]=new Array(0,6,6,2,6,6,2,6,7,6,2,7,2,7,7,2,6,2,2,2,2,1,2,2,1,7,7,7,7,7,2,2,6,6,7,7,1,2,7,2,6,0);
chikei[17]=new Array(0,6,6,2,7,6,2,6,7,2,6,7,2,1,2,6,7,7,7,8,8,8,7,7,2,6,7,6,2,1,7,7,7,6,6,2,7,2,1,6,6,0);
chikei[18]=new Array(0,7,7,6,2,6,7,2,1,2,7,7,7,2,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,6,2,7,2,2,2,1,2,2,7,6,7,2,6,0);
chikei[19]=new Array(0,7,7,6,1,2,2,6,6,2,2,2,2,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,2,1,2,6,7,7,6,6,6,6,2,1,2,2,6,6,0);
chikei[20]=new Array(0,6,6,6,6,6,6,6,7,6,6,6,6,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,8,7,6,6,6,6,6,6,7,7,7,6,6,6,6,6,7,0);
chikei[21]=new Array(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0);

>簡単な「初期条件」を入力した上で、後は そこから地形を自動的に生成させ、
>最後に、自分好みに手を加えて微調整・・・みたいな方向性だと、マップ創作も手軽かも?
>例えば、2つの山が生成されれば、その合間に「ここは川が流れてそう」とか、
>人間は連想から、物事を思い浮かべやすい生き物ですからねえ。

確かにないとあるとでは思い浮かべやすさは違うと思います。
個人的には必須ではなさそうですが。

>「空想地図(架空地図)」とか、なかなかディープですよ!!
>この辺の話題は、2年前の弁さんとの雑談↓でも出たので、当時のリンクを貼っておきますね。

既に閲覧していましたし(来る前も含めて掲示板9割がた閲覧済み)、中村市とかに関しても知ってましたので新鮮ではないのですが、
お手数頂いたことはありがとうございます、またさらっとですが一応目を通しました。
ちなみに、この部分を掘り下げようとすると、「中村市」は自分はハマりませんでした。
悪くはないのでしょうけど、実際には勝てないという考えはどこかにありますね。
世界地図とか日本地図を眺めて、ポイントポイントにどれくらいの街ができ得るかとかを考えるのが好きです。
ちなみに世界規模だとモスクワとかインド中部の東部の海岸あたり(地名分かりません)とか、
日本だと新潟市あたりとか埼玉あたりとかが魅力的に映ります。(東京は都市部が海岸すぎな感じがしてしまう)

>> 自分の拠点の領域を開始時にエディットできるゲームとか?
>神様目線で、自分好みの地形を作るのか?
>人間目線で、与えられた地形に合わせて、自分好みの都市を作るのか?
>このどちらを志向するかでも、方向性はかなり変わってくると思うんですよねえ。

為政者目線を念頭に考えていましたので、人間目線かな。
かなり自由にエディットできる想定で最初考えていましたが、
先にベースとなる地形があって、ポイントを消費して地形を削ったり盛ったりするのもアリかなと思ってきました。

>> ところで、都合良ければ今作っているゲームが何なのか聞きたいです。
>いや〜、正直な所、まるで手を着けられていません(苦笑)。
>昨年末に作っていた「決戦 賤ヶ岳」は、進捗度9割まで行った所で一休みしたら、
>そのまま再び着手出来ずに、現在に至っています・・・・
>そもそもは、「銀英大戦よりも手軽な1対1ゲームを」という主旨で作り始めたのに、
>「こんな厄介なゲームで、今の時代に合うのか?」という、疑問が生じた部分も大きいかと。
>1対1であれば「関ヶ原」か「冷戦」を、
>多人数かつ1人用であれば「東アジア通史」か「欧州通史」を、

把握しました、ありがとうございます。
自分は「決戦 賤ヶ岳」を渇望しています、ターン先読みが必要なのは面白いと思います。

>> そういえば、どこまで言ったかあまり正確に覚えていませんので余分だったらすみませんが、
>> 自分のサイトを持ちました。
>> 現在稼働しているゲームは1個しかないですが。
>えっ!? それは初耳ですよ(笑)。
>おめでとうございます!!
>・・・で、表現は当っているのかな?

ありがとうございます。
それで表現合ってると思います。

>> 掲示板もないので余裕があればそれもこれから作らないといけないですね。
>そうですね。
>掲示板があった方が、感想とか指摘とかも貰えるので、基本的には良いと思いますけど、
>良くも悪くも、そこには、見知らぬ他者との「交流」が生まれるので、
>豆乳さんの場合を考えると、多少の想定はした上で、設置するか否かを決めた方が無難かも?
>掲示板はメールよりも気軽に書き込める為、有益な やりとりも行える反面、
>荒らしや、罵詈雑言など、思わぬトラブルに巻き込まれる確率も上がりますから。

助言ありがとうございます。
ゲーム内にチャットはありますので、まだ必須ではないかな?という感じですが、
いずれはそうなると思われますので、助言を覚えておきます。


[24048] Re7:銀河英雄大戦個人戦1 帝国プレイヤー募集中返信 削除
2022/10/14 (金) 19:36:48 豆乳

帝国陣営にプレイヤーが入られましたが、登録以外のアクションがなく、1週間以上反応ないので、
帝国プレイヤーにプレイのつもりがないと判断し、初期化を要望します。

私の都合では登録続行希望なので帝国のみ削除で同盟の配置はそのまま残して頂ければ嬉しいのですが、
管理人さんが負担が増えるのであれば普通に初期化でも大丈夫です。

よろしくお願いします。


[24053] 銀英大戦「個人戦1」 帝国プレイヤー再募集返信 削除
2022/10/18 (火) 21:19:00 徳翁導誉

> 帝国陣営にプレイヤーが入られましたが、登録以外のアクションがなく、1週間以上反応ないので、
> 帝国プレイヤーにプレイのつもりがないと判断し、初期化を要望します。
> 私の都合では登録続行希望なので帝国のみ削除で同盟の配置はそのまま残して頂ければ嬉しいのですが、
> 管理人さんが負担が増えるのであれば普通に初期化でも大丈夫です。
> よろしくお願いします。

過去ログの方に、少しゴミが残ってしまいますが、
とりあえず、帝国側だけ初期化しておきました。
それと同時に、再び対戦募集のリンクも貼っておきますね。

「銀河英雄大戦:個人戦1」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/ginga_1on1/menu.html


