[スレッド全体]

[24165] 豆乳さん、弁さんへ返信 削除
2023/2/19 (日) 06:38:07 旧トルコ担当


わざわざ心配していいただいてありがとうございます。
私も心理的安全性第一の甘ちゃん世代なので、想像されているよりもずっと余裕はあると思います。
わずかなストレスに過剰反応しているだけかと。
ですので、あまり気になさらなくても良いと思われます。


[24166] Re:豆乳さん、弁さんへ返信 削除
2023/2/20 (月) 15:59:39 豆乳

▼ 旧トルコ担当さん
> わざわざ心配していいただいてありがとうございます。
> 私も心理的安全性第一の甘ちゃん世代なので、想像されているよりもずっと余裕はあると思います。
> わずかなストレスに過剰反応しているだけかと。
> ですので、あまり気になさらなくても良いと思われます。


分かりました。
自分は現在管理人さんが旧トルコ担当さんと長く話していたのを見て大変そうだなぁからの
自分が話していた時も他の方へも管理人さんがそういう対応だったなと思って今回、
管理人さんに伝えることを主眼に書いていました。
旧トルコ担当さんが大丈夫なら、そちらにも介入したのは出過ぎたかもしれません。

ただ管理人さんには立場上自分も言いづらいですし他の方も言いづらいと思うのですが、
それを押して伝えようとしていることが、認知すらスルーが多いようで、
変わることまでは酷だと思っていますが認知はして欲しいという思いがありました。
相手に相当負担をかけてる対応をしてきているのを違うんじゃないかと言いたかったのです。

自分が旧トルコ担当さんへの管理人さんの対応を見て違うんじゃと思ったのがきっかけでしたが、
旧トルコ担当さんにとって余計なことであったのなら、すみませんでした。


[24168] Re2:豆乳さん、弁さんへ返信 削除
2023/2/21 (火) 23:31:46 マンネルヘイム

▼ 豆乳さん
> ▼ 旧トルコ担当さん
> 分かりました。
> 自分は現在管理人さんが旧トルコ担当さんと長く話していたのを見て大変そうだなぁからの
> 自分が話していた時も他の方へも管理人さんがそういう対応だったなと思って今回、
> 管理人さんに伝えることを主眼に書いていました。
> 旧トルコ担当さんが大丈夫なら、そちらにも介入したのは出過ぎたかもしれません。
>
> ただ管理人さんには立場上自分も言いづらいですし他の方も言いづらいと思うのですが、
> それを押して伝えようとしていることが、認知すらスルーが多いようで、
> 変わることまでは酷だと思っていますが認知はして欲しいという思いがありました。
> 相手に相当負担をかけてる対応をしてきているのを違うんじゃないかと言いたかったのです。
>
> 自分が旧トルコ担当さんへの管理人さんの対応を見て違うんじゃと思ったのがきっかけでしたが、
> 旧トルコ担当さんにとって余計なことであったのなら、すみませんでした。

うーん、豆乳さんの言う事、全部には賛同できませんねー。

この掲示板のスタンスは基本的に「お互いに自由な事を書きましょう」ってことです。
そこから管理人様を抜くのはどうなのかなー。
管理人様が自由なレスをすると「相手に相当負担をかけてる対応」になるんですか?
別に返信しなきゃ良いだけじゃないです?実際、私いくつものスレッドをデータの海に沈めてきましたよ。(管理人様、すいません)

思うに、管理人様の長文を「相手に相当負担をかけてる対応」と感じてしまうのは、返信を義務と感じているからでは無いですかね?
それは違うかと。返信しない自由は常に手元にあります。管理人様だってそう言ってます。
それを行使すれば良いんですよ。それは不義理でも無いですし、いわゆる「論破された」ってやつでも無いです。
そう感じてしまうことはあるかもしれないですけど、それはこちらの内面で折り合いを付けるべき話でしょ?

「罪悪感や敗北感を覚えたくないから配慮しろ」って事になる訳で、それは「対等」とは程遠い要請じゃないかなぁ。
そんな接待を求めてレスする場所でも無いでしょう?