> > 以前は、これよりも見栄えと使い勝手の良いエディタも、もう1つあったのですが、
> > サーバー移転を繰り返す内に、どこかへ行方不明・・・と言うか、恐らく消滅しちゃってますね(笑)。

> 以前に三国大戦風のグラフィックのエディタであれば見かけましたし触っていました。
> この掲示板にある過去のリンクではたどり着けなかったので、管理人さんのパソコンになければなさそうな感じで。

一応、数年に1度のペースで、ディスクにデータを焼いてはいますから、
ディスクを引っ張り出してきて、探し出せば、ひょっとしたら見つかるかも?(笑)

> > もし本気で企画化するのであれば、ちゃんとエディタを作り直すのもアリかも?
> > 上記に貼ったエディタなんて、実用性に乏しい、本当に お遊び程度のモノですし。

> 一応自分は満足してました。
> 言いだしっぺなので、まずは自分が作ったマップを。
> 自分でも面白くはなさそうと思ってはいますが、一応出力だけ載せておきます。
> chikei[0]=new Array(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0);
> chikei[1]=new Array(0,7,7,6,6,6,6,6,6,7,6,6,6,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,8,7,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,0);
> chikei[2]=new Array(0,7,7,6,7,7,7,6,6,6,6,7,7,7,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,7,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,1,2,6,7,0);
> chikei[3]=new Array(0,7,6,6,6,6,6,2,2,2,6,6,7,7,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,7,7,2,6,6,6,2,6,6,6,6,7,2,7,2,6,6,0);
> chikei[4]=new Array(0,7,6,6,2,2,2,1,7,7,2,2,6,6,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,1,6,7,6,1,7,6,6,6,7,2,6,6,1,6,0);
> chikei[5]=new Array(0,6,6,2,7,7,6,2,6,7,6,1,2,2,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,7,7,6,2,2,6,6,6,2,6,7,6,2,6,0);
> chikei[6]=new Array(0,6,6,2,7,7,6,2,6,6,6,6,6,6,2,2,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,7,6,7,7,7,1,2,2,2,7,6,7,2,6,0);
> chikei[7]=new Array(0,6,2,6,6,2,1,7,6,6,6,6,7,7,6,2,2,8,8,8,8,8,8,7,2,6,6,7,7,6,2,2,6,6,6,2,6,7,6,2,6,0);
> chikei[8]=new Array(0,6,2,7,6,2,7,2,2,2,2,2,2,6,7,6,7,1,2,7,8,8,7,7,2,6,6,6,7,6,2,7,7,6,6,6,1,6,7,2,6,0);
> chikei[9]=new Array(0,6,1,2,2,7,7,7,6,7,6,7,2,6,7,6,2,7,2,1,2,1,2,1,2,2,2,6,7,6,1,2,7,6,6,7,2,7,6,2,6,0);
> chikei[10]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,7,6,6,6,7,2,6,6,2,7,8,8,8,8,8,7,2,7,6,2,6,6,2,7,2,2,2,7,7,2,7,2,6,0);
> chikei[11]=new Array(0,6,2,6,6,1,2,2,2,2,1,2,2,1,2,2,7,8,8,8,8,8,8,7,2,7,7,2,2,1,6,7,1,7,2,2,2,7,6,2,6,0);
> chikei[12]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,6,6,7,2,7,6,6,7,2,7,8,8,8,8,8,8,7,1,2,7,7,6,7,7,2,2,7,7,6,2,2,2,6,0);
> chikei[13]=new Array(0,6,2,6,6,2,6,6,6,6,7,2,7,6,6,7,2,7,8,8,8,8,8,7,2,6,2,6,7,7,6,2,7,2,6,6,7,6,6,2,6,0);
> chikei[14]=new Array(0,6,1,6,6,7,2,1,2,2,2,1,2,2,2,2,7,2,7,8,8,8,8,7,2,6,6,2,2,2,2,1,7,6,2,6,6,6,7,2,6,0);
> chikei[15]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,6,6,2,2,6,6,6,2,1,7,8,8,8,8,8,7,2,6,7,6,6,6,6,2,7,6,2,2,6,7,6,2,6,0);
> chikei[16]=new Array(0,6,6,2,6,6,2,6,7,6,2,7,2,7,7,2,6,2,2,2,2,1,2,2,1,7,7,7,7,7,2,2,6,6,7,7,1,2,7,2,6,0);
> chikei[17]=new Array(0,6,6,2,7,6,2,6,7,2,6,7,2,1,2,6,7,7,7,8,8,8,7,7,2,6,7,6,2,1,7,7,7,6,6,2,7,2,1,6,6,0);
> chikei[18]=new Array(0,7,7,6,2,6,7,2,1,2,7,7,7,2,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,6,2,7,2,2,2,1,2,2,7,6,7,2,6,0);
> chikei[19]=new Array(0,7,7,6,1,2,2,6,6,2,2,2,2,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,2,1,2,6,7,7,6,6,6,6,2,1,2,2,6,6,0);
> chikei[20]=new Array(0,6,6,6,6,6,6,6,7,6,6,6,6,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,8,7,6,6,6,6,6,6,7,7,7,6,6,6,6,6,7,0);
> chikei[21]=new Array(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0);

すみません・・・・
上記の別バージョンのマップ・エディタであれば、
こうして書き出したデータを、読み込んで表示する機能も付いていたのですが、
これだと、本当に、ただデータを書き出しただけで終わりですね。
でもまあ、単なる数値の羅列でも、何となく見えてくる所もあるのかな?(笑)
って、それでは失礼かと思い、豆乳さんのデータを突っ込んで↓みました!!
http://tokuou.g1.xrea.com/kikaku/hex_editor/tounyu_map.html

> > 簡単な「初期条件」を入力した上で、後は そこから地形を自動的に生成させ、
> > 最後に、自分好みに手を加えて微調整・・・みたいな方向性だと、マップ創作も手軽かも?
> > 例えば、2つの山が生成されれば、その合間に「ここは川が流れてそう」とか、
> > 人間は連想から、物事を思い浮かべやすい生き物ですからねえ。

> 確かにないとあるとでは思い浮かべやすさは違うと思います。
> 個人的には必須ではなさそうですが。

私も、決して「必須」とまでは思いませんが、
ただ一方で、人間の「脳の仕組み」的に言うと、有ると無いとでは大違いでしょうね。

例えば、何の情報も与えられないまま、
「自由に人の顔を描いて下さい」と言われても、
実際は大多数の人が、どう取り掛かって良いか解らず、手が進まないものの、
ランダムに3つの点を与えるだけで、それを両眼と口に見立てて、
そこから顔のイメージを連想しやすい思考傾向が、人間の脳にはあるので。

> > 「空想地図(架空地図)」とか、なかなかディープですよ!!
> > この辺の話題は、2年前の弁さんとの雑談↓でも出たので、当時のリンクを貼っておきますね。

> 既に閲覧していましたし(来る前も含めて掲示板9割がた閲覧済み)、中村市とかに関しても知ってましたので新鮮ではないのですが、
> お手数頂いたことはありがとうございます、またさらっとですが一応目を通しました。
> ちなみに、この部分を掘り下げようとすると、「中村市」は自分はハマりませんでした。
> 悪くはないのでしょうけど、実際には勝てないという考えはどこかにありますね。
> 世界地図とか日本地図を眺めて、ポイントポイントにどれくらいの街ができ得るかとかを考えるのが好きです。

まあ、空想地図の中でも、大きく2つに分けて、
全てを1から想像するタイプと、現実の延長線で想像するタイプがありますからね(笑)。
例えば「鉄道路線」を考える時、前者の人は路線だけでなく、下地の街まで自作してしまいますが、
後者の人だと、実際の東京の街に「こんな路線があれば」って感じで、下地を前提で付け加えると。
で、恐らく豆乳さん的には、後者のタイプが好みなのでは?
未完に終わった、明治の「東京改造計画」↓とか、好みじゃありません?
https://www.mlit.go.jp/common/000033964.jpg

> ちなみに世界規模だとモスクワとかインド中部の東部の海岸あたり(地名分かりません)とか、
> 日本だと新潟市あたりとか埼玉あたりとかが魅力的に映ります。(東京は都市部が海岸すぎな感じがしてしまう)

四方に陸地が広がる、のっぺりとした内陸部が好みなのかな?と思いつつ、
新潟だけは、ちょっと違うイメージも?
越後平野は、信濃川や阿賀野川が氾濫を繰り返して作られた、沖積平野なので、
確かに、地形は平らではあるものの、北に海を面していて内陸では無いですし、
それに何より、現在の地図や標高値だけで見ると、真っ平らな印象ですけど、
戦後すぐ頃までは、湖沼や沼地や干潟だらけの土地でしたからねえ。

ちなみに、埼玉(特に県南エリア)の方は、確かに開発しやすいかも?
と言いますか、だからこそ開発が進み、「ショッピング・モール天国」になってる側面が(笑)。
首都・東京の郊外に位置し、内陸部なので天災が少なく、
県南エリアは地形的に なだらかな上に、大きな土地もそこそこ残っていた為、
ショッピング・モールの建築に必要な「人口」と「土地」の両面も満たす、好立地であったと。

で、日本の歴史的に言うと、そんな「開発の好立地」を得たのが、
国内では「江戸」や「大坂」であり、外地だと「満州」だったんでしょうね。
それこそ、私も以前 動画化↓しましたけど、歴史的な評価はさておき、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10415956
新京・奉天・大連など、満州国の都市開発は、豆乳さんの好みにも合致するのでは?

> > > ところで、都合良ければ今作っているゲームが何なのか聞きたいです。
> > いや〜、正直な所、まるで手を着けられていません(苦笑)。
> > 昨年末に作っていた「決戦 賤ヶ岳」は、進捗度9割まで行った所で一休みしたら、
> > そのまま再び着手出来ずに、現在に至っています・・・・
> > そもそもは、「銀英大戦よりも手軽な1対1ゲームを」という主旨で作り始めたのに、
> > 「こんな厄介なゲームで、今の時代に合うのか?」という、疑問が生じた部分も大きいかと。
> > 1対1であれば「関ヶ原」か「冷戦」を、
> > 多人数かつ1人用であれば「東アジア通史」か「欧州通史」を、

> 把握しました、ありがとうございます。
> 自分は「決戦 賤ヶ岳」を渇望しています、ターン先読みが必要なのは面白いと思います。

う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
まあ、さすがに9割ほど既に出来上がっているので、
いったん創作が軌道に乗れば、そのまま放置という事は無いでしょうし、
現状では、創作再開後の2弾目か3弾目の候補として、一応考えている感じかな?
とりあえず、まずは人を増やすのが第一でしょうし、
それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。

> > > そういえば、どこまで言ったかあまり正確に覚えていませんので余分だったらすみませんが、
> > > 自分のサイトを持ちました。
> > > 現在稼働しているゲームは1個しかないですが。

> > えっ!? それは初耳ですよ(笑)。
> > おめでとうございます!!
> > ・・・で、表現は当っているのかな?

> ありがとうございます。
> それで表現合ってると思います。

ここにアドレスを貼って、宣伝・・・とかは、しなくて良い感じですか?(笑)


[24056] Re:銀英大戦「個人戦1」 帝国プレイヤー再募集返信 削除
2022/10/22 (土) 20:56:39 豆乳

>とりあえず、帝国側だけ初期化しておきました。
>それと同時に、再び対戦募集のリンクも貼っておきますね。

ありがとうございます。

> > > 以前は、これよりも見栄えと使い勝手の良いエディタも、もう1つあったのですが、
> > > サーバー移転を繰り返す内に、どこかへ行方不明・・・と言うか、恐らく消滅しちゃってますね(笑)。

> > 以前に三国大戦風のグラフィックのエディタであれば見かけましたし触っていました。
> > この掲示板にある過去のリンクではたどり着けなかったので、管理人さんのパソコンになければなさそうな感じで。

> 一応、数年に1度のペースで、ディスクにデータを焼いてはいますから、
> ディスクを引っ張り出してきて、探し出せば、ひょっとしたら見つかるかも?(笑)

そうだったのですね、探すのも手間かもしれませんので分かりませんが、見つかればいいですね。
自分はそういうこと特にしてないなぁ・・あって損ではないと思いますが面倒が勝つので。

>こうして書き出したデータを、読み込んで表示する機能も付いていたのですが、
>これだと、本当に、ただデータを書き出しただけで終わりですね。
>でもまあ、単なる数値の羅列でも、何となく見えてくる所もあるのかな?(笑)

やっぱりロードがなかったかぁ、確信がなかったです。
雰囲気だけなら数値だけでも何となくはあると思いますが、見たらやっぱり画像なら違いますね。

>って、それでは失礼かと思い、豆乳さんのデータを突っ込んで↓みました!!
>http://tokuou.g1.xrea.com/kikaku/hex_editor/tounyu_map.html