PS.弁さんの意見には概ね賛同します。
  ま、健康第一というやつです。色々道理はあると思いますけど、健康に勝るモノってそんなに無いでしょうし、ここまで来たらそっち優先でも良いんじゃないかなー。


[24169] マンネルヘイムさんへ返信 削除
2023/2/22 (水) 11:04:22 豆乳

まず、多少書きにくかっただろうと思うので、意見感謝します。

>この掲示板のスタンスは基本的に「お互いに自由な事を書きましょう」ってことです。
>そこから管理人様を抜くのはどうなのかなー。
自分目線で、妥当な自由のラインを超えてるように見えていたのですが、
でもここでは管理人さんが文字通り管理人ですし、マンネルヘイムさんからもこういう言葉があるということは、
恐らく、自分が妥協しなくてはならないのだろうと思いました。

>管理人様が自由なレスをすると「相手に相当負担をかけてる対応」になるんですか?
自分にはそう見えています。
自分が思っていた、相手へのデフォの配慮からかなり遠いというか異質に見えて、
何でそういう言い方なのだろうと常々思っていました。
でもその自分が思っていた、が別に一般的でないということ(考えれば当たり前ですが)なのですね。

>別に返信しなきゃ良いだけじゃないです?実際、私いくつものスレッドをデータの海に沈めてきましたよ。
>思うに、管理人様の長文を「相手に相当負担をかけてる対応」と感じてしまうのは、返信を義務と感じているからでは無いですかね?
そう思っていました。
自分が負担かけてると思うのは文の長さではなく、言い方なのですが、
今も抵抗感は強いですが、ではそういうのもアリだということを念頭に入れておくことにします。

ただ、自分も言い方を気を付けて管理人さんに伝えなければいけないなと思っていましたが、
こうなるということは自分も言い方がアレだったということなのかな

>そんな接待を求めてレスする場所でも無いでしょう?
逆に自分が管理人さんに何で接待みたいなことしなくちゃならないんだと思ったことはありましたが、
それと逆に見えていたということは色々考えさせられます。

こちらも相当我慢していたつもりだったのですが、
それはこちらだけではないということを改めて認識しなければならないと思いました。

もし可能なら、マンネルヘイムさんの意見をもう少し聞きたいと思っているのですが、
可能でしょうか?


[24170] Re3:豆乳さん、弁さんへ返信 削除
2023/2/24 (金) 20:54:00

▼ マンネルヘイムさん
> ▼ 豆乳さん
> > ▼ 旧トルコ担当さん

マンネルヘイムさんありがとうございます。

以前、類似のやりとりで体調を悪くしてしまった友人がいたもので
余計だったかもしれませんが書き込ませていただきました。

まとめると言いたいことは2つだけ
文章だけでも他人の健康を害することは本当に可能なので、それを念頭に置いてのやりとりであって欲しいということと
本人の自覚が大丈夫でも限界は突然来たりするものなので、旧トルコ担当さんも管理人さんも、あとは豆乳さんも
体調面を気をつけて欲しいです。


[24172] 弁さんへ返信 削除
2023/2/28 (火) 21:39:09 豆乳

文章の内容的に自分向けではない気もしますが、返信します。

> 文章だけでも他人の健康を害することは本当に可能なので、それを念頭に置いてのやりとりであって欲しいということと
自分も気を付けます。

自分では主張は妥当だと思っていますが一遍に言い過ぎたり言い方が良くなかったのだろうかと思うところもあります。
因果応報であるべきだと思っていますので、自分の対応がやりすぎだったら自分にも巡ってくることを望んでいます。

(管理人さんも見ると思って以下書いてます)
管理人さんに、(自分は本当は止める方向に変わってほしいのですが、それは過分だと思っているので)伝える必要はあると思って書いてます。
管理人さんとお互いに気をつけていることがあまり被っていないということだとしたら、管理人さんからも自分にも不満は多いのだと思います。
管理人さんも改善点を言われたい人だと思っていたので、多分こちらからの伝え方も少々強かったのでしょう。
でも、旧トルコ担当さんも言っていますが、されたくないことさえ相手にやっているように感じてしまい、
他に不満はありますがお互い様として、それだけは違うのではということは言わないといけないのではと思いました。
これは責めているのではなく、改善点なのではという思いがあるということです。
そう思って伝えること自体過分なことも多いのですが、管理人さんは他人に言う方なので管理人さんに言っていいと思っておりました。
ただ、管理人さんから反応がありませんね・・。

> 本人の自覚が大丈夫でも限界は突然来たりするものなので、旧トルコ担当さんも管理人さんも、あとは豆乳さんも
> 体調面を気をつけて欲しいです。

お気遣いありがとうございます。
自分からも弁さんや旧トルコ担当さんや管理人さんやマンネルヘイムさんやその他閲覧する方にも、そう思っています。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72