ありがとうございます、こうして見れるとなると嬉しいです。
地形は雰囲気でなので補足します、
銀英伝マップで左が同盟(首都11,5)、右が帝国(首都11,32)で、
1:平地が星系、
2:高地が星間航路、
6:河川が宇宙空間、
7:大河が小惑星帯、
8:海洋が小惑星帯の行動消費がもっと多いやつ、
の想定で作りました。
ただフェザーンがもう1マス左でも良かったかもと思ってます。
既存のルールとして考えるとどうもゲーム性は微妙そうですが・・。

> まあ、空想地図の中でも、大きく2つに分けて、
>全てを1から想像するタイプと、現実の延長線で想像するタイプがありますからね(笑)。
> 例えば「鉄道路線」を考える時、前者の人は路線だけでなく、下地の街まで自作してしまいますが、
> 後者の人だと、実際の東京の街に「こんな路線があれば」って感じで、下地を前提で付け加えると。
> で、恐らく豆乳さん的には、後者のタイプが好みなのでは?

そうだと思います。
ちなみに分類は言われて気づきました、確かにその2つは違うかも。

> 未完に終わった、明治の「東京改造計画」↓とか、好みじゃありません?
> https://www.mlit.go.jp/common/000033964.jpg

見ても土地勘がないからかピンときませんでしたが、多分題材としては好みの方向だと思います。

> > ちなみに世界規模だとモスクワとかインド中部の東部の海岸あたり(地名分かりません)とか、
> > 日本だと新潟市あたりとか埼玉あたりとかが魅力的に映ります。(東京は都市部が海岸すぎな感じがしてしまう)

> 四方に陸地が広がる、のっぺりとした内陸部が好みなのかな?と思いつつ、
> 新潟だけは、ちょっと違うイメージも?

分類するとすれば、モスクワと埼玉が対応して、「インド中部の東部の海岸あたり」と新潟が対応するのかな?
(いやまあ自分の中では似て非なるものと解釈はしてますが)
モスクワであれば「四方に陸地が広がる、のっぺりとした内陸部」だと思ってますね、
埼玉も地形の規模が小さいそれと解釈もできそうですが、
港湾が近くにありながら、それより一つ内陸の位置、という意味での視点で見てました。
ロンドンが近いイメージかな?ロンドンの方はもう申し分なく発展済みなので言及しませんでしたが。
で、「インド中部の東部の海岸あたり」と新潟は、

 |   山
 | 陸 山
海|    山  ※方角は実際と対応していない
 |=川===山
 |   山

というイメージで自分の中で共通していますね。
昔から人が住んでそうで何となく軍事的にも重要そう(要衝?)、っていう感覚的な話なので、根拠は特にないです。
比べるなら「インド中部の東部の海岸あたり」より新潟の方が要衝の傾向を強く感じています。

> 越後平野は、信濃川や阿賀野川が氾濫を繰り返して作られた、沖積平野なので、
> 確かに、地形は平らではあるものの、北に海を面していて内陸では無いですし、
> それに何より、現在の地図や標高値だけで見ると、真っ平らな印象ですけど、
> 戦後すぐ頃までは、湖沼や沼地や干潟だらけの土地でしたからねえ。

なるほど、現在の地図を見てなのでそこら辺は知らなくて考慮してませんでした。
あと視点は地形重視で、現在の人口は過多だと思っているのもあり、額面通りの考慮をしていません。
で、もっとポテンシャルあるんじゃ?という傾向を強く思ってるのが前出でしょうか。

> 新京・奉天・大連など、満州国の都市開発は、豆乳さんの好みにも合致するのでは?
既存の状況の上でどう新たに都市を作るかというのは興味ある話ですね。
ただ、動画は拝見しましたがそこら辺はあまり分からないです。

> う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
> それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。

ううむ、では気長に待ってます。

> ここにアドレスを貼って、宣伝・・・とかは、しなくて良い感じですか?(笑)
もししていいのであれば是非したいです、が、
仲間内でIPアドレスでアクセスしている段階で、ドメインもまだ無い状況なので、タイミング的にまだですね・・。
もし可能ならゆくゆくは相互リンクとかできればと夢見てます。


[24061] ほぼ雑談返信 削除
2022/10/24 (月) 21:39:20 徳翁導誉

> >こうして書き出したデータを、読み込んで表示する機能も付いていたのですが、
> >これだと、本当に、ただデータを書き出しただけで終わりですね。
> >でもまあ、単なる数値の羅列でも、何となく見えてくる所もあるのかな?(笑)

> やっぱりロードがなかったかぁ、確信がなかったです。
> 雰囲気だけなら数値だけでも何となくはあると思いますが、見たらやっぱり画像なら違いますね。

う〜ん、本当に需要がありそうなら、
本格的に作り直してみても良いんですけどね、マップ・エディタを。

> > > ちなみに世界規模だとモスクワとかインド中部の東部の海岸あたり(地名分かりません)とか、
> > > 日本だと新潟市あたりとか埼玉あたりとかが魅力的に映ります。(東京は都市部が海岸すぎな感じがしてしまう)

> > 四方に陸地が広がる、のっぺりとした内陸部が好みなのかな?と思いつつ、
> > 新潟だけは、ちょっと違うイメージも?

> 分類するとすれば、モスクワと埼玉が対応して、「インド中部の東部の海岸あたり」と新潟が対応するのかな?

あ〜、なるほど。
「広大な平地」が全ての共通点と認識していたので、
「インド中部」に関しては、完全にデカン高原を想定していました。
ガンジス川やインダス川が流れる北部には、広大な平野が広がっていますけど、
中部や南部は東西両海岸とも、海の間近まで山脈が迫り出していて、
海岸沿いには、ほぼ平地がありませんので。

> > 新京・奉天・大連など、満州国の都市開発は、豆乳さんの好みにも合致するのでは?
> 既存の状況の上でどう新たに都市を作るかというのは興味ある話ですね。
> ただ、動画は拝見しましたがそこら辺はあまり分からないです。

でしたら、越沢明の著作とか、どうでしょう?
図面を引いて、解りやすく解説・・・というタイプの本ではありませんが、
戦前の東京や満州国の「都市計画」に関する作品が多いです。

「満州国の首都計画」
https://www.amazon.co.jp/dp/4480087079/

「東京都市計画物語」
https://www.amazon.co.jp/dp/4480086188/

「復興計画 幕末・明治の大火から阪神・淡路大震災まで」
https://www.amazon.co.jp/dp/4121018087/

ちなみに余談ながら、戦前のオリンピックにはスポーツ競技だけでなく、
絵画・音楽・建築などの「芸術競技」もあり、
その中には「都市計画」という種目もあったそうですよ(笑)。
金メダルを獲得した作品には、実際に街作りで参考にされた例も、有ったとか無かったとか。
まあ、芸術競技に関しては、「競い合うのに適さない」などの理由により、
戦後のオリンピック競技からは除外(文化イベント実施の形で存続)されてしまいましたが、
それらの分野だって、コンペやコンクールで結局は競われるのですから、
個人的に言うと、五輪という世間の注目を集める舞台で、日の目を見て欲しい思いも・・・・

> > う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
> > それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。

> ううむ、では気長に待ってます。

考えてみたら、既に1年近く放置してるんですね・・・・
今年は年末にカタールW杯がある為、どうなるかは解りませんけど、
出来れば年内に何とか出来るよう、頑張ってみたいとは考えています。

> > ここにアドレスを貼って、宣伝・・・とかは、しなくて良い感じですか?(笑)
> もししていいのであれば是非したいです、が、
> 仲間内でIPアドレスでアクセスしている段階で、ドメインもまだ無い状況なので、タイミング的にまだですね・・。
> もし可能ならゆくゆくは相互リンクとかできればと夢見てます。

おお、相互リンクですか、懐かしいですね(笑)。
20年くらい前のネットは、そうした横同士の繋がりがメインで、
今みたいに広大な世界では無かったものの、それだけに濃密な世界ではありました。
このサイトで最後に相互リンクしたのは2005年なので、もう17年も前の事です。
では、サイトが出来ましたら、ご報告下さい。


[24069] Re:ほぼ雑談返信 削除
2022/10/25 (火) 21:25:05 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
>う〜ん、本当に需要がありそうなら、
>本格的に作り直してみても良いんですけどね、マップ・エディタを。

自分はあれば使うと思いますが、人数的な意味で需要があるかは微妙な気もしなくもないです。
管理人さんのモチベーション次第でしょうかね。

>でしたら、越沢明の著作とか、どうでしょう?
>図面を引いて、解りやすく解説・・・というタイプの本ではありませんが、
>戦前の東京や満州国の「都市計画」に関する作品が多いです。
>「満州国の首都計画」
>https://www.amazon.co.jp/dp/4480087079/
>
>「東京都市計画物語」
>https://www.amazon.co.jp/dp/4480086188/
>
>「復興計画 幕末・明治の大火から阪神・淡路大震災まで」
>https://www.amazon.co.jp/dp/4121018087/

紹介して頂きありがとうございます。
ただ積極的に手が伸びる感じではないですかね・・。

>>>う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
>>>それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。
>>ううむ、では気長に待ってます。
>考えてみたら、既に1年近く放置してるんですね・・・・
>今年は年末にカタールW杯がある為、どうなるかは解りませんけど、
>出来れば年内に何とか出来るよう、頑張ってみたいとは考えています。

待ってます。

>おお、相互リンクですか、懐かしいですね(笑)。
>20年くらい前のネットは、そうした横同士の繋がりがメインで、
>今みたいに広大な世界では無かったものの、それだけに濃密な世界ではありました。
>このサイトで最後に相互リンクしたのは2005年なので、もう17年も前の事です。
>では、サイトが出来ましたら、ご報告下さい

了解です。
というか、もしかして現状サイトと言えない感じなのかな?
自分では、サーバーに配置してページなど公開したのでサイトと呼んでいました。

今はドメインを申請しているところです、
SSL化とかいろいろ準備したいことがあるのでもうちょっとかかるかもしれませんが、
準備できたらアドレスを貼る予定なので、
一旦サイトに訪問していただいてそれで良かったらリンクをお願いしたいです。


11/5 追記:
・自作サイトについて
サイトにドメイン名が付きました。
SSL化もしてます。

アドレスを貼るかどうかは返信まで待ちます。

バナーという文化があったようですが、要りますかね?

・信玄の野望内の話
2週間ほど前からだったと思いますが、
404エラー(NotFound)の表示でオロチサーバーのコンテンツに繋がらないのが続いていて気になってます。


[24077] Re2:ほぼ雑談返信 削除
2022/11/8 (火) 20:14:09 徳翁導誉

> > > > う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
> > > > それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。

> > > ううむ、では気長に待ってます。

> > 考えてみたら、既に1年近く放置してるんですね・・・・
> > 今年は年末にカタールW杯がある為、どうなるかは解りませんけど、
> > 出来れば年内に何とか出来るよう、頑張ってみたいとは考えています。

> 待ってます。

では、頑張ってみようかと思います(笑)。
とりあえずは、簡単なモノを何か1本、年内に公開できれば良いなぁ・・・・
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も佳境なので、「承久の乱」でも良いですし、
同じく関東と関西の争いと言う事で、「徳川家康vs.豊臣秀頼」あたりとか?(笑)

> > > > ここにアドレスを貼って、宣伝・・・とかは、しなくて良い感じですか?(笑)
> > > もししていいのであれば是非したいです、が、
> > > 仲間内でIPアドレスでアクセスしている段階で、ドメインもまだ無い状況なので、タイミング的にまだですね・・。
> > > もし可能ならゆくゆくは相互リンクとかできればと夢見てます。

> > おお、相互リンクですか、懐かしいですね(笑)。
> > 20年くらい前のネットは、そうした横同士の繋がりがメインで、
> > 今みたいに広大な世界では無かったものの、それだけに濃密な世界ではありました。
> > このサイトで最後に相互リンクしたのは2005年なので、もう17年も前の事です。
> > では、サイトが出来ましたら、ご報告下さい

> 了解です。
> というか、もしかして現状サイトと言えない感じなのかな?
> 自分では、サーバーに配置してページなど公開したのでサイトと呼んでいました。
>
> 11/5 追記:
> ・自作サイトについて
> サイトにドメイン名が付きました。
> SSL化もしてます。
> アドレスを貼るかどうかは返信まで待ちます。

OKですよ。
この掲示板でアドレスを書き込んで下されば、それを貼っておきます。

> バナーという文化があったようですが、要りますかね?
そうですね。
他のサイトは全てバナー付きなので、
統一させる意味でも、あった方が助かります(笑)。


> ・信玄の野望内の話
> 2週間ほど前からだったと思いますが、
> 404エラー(NotFound)の表示でオロチサーバーのコンテンツに繋がらないのが続いていて気になってます。

報告ありがとうございます。
そうですかぁ・・・・
もう随分前から、サーバーへのアップロードが出来なくなってましたし、
個人運営の所でもあるので、そろそろ限界だったのかも知れませんね。
復旧の見込みも薄そうですし、こちらもXREAサーバーに移転かな?

ただ、ABCオロチ・サーバーまで無くなるとなると、
現段階で全てのページが、XREAサーバー1つに集約される事となるので、
以前のように、ここがトラブルを起こしてしまうと、完全ダウンになっちゃうんですよね。


[24083] Re3:ほぼ雑談返信 削除
2022/11/11 (金) 21:27:38 豆乳

>>アドレスを貼るかどうかは返信まで待ちます。
>OKですよ。
>この掲示板でアドレスを書き込んで下されば、それを貼っておきます。

ありがとうございます、アドレス貼ります。
https://karintougames.com/

バナーはまだないです、これから作る予定です。
こちらからのリンクもこれから準備します。

>ただ、ABCオロチ・サーバーまで無くなるとなると、
>現段階で全てのページが、XREAサーバー1つに集約される事となるので、
>以前のように、ここがトラブルを起こしてしまうと、完全ダウンになっちゃうんですよね。

なるほど。
自分のサイトでは現状のコンテンツにさくらのVPSを利用していたので、掲示板はXREAサーバーにしようかなと知見を得ました。
こちらの解決策についてはすみませんが自分は浮かばないです。

11/14追記:
自作サイトにてここ信玄の野望へのリンクを追加しました。
バナーはリンクのページに貼ってあります。


[24087] 豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/11/16 (水) 19:47:10 徳翁導誉

> > > > > そういえば、どこまで言ったかあまり正確に覚えていませんので余分だったらすみませんが、
> > > > > 自分のサイトを持ちました。
> > > > > 現在稼働しているゲームは1個しかないですが。

> > > > えっ!? それは初耳ですよ(笑)。
> > > > おめでとうございます!!

> > > もし可能ならゆくゆくは相互リンクとかできればと夢見てます。

> > OKですよ。
> > この掲示板でアドレスを書き込んで下されば、それを貼っておきます。

> ありがとうございます、アドレス貼ります。
> https://karintougames.com/
> 自作サイトにてここ信玄の野望へのリンクを追加しました。
> バナーはリンクのページに貼ってあります。

確認しました。
私の方からも、リンクを貼っておきますね!!
いや〜、それにしても、17年ぶりの相互リンクとは何だか感慨深い(笑)。

ちなみに、公開されてるゲームに関しては、
何だかいろいろと、紆余曲折↓があったみたいですね。
https://karintougames.com/aboutNekoone.html
https://www.4gamer.net/games/457/G045737/20190416095/
サービス終了となった対戦ゲームの、ファンによる同人移植って感じに近いのかな?
なるほど、以前おっしゃっていた「仲間内でのみ公開」という意味が、ようやく理解できました。
(ログインには、仲間内での合言葉が必要なんですね)


[24089] Re:豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/11/17 (木) 07:13:12 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
>> ありがとうございます、アドレス貼ります。
>> https://karintougames.com/
>> 自作サイトにてここ信玄の野望へのリンクを追加しました。
>> バナーはリンクのページに貼ってあります。
>確認しました。
>私の方からも、リンクを貼っておきますね!!

ありがとうございます!!

>ちなみに、公開されてるゲームに関しては、
>何だかいろいろと、紆余曲折↓があったみたいですね。

はい、開発自体が権利的に大丈夫か悩んだ時期もあります。
忙しいとのことで丁寧な対応は頂けなかったのもあり、こちらでいろいろ察する必要がありました。
なので、明言はされていませんが不特定多数への公開は良く思われていないと感じて、
自発的に「あいことば」を設ける、ゲームページに広告を設置しない、を条件として課して公開してます。

あと2つ目のリンクがどういう意図でなのか分かりませんが、スマホアプリ版の「ねこ戦車」になってます。
一応、サービス終了した元のゲームはフラッシュゲーム「対決!!ねこ戦車」の方です。
同じ作者のようですが、ゲーム性が異なり、自分は「対決!!ねこ戦車」のファンサイト版として作成しています。

>サービス終了となった対戦ゲームの、ファンによる同人移植って感じに近いのかな?
はい、そう思ってます。

>なるほど、以前おっしゃっていた「仲間内でのみ公開」という意味が、ようやく理解できました。
>(ログインには、仲間内での合言葉が必要なんですね)

現在公開している唯一のゲームが合言葉が必要なので、結局サイトに訪れた方が遊べるかというとアレな状況ではあると思います。
これからふらっと訪れた方が遊べるゲームも配置できるようにしていきたいところです。


[24091] Re2:豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/11/22 (火) 19:06:18 徳翁導誉

> > > ありがとうございます、アドレス貼ります。
> > > https://karintougames.com/
> > > 自作サイトにてここ信玄の野望へのリンクを追加しました。
> > > バナーはリンクのページに貼ってあります。

> > 確認しました。
> > 私の方からも、リンクを貼っておきますね!!

> ありがとうございます!!
> > ちなみに、公開されてるゲームに関しては、
> > 何だかいろいろと、紆余曲折↓があったみたいですね。

> はい、開発自体が権利的に大丈夫か悩んだ時期もあります。
> 忙しいとのことで丁寧な対応は頂けなかったのもあり、こちらでいろいろ察する必要がありました。
> なので、明言はされていませんが不特定多数への公開は良く思われていないと感じて、
> 自発的に「あいことば」を設ける、ゲームページに広告を設置しない、を条件として課して公開してます。

どうやら、暗黙の了解などが絡んでくる話だったようで、
こう言っては何ですけど、豆乳さんの性格を考えた場合、
双方とも、いろいろ大変だっただろうなぁ・・・とは察せます(笑)。

> あと2つ目のリンクがどういう意図でなのか分かりませんが、スマホアプリ版の「ねこ戦車」になってます。
> 一応、サービス終了した元のゲームはフラッシュゲーム「対決!!ねこ戦車」の方です。
> 同じ作者のようですが、ゲーム性が異なり、自分は「対決!!ねこ戦車」のファンサイト版として作成しています。

「ねこ戦車」ゲーム紹介ページの、リンクを貼った意図としては、
このスレッド読んでいる、第3者向けに対しての参考資料としてですね(笑)。
一応 私も、当サイトの管理人ですので、
雑談スレッドなどでも、直接的に話し合っている相手だけでなく、
それを読んでいる方々の事まで想定して、返信の文章を書いるんですよ。

> > なるほど、以前おっしゃっていた「仲間内でのみ公開」という意味が、ようやく理解できました。
> > (ログインには、仲間内での合言葉が必要なんですね)

> 現在公開している唯一のゲームが合言葉が必要なので、結局サイトに訪れた方が遊べるかというとアレな状況ではあると思います。
> これからふらっと訪れた方が遊べるゲームも配置できるようにしていきたいところです。

頑張って下さいね、応援しています!!
って、「オマエも頑張れよ」と言われそうな現状ですけど(苦笑)。


[24093] Re3:豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/11/23 (水) 10:51:05 豆乳

> どうやら、暗黙の了解などが絡んでくる話だったようで、
> こう言っては何ですけど、豆乳さんの性格を考えた場合、
> 双方とも、いろいろ大変だっただろうなぁ・・・とは察せます(笑)。

なるほど。
自分で大変だと相手方が大変な可能性が視野に入り辛くなるというのはあるでしょうね。
発想の意味で意義を感じます、ありがとうございます。

> 「ねこ戦車」ゲーム紹介ページの、リンクを貼った意図としては、
> このスレッド読んでいる、第3者向けに対しての参考資料としてですね(笑)。
> 一応 私も、当サイトの管理人ですので、
> 雑談スレッドなどでも、直接的に話し合っている相手だけでなく、
> それを読んでいる方々の事まで想定して、返信の文章を書いるんですよ。

話し合ってる相手以外にもっていうのは分かりますけど、
そもそも別ゲームなので参考資料と言われると・・複雑ですね
確かに「対決!!ねこ戦車」自体の紹介は検索に引っかかるのは個人サイトなので、
代替の適切なリンクを示せるかと言われれば示せないですが・・
うーん、でも外部から見ればそこは些細なことという感じなのかな・・?

> 頑張って下さいね、応援しています!!
> って、「オマエも頑張れよ」と言われそうな現状ですけど(苦笑)。

あはは・・


[24094] Re4:豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/11/29 (火) 22:31:18 徳翁導誉

> > 「ねこ戦車」ゲーム紹介ページの、リンクを貼った意図としては、
> > このスレッド読んでいる、第3者向けに対しての参考資料としてですね(笑)。
> > 一応 私も、当サイトの管理人ですので、
> > 雑談スレッドなどでも、直接的に話し合っている相手だけでなく、
> > それを読んでいる方々の事まで想定して、返信の文章を書いるんですよ。

> 話し合ってる相手以外にもっていうのは分かりますけど、
> そもそも別ゲームなので参考資料と言われると・・複雑ですね
> 確かに「対決!!ねこ戦車」自体の紹介は検索に引っかかるのは個人サイトなので、
> 代替の適切なリンクを示せるかと言われれば示せないですが・・
> うーん、でも外部から見ればそこは些細なことという感じなのかな・・?

なるほど。
私も部外者なので、外から見た限りでは「似た感じのモノ」って印象でも、
実際に中に居る人にとっては、「全くの別物だよ!」って事はあるでしょうね。
ご指摘、ありがとういございます。

> > 頑張って下さいね、応援しています!!
> > って、「オマエも頑張れよ」と言われそうな現状ですけど(苦笑)。

> あはは・・

さすがにW杯期間中は、ちょっと時間が取れ無さそうですけど、
日本代表の頑張りも含め(まあ胃の痛みや疲労感も伴いますが・苦笑)、
やはり大会自体の高揚感で、気持ち的にはテンションが高まっているので、
これを良い方向に持って行ければ・・・みたいな所はありますね!


[24096] Re5:豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/12/4 (日) 09:56:24 豆乳

> 私も部外者なので、外から見た限りでは「似た感じのモノ」って印象でも、
> 実際に中に居る人にとっては、「全くの別物だよ!」って事はあるでしょうね。

そういうことみたいですね。

> > > 頑張って下さいね、応援しています!!
> > > って、「オマエも頑張れよ」と言われそうな現状ですけど(苦笑)。

> > あはは・・

> さすがにW杯期間中は、ちょっと時間が取れ無さそうですけど、
> 日本代表の頑張りも含め(まあ胃の痛みや疲労感も伴いますが・苦笑)、
> やはり大会自体の高揚感で、気持ち的にはテンションが高まっているので、
> これを良い方向に持って行ければ・・・みたいな所はありますね!

いつもの自分なら、「無理しないでやってほしい」と言うところでしょうけど、
徳翁導誉さんにそれが合っているのかと言われると違う気もしてきてます。
うーん、でも「無理して」とも言えないしなぁ・・。

とりあえず、話題も期間長くなってこちらは疲れてきてまして、内容も減ってきてるので、
すみませんが一旦区切っても良いのではと思ってますが、どうでしょうか?


[24098] Re6:豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/12/7 (水) 23:41:39 徳翁導誉

> > > > 頑張って下さいね、応援しています!!
> > > > って、「オマエも頑張れよ」と言われそうな現状ですけど(苦笑)。

> > > あはは・・

> > さすがにW杯期間中は、ちょっと時間が取れ無さそうですけど、
> > 日本代表の頑張りも含め(まあ胃の痛みや疲労感も伴いますが・苦笑)、
> > やはり大会自体の高揚感で、気持ち的にはテンションが高まっているので、
> > これを良い方向に持って行ければ・・・みたいな所はありますね!

> いつもの自分なら、「無理しないでやってほしい」と言うところでしょうけど、
> 徳翁導誉さんにそれが合っているのかと言われると違う気もしてきてます。

そうですね(笑)。
このサイトにある、ほとんどのゲームや動画も そうですけど、
私の場合、勢いに任せて1週間ほどで作り上げる事が多いですからねえ。
逆に言っちゃうと、「戦略 賤ヶ岳」のように、もう9割ほど完成していても、
いったん手が止まってしまうと、こうして1年も手付かずになっちゃたり(苦笑)。

まあ正直言うと、私はプログラム能力が拙いので、
頭の中にあるアイデアやイメージに、表現力の方が全く付いてこなくて、
短期間の内に勢いで仕上げないと、「あそこがダメだ、ここが不満だ」と、
どうしても、立ち止まってしまいがちになるんですよね・・・・

> とりあえず、話題も期間長くなってこちらは疲れてきてまして、内容も減ってきてるので、
> すみませんが一旦区切っても良いのではと思ってますが、どうでしょうか?

はい、では この辺りで終了という事で。


[24207] 豆乳さんサイト、ゲーム増えてますね返信 削除
2023/11/16 (木) 02:36:55

> 現在公開している唯一のゲームが合言葉が必要なので、結局サイトに訪れた方が遊べるかというとアレな状況ではあると思います。
> これからふらっと訪れた方が遊べるゲームも配置できるようにしていきたいところです。


ふらっと豆乳さんのサイトを覗いてみたら一人用の三国志ゲームやゲストブック、ブログなどいつの間にか色々増えてますね(笑)
さっそく「悲愴三国志Zero」を鮮卑でプレイして何とか領土8で生存できました \(^O^)/

ただゲストブックや掲示板に書き込んでみたのですが書きこめなかった(「書きこむ」ボタンは押せるけど書きこんだ内容が表示されない)ので、何か不具合あるかもしれないですが…
(当掲示板しか僕は豆乳さんとの接点がないので、ここで報告失礼します)

皆さんのゲーム開発雑談に触発されて僕も戦略ゲームの開発をぼちぼちやってるのですが、何とかゲームの基礎部分は完成してBot相手に遊べるところまで来ました。
あとはゲームバランスや見た目を整えたら、皆さんのJavaScriptゲームみたいな感じで僕も公開したいなぁと思ってます^^


[24208] Re:豆乳さんサイト、ゲーム増えてますね返信 削除
2023/11/20 (月) 19:37:36 豆乳

▼ 爺さん
> ふらっと豆乳さんのサイトを覗いてみたら一人用の三国志ゲームやゲストブック、ブログなどいつの間にか色々増えてますね(笑)
> さっそく「悲愴三国志Zero」を鮮卑でプレイして何とか領土8で生存できました \(^O^)/
>
> ただゲストブックや掲示板に書き込んでみたのですが書きこめなかった(「書きこむ」ボタンは押せるけど書きこんだ内容が表示されない)ので、何か不具合あるかもしれないですが…
> (当掲示板しか僕は豆乳さんとの接点がないので、ここで報告失礼します)
>
> 皆さんのゲーム開発雑談に触発されて僕も戦略ゲームの開発をぼちぼちやってるのですが、何とかゲームの基礎部分は完成してBot相手に遊べるところまで来ました。
> あとはゲームバランスや見た目を整えたら、皆さんのJavaScriptゲームみたいな感じで僕も公開したいなぁと思ってます^^

返信遅くなり申し訳ありません。
プレイありがとうございます&不具合すみません、不具合発生をこちらも確認しました。
今立て込んでいるので明日対処したいと思います、対処したらまた返信します。

管理人さんにはこの場を借りることになりすみません。

爺さんもゲーム公開できると良いですね。


[24209] Re2:豆乳さんサイト、ゲーム増えてますね返信 削除
2023/11/21 (火) 15:28:49 豆乳

かりんとうゲームズにて掲示板、ゲストブックに書き込みできない不具合を修正しました。

原因は、アクセス権限を見直した際、間違って権限を絞りすぎていたことによります。
不具合報告感謝します、ご迷惑をおかけしました。

この場を借りることになったことについて申し訳ありませんでした。


[24211] Re3:豆乳さんサイト、ゲーム増えてますね返信 削除
2023/11/23 (木) 00:35:54

> かりんとうゲームズにて掲示板、ゲストブックに書き込みできない不具合を修正しました。
>
> 原因は、アクセス権限を見直した際、間違って権限を絞りすぎていたことによります。
> 不具合報告感謝します、ご迷惑をおかけしました。
>
> この場を借りることになったことについて申し訳ありませんでした。


さっそくのご対応ありがとうございます。
僕は度々「どきどき南北戦争」や「信玄の野望2 史実編」、旧トルコ担当さんの「アジア新時代」などjsゲームを遊んでるのですが、
そのラインナップに豆乳さんの「悲愴三国志」シリーズが増えたことを嬉しく思います。

以前徳翁さんはゲーム制作について
「勢いがある時に一気に作るが、その後完成せずそのままになる」(うろ覚え)
のようなことを仰ってた気がしますが、自分もまさにその傾向があり完成に漕ぎ着けることの難しさを噛み締めています。
皆さんリリースできてるの凄い…

僕も消費するだけでなく生産側にまわれるよう頑張ります。
また数々の作品を公開して「趣味でゲーム開発」という道を示してくださった管理人である徳翁さんに、この場を借りて感謝申し上げます。


[24212] Re4:豆乳さんサイト、ゲーム増えてますね返信 削除
2023/11/23 (木) 18:43:06 豆乳

▼ 爺さん
> > かりんとうゲームズにて掲示板、ゲストブックに書き込みできない不具合を修正しました。
> >
> > 原因は、アクセス権限を見直した際、間違って権限を絞りすぎていたことによります。
> > 不具合報告感謝します、ご迷惑をおかけしました。
> >
> > この場を借りることになったことについて申し訳ありませんでした。

>
> さっそくのご対応ありがとうございます。
> 僕は度々「どきどき南北戦争」や「信玄の野望2 史実編」、旧トルコ担当さんの「アジア新時代」などjsゲームを遊んでるのですが、
> そのラインナップに豆乳さんの「悲愴三国志」シリーズが増えたことを嬉しく思います。
>
> 以前徳翁さんはゲーム制作について
> 「勢いがある時に一気に作るが、その後完成せずそのままになる」(うろ覚え)
> のようなことを仰ってた気がしますが、自分もまさにその傾向があり完成に漕ぎ着けることの難しさを噛み締めています。
> 皆さんリリースできてるの凄い…
>
> 僕も消費するだけでなく生産側にまわれるよう頑張ります。
> また数々の作品を公開して「趣味でゲーム開発」という道を示してくださった管理人である徳翁さんに、この場を借りて感謝申し上げます。

爺さんのゲームができることを楽しみにしてます、
そして非常に謙虚であることに感銘を受けました。

余談ですが、自身、謙虚でいようとしていますが、謙虚でない方に不満に思うこともありました、
もっと包括的な意味での謙虚さが必要ということに気づきました。
自分ももっと頑張ります。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